詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • コロナ禍で出産された方に質問…子育て楽しんでますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍で出産された方に質問…子育て楽しんでますか?

レス12
    (トピ主0
    🐤
    一児の新米母
    子供
    去年4月8日に緊急事態宣言が出され、もう9ヶ月。
    コロナウイルスの影響は拡大する一方で、収まりそうもありませんね。
    そこでタイトルのことが気になりました。

私は一昨年の夏に妊娠が分かりました。
    すごく嬉しく幸せな気持ちで、当時は出産のタイミングでコロナウイルスが流行るなど想像もしませんでした。
    夫に出産に立ち会ってもらい、入院中は親族に来てもらって、赤ちゃんをお披露目して…赤ちゃんが少し大きくなったらお出かけしたり…子供に色んなものを見せてあげたい…等、出産や子育てに夢いっぱいでした。

4月に出産予定で、予定日はまさに緊急事態宣言が出されたタイミングでした。
    初産のため予定日より遅くなりましたが、立ち合い出産も面会も一切なくなり、一人で産みました。

子供は9ヶ月くらいです。
    あまり外出するのも心配で、自宅で過ごす時間が長いですが、日々成長していて、とても愛しいです。

両親・義理の両親に直接会わせてあげられたのは数回です。
    まだ会えてない親族もいます。

私は元来なんでも一人でしてきて、あまり人に頼らず生きてきました。
    友達もほとんどいませんし、休日は一人で過ごすことが人より多かったと思いますが、孤独と感じたことはなかったです。

子育ては大変な事もありますが、それなりに楽しいです。ただなんとなく孤独な感じがします。
    現状になにか危機感や焦りを感じ、いつもモヤモヤしているのです。

コロナ禍でなかったら違っていたか?
    それともコロナは関係なく産後的なものか?元々の気質か?

なににモヤモヤしているのか分かりません。
    こんなに子供と過ごす時間が濃密なのも今しかない、もっと気楽に楽しめば良いのに、とも思います。

取り留めもない自分語りが長くなってしまいましたが、コロナ禍で出産された方や子育て中の方、日々どういう気持ちで過ごされてるのかなと聞いてみたくてトピを立てました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そこまで変わりなくです

🙂
    ぽめろん
    トピ主さんと同じく昨年4月に出産し、子供が9ヶ月になりました。
    出産から新生児期まではコロナで何かあったらどうしようと気が気じゃなくて、消毒などかなり神経質になってました。今も買い物やお散歩以外は外出していません。
    が、別にそこまで辛くはないですね。
    もとからインドア派だし、子供のお昼寝中にネット見たり通販ポチッたりで息抜きになってます。

そもそも生後1年くらいは外食や旅行は無料だなーと覚悟してたので、コロナの影響で高級レストランまでテイクアウトを始めたりして、予定より楽しめてるくらいです。
    むしろ普通の人ですら会合や移動を制限されて、我慢してるのは自分だけじゃないって心強い(笑)

本当なら産後ヨガや子育て広場には行きたかったので、そのへん諦めないといけなくなったのは残念ですが。
    しかしテレビ見てると、コロナのせいで孤独な子育て…とかものすごく仰々しく言ってる人もいますが、そこまで絶望的に大変ですかね?
    私としては通常より80%くらいの楽しさで、毎日のろのろ過ごしてる感じです。

うんうん

ゆんゆん
    はーい!私も元来1人が好きな0歳児育児の新米ママです。お仲間ですね。
    昨年の秋に出産しました。
    妊娠したばかりの頃はまさかこんな事になるとはね…。

クヨクヨしましたし妊娠中は本当に怖くて検診くらいしか外出してなかった。夫に手洗いが雑とか消毒しないとかで何度もキツくあたってしまった。
    今も赤ちゃん抱えてこの社会を暮らすのが不安です。

けど、ストレス溜めても健康に悪いからポジティブに考えるしかないですよね。

良かった事(不謹慎と思われますが、少しでもポジティブを探すために…とご容赦下さい)

・自営業の妊娠で働けなかったけど持続給付金で100万円貰えた
    ・保育園落ちた、どうしよ働けない… けど保育園より子のコロナのリスクが低くなるからまぁいっか(開き直り)
    ・苦手な義理の親戚付き合いをサボれる
    ・妊娠中は外出自粛で堂々と引きこもってゲームしてた
    ・今年はマスク社会でインフルが少ないのは赤ちゃんいる家庭には良いですね

できる範囲でお互い楽しみましょ。

夏くらいからは気持ちは楽。

🙂
    こう
    昨年1月末に出産しました。

立ち会いはギリギリ出来ましたが、退院後は全ての公共施設が閉鎖。病院の産後ケア中止。産後2週目で乳腺炎になってしまって、産院にみてもらいたいと連絡入れたら新生児がいるから熱があるなら近くの内科に行ってと拒否されて、高熱でフラフラ、不安で泣きながらまだ生まれて2週目の子を抱いて内科に行き、病院と薬局の人達にビックリされました。なんで診てもらえないの?と言われました。
    それなのに、2週間後健診で産院からは内科受診後どうして折り返ししなかったのか、薬飲んでても断乳する必要はないのになんでしてるのかとか言われて、(内科医の指示でした)本当に落ち込みましたね。母親失格なのかとか色々思いました。

2月初めの頃は何故か新生児用のおむつだけがどこも売り切れで探し回ってたり。(車の免許ないので徒歩でした)おしりふきが売り切れで手に入るまで毎回お尻洗ったり。良く泣くし、なかなか寝ない子だったのでどうしていいかわからず、連れて行って相談出来る場所もなく、本当に孤独だった。振り返ってみるとよく病まなかったなと思います。コロナじゃなかったらこんな事にはならなかったでしょうね。

夏前くらいに公共施設が少しずつ開いてきたり、品物も探し回らなくてよくなってたので気持ちはちょっと楽になったのは覚えてますし、かわいいとか思えたのもその頃かな。

まだ会えてない親族も沢山います。
    距離の問題もありますが、私の弟も会えてません。夏に親には1回会っています。以降は会えてません。
    夫側は車で1時間の距離なので1~3か月に1回ペースで会ってました。(夫が行こうと催促するので)

私も元々1人で過ごすのは全く苦ではなかったのですがあの頃は本当に辛かった。
    今はとにかく何事もなく過ごせればと思っています。

あまり変わらない

🙂
    ささら
    私も4月上旬に出産しました。第二子だからですが、コロナ前に想像してた生活とあまり変わらず過ごせてます。春の緊急事態宣言のときは違ってました。下の子をのんびり見ながら自分の体調を戻そうと思っていたのに、上の子が保育園休園で毎日家におり、正直、2歳児は赤ちゃんより手がかかるので2人みるのは大変でした。

今は予定通りの生活ですね。上の子の毎日の送り迎えを下の子連れていき、冬になる前は毎日、夕方公園で上の子と遊んでました。年末前までは旅行もほぼ例年通りの回数行きました。上の子供にいろんな経験させたいので。外遊びなど子供のための活動は一切自粛していません。夫の実家が関東なので、そちらへの帰省がない(例年、夫と子供だけ)のはいつもと違いました。
    初めてのお子さんなのにコロナで赤ちゃんに会ってもらえない人(友人や親戚)が多いのは寂しいでしょうね。ただコロナとは関係なく、赤ちゃんもある程度大きくなるまで大きな外出は必要ないので、お母さんは引きこもりがちになると思います。母乳で育てていたりすると外出も簡単じゃないですし。私も第一子のときはそうでした。出かけるのが心配なような、面倒のような。でも春になったら、子供は1歳。コロナの状況はどうなっているか分かりませんが、歩き始めた子供といろんなところへ行って楽しんでくださいね。

寂しいです

😢
    ラビ
    私も去年4月出産です。
    出産前にもひと月ほど入院が必要になり、その間にどんどん面会時間や人数制限→面会も立ち会いも禁止の流れを病院で体験?しました。

育児中は孤独と多少覚悟はしていましたが、私の場合は酷い産後鬱や義実家と実家でそれぞれトラブルというか色々ありまして、本当にタイミングが……と落ち込む日々でしたね~。

それ以上に、友達に会えないのが本当に辛いです。
    インドア派ではありますが、一度オンラインお茶会しながらの赤ちゃんお披露目をした時、相手の顔を見て話をする大切さを痛感しました。
    LINEなども気軽にできますが、元からLINEでそこまで雑談はしないタイプなので。

人と会って、笑い合って、声に出してお喋り。

コロナ禍で辛いのは皆一緒と割りきりつつ、スーパーの店員さんや赤ちゃんを可愛いねと言って下さる見知らぬおば様達との、1分にも満たないやり取りを楽しみにしています(笑)

ストレス発散の場はなくなった

🙂
    おもち
    子供は可愛いけど、毎日に変化がなさすぎるんですよね。
    コロナ禍で気を遣うことも多いし、出かける回数も大幅に減ったのでストレス発散の場は減りました。
    でもコロナがあろうとなかろうと赤ちゃんとの生活ってこんなものなのかな、むしろ外遊びを覚える前でよかったなと思うようにしています。
    職場復帰後だったらより大変だったでしょうし。

わかります!

🙂
    reirei
    去年6月に二人目を出産しました。
    一人目のときは、たくさんの人に来てもらって
    かわいいと声をかけてもらって抱っこしてもらって、
    同じくらいひきこもってましたが
    孤独感は全くなく、楽しい子育てでした。
    親子広場でママとももできたので、
    今回も親子広場に行きましたが、人数制限あり、
    空間をあけているので交流もしずらく、友達も作りにくい・・・。

一人目妊娠時は、ママ友なんかいらないや、って
    思ってましたが、出産後に数人仲良しのママ友ができ、
    あ、やっぱり子育ては人と交流しながら楽しくやるものなんだ、って
    思ったんです。子育ては一人で、もしくは夫婦でやるものじゃ
    ないなって思いました。
    それは親のためというより子どものため、が大きいです。
    色んな人に触れて世界をひろげていってほしいと願っています。

しかしコロナのせいで、そこが難しい。
    親は人と交流できなくとも、スマホやsnsがある。
    でもこどもは対面じゃないとできません。
    私にとってはそこが今の子育てで一番のストレスです。

主さんはいかがですか?
    もやもやは、やっぱりこどものことを想っての
    ことなのではないかと思いますよ。

すみません、間違えました

🙂
    ぽめろん
    最初のレスの本文、「外食や旅行は無料…」ではなくて「無理」の間違いです。
    人によっては生後4ヶ月で初の海外旅行!なんて強者もいるそうですが、私は自分が面倒なので行きたくないですね…。
    レストランで騒がれるの気にしながら食べるくらいなら家でちょっといいデリバリーの方がいいし、離乳食抱えて旅行も面倒くさいので。

他の方のレス見ても、わりと淡々と過ごされてるみたいで興味深いです。
    やっぱりコロナは長期化しますし、これが通常の日々と割り切って生活してくしかないかなーと思いますね。

コロナのせい、はあるかも

🙂
    みーやん
    私は元々インドア派だったせいか、めちゃくちゃストレス溜まってる!というほどのことはないと思います。
    児童館再開も首が座った頃でちょうどいいタイミングでしたし。

とはいえ、やはり2020年は想定外も多く、夫側のジジババには会えていません。
    写真は時々送っていたけれど、お正月にようやくテレビ電話で挨拶できて、少しホッとしました。
    産後ヨガにも行けていないし、
    申し込みしたいのに見学できなかった保育園もいくつも。
    児童館だって、コロナの影響がなければもっと他の子供達やママさんとも関わることができたのかなと思います。

ですが、何だかんだで毎日お散歩(ご近所一周)には出られているので、それで息抜きにはなっているのかなと思います。
    やはり外の空気を吸って日に当たってというのは大事ですね。
    それより夫のリモートワーク再開と、職場復帰後どうなるかが怖いです(笑)

写真館に行ってない

🐶
    人と接するのが危ないと思い、ちゃんとした写真を撮ってません。気にせず撮りに行ってもいいのか…悩んでいます。

公園に連れて行けば、知らない子供が「赤ちゃんかわいい~」とベビーカーに手を突っ込んでベタベタ触ってくるので、公園にもあまり連れて行かず。ショッピングモール内を散歩してます。今のところ、お出かけのイベントが予防注射しかありません。

泣いてばかり

🙂
    ゆめ
    夏に出産しました。
    去年の緊急事態宣言の頃に、里帰り出産予定の病院から断りの電話が来て、不安で仕方ないまま新しい産院を探し、まだ私の両親・親戚には会えていません。
    今は、子ども可愛くて仕方ないですが、こんなはずじゃなかったのになぁとよく思います。

里帰り中は、家族や地元の友達親子に会いたかったですし、お宮参り・お食い初めも両家でしたかったです。
    産褥期も家事をしないといけなくて、身体も心もしんどくて涙が止まらなかったです。

いま思えば産後うつに近い状態だったと思います。

いまは、育児楽しいですよ!
    支援センター行ったり、公園行ったり、店員さんに声かけてもらったり…
    外に出るほうが私には向いてるみたいです。
    また、コロナの状況が厳しくなり、外に出づらくなったので、家で楽しめること考えないとですが(汗)

コロナが終息したら、会いたい人がたくさんいるので、自粛生活も楽しんでいこうと思います。

年末年始の帰省なし

🙂
    通りすがり
    秋に出産しました
    コロナが無ければ年末年始は連休初日に移動し、連休明け2日前に帰宅でした
    列車で片道4時間かかるので大変だなぁと思っていましたが、義実家から今年の帰省は控えてとの連絡が入り正直助かりました
    昔、上の子が生後4か月で連れて行った時は特急の指定席車両の通路も埋まるほどの過密状態で車内が暑く退屈もあり泣き出してしまいデッキにも出られず辛かったので安堵してます

単身赴任で不在な夫の代わりに産前産後の3週間は義両親のお世話になり孫を抱っこしてもらえました
    出産後の入院中は面会の人もなく、食堂でも皆同じ方向を向いて会話もなく食べてお終いだったのはコロナ禍ならではで寂しく感じました

今は寒いから散歩は控えてますが託児付きの産後骨盤ケアに通ったり実の親の体調が良くなったので日中子どもを連れて実家訪問したりしています
    上の子が生まれたときは夫も一緒でしたが実家が遠くて今のように頻繁にサポートが得られなかったし、頻繁に授乳していて睡眠不足だったため、感染リスクは伴いますが大人の話し相手もいる今のほうが楽しく育児できている気がします

あとコロナが無ければ育休中に旅行に出かけただろうなと思いますね

2人目の成長を喜びつつ、今秋には仕事復帰かと思うと限られた時間を存分に過ごそうとイベント行事に張り切っています(笑)