詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 転居報告から10年経っても旧住所宛に届く年賀状にモヤモヤ。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転居報告から10年経っても旧住所宛に届く年賀状にモヤモヤ。

レス14
    (トピ主1
    トピ主
    話題
    今の住所に転居して10年目、転居後すぐに新住所(現住所)はハガキにてお知らせしました。
    他の方からは現住所で年賀状が届きますが、10年経っても旧住所で年賀状を送ってくる昔の友人がいます。
    距離を置きたいと思った時期があり徐々にフェードアウトしようと年賀状の返事をわざと遅めに出すようにしたりもしましたが、3年経っても相手からの年賀状は元旦に届きました。
    それなのに新年早々年賀状の返事をいつに出せば今度こそフェードアウトできそうか?と姑息に計算してる姿が滑稽で、今では再会しなくても年に一度のお付き合いもアリなのかなと思うようになって元旦に届くように出すようになりました。
    今年が旧住所での印刷が10年目の節目、元旦早々に郵便局の転送シールが貼られたはがきが一番上にあったのを見たときはげんなりしました。
    今ではメールのやり取りも消失していて文字通り年賀状のやり取りだけ、相手はわかりませんが私は正直なところ惰性で続けています。
    今の距離感では昔のように冗談のノリで住所が変わってるんだけど?と言うこともできず、それなのにスッパリ切ることもできない小心者です。
    相手は住所録にあるリストを全件印刷しているポストに直行してるだけだけかと思いきや、喪中はがきを送った年は年賀状が届かなかったので内容はちゃんと読んでるみたいです。
    私はプロ印刷で裏面に差出人情報を印刷してもらっているので、字が汚くて読めないという可能性はありません。
    波風立てるのも何だし、年に一度のことだからと我慢するのが一番なんでしょうか。
    もし伝えるなら、皆さんなら相手にどう伝えますか?(年賀状に書いても見ないかもしれないですが)
    ちなみに10年間返還されずに届く理由ですが、旧住所時代からルームシェアしている姉(ともに独身、同じ苗字)が事情により転送手続きを継続中のため手続きしていない私宛の郵便物も転送されてくるためです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

年賀状に書いてみてないの?

🙂
    門松
    止めるに止められないのはトピ主さんのお考えなので私がとやかく言う事ではないですが、(年賀状に書いても見ないかもしれないですが)と書いてあるという事は、年賀状に「住所変わっているので住所変更お願いします」と手書きしたことが無い、という事でしょうか?

他に連絡手段がない相手ならまず真っ先にそこから試すものでは無いかなと思いますけれど。私なら7年前にすでにやっていると思います。

プロに頼んでそのまま手書きメッセージも無く、宛先印刷まで業者に任せて、業者から発送してるなら仕方ないけど、もし一旦手元に印刷所からハガキを受け取るなら、大きめの字で「住所変更お願いします」と毎年書き続ければいいのです。

年賀状ってメッセージは見てるけど住所まで一枚ずつ確認してない人も多いですよ。特に今まで普通に届いていて、特に「転居しました」と書いて無ければ、去年と変わりないんだなと思って住所まで見ないでしょう。

今すぐ何とかしたいなら、今からでも寒中見舞いを出して、そこで「転居してるので住所変更お願いします」と書けば良いでしょう。

こっちからアクションを起こさずに、気付いてくれないと願っているのは察してちゃんではないかと思いますよ。

トピ主さんはこの「止めようかどうしようか問題」でも性格が良く出ていますが、悩んだりイライラしてるだけで何か行動してる気になってるように見えます。でもそれはただ一人悶々としてるだけで、結果として何もしてないのと同じことです。
    考えてるだけでは何も起こりませんよ。

トピ主がオカシイ

四十肩
    >冗談のノリで住所が変わってるんだけど?と言うこともできず、

いい歳した大人がきちんと「住所が変わりました」の連絡をすることもできないのでしょうか。

自分からの年賀状には住所がきちんと書かれてる、、、と言っても、受け取った人が全ての賀状の住所と自分の住所録を逐一突き合わせてるわけでないことは、この10年の間に判り切ってる事でしょ。

トピ主の対応の方が大人としてアリエナイです。

だって届くんですよね。だったら間違ってるとは思わないです

🐱
    ろうねこ
    単にPCの住所録を一斉印刷してるだけでしょう

今年PCが壊れてしまって、久しぶりに手書きで住所を書きました。
    で、1件住所が変わっていたことに気が付いた人がいました
    いつから変わっていたのかわからないです
    いつもちゃんと届いていたので気にも留めていませんでした。
    (多分元の住所の家に家族が住んでいるんだと思います)

その方はその年にあったことを日記のように書いておられたので
    文面はいつも楽しみにしていたので、読んでないという事もありません。

他の方の場合住所が変わってそのまま送った場合多くは届かなくて返ってきて
    あわてて送りなおしたこともあります。

>年に一度のことだからと我慢するのが一番なんでしょうか。

ごめんなさい。なぜ我慢しているのか理解できないです。
    そこまで長い間根にもつような事ならもっと早くに教えてあげるのが親切だとおもうのですが。
    気になるなら言えばいいし、言いにくいなら転送できない様にすればいいのではありませんか?

>手続きしていない私宛の郵便物も転送されてくるためです。

それを辞める方法はないのですか?
    普通転送手続きは1年です(もう一年延長できますが)
    トピ主さん側の事情を一般的にはわかりませんよね
    ずっと郵便が届くんだから、住所が間違っているとは思わないだけだと思いますよ。
    もっと言えば実際届くんですから、住所が違うと言えないですよね

確かに相手の方も雑だし、迂闊だと思いますが、それをそんな風に考えるトピ主さんはずいぶんいじわるだなと私は思いますよ

次の年賀状で改めて伝える

ななせ
    相手の方は、間違えたまま送り続けているとは思っていないと思いますよ。

>転居後すぐに新住所(現住所)はハガキにてお知らせしました。

この時に住所録を修正するのを忘れ、そのまま現在に至っているのでしょう。

これからもやりとりを続けるつもりなのでしたら、来年の年賀状で住所が変わっていることを改めて伝えたら良いと思います。

それでも相変わらず旧住所に届く様であれば、送った年賀状に全く目を通していない事になると思うので、もう送るのをやめては?

なぜ転送届けを10回も出するのですか?

🙂
    普段は節約家
    転送届けの有効期限は1年です。

それを更新すればさらに1年転送されますが、なぜそれを何回も繰り返して転送を10年も続けているのでしょうか?

転送届けを出さなければ、住所不明で差出人に戻りますよ。

疎遠にしといてめちゃくちゃ意識する

🐶
    トロッコ
    トピ主さんは遅めに返信するとか、あなたの方が妙にその人の動向を気にしてますよね?

向こうは単に住所録が古くてそのまま出してるだけだと思いますよ。

私も年末にパソコンを替えてデータ移行ができなかったので以前の年賀状を見ながら作成していたら、住所が変わってる人がいたことに気づきました。

もちろん喪中の人へは止めてましたから、登録しているデータの内容までは見てないってことです。

それは反省することですけど、
    反対に、パソコンの年賀状で私の名前をずっと違う漢字でくれてる人がいますが、こちらも言わないので他人の関心などはそんなもんだと思ってます。

自分から疎遠にして「切った」とか言っておいて、相手の年賀状が届いたらあれこれ憶測して言う人って最近多いですね。
    それこそ滑稽だと思うのですが。

転居届けの延長がやめられない事情があるなら、その人の手紙だけを排除するなんて無理でしょう?
    本人にも言えないのに届いたらゲンナリって、それはトピ主さんの勝手でしょう。

きちんと届いているから

🙂
    りんご
    毎年の年賀状は一括印刷でしょうから、差出人は確認しても住所は確認しないと思います。

毎年きちんと届いているならば、相手は気づかないと思います。嫌なら来年の年賀状に転居したことを一筆添えてはいかがでしょうか?

郵便局に言う

🙂
    よつば
    郵便局に持参して「宛先不明で返送して下さい」って言えば済む問題です。

私も何度か引っ越ししていますが、引っ越しして2年目には「古い住所で出してしまいました。遅くなってごめんなさい。」と書かれた年賀状が1,2通届きます。

と思いましたが、転送シールが貼ってあると転送先からさらに引っ越ししたと思われるかもしれませんね。

毎年「引っ越しました」って手書きで書いておけばどうでしょう?

モヤモヤするくらいなら

🙂
    とおりすがり
    住所は10年前に変わってますと連絡すればいいだけのことだと思いますよ。
    住所変更のはがきは出しても他人事ですし、会うこともない、会話することも無い人なら余計にすぐ忘れるでしょうね。
    3年前にひとり暮らしのため家を出た娘の会社関係の年賀状が未だに届いたりしますから。義理で出してる相手というのはそんなもんです。

メールはしていたということなので、メールで
    「今更だけど、10年前に転居して住所変更のはがきも出しました。10年間、年賀状は転送されて届いてます、そちらの住所録の変更をお願いします」

新住所・・・○○○○、、、、
    これでも改善されないならもう仕方ないですね、転送されないようにするしかないです。送り主に返してもらわないとね

これくらいならたいした手間じゃないですよ
    転送手続きの継続って期限がくるたびに郵便局に行って更新するんじゃないですか?どんな事情なのかはわかりませんがその方が手間だと思うけど。
    一般的には1年が期限なので、手続き継続っていうのも関係してますよね

でも1年に1回のことだし、はっきりした害があるわけじゃなし
    放置でもいいんじゃないですか?

転居届の出し方が悪いのでは?

🙂
    らっこ
    確か転居届は個人と家族とで出せたはず。
    最初に家族枠で転居届を出していてそれが更新手続きされているため延長されている状態じゃないですか?

もし苗字が同じだけでトピ主さんあての郵便も転送されてくるのであれば一人暮らしを始めたばかりの子供の元に親の郵便物も転送されてくることになります。

今からでもいいので、お姉さん個人だけのの転居届を出しなおしてみてはいかがでしょう。
    そうすれば来年の年賀状は旧住所宛てのものは届かなくなるはずですよ。

後は受け取り拒否。
    疎遠になってもいい相手ならそれでもいいと思います。

ここまできたら実験してみる

🐤
    ことり
    ・フェードアウトは特にもう望んでいない
    ・正しい住所で送ってきてくれればいい
    ということでOKですか?

本人に身をもってわかってほしいという場合、
    本人の手元に年賀状が戻ることが有効かと思いますし
    トピ主さん的にもこれを望んでそうなので下記の方法はいかがですか?

郵便局のHPに転居届に関するページがありますが
    「4人家族のうち1人が引越しする場合」の記載がありました。
    トピ主さんの場合は、お姉さまが次回また転居届を出される際に
    ・「転居者氏名」欄にお姉さまの氏名を記入
    ・「上記の転居者以外で引き続き旧住所にお住まいになる方の有無・人数」欄の
    「いません」を塗りつぶし

こうしたら、トピ主さん自体は「宛先不明」という扱いになるのでは。
    違ったら申し訳ないです。

私も他の方のご意見同様、意外と宛名面というのは見ないものだと思います。
    また文面に書いてあっても、その時は「そうなんだ」と思っても
    いざ年賀状作成時にはPCに残ってる住所録そのままに送ってしまうのでは。

お相手が大雑把な人の場合、文面もさらっとしか読まず
    それが小さめな控えめな字で「転居しました」など書いてあっても
    「今年もよろしく」に脳内変換してたりもするかも…。

もう1つの方法としては、10年も気長に待てるトピ主さんですので
    ここまできたら転居届のやり方は実行せずに
    文面に「転居しました」を書き続けてみて、
    いつ正しい住所に送られてくるかを実験してみてもいいのでは。

いちいち気にしない

年賀状
    相手にどう伝えるかとの質問ですが、
    疎遠にしてて連絡もできない&年賀状に書いても読んでもらえない心配があるのなら、住所変更のハガキを改めて送ります。

年賀状が旧住所あてでモヤモヤしますか?
    疎遠な友人からの年賀状が毎年転送されてきたとしても、「あぁ今年もか」と思うくらいでやり過ごすことは難しいでしょうか。
    お姉さんのためとはいえ手続きしたうえで転送されてくるのだし…転送するのは姉の郵便物だけと郵便局に要請はしてみましたか?

正確な住所を書いてもらう(それが普通ですよね)なら住所変更のハガキを改めて送るか、もしくは次の年賀状に住所が変わっていることと住所録の変更をお願いしたいことを付け加えてはどうですか。年賀状が届いているのだから住所変更に今更気づいてもらうのは無理があるかと。
    お知らせすることに冗談のノリは必要ないでしょう。

惰性で続けているとのことで、年賀状が送られてくること自体にモヤモヤなのでしょうか。
    高齢のため年賀状の用意が負担になると年賀状じまいをする方もおられます。
    トピ主様はお若いのでしょうが、付き合いのない友人への社交辞令の年賀状をやめたいならされてみては?
    ただしこちらから年賀状をおしまいにしますとの宣言ですので受け取ったご友人もやめるかは相手次第です。少なくとトピ主様から出すことは穏便に終了できます。
    私も高齢の方からそのような年賀状が届いたことがあります。次からは私も年賀状を出しませんでした。

モヤモヤする気持ちを我慢するだけでなく、もう一度伝える努力をしてみるといいですね。

お姉さんの手続きが違うのでは?

🙂
    みりん
    一人は転送してほしいけど一人は転送して欲しくないと郵便局に言えばいいのでは?
    届くからそこに住んでいると思っているのでしょう。いちいち昨年の年賀状の住所確認しない人かと

苗字が一緒だから一緒に転送なんてだめでしょ。違う人間なのに。もしもう一人は前の場所か違う場所に住んでいたらどうするんですか?お姉さんは主様の分も転送手続きしていませんか。そこ確認してみて下さい

うちは今家族が別れて住んでますけど同じ苗字の人間が前の住所に住んでいても転送期間が終わったのもは差し戻しされていますよ

宛先不明で返ってきたらあれれと思うのでは

補足

トピ主
    文章が下手でうまく伝わっていないかもしれないので、補足します。
    トピ本文の冒頭にも書きましたが、転居後すぐに新住所はハガキで通知しています。
    旧住所から今の住所に転居してきたのが2010年9月で、転居報告は転居後すぐに出しました(作法的に本来なら電話や封書で知らせるべきなどでしたら申し訳ないのですが)。
    2011年の年賀状でも転居で住所が変わりましたという添え書きを印刷しており、他の方からは2011年の年賀状から現住所に届いています。
    印刷屋さんで年賀状作成をお願いしていますがが、手書きや自宅印刷よりも文字の大きさや配置などのバランスもきれいで読みやすいのですが、さすがにオール印刷ではダメかなと思って宛名書きや簡単な添え書きは毛筆の手書き、ポストへは自分の手で投函しています。
    転手続きについても私自身は当初1年だけしかしていません。
    10年間転居手続きしているのは同居の姉で、自分の名前しか書いていないと言っています。
    どうやら旧住所も名字も同じなので郵便局の方が気を遣って私の分も転送してくださってるみたいですが、何度も集配局の窓口で私の分の転送は不要と伝えましたがそのままです。
    身内とはいえ私が口を出す問題ではないですから、あなたがいつまでも転送手続きをしているからでしょと言われても、私はしていませんとしか言えません。
    これが喪中ハガキの場合だと通知があったのにいつまでも故人の名前を書き続けたハガキを送るって非礼極まりないですよね、それとは比べ物にならない程度の小さなことですがこちらが一方的に出しているわけでもないハガキを読まないことにモヤモヤします。
    住所録を整理せずにそのまま出す人はいますが、私はそれが嫌なのでパソコン印刷はとっくの昔に辞めました。
    子供の話ばかりされて話題も合いませんし、潮時かなとも思います。
    レスありがとうございました。