詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の親子ローン

レス6
    (トピ主2
    🐤
    鬼嫁
    ひと
    はじめて投稿させていただきます。
    私20代後半、夫30代半ば、子供が1歳一人の兼業主婦です。
    夫は結婚前の20代半ばに義父と親子ローンを組んでいました。結婚する際にいずれは実家は自分のものになると聞いてはいたのですが深く考えず、親子ローンを初めて聞いたときも無知ゆえに夫にちゃんと説明を求めなかった過去の自分が恥ずかしく悔しく思っています。
    しかも蓋を開ければ月10万程度の支払いで(夫一人では返せないくらいの月収です)ローンについては夫はほぼ何も知らないと言う無責任さ。未婚の若い子供にちゃんとリスクすら伝えずに多額のローンを組ませる義両親にも怒りが沸きますが他人事の夫にも嫌気が差している今日この頃です。(しかも説明不足については夫は義両親を庇う始末。呆れました)
    同居はしなくても良いと言われており私も同居は一ミリもしたくないため断ってますが内心、同居してほしいから親子ローン組んだんだろとしか思ってません。(正直、義両親の自由設計の完全同居、そこまで広くもない家に同居したいと思えません)
    私自身、単独でローンを組むことも可能なので思い切って買ってしまおうかとすら思ってます。
    ただ二重ローンが怖くて踏ん切りがつきません。家を持つにしても家庭状況からしても夫実家の近くに建てることになるのでそれもモヤモヤしてしまいます。夫婦の問題なのは重々承知ですが同じ、もしくは近い境遇の方いましたらご意見ください。 

補足として
    ・義両親との仲は悪くもなければ良くもありません。
    ・子供も小さく、義両親絡み以外は夫婦仲も良好です。そのため現状は離婚は考えてません。
    ・義実家は利便性が悪く、老後も車を運転出来ないと買い物すらできない地域です。昔からの近所付き合いもあるようです…

ランキング

レス

なぜ一人で返せない額なの?

🙂
    匿名
    親子ローンって親が定年まで払って残りを子供が払うものですよね?
    なぜ旦那さん一人では返済できない額なのですか?

自分の無知を棚に上げて結婚前の旦那さんと親の関係について
    いまさらごちゃごちゃ言える立場ではないことは承知するべきです
    そこらへんは、一切の文句も口出しもできません。

子供がまだ1歳なのだから、まずは
    旦那さんのローンが終わってから家のことは考えるのが
    いいかと思います

こわいこわい

🙂
    wawaniwani
    月10万のローンが払えない?
    旦那さん、そんなに低収入なんですか?
    親はいくら払ってるんでしょう?

まあ、借金があることを知って結婚したのだから
    なんとかやっていくしかないですよね。

そこで、トピ主さんが一人でローンを組んで家を買ったとして、
    夫婦どちらが仮に病気になって働けなくなったら、完全に破綻します。
    病気とか事故とか、コロナによる失職とか、世の中にはいろいろあります。
    あまりにもリスクが高いと思います。

子どもに平気で借金を背負わせる親と、
    自分ではなにも考えずに言いなりになる息子。
    離婚が一番いいと思ってしまいますが、
    それができないなら、全てトピ主が背負う覚悟でまず別居でしょう。
    でも、旦那さん自身が親の味方をするなら、それも無理。
    結局、現状維持しかないと思います。

レスありがとうございます

🐤
    鬼嫁
    ご意見ありがとうごさいました。
    怒りに任せて書いてしまったので分かりにくい部分もあったかと思います。すみません。
    ちなみに親子ローンについては結婚後に知りました。結婚前は実家が持ち家だからいずれ息子である夫のものになるというくらいの認識でした。まぁ、今言っても私のリサーチ不足に変わりはないのですが。
    夫の収入ですがローンを払ったら生活が成り立たないくらいとしか言えません。(あくまで単独時ですが)夫はなんとなく月の支払い額などはさらりと聞いてはいるのもの他のことはまったく知りません。親子ローンと言っても色々あると思いますのでまずちゃんと確認をしてきてもらってるところです。今は義父が支払いを続けてますので夫の支払いはまだ始まってません。
    最終的には私も含めて完済を目指すか離婚しかないことは分かってます。同居したくないのは私の我儘でそれなら私も稼いでローンを支払っていくのは当たり前と言うのが夫の意見です。(同居しても働かないと生活できないんですがね)
    ずっとモヤモヤはしてるんですが子供のためにも腹括るしかないですね。ありがとうございました。

お疲れ様です。

わかめ
    そうですね、腹をくくるしかないですね。

親子ローンといってもペアローンとリレーローンがあって、主さん夫はまだ支払いをしていないとのことですので、リレーローンの可能性が高いですね。

主さんも主さん夫も、若い(若かった)ので知らないことがあっても仕方ないですよ。
    リサーチ不足を悔やんでいるようですが、それは仕方ないと思います。

今更その件で喧嘩になるのも意味がないので、これ以上責めるのは止めましょう。

リレーローンの場合、同居することが前提のローンなので、「同居しない!」とは夫も今更言えません。
    そこは理解してあげましょう。

実際に同居するかしないかは、「今」決めなくても良いことだと思います。

主さんの懸念は、夫名義ではもうローンが組めないだろうことだと思います。
    実際、無理でしょう。

もし、主さん自身の持ち家を購入するなら、主さん名義の主さん一本でのローンになるかと思います。
    夫婦ペアローンは難しいでしょうから。

ですから今主さんがすべきことは、自身の資金をしっかり確保することです。

主さんのお金を夫実家ローンに組み込むなんて、おかしな展開にならないように気をつける。

あとは、他の家庭同様に、どういう家計を作っていくか?ですから、とりあえずリレーローンのバトンがこちらに来るまでは頑張ってみては。

トピ主です。

🐤
    鬼嫁
    婚姻関係を続ける以上は腹をくくるしかないので頑張ります…。
    子供も産まれマイホームについて考えていたところ発覚したのでショックでしたが同居の話はここから来ていたのだなと納得もしたところです。
    親子ローンはまだ若かったとはいえ夫の判断で行ったことなので夫にその分頑張って働いてもらいます。(まだ夫は他人事感拭えないんですがね。自分のことなのに…)
    私自身も働いているので自分の資金を蓄えていきたいと思います。
    同居の話は思うところもあるので保留にさせてもらってます。(まだ義父母も元気で過ごしているので)
    ありがとうございました。

借金を隠して結婚したということであれば離婚も考える必要あり

🙂
    専門家
    >いずれは実家は自分のものになる

ローンを返済し終わって、義両親がお亡くなりになる頃には
    トピ主様夫婦は還暦超えの可能性もあります。
    その時に家なってもらってもねぇ。

>月10万程度の支払いで(夫一人では返せないくらいの月収です)ローンについては夫はほぼ何も知らないと言う無責任さ。

これは非常に良くない状況ですね。

自分のローンについてほぼ知らないという夫では
    この先が思いやられます。

>二重ローンが怖くて踏ん切りがつきません。

これは、まともな神経と言えます。

一度ローンの内容をきちんと調べてはいかがでしょうか?

ローン(借金)があることを隠して結婚したということであれば、
    離婚もあり得るケースではないかと思います。