詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で自分だけ情報が回ってこない。

レス8
    (トピ主1
    🙂
    はな
    仕事
    職場で自分だけ情報が回ってこないことが多々あります。 今、職場はコロナの影響で週2日の出社になっています。仕事の進捗状況で2日以上出社することもありますが、部署全員が揃う日はほぼありません。 そのためか、私がいない時に決まったことを私だけが知らないことがあります。 例えば、全員出席する会議の日程が知らされていなかったこと。また、部署の中で私が一番使う機械を契約解除されて使えなくなることがありました。 機械は経費削減のために総務から契約解除の打診を受けて、私抜きで話し合って契約解除になりました。結果、私が使おうとした時には無くなっているのに気付き、また、他の人もやっぱり使うので必要だったと言って私が再契約する運びになりました。 職場の人間関係は良いのですが連絡事項がきちんと回っていないと感じることがあります。なんとなく忘れられていることが多いのか、また、私の優先順位が低いか考えてしまいます。 そろそろ上司に伝えようかと思いますが、同じような経験を持った方はいますか?

ランキング

レス

他の方も

みほ
    似た条件で勤務している他の方も、情報伝達がうまくいっていなくて困っていませんか?実際、トピ主さんと同じ設備が使えなくて困っていた方がおられたということですし。原因はなんであれ実務に支障をきたしていますし、私ならすぐに報告して早急な情報伝達体系の改善を求めます。一旦システム化してしまえば、今より情報共有がスムーズになり、個人の負担も減ると思います。

確認です

🙂
    chocolate
    コロナ禍になる前はどうだったのですか? また、機械の件で撤去の打診を受けた事実は知らされていたのですか?

なぜ全体に連絡するという発想が無いのかわからない

🐱
    ろうねこ
    リモートワークの今はもう常識だと思いますし 普段から全体の連絡という認識がなぜないのでしょうか うちは毎日責任者が一斉メールを送ってきますよ それ以外でも皆に知っておいてもらった方がいいことは 担当者が必ず一斉メールを送ります 関係あるなしは関係ありません 誰と誰と言う風に選択すると送る方が手間になるので とにかく全員のメールに送信という事になってます 送った以上、読まずに知らなかったというのは受けた側の責任となります

上司に提案を

ななせ
    それはトピ主さんが悪い(トピ主さんに原因がある)訳ではなく、単に職場の情報共有の仕方に問題があるのですよ。 >部署全員が揃う日はほぼありません。 という状況にあって、その日その場にいなかった人に連絡が回る仕組みを作っていないことが問題です。 仕組みと書きましたが、方法としてはそんな大袈裟な事ではなく、単純に一斉メールで済む話。 一斉メール以外のやり方でも良いので、とにかく全員で共有すべき情報については確実に全員に連絡が行くことになる方法をトピ主さんが何かしら考え、上司に提案したら良いと思います。

そろそろじゃなくて

🐶
    ビネガー
    速攻で上司に言ってください。連絡がないとどのような不利益を被るか説明を添えて。多分トピ主さんだけじゃないのではないですか。

連絡手段・ツールは?

🙂
    チャー
    その場で口頭連絡だけしか手段がないのでしょうか。 職場で仕事に関わることならば、職場のパソコンでメールや共有サイトを使い、そこに書き込み各自でいつでも確認できるようにすればよいだけと思います。 こんな設備投資や設定作業が無駄とか面倒くさいとか思えるならば、モノの置き場所は必要ですが大きめのホワイトボードを設置して連絡事項は全て必ずそこに書いておくとか。 不満を感じている「だけ」であったり精神論を主張するだけでいても何も解決しませんから、物理的に打開策を構築しましょう。 ガンバレ。

いますよ

😨
    ハム
    この社会人としての基本中の基本である報連相ができない人って実は多いです。新卒の時に基本動作が身に付かなかったのか、それなりに社歴や経験がある人でも多いです。トピ主さんが軽んじられているとかではなく、そういう人達は本気で気が回らないのです。トピ主さんだったら普通に連絡や報告できることができない、しないのです。そうした人達は圧倒的に想像力が足りない人だし基本仕事ができません。うんざりしますが、しつこくこちらが連絡を求めるしかないし、報告がなかった事に対して、反省を求めないと変わらないですよ。部下とか後輩なら指導できるんですが、違うなら上司から言わせましょう。

皆様ありがとうございます。

🙂
    はな
    ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。皆様から頂いたコメント全て拝読しました。 確かに不満だけではなく打開策を提案した方が良いですね。その方が具体的で前向きですね。 職場はコロナ前は毎日出社し、週に一度社内ミーティングと月に一度部内ミーティングがありました。その時にお知らせや仕事の相談をし、全体共有が出来ました。 ハム様のコメントの「報連相の基本動作が身に付いていない」が腑に落ちました。私の部署は元々10年近く新人を取っていないため私と後輩以外は報連相をするという認識が無いようです。そのため、コロナ前には報連相が無く、言わなくても分かるよね?というニュアンスを感じることが多々ありました。 私の方でも「言って下さいよ~あはは!」と明るく言おうかと考えてます。勉強になりました。皆様ありがとうございます。