詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に会いたい

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ゆき
    ひと
    ちょうど5ヶ月前に母を亡くしました。18歳です。 母は私の1番でした。私は小さい頃からずっと母が大好きでした。普段離れて暮らしていることもあって、母が亡くなってすぐは実感も湧かず、今ほど悲しくはありませんでした。でも、年末に実家に帰っても母がいない。父とは仲は悪くはないけれど、似たもの同士でよく喧嘩してしまいます。母がいないと余計です。 母がいなくなって、幸せになれる気がしなくなる時があります。昼間もたまにだけれど、特に夜。まだ5ヶ月しか経っていないのに、この先ずっと母がいないまま生きていかなければならないことが辛いです。いつかは別れなければいけないけれど、せめて私に大切な人ができてから、自分の家族ができてからにしてほしかった。でも、こんなことを言って母を苦しめているのではないかと本当に申し訳ないです。母がいなくなって、私を1番分かってくれる人はいなくなってしまいました。お互いが1番の人がいなくなってしまいました。 私には、今しか叶えられない夢があります。母の力があったから近づけた夢です。去年母を亡くしてからはずっと頑張れませんでした。食べている時は辛さを感じないで済むから、過食の様に食べて、10キロぐらい増えました。去年の末にやっと辛かったのから抜け出せて、もう大丈夫だと思ったけれど、小さなきっかけで落ち込んでしまいます。母に会いたいです。たった1人がいないだけで、世界がこんなに違うなんてびっくりです。何も変わっていないのに、母だけがいない。 母は近くにいるのかもしれないけれど、話しかけても返事はありません。この寂しさを紛らわすにはどうしたらいいのでしょうか。いつか時間が経てば、悲しいだけではなくて、乗り越えて幸せになれる時が来るのでしょうか。

ランキング

レス

お辛いですね。

🙂
    vivi
    私も19歳で母を亡くしたので、トピ主さんのお気持ち分かりますよ。 まさか、母が死んでしまうなんて夢にも思わなかったですから、 【死】なんて他人事で、自分の身に突然降りかかるなんて思わなかったです。 結果的に、私には夫がいました。 母娘連れを見ては涙する私に、当時彼氏だった夫が「俺がお前のお母さんになってやるよ」と言ってくれました。 何を思って当時の夫がそんなことを言ったのか不明ですが、救われました。 その後は、結婚、出産とバタバタしていて、悲しみも薄れました。 27歳で父も亡くしましたが、家事や育児や仕事に追われていて、どっぷりと悲しみに落ちることはなかったように記憶しています。 忘れよう忘れようとする間は忘れられません。 淋しくて潰されそうな時は、ギャーギャー泣き喚いた方がいいです。 「淋しいよ!辛いよ!」と気持ちを前に出した方がいい。 大事な人を亡くして悲しいのだから、押し込める必要ありません。 淋しくて辛くて、泣きながら、でも自分のやらなきゃいけないことは目の前に山積みで、そんな毎日を繰り返しているうちに、私は先日38歳になりました。 気が付けば、母と同じ年齢になって、父と同じ年齢になっていくんだな…と思っています。 たいしたアドバイスも出来ずに申し訳ありません。 元気出して…とは言えませんが、トピ主さんは1人じゃないですからね。

泣けばいい

🙂
    はは
    つらい、悲しい、寂しいと声に出して涙が枯れ果てるまで泣いてください。 それから、あなたが叶えたい夢をもう一度思い出してください。 貴方はまだまだ若い、これから何十年と生きていかなければなりません。 お母様を亡くすよりつらいことはないのですから、どんな困難にも立ち向かえるはずです。 素敵なお母様の娘さんであるあなたも、とても素敵な女性なのでしょう。 うんと明るい未来が待っていますよ。 夢を持てる貴方は最強なんですから、がむしゃらに突き進んでください。 そしとあなたのお母様の思出話をお父様とうんとしてください。

そばにいる

🙂
    月に祈りを
    お父さんとたまにケンカするの?お母さんがいないとよけいに?お父さんもさみしいんですよ。ゆきさん以上にね、二人ともさみしくて八つ当たりしてるかもしれませんね。 その若さで母を亡くすのはつらいですね。 人の死は悲しいものです。ぽっかり開いた心の隙間は季節を越しながら、少しずつ、少しずつ塞がるものです。 強く生きて、夢を追いかけましょう!いつでも、そばにいますよ。あなたのそばに。 《心の中が悲しみにあふれていても、時間がたてば、いやされる時がきっとくる。》トーマス、モア、イギリスの思想家。