詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳で一人暮らしを始めたものの

レス67
    (トピ主1
    ヤス
    話題
    30歳になる女性です。最近、一人暮らしを始めました。 お恥ずかしい話ですが、これまで全くと言っていいほど実家で家事をしたことがありませんでした。(別にお嬢様ではありません) しかし30歳になるにあたり「このまま包丁もロクに持ったことがなく、洗濯機も使えないまま40歳になっていいのか?」と不安に思い、周囲の反対を振り切って一人暮らしを始めました。 実家暮らしでも家事を学ぶことは可能でしょうが、私の場合はお尻に火が付かなければやらないだろうと思ったからです。 現在、外食はせずに全て自炊しています。しかし段取りは悪くて目安の3倍近く時間はかかりますし、味も「美味しくできた!」よりも失敗したと感じることの方が多いです。 洗濯もしていますが、調べながらで、おっかなびっくり。 仕事から帰ってご飯を作り、食べ終わったらすぐに皿を洗い、お風呂を沸かして…などしている間に就寝時間。休日は洗濯に掃除…といった具合でせわしなく、「一人の気ままな時間を楽しむ」余裕は皆無です。引っ越して1か月は色々とトラブルもあって、精神的に疲れました。 年末年始は実家に帰りましたが、いかに実家暮らしが気楽だったか痛感しています。私が料理1品しか作れない時間で、4品作る母…。親や親戚からは「実家にいた方が貯金できたのに。お金の無駄でしょう」と言われています(私が低収入なので) ひとり暮らしを辞めるつもりはありませんが、私の選択って間違っていたのか?大金払うだけの価値があったか?いつか家事が苦痛じゃなくなる日が本当に来るのか?一人暮らしして良かったと思える日は来るのか?と、天井を見ながらぼんやりと考えています。 10代で一人暮らしをしている人もいるのに、何を馬鹿なことを…と思われるかもしれませんが。私と同じように生活力がないまま一人暮らしをされた方にお話をお聞きしたかったです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

間違っていないと思う

🙂
    ai
    結婚もせずにずっと一人暮らしというのは いつか終わりがくることかもしれないと思います。 やはり家賃がもったいないですから。でも、親が家事を してくれるありがたみをわかっただけでも 1人暮らしをする価値はあったと思います。 家事が苦痛じゃなくなる日はすぐにきますよ。 多分トピ主さんは「一人暮らしの家事」じゃなくて 「家族が大勢いる専業主婦の家事」をしようとして いるのでは。食事を手作りでたくさん作ったりとか。 それは専業主婦歴が長くなったとしてもそれなりに 大変なことです。でも、1人暮らしの家事はいくらでも 手を抜けますから。ご飯だけ炊いて冷凍しておいて おかずは冷凍や惣菜で済ますとかね。手の抜きどころが わかれば家事が大変とはすぐに思わなくなります。 私は洗濯はお風呂に入っている間に済ませて 夜間に部屋干しのスタイルを長年やっていましたけど 1人暮らしだとこれが一番楽ですね。(もしくは 乾燥機付き洗濯機で)

生活力が無いまま結婚しました

🐷
    あら~フィフ
    私も実家に居た頃は何一つせず、専業主婦の母が全てやっていました。 私の場合は一人暮らしではなく結婚してまずは専業になったのでトピ主さんとは違いますが、仕事と家事の両立を突然するのはやはり大変だと思います。私はそれを恐れて専業を選びましたから。 いつかは独り立ちしなければならないわけですし、今は大変でも少しずつ慣れてくると思います。全て完璧にしようと思わず、食事も昼・夕食は総菜などを買うのも良いと思います。最初から無理なく何でもこなすのは無理ですよ。

よかったんですよ

🙂
    主婦歴35年
    たった一人、自分の世話をするだけでてんやわんやのトピ主さん。 この状態のままで結婚したらどうなっていました? 手際の悪いままで子供ができたら? もし、お母さんが家事ができない状態になってしまったら? 今どれだけ手際が悪く時間がかかっていたとしても、自分の力量を知れたということはとても価値のある気付きなのですよ。 さて、質問へのお答えですが 家事が苦痛じゃなくなる日が来るか。 来ないかもしれません。 好きじゃない人はずっと好きじゃないです。 生きるために仕方なくやっている人って多いと思いますよ。 私自身は料理は好きですけど掃除洗濯アイロンがけ、大っ嫌いです。 でも人間嫌いでもやらなきゃならないことはやるんです。 やらずに逃げきったらダメ人間まっしぐらです。 そうなっちゃダメ!と矜持をもって踏ん張るのですよ。 トピ主さんはどのような手順でどうやったらいいのかの具体的な想像ができないのではないでしょうか。 家事ってね、頭の中で計画を練って作業手順を設計してから取り掛かるのですよ。 目についたことからやっていくととても時間がかかってしまうけれど、頭の中で手順書を作りそれに沿って動けばとても効率が良くなるのです。 でもなかなか実感できませんよね。 そういう人へのお勧めは「一人暮らしのルーティン」系の動画です。 ほんのちょっとの工夫ですごく楽になるヒントがたくさんあります。 そのままトレースする必要なんてないんです。 これくらいなら自分でできるかも、ここは手を抜いていいんだ、など様々に気付かされることがたくさんあるのです。 主婦歴30年以上の手際のよいお母さんを基準にしなくてもいいんですよ。 トピ主さんはトピ主さんなりに経験を積み上げていきましょう。 どれだけ失敗したとしても今身につけていることは絶対に価値がある事です。 頑張ってください。

間違ってないと思います!

🐤
    カリフラワー
    何も知らないまま年だけとるよりずっといいと思います! 一人暮らし、はじめは大変ですよね。私も仕事が遅いときなどは冷凍食品等利用してました。主さんは現在自炊されているとのこと、とても立派だと思います。でも時々は冷凍食品等利用して息抜きしてくださいね、 家事は少しずつできるようになると思います。はじめは調べるだけでも時間かかるし、色々失敗すると思いますが、なんとなくできるようになっていくと思います。 がんばってください!

少しずつ成長していくもの

こん
    今まで実家暮らしで何もやってこなかったのに頑張ってますね。 大丈夫です、まだ1か月です。 みなさん最初は時間が掛かってます。 少しずつ工夫しながら日々成長してくんです。それがあなたは30歳で始めただけ。 例えば料理もニンジンなどの皮むきはピーラーですれば早いし、ゆで野菜も電子レンジでチンしれば早い。 煮物も今なら材料全部入れてスイッチ1つでできるものもあります。 その間にお風呂の準備とか、合間合間にやっていけばいいんです。 大丈夫、コツさえつかめば日々成長していきます。 頑張ってください。

価値あったじゃないですか。

🙂
    るるん
    同じ経験はしていないのですが・・・ 壊滅的に家事が出来ないことに気付きもせず 母親に頼り切りの30代になるのを防げた。 それこそがトピ主さんにとっての一人暮らしの目的で、価値なのではないのですか? >引っ越して1か月は色々とトラブルもあって トラブルが何もない引っ越しの方が珍しいですが、 これまでは、こういったトラブルも全部親任せだったということですよね? つまりトピ主さんは、家事だけでなく、生きていく力そのものが身についていなかった。 今後、誰かと交際や結婚をするとして たどたどしい手付きで「初めての料理」に挑戦する「世間知らずのお嬢さん」が可愛く見えるのは、20代までです。 独身で生きていくとしても、 親に頼り切りのまま中高年に突入し、親亡き後に突然一人放り出されたら、その方が悲惨ですよね。 >私が料理1品しか作れない時間で、4品作る母 気付けたのですからしめたものです。 母親から料理や家事を教わればいい。 トピ主さんがまだ30歳で親も健在な今だからできることです。 >実家にいた方が貯金できたのに たしかに一人暮らしだと貯金は貯まりにくいですし 親が年を取ってくれば、同居の方が安心だと思うことも出てくるかもしれません。 逆説的ですが、 家事もトラブル対応も自分でこなせる自信がついてきて 「このままずっと一人暮らしでもいいや」 と思えるようになった時が、実家に戻っても大丈夫な時ですよ。

まとめて作ると良いですよ

🙂
    るる
    鍋など大量に作り、密閉容器等に小分け。 お米もまとめて炊いてラップに小分け。 冷蔵か冷凍しておき、必要時に加熱。 野菜も適当な大きさに切っておき密閉容器に入れておけば、洗うのと切る手間が省けます。カットされたミックス野菜などもアリ。 毎食時に全てを一から準備するのをやめる工夫をすれば、どんどん時短できますよ。

レスします

🐱
    あさり
    私も主さんと同じくらいの年齢まで実家暮らしでした。 自立したきっかけは、好奇心というか… 1人で生活すると、食費や光熱費はどのくらい必要なのか? 何をすると、どれだけ節約できるのか? 自分だけの稼ぎで、どの程度の生活が出来るのか? …それを知りたいと思ったからでした。 家事は苦手でしたが、最初は面倒に感じても、 慣れてくると段取りを工夫したり、手の抜きどころを覚えたり、 料理も、手際が悪いのに凝ったものにチャレンジしたりして、 自分を試すような、ゲーム感覚で乗り切りました。 主さんの一人暮らしは間違っていませんよ! 経験してみて気付きがあった事に価値があると思います。 まだ始めたばかりですから、家事も少しずつ慣れていきますよ。 私も恥ずかしながら実家では何もせず怒られていましたが、 段々実家に行っても気を利かせて動く事が出来るようになりました。 やっぱり経験してこそ!ですよね。 大変だと思いますが、急に完璧を目指さずのんびり取り組んで下さいね。 いつか、今の苦労(?)も良い思い出になります。

頑張れ~!

🐤
    ポンデりんぐ
    大学卒業するまで実家暮らしで、料理なんて本当にカレーと目玉焼きくらいしか作れない状態でひとり暮らし始めました。 最初は大変で失敗もたくさんしました。 洗濯機のゴミ取りフィルターや、エアコンのフィルターを掃除するなんて知らなかったし。 ウールのニットも何着も縮ませてダメにしました笑 あれから10年。家事力はかーなーり付きました。 ご飯も20~30分あれば一汁二菜くらいは作れますね。 料理はきっと調べながらやっている状態ですよね?時間かかりますよね。でもそのうち慣れます。食材の下拵え、切り方、調理法、少しずつ覚えていくと格段に早くなります。 (私も今でも、慣れない食材や調理法だと時間かかりますよ) 初心者が料理に失敗する原因は2パターンあると思っていて、「火の通し加減が悪い」か「味付けが悪い」だと思います。前者は練習するしかない。 後者は、レシピに忠実に作ることです。調味料の配分もそうですが、食材の量もです。自己流アレンジしないこと。 ちゃんとプロの料理研究家が作ったレシピを参考にしてみてください。出版されてるレシピ本なんか、考えに考えて作られているのでやっぱり美味しいですよ。

いつまでも親はいないよ

🙂
    かれ
    実家でのらりくらりと暮らしていたようですが、いつまでも親は生きていません。 1人暮らししなくてもご両親がなくなれば実家で自分でしないといけないでしょう? それに、1人暮らしをして学ぶ事って家事だけではないですよね。 引っ越しの手続きや、近所の人との付き合い、トラブル対応もあります。 ゴミの出し方、そして親のありがたみがわかる。 それだけでも1人暮らしをして良かったのではないでしょうか? もしこれから主さんが結婚する事になった時、相手が一人暮らしした事なかったら? ・・・私は一人暮らしが長かったですが当時付き合っていた彼は実家暮らしが長く何にもできない、何にも知らない人でした。 なので、結婚する前に同棲をし、彼には家事を積極的にやってもらいました。 本当は結婚前に一人暮らしをして欲しかったくらいです。 家事の大変さなどをわかって貰った上で結婚し今は2人の子持ちです。 慣れは来ないかもしれないけど、生きていくってそういう事だと思います。

手間のかかるものを作らない

🐱
    neko
    料理を頑張り過ぎだと思います。『味も「美味しくできた!」よりも失敗したと感じることの方が多い』そんな複雑な味の物、手間のかかるものを作らない事です。手を抜ける所は全て手を抜いて、栄養のバランスは一食ではなく一日で見るようにする。 例えば生姜焼きを作るにしても、野菜(レンジで予め加熱)を炒めて、同じフライパンでお肉を焼いて専用タレを使う。もう一品欲しければ惣菜を買う。レトルトや冷食なども使う。味噌汁はインスタントでも良いでしょ? これなら作るのに半時間も掛らないし、洗うのも時間は掛からない。一時間程度で調理と食事と後片付けが済む。反対に言えば調理時間は半時間超える物は作らない事です。カレーや煮物などはお風呂に入っている時間を使う。台所に立つ時間は30分と決める事。 今のあなたの手際では調理に30分だと簡単に煮たり焼いたりしか出来ないと思います。ではそれでいいのですよ。オムライスが食べたいとしたら、チキンライスは冷食(もしくは大目に作って冷凍しておく)で、卵で包むだけ自分ですればいいのではないかしら?後はレタス千切って切らなくてもいいようにミニトマトを添えたサラダ、それでいい。 これで二時間で食事とお風呂は済みますよ。後はあなたの時間です。

いい選択だったと思います。

🙂
    いちご
    私もずっと実家暮らしで母は専業主婦だったので家事は一切しておりませんでした。 生活力ゼロのまま結婚して、とにかく大変でした(笑)結婚から一年経った時くらいから仕事でへとへとになって帰宅しても家事もこなせるようになりました。 慣れるまでは大変だと思いますが、これからも頑張ってください!応援しています。

家を出る意味

🙂
    さすらいのメカニック
    私は居心地が悪かったんで高校を卒業してソッコー家を出ました。 一人暮らしは何かと不自由なことが多かったけれども、 居心地が悪い家から出て親に干渉されない自由な暮らしは 貧乏や家事の不自由さを差し引いても得るに値する貴重な時間でした。 上手い下手、早い遅いの問題ではなく、親の世話にならず自分でやることに意味があるんですよ。

気付いたことが価値

🙂
    かな
    実家にいたらわからなかったことに気付けた。 それこそが最も大きな学びであり価値があったこと、ではないでしょうか。 私は二十歳で一人暮らしを始めましたが、それまでほとんど家事なんてしたことがありませんでした。 母は教えてくれようとしたのですが、私が乗り気じゃなかったんです。 それでも何とかなりましたし、両親への尊敬も深くなりました。 衣食住が整っていて「普通」と考えがちですが、全然普通じゃない。 私が安全な環境で安心して暮らせたのは、両親が仕事や家事を頑張り、愛情を持って育ててくれたからなんだなあと認識しました。

応援します

🎶
    金木犀
    その苦労、きっと将来役に立ちます。 みな最初から上手くできることはありません。失敗しながら腕を磨いていく、お母様もきっとそうだったはずです。直にコツがつかめますよ。 もしも近道をしたいと思うなら、先輩のお母様に教えを乞うことです。それで親子関係もますます親密になる、お母様も我が子の成長ぶりに目を細めることでしょう。 そして自立の準備ができれば、自分の成長の証として良いお相手も見つかることでしょう。

良い経験でプラスになる

🙂
    くくる
    一人暮らしと家族と暮らすのでは同じにする必要はなく、自分がやりやすいように色々と見つけてやっていったらいいのでは? 別に毎日自炊しなくてもいいと思いますよ。 一人暮らしをしていた頃は、自炊もしていましたがコロッケなどの揚げ物はお惣菜を買ったほうが安くてラクなので買っていたし、疲れた日はレトルトカレーが定番でした。 外食やテイクアウトもしていたし、レトルトや冷食もいっぱい使いました。 1人前を作るほうがほんの少しの差で味が変わるので味付けは難しい、3~4人前まとめて作って(or下拵えして)1食分ずつ冷凍したり常備菜として2~3日続けて食べる方が味が決まりやすく材料も無駄になりません。 炊き込みご飯・混ぜご飯は〇〇の素が色々売っているのでまとめて作って小分け冷凍しておくと便利ですよ。 品数が増えると洗い物も増えるので丼やワンプレートがラク。 服やタオルも今までは気にせず買っていたけど、自分で洗濯をするようになってからはオシャレ着洗剤が必要な服や厚手のフワフワタオルやフード付きのパーカーのような乾きにくいものは敬遠するようになりました。 最初から一人暮らしが上手くいく人の方が少数。 みんな試行錯誤して、いかにラクに楽しく生活できるか失敗しながらやっています。 お母さんみたいな完璧を目指さずにもっとラクに一人暮らしする方向へ意識してみてはどうですか?

やってみてよかったんじゃないですか?

🐷
    monnkey
    でもトピ読むと段取り悪すぎてびっくりなんですけど。 お風呂って私が子どもの頃みたいに湯舟に水張ってからガスで沸かすんですか?食事も毎日カマドでご飯炊いてるんですか? そんなわけないですよね?今どきお風呂だってご飯だってスイッチひとつでオッケーでしょ? 帰ったらまずお風呂の準備して、まとめて炊いて冷凍してあるご飯チンして、その間にささっと2品ぐらい作れませんか? 別にひとり暮らしで毎日毎日手の込んだ料理なんか作る必要ないんだし、休日にまとめて作るとかすればいいのに。段取りも悪いけど「家事はこうするもの」「食事ははこういうもの」みたいな思い込みが強すぎるんじゃないですか? あのーそんなんで仕事ちゃんと出来てます? なんか何やっても段取り悪そう…。

慣れれば大丈夫

🙂
    40代主婦
    トピ主のような人は1人暮らしをしたほうがいいと思います。 実家暮らしのまま結婚したり、独身で親を亡くしたり、強制的に家事をせざるをえない状況になったとしたらとても苦労すると思います。 それに比べたら今の苦労なんて大した苦労ではありません。 誰の目も気にしなくていいし、疲れたら実家へ遊びに行けるし。 1人暮らしを続けながらたまに親に甘えるくらいがいいのではないでしょうか。 料理は最初は高望みせず、子供でもできるような卵料理とか、洗って切るだけ(市販ソースで味付け)のサラダとか、時間がなければ汁物はインスタントとかでもいいんです。 大切なのはまずキッチンに立つ習慣をつけること、調理器具の扱いに慣れることです。 平日はとにかく手抜きご飯で短時間で済ませることを重視。 練習は休日にする。 慣れたら休日に練習した料理を平日に作ってみる。 繰り返せば自然とできるようになります。

そうですね

🙂
    ビーフン
    >私の選択って間違っていたのか? うん、間違っていたと思いますよ、いくら実家だったとはいえ、あまりにも何もしていなかったことが。 それと一人暮らしし始める年齢が遅すぎたことがです。 >私が料理1品しか作れない時間で、4品作る母…。 そこはやはり慣れの部分が大きいと思いますよ、慣れたら包丁さばきも上達しますし、火加減調節なんかもずっと見ていなくてもすぐにできるようになりますから。 失礼な言い方になるかも知れませんが、家事に限らず、トピ主さんは元々少し段取りが悪い方だったのでないかなと思います。 仕事でも家事でもそうですが、何かをしながら何かをして、さらに別の何かをするといった具合に、常にいくつかの作業を同時進行で行わないと時間なんていくらあっても足りません、トピ主さんは一つひとつ行っているのではありませんか? お風呂を入れるのも、洗濯も、調理も、スイッチを入れたりお湯を出したりしたら、すぐに他の作業をするようにして、とにかく何かをじっと待つという時間が発生しないようにしましょう。(調理などで火を扱う時だけは危険なので離れないようにしなければなりませんが) それに一人暮らしでしたら、お皿などに入れなくても、買ってきた時の容器でそのまま食べればいいのではありませんか? 私は容器やトレーのまま食べていますし、食器自体ほとんど持っていませんが、それで別に何も困ることはありませんよ。 むしろ洗い物がなくて楽です。

慣れれば大丈夫

🙂
    ゆきだるま
    一人暮らしを始められたのが最近のようですから、 すぐに理想の生活が送れるわけではありません。 焦らずに行きましょう。 食事については、基本的には慣れです。 初めからあれこれと手の込んだものや、複数の料理を作ろうとはせず、 まずはレシピ本やアプリ通りに作ってみる。 何度か作って、作業に余裕が出てきたら、 食材を追加・変更するなどのアレンジを試すことで、 レパートリーとして、蓄積していくものです。 私は大学進学で上京した時に一人暮らしで自炊も経験しましたが、 見よう見まねの料理で、長時間かけて作ったものを一口食べた 途端に・・・なんてことはよくありました。

良いと思います!

🙂
    エール
    私は学生の頃から一人暮らしを始めました。 必要に迫られたからでもありますが、実家を出たかったのもあり、始めはホームシックになりながらも、友達もよく遊びに来たし楽しかったです。 社会人になって思ったのは、 社会人になってから一人暮らしを始めるのは(仕事で平日は疲れてる中、慣れない家事をやるのは)大変だろうなー。と思いました。 なので、必要に迫られるのではなく、30でその行動を起こせた、トピ主さん、凄いです! 私は独り暮らしの経験があって良かったと思います。 そして、家が資産家とか、今後も家事をしなくても生きていける確証があるのなら、家事は覚えなくても良いとは思いますが、いずれ一人で身の回りの事をやらなければならない時が来るのなら、その前に一度は独り暮らしをした方が良いと思います。 家事は向き不向き、慣れ不慣れはあると思うので、一通り出来る様になってから、独り暮らしを継続するか、実家に帰るか決めても良いと思います。 (やろうと思えば出来る状態というのが重要。) 実家暮らしのメリットは、何と言ってもお金が貯まる事だと思うので、将来設計も含めて検討するのが良いかと。 応援しています!

一度にたくさん作る

🙂
    ささら
    一人暮らしのときは、スープとかハンバーグとか、肉じゃがなどの煮物を一回で5食分くらい作り、4食を冷凍して別の日に解凍して食べていました。玉ねぎや人参を一個まるまる、キャベツ半分か4分の1を併せて使えば、だいたいそれくらいの量ができるので。土日は昼夜2回は調理し、平日は何も作らず解凍したもの1から2品で済ます日が多かったです。あなたも毎回作らなくていいのですよ。 宅配の食事キットもおすすめです。かんたんに作れて、余りの野菜も出ません。多分キットは2人前とかになっているので、1食食べて1食冷凍もいいですよ。 一人暮らしは大事なことです。私も30過ぎに親の反対を聞かず家を出て一人暮らししました。結婚するまでの数年間。お金はあまりなくて節約の日々だったし、いい歳で寂しさもありましたが、40歳になった今振り返れば最後の青春というか、いい思い出です。あなたも楽しんで。

同じです

🙂
    はる
    同じく30から一人暮らししましたよ。 理由も同じ。実家ぐらしの生活が、自分で見てゴミのようだと思ったから。 時間を作るためにとりあえず、やらない事を決めています。 掃除は週一。誰かがそれじゃあ汚いと言おうが、自分がそれで満足しているから、やるのは日曜だけ。 野菜は基本皮をむかない。大根人参など、皮に栄養が多いと自分に言い聞かせてます。軽く洗うだけ。味がしみるなんて、知ったことではありません。 洗濯は畳まず、ハンガーにかけるだけ。いちいち畳んでなんていられません。 正直どうやったら早く終わるかより、どれの手を抜くかの方が大事。 それと最近始めたのに、いきなりプロ級になれるわけないでしょう? トピ主はすぐに結果を求めたがる傾向があるように見えます。 家事ができないことよりも、性格的に美味い話にすぐ飛び乗りそうで、そっちの方が危険な気がします。 僅かな期間で大金を手にできますよ!このような話には十分お気をつけください。一人暮らしすら出来なくなりますから。

生活力なんて

🐤
    ICHICO
    一朝一夕で身に付くものではないですよ。 良く決断しましたね。 えらいえらい。 お母さんのような料理はまず脇に置いておいて、基本的なところから始めましょうよ。 私が娘に丸投げした最初の料理は「目玉焼き」です。 敢えて何も教えません。 当然失敗するんですよ。 最初は真っ黒こげ 「なんでー?」とべそをかく娘に「なんでだろうねー」と返し、娘に考えさせましたよ。 次は焦げなかったけれど大好きな半熟ではない。 「なんでー?」と聞く娘に「なんでだろうねー」と返す私。 これ、娘が幼稚園の年長さんの時の話です。 案外と目玉焼きを上手に焼けるようになりますと、焼き物・炒め物は火加減が解るようになります。 目玉焼きが焼ければ卵焼きもなんとかなります。 あとは味噌汁かな。 汁物の基本です。 料理は「考える」ことが必要です。 失敗してもいいから「なぜ失敗したのかな?」を考えて次につなげる。 あとはね、低収入なら稼げるように頑張りましょう。 お金が稼げれば、自分でやれないことはアウトソーシングすればいいんですよ。 低収入で家事出来ないではお話になりませんって。

間違いなんてない

🐤
    もみじ
    何事も経験ですからね。 お母さんすごいな、ありがとう。 私は家事が好きではないな、仕事を頑張って、家事はできるだけ家電等に頼ろう。 独り暮らししてみなければ分からなかったことだと思います。 私は子供の頃からお手伝いするのが好きで、結婚した今も家事が苦痛ではないので、トピ主さんの期待する答えではないかもしれません。 しかし、お節介ですが言わせていただくと、トピ主さんは家事を頑張りすぎていると思います。 自分自身の世話なんてだいたいで良いんですよ。そりゃ労らなきゃいけませんが、健康が保てる生活で十分!です。 お母さんがしている通りにしようとしていませんか? 親が子の面倒を見るように自分自身の面倒を見るのは大変すぎますよ。 ご飯はある程度作り置き。ご飯は明日の分も炊いて、副菜のきんぴらは3日くらい食べ続けるんです。もちろん買ってくるのでもいいし。 お母さんだって自分一人の日は、食事を納豆ご飯で済ませたりしてますよ、きっと。そんな日があったって大丈夫。 洗濯は、衣類の洗濯表示が分からなくて時間がかかるってことですかね。 大丈夫、今だけです。2回目からはスムーズにできますよ。 ちょっと家事の負担を減らして、そして独り暮らし楽しんでください。

慣れるまでに1年くらいはかかると思いますよ

🙂
    さかな
    わかりますよー 家事って意外と体力いるんですよね。 洗濯だって、ボタン一つで洗ってはくれますけれど、洗濯機に入れたり出したり干したり畳んだりは、自分でやらないといけないですし。 料理も、目玉焼きひとつ焼くのにもフライパンって持ち慣れてないと意外と重いんだよね。 カレー鍋とかもほんと重いし、洗うの大変だし。 材料の下ごしらえも、ジャガイモの皮むくのとか超大変。 なんて、私も最初の頃は思ってました。 お母さんすごいな!と。 まあ1年もすれば慣れるというか、家事に適した最低限の筋力がついてきますよ。 30歳ならまだ全然適応できると思います。 一人暮らしを始めたのは間違ってないです。 低収入の度合いがわかりませんが、収入面で本当にきついようでしたらある程度家事を習得した状態でご実家に戻り、家事を引き受けるようにされてはと思います。 私が思うのは、「実家暮らし」は別に何ら問題ないのですが「家事ができない」のは男女関係なく、人として問題大ありです。 自分ができるようになったからという上から目線の話ではなくて、実際に家事ができないまま両親がいなくなった人を見たからです。 年齢を重ねるほどに、急に家事を始めるのはやっぱり難しいようですよ。 家事ができないと室内は荒れますし、余計なお金がかかりすぎます。 (外食費や掃除の外注などなど) 一通りの家事スキルを付けるための一人暮らし費用は無駄じゃないですよ。

ちょっとフォロー

🙂
    落花生
    >お風呂って私が子どもの頃みたいに湯舟に水張ってからガスで沸かすんですか?食事も毎日カマドでご飯炊いてるんですか? というレスがありましたが(横レスですみません) いや、家事できる人はこういう感想になりますよね。 私も今となっては、油断するとそういう言い方をしてしまいそう。 お風呂沸かすって何じゃーい!みたいな。 でも、家事やったことない人って、本当に何もできないんですよ。 そして慣れるまでに時間がかかる。 私も以前そうだったので…それを思い出すと、トピ主さんが毎日てんやわんやしてるだろうことが想像つきます。 お風呂はボタン一つでお湯は出ます。確かに。 でもどのボタンを押したらどうなるかを学ぶところから始めるんですよね。初めての人は。 炊飯器も、炊き上がるまでの50分間、ずっと炊飯器を眺めてしまったりするものなんです。初心者って。 あと、多分トピ主さんは普通の家事ではやらなくても良いようなことを毎日やってるんだと思います。 「お風呂を沸かす」というのも、多分ですが浴室内の全面的な掃除から始めてるんじゃないかなと推測します。 お皿を洗うのも、水切り台の漂白とかもセットでやってるかもしれないなあと。 段取りが悪いのは他のレスにもあった通りだと思うんですが、一人暮らしを始めたのは最近のことですよね。 それなら今の状態で当たり前ですよ。 これからどんどん習得して行くんだと思います。 トピ主さんはできない子とかじゃないから大丈夫だよ。 あんまり責められてるとかわいそうだなと思って、フォローしたくなりました。 頑張ってね。 きっと今年の夏ごろには今より慣れてると思いますよ。

えらい!

あき
    私は一人暮らしではなく、結婚して家を出ました。 それまでは家事なんてしたことがなかったのに、いきなり2人分の家事をすることになり、おまけにまだ家事に慣れていない内に子どもが生まれて育児が加わり、本当に本当に大変でした。 今思い返すと、あの頃は手抜きはいけないことのように思っていたし、食器洗いや掃除機がけなども丁寧にやりすぎていたんですよね。 家事は一人暮らしなら少しずつ練習できるからいいと思いますよ。 あと、30歳なら自立するのが普通です。トピ主さんは自立できたんです。喜ばしいことですよ。 応援しています!

絶対正解です

🙂
    匿名
    なぜならその居心地の良い実家は永遠ではないから ご両親がご健在の間はいいけれど、順番通りならあなたが後に残る。 しかも人間はぽっくり死ぬとは限らず病院通いや介護で大変な時期があるのが普通。 家事のできないトピ主さんに今より老いてからそれらが一気に降りかかったら共倒れになります。高給取りでお金で解決できる人はそれでも何とかなりますが、そうじゃない人はお金で解決もできない。できることは自分でやって行くしかない。 1日が仕事と家事で終わっていく。まあ、普通です。子供がいればこれに子育ても加わります。みんなそんなもんです。娘時代のままではいられないだけ。 私も最初はものすごく時間がかかったしキッチンに向かうだけで憂鬱でしたけど、慣れます。しかも自分が食べるだけのものでしょ?大丈夫です。 それと家事が手際良くできるようになると仕事の能率も上がります。段取りが良くなるんです。これやりながらあれもやって、こっちを先にやった方がいいとか自然とできるようになります。人との会話にも幅が出ます。

素晴らしいこと

🐷
    トトトン吉
    だんだんと手の抜き方が分かって、楽に感じると思いますよ! ご飯は一人分を毎回作るのは大変なので、白米を多めに炊いて冷凍。 おかずも多めに作って冷凍。野菜はまとめてカットして冷凍。 それだけで一回の食事が楽になりますよー! 得るものは大きいと思います。頑張って!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示