詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯機について

レス15
    (トピ主1
    😢
    トピ主
    話題
    色々な家電があると思いますが、洗濯機だけハズレばかり引いてしまいます。

1台目
    脱水が強すぎて衣類が傷みまくる。
    コールセンターに電話し返品したいと伝えても無理。
    結局、脱水を途中で切るように指示される。
    (そのせいか壊れるのも早かったです)

2台目(現在)
    洗濯物少ない時、ほこりだらけになる。
    仕方ないので、少ない時は全てネットに入れ洗っています。

どうせ、コールセンターに電話したところで、立て板に水のような
    話なんて聞いてませんーという対応をされるのがオチだろうと
    結局、我慢して使っています。

洗濯機は、頻繁に買い換えるものではありません。

皆さんは、家電を選ぶとき、どういったことを気を付けていますか?
    女性が電話するより男性が電話した方が良いとかあるのでしょうか?

新年早々、下らないトピで申し訳ございませんが、
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ネットでググる

🐱
    ろうねこ
    昔ならともかく、今なら検索かければ沢山レビューがあるじゃないですか。
    家電を買う時にはまずネットで評判を見る
    特に気になるところ、人には良くても自分にはよくない場合もあります

後は例えば家電量販店では休日での大売出しみたいなときには
    メーカーの人が来ている時があります。
    そういう時にとことん質問をする
    そういう人は違うメーカーの問題点を絡めてうちはこうしてますなんて説明をしてくることもありますので

トピ主さんには脱水機能が強すぎたかもしれませんが
    もしかするとそれが売りの洗濯機だったんだと思いますよ
    そういう家電の比較はネットで見ればよくわかります
    しっかり脱水出来るとむしろ評判だったような気がします

2代目のも私も覚えがあります
    多分クズ取ネットの位置がわるいか節水機能のせいじゃないかと思いますよ
    水を設定より多めにして、百均のクズ取ネットをいれてみたらどうでしょうか?

お店で話を聞いて選びます

チュン夫
    最近は家電量販店か、知り合いの個人の電器屋のどちらかで購入します。

洗濯機など、家電量販店の展示品を見ても分からない物は、店員さんに「我が家の洗濯事情」を説明し、お勧めの中から選んでいます。

その時「以前の洗濯機では○○が困った」などの説明もすると、理由を説明してくれたり「機種によってはそうなるので、これなら普通は大丈夫です」などと言ってくれます。

知り合いの個人の電器屋さんに分からないことを聞いたら「こうすればよい」「それはどうにもならない」など、詳細も含めていろいろと教えてくれます。購入後に何かあっても、わざわざ家まで見に来てくれたりします。

コールセンターでは、重要な質問や良くある質問は回答マニュアルに載っている内容は対応してくれます。家電に詳しくない電話担当者でも、そのメーカーの全機種の回答マニュアルを見て対応します。マニュアルに載ってない(滅多にない)質問で、さほど重要でもない(と電話担当者が判断した)質問だと、どこまで対応してくれるかは不明です。

男性が質問するほうが良いと思うのは「回答できる人に代わって下さい」と食い下がる人が女性よりも男性が多いからだろうと思います。とはいえ、代わった人もそのメーカーの家電全部に詳しいはずもなく、後日に調べたとしても、どこまで回答できるのかはわかりません。(最終は自宅まで調べに行く必要がありますが、よほどの重大事故でもなければ、そこまでする家電メーカーはないでしょう)

だから、コールセンターで回答できないなら、購入したお店で聞きましょう。

個人の電器店も親切丁寧で信用できるお店を探し、そこで家電を買えば不満・不具合時には自宅まで見に来てくれて何か返事はもらえます。(電器店の判断でメーカーにクレームを出せば対応や回答はかなり早いです)

量販店の人がわざわざ自宅まで調べに来るのは難しいでしょう。そこが価格の差です。

メーカーによって意外と対応が違う

🙂
    白桃
    いくつか家電の修理に電話したり来てもらったりしてると、メーカーによって対応がちがいます。
    とくに地域担当の修理の人が違うので
    いい人が担当のメーカーが増えます。

それと、あまり安すぎるものは選ばない
    その安さのために無くした何かがある
    一般的な価格で買うようにしてます

リサーチと自分の欲しい機能

海外小町
    まずは自分がその家電の機能に何を求めているか。
    洗濯機なら、うちは加齢臭が綺麗に取れる事と急いでいる時など
    少量でも無駄なく洗えるオプションがある事でした。
    スタイルはドラム式のみ。で、スチーム洗濯できる洗濯機が一台
    ありました。2年ぐらい前のモデルです。
    スチームで繊維をほぐしての洗濯なので、ニオイの元が落ちます。
    そして15分で終わるサイクルも選べる。
    で、それ一本で調べました。
    他の方も書かれていますが、リサーチは重要。
    私は欲しいと思う家電のレビューは、酷評から見ます。
    大抵あってます。事実としてあるという事。
    それを気にするかしないか。
    そして購入後のサービスがちゃんとしてるかもチェックします。
    何箇所かのサイトで見てから、スペックをもう一度おさらいし
    期待外れなレビューであれば第二、第三候補の商品も見る。
    お店に行って話も聞く。

まずトラブルが起きたら、まずネットで同じクレームがないか調べますね。
    で、動画サイトなどで対処法出ていることもあります。
    コールセンターは、会社によっては指導も違うので
    一台目と2台目が他社でしたらかけてみるのも良いと思います。
    洗濯機なら断然女性が使う機会が多いから、女性がかけて当然では?

その2台は残念でしたね。両方とも聞いたことのない不具合です。
    洗濯機は思った仕上がりでないと毎回ストレスですよね。
    納得の商品に買い替えられると良いですね。

洗濯機の性能だけが原因という決めつけもどうかと思う

🙂
    のみーすけ
    洗濯機の機能によってできることとできないことがありますが、私がトピ主だったらどう対処するか

トピ主の洗濯機の1台目
    (最初に洗濯時間と濯ぎ回数、更には)脱水時間を自分の好みの長さに設定しておけば済む話です
    洗濯の度に脱水を途中で切ることなどせずに済みます

トピ主の洗濯機の2台目
    洗濯物が少ない時は水量も少ないのだから、【繊維が出やすい】衣類ならば当然糸くずが付着するのは当然でしょう

上記は全自動洗濯機を前提で書きました

2層式洗濯機だったら、1台目も2台目も問題にもならない

私はつい先日洗濯機(4台目)を購入しました
    最初はもらった2層式洗濯機
    1台目 静音を重視した初めての全自動洗濯機5kg
    2台目同一メーカーのグレードを下げた全自動洗濯機5kg

2台続けて同一メーカーを使用したが5~7年で買い替えとなったので
    他のメーカーに変更

3台目 簡易乾燥付き全自動洗濯機7kg
    4台目 同一メーカーの同じグレードの簡易乾燥付き全自動洗濯機7kg

4台目は3台目よりもサイズがコンパクト
             糸くずフィルターが扱いやすくなっていた
             更には3台目と同じ価格だったので迷いなし

比較検討した他メーカーの洗濯機は使いやすさの点で劣り、価格も上だったので選択外

(うちは)脱水なんか1分有れば良い。

🙂
    あまえび
    二槽式です。
    洗濯物の量にもよるのでしょうか。
    最初の30秒くらいで殆どの水気が飛んでしまうので長くても1分有れば良いのではと思います。
    水気が飛んでいるときの音がしなくなるのが約30秒ほどです。「シヤー」という音が次第に消えていきます。
    その後はいくら回しても変わリません。

最適な時間をご自身で調べてみると良いです。
    全自動で5分とか脱水しているのを見ると驚きます。

洗濯機なんて

🙂
    おっさん3号
    そんなに当たり外れがある製品とは思えません。

思っていたより、音が大きいとか振動が激しいなら何となく判ります。
    脱水が強すぎて衣類が傷みまくるのは、脱水機に入れてはいけない衣服って事はないですよね。
    洗濯したのにホコリだらけになる洗濯機って一体どんなのでしょう。ホコリが出やすい衣類を入れてるのではないですか?

一体どんな基準で選択したのかが気になります。まさか、価格とサイズだけって事はないですよね。
    カタログを見て機種毎の推しの機能とか、他と比べた時の弱点とか見て選びましたよね。
    私はこれに加えて家電量販店で色々聞いて納得してから購入します。

洗濯機って簡単に言ってしまえば「凸凹がついた丸い水槽をグルグル回すだけ」です。
    これを如何に他社よりも付加価値を付けて製品にするか、だけです。

因みに数年前に洗濯機を買いましたが、あまりにも音&振動が大きいので販売店に連絡したらメーカも巻き込んで色々やって貰った結果だいぶ良くなりました。
    そのメーカの後継機は、現在構造が少し違ってるのでメーカが対策したのでしょう。

自分で設定できるものに

🙂
    KT
    脱水時間など自分の好みの時間に設定できませんか?

埃だらけになるのは少ない時だけ?
    昔二層式の洗濯機を使っていた時、屑とりネット使っていましたが今でもあるんじゃないかな?浮にネットがついていて洗いながら糸くずなどが取れるもの。
    なんで埃だらけになるんでしょう?少ない時だけなんですよね?

性能は口コミ見たり、売り場で説明受けたりするけれど
    そこまではずれを引いたことがないです。

一応、色物白物は分けて洗っていますが・・・

電気店パートでした

😑
    たぬきつね
    洗濯機は老舗メーカーの全自動を使用しています。自分としては七kgが使いやすいですね。洗い方の機能もありネット使用で毛布等も洗えますからね。
    一度他メーカーを購入しましたが数年で故障、メーカーさんの対応で即老舗メーカーに買い直しました。
    出来ましたら販売員さんに説明等、よくお聞きになられて購入されたら如何ですか。

ないなぁ

専業主婦よ
    脱水って、高速と普通、低速が選べるし、
    デリケートモードで洗えば自動で低速です。
    時間も選べますし。

ほこり?がつくのではなく、ほこりがでるタオルとかと一緒に洗っているのでは?
    ほこりが目立つ濃い色の服は、ネットにいれます。

洗濯機はインバーターで15万くらいのをいつも買いますが、不満はないです。

国内大手メーカー

🙂
    今日はくもり
    我が家の家電は全て国内の大手メーカーのものにしています。
    アフターケアが違いますから。

リサイクル料金も安いですし、長く使えるし、壊れにくいですから。

電話は…どうなんでしょうね。
    私が全部やるのでなんとも言えないですね。

でも明らかに故障の場合には保証期間内なら対応してくれると思います。
    が、今回のトピ主さんの場合は微妙なところでしょうね。

一度電気屋さんに来てもらったら良かったかも

🙂
    どんぐり
    「衣類が傷みまくる」のは脱水の時間を短くすれば解決しそうだし、「ほこりだらけになる」のは洗濯機にティッシュでも一緒に入れたからじゃない?と思ってしまいますね。

本当に予想外の機械トラブルがおきている可能性もあります。
    これについては、電気屋さんに診てもらわないと何とも。

修理のために家まで来てくれるサービスってあるじゃないですか。
    あれで来てもらえば良かったのに。

次はそうしてみてください。
    案外本当に機械トラブルかもしれないし、逆に「トピ主さん、これをやっちゃだめですよ」と原因を明確に教えてもらえるかもしれません。

ところで1台目の洗濯機を買う以前にも、ご実家やバイト先などで洗濯機を触ったことはありますよね?
    もしや1台目という洗濯機が生まれて初めての洗濯機ですか?
    だとしたら本当に使い方が悪い可能性もありますよ。

何のホコリですか?

🙂
    ルンルン
    洗濯機は何のこだわりもなく外国製でも何でも使ってますが、ホコリだらけになることはないです。
    大抵のホコリは洗濯機のネットに入りませんか?

確かに、家電店のコールセンターでは無意味だったこともあるけど、メーカーのコールセンターは当たりが多いかも。
    少ない自分統計ですけど。
    メーカーに聞いてみては?
    メールでも聞けませんか? 

俗に言う白物家電はメーカーとか気にしません。
    スペックを比べて、必要な性能が充実しているものを選びます。
    この前買い換えたときはふたロックがないものを探すのに苦労しました。
    結局、値段的にふたロックありにしたんですが、ロックしないでも洗濯できるようにして欲しいです。
    昔は途中でもひょいひょい入れられたのに、今は待たされる。
    洗濯機も偉くなったなぁと思います。

トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。

トピ主
    皆さん、色々なレスありがとうございます。

1台目と2台目の間に、私自身が買ってない洗濯機がありました。
    こちらは、特に不満なく使えてました。

ご質問の多い脱水のしすぎとほこりについてです。
    25年位前、脱水を強めにするメーカーが多かった記憶があります。
    洗濯のコースは、標準やドライ位で、脱水の時間は選べなかったので
    メーカーの方も途中で切るよう言ったのだと思います。

ほこりですが、グレー色の柔らかいカスみたいなものです。
    クズ取りが付いてますが、そこがおかしいのだろうと思います。
    タオルやシャツなど関係なく少ない洗濯だと、ほこりだけです。
    少ないとなるので、ある程度溜まってから洗濯するようにしています。

ほこりの事を忘れ、少ない水で洗うとほこりだらけになり、
    今度買い換えるときは、こんなことにならないようにとトピを立てました。

1台目で懲りているので、現在使ってる洗濯機を買うときは、
    お店の方に質問をしながら選びました。
    現在のが10年位前に買ったので、その時は、脱水のし過ぎなんてないし、
    時間も選べるので大丈夫ですと言われました。

あとは、騒音のないものを希望したところ、8キロの洗濯機を勧められました。
    その前の(何も問題のない)洗濯機は、4キロのものでした。

次回買うときは、ネットなどでうよく調べてから買うようにします。
    ありがとうございました。

最低ラインを決めてから

🐷
    洗濯機買った人
    私は独り暮らしですが機能的な面で最低でも7キロ以上にしようと決めてから探しました。
    7キロ以下ではおしゃれ着コース、時間選択、毛布コース、つけおきなどの欲しい機能が無くて…

コールセンターへの電話は誰がしてもあまり変わらないと思います。

最後に同じメーカー、同じ機種でも確実に当たり外れはあります。次はアタリを引けるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る