詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年の誕生日も泣いてるのかなあ、

レス36
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    恋愛
    彼氏が祝ってくれる誕生日について、求めたら駄目だとわかっていても悲しくなります。
    みなさんだったらどう感じるか、考えるか教えて頂きたいです。

お互い社会人一年目。地元は離れていますが、今住んでる所は同じ市内です。年始のため、帰省の期間を決めたいので会えるなら前もって教えて欲しいと伝えていました。しかし、前日になっても何も言われないので私が尋ねると、、「仕事始めだからきついかなあ、当日にこだわらないよね?」と言われました。
    彼自身が誕生日の時は、誕生日は会いたい!と言っていました。
    悲しいけど自分で祝おうと当日は1人で買い物に行き、夜ご飯の材料を用意(結局帰省を終え自宅に帰ることに)して、後はケーキを買うだけのとき、、彼から電話があり「おめでとう。仕事終わったから会おう。今から向かうから夜ご飯探しといて。」と。
    たまたま飲食店がある場所に私がいたので、ご飯屋さんはすぐ見つけれたのですが。年始なので人も多く席の時間は1時間。1番安いコースを頼んで、急いで食べました。笑
    食べ終わり、ケーキ屋さんももちろん閉まってます。
    その後は私の家が近くなので泊まることに。
    プレゼントももらい、ご馳走になり、嬉しかったのですが、、
    会えるならちゃんと準備したかった、夜ご飯も用意せずに済んだ、急に泊まりにくる、夜ご飯の予約をしてもらえなかった、、など自分はその程度かあ、と求めたら駄目なのは分かっていてもとっても悲しくなりました。過去に3回祝ってもらいましたが、毎年ノープラン(夜ご飯は今年初)、ケーキも食べれたことがなく、少し悲しくなります。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あらまあ・・・

🙂
    緑茶
    うーん。きっと彼氏さんのサプライズだったのでは?
    ちゃんと食事してデートできて、一緒に居られたじゃないですか
    ケーキだけなかったけどさ

私の過去に付き合った男性は
    「そんな年(当時26歳)になってまで祝われて嬉しいか!」と言われましたよ
    「今日誕生日なんだよ」って言っただけなのに逆ギレです
    おめでとうっていう言葉一つで良かったんですけど
    今思えば、相手の誕生日を忘れていたのでバツが悪かったんでしょうね

彼氏さんの腹の中はどうなっているのか
    私も、彼女であるあなたにも本心は分からないけど
    そんなに泣くようなことないと思いますよ

来年も泣いているかなって落ち込むよりは
    来年もこのパターンなら、○○しようと工夫するほうが
    建設的な方向かと思います

でもまあ…共感はできますよ
    それならそーと、言ってくれればなあ!っていう部分

お誕生日おめでとう
    良い一年になりますようにね

同じこと返ししてみるのはどうでしょうか。

🙂
    ふむ
    トピ主さんは誕生日のプランが完璧ではないこと、というよりは3年もプランが適当であることが引っかかるのですよね?自分に対する手間隙がその程度だという感じ。何となくわかりますけれど。

でも、彼氏的にはそれで十分と思っているのかもしれない。

この場合、同じことをしてみれば良いと思うんですよ。彼氏の誕生日には当日まで「仕事が忙しくて。当日にこだわらないよね。」と言っておく。当日夜電話して、「今からお祝いするからどっか探して。」という。プレゼントは買っておいてお渡しする。ケーキはなし。これでどうだ!

彼氏が不満そうなら言い返しましょう。全然不満でないなら、彼氏的にはこのレベルで十分と思っているんですよ。感じ方の差です。それなら仕方がないというか、トピ主さん的にも納得がいくのでは。

そんなもの

🐤
    ポンデりんぐ
    初めての彼氏ですか?
    世の中の男性なんてそんなものですよ。プレゼントあるなら上出来。

今まで5人くらいの男性と付き合ったけど、
    誕生日当日にプレゼント用意してご飯の予約までしてくれた人なんていないわ笑
    普通に平日なら私もそれを望まないです。

むしろ誕生日当日の仕事終わりに急にプレゼント持って彼氏が家に来てくれたことがあって、その時すっごく嬉しかったけどなぁ。

まあでも世の中には素敵なレストランを予約してくれる男性もいると思うので、そういう人を見つけたら良いんじゃないですか?

誕生日は誰かからお祝いしてもらう日じゃないよ

ワーママ
    社会人なら、もう大人ってことで少し厳しいことを言います

お誕生日は親に感謝する日って言われました
    子供のころは納得いかなかったけど

誕生日が嬉しくなくなってくると
    だんだんとその言葉が理解できるようになりました

親はね、子供が生まれてかわいくてそりゃ
    盛大にお祝いするけども
    生まれてきた方もそれなりに大変だろうけど

自分が今ここにあるのは、周りの人のおかげだって
    もしも自分に誕生日おめでとうと言ってくれる人がいたら

その人に感謝する日だと思います

その前に親に感謝もしてね

プレゼントもらって甘やかされて、
    自分の思い通りにならないことを不満ばかりな子供を
    そろそろ卒業してもいいんじゃないかなと思います

もう一つ

祝ってくれるのを待っているだけじゃだめです
    大人なんだから自分のやりたいことは、自分でやるのですよ

彼氏にだって
    私の誕生日だから祝ってと行動しないと
    レストラン予約してほしいなら、ちゃんと言いましょう

彼氏さん忙しい仕事の終わりをもって
    あなたに会いに来てくれたんでしょう?

ケーキも食事もはコンビニでもいいじゃない?

誰かに何かしてもらうなんて、ちっともうれしくないです
    私はそれでうまくいったことないです

自分のやりたいことは自分でやるべきです

え?

🙂
    匿名
    あなたが誕生日当日に会いたいって言ったからなんとか仕事が忙しい時期なのにプレゼント持ってきて会いにきてくれたんでしょ?しかも年始の仕事始め、絶対忙しい日に。

社会人になって、仕事もあるのに誕生日当日に会いたいって中々のワガママだなと私は思うのですが、それで頑張って会いに来て内心不満たらたら…私が恋人ならアホらしくてやってられないな。

お誕生日3回目なら、彼があまりイベントの用意に熱心じゃ無いこともわかってるんですよね。そんな人なら仕事頑張って終わらせて会いにきただけで頑張ったと思います。

まして社会人一年目ですよね。己の裁量でまだ仕事調整もし難い時期だろうに…。自分も一年目ならその辺分かりませんか?

でも人の価値観はそれぞれであなたは誕生日は当日に彼の念入りな事前セッティングで祝ってもらえないと大事にされてないと感じて泣いてしまうんですよね。そしたら、大事にされてないと感じるけど好きだから付き合い続けるか、または思ったように誕生日などイベント仕切ってくれて大事にされてると実感できる彼氏を見つけるべくお別れするか。

自分はその程度かぁと感じながら付き合うのもしんどいならお別れ一択だけど365日のうちの単なる1日のことで大袈裟な気がするけどな。

求めたらだめって

🎶
    ばんび
    何も求めてないように読めるのですが?
    彼から当日にこだわらないよね?と聞かれた時に、少しでもいいから会いたい。と言ったのかな?
    彼は言ったんですよね?自分の時に。
    主さんは言わなかったんですしね。。。

しかも今まで3回も同じこと繰り返してる。
    来年も泣いてるのかなあって、そりゃ何も対策しなければそうなるでしょう。
    どうして来年こそは楽しく過ごそう、と思わないのかな。

いい大人なのに、自分の意思も希望も伝えず、ただ思うことをしてくれないことに泣いて、年始は毎年彼は忙しいことがわかってるんだから、少しは自分で動かないと。。。

彼は、誕生日どうしたいかちゃんと自分で言う派。
    だから何も言わない主さんには特に希望なんてないと思ってる。
    それならケーキなくてもプレゼントだけでも十分祝ってくれてると思うんだけどな。

求めすぎ、受け身すぎ、言わなすぎ。
    誕生日って、何も言わなくても自分が動かなくても、素敵な夜が過ごせる日、ではないと思うのですが。

年始だから、仕方なくない?

🙂
    むいむい
    トピ主さんの誕生日は、年始の仕事始めに当たる日なのですよね。職場によってはまだお休みの所も多いでしょうが、その日から仕事に行かなければならない人はいるわけで。職種によっては、仕事始めの日が超忙しくなるか、それほどでもないか、読めない事がありますよ。私もそうでした。年末年始にちょっとしたトラブルがあり、年末年始の待機当番の方が応急的に処置したけれど、改めて担当社員で対応が必要になった…とか、行ってみたいとわからない事もあってね。他にも、仕事始めは、顧客や取引先からの問い合わせが殺到する、メールや郵便物が溜まりまくってる、取引先に年始の挨拶に回る…など、会社によってスケジュールが読めなくなる要素がありますよね。
    このトピを読むと、トピ主さんは誕生日などのイベントに思い入れがあるみたいですね。だからこそ、約束していて仕事が長引いてドタキャンになっても、悲しみませんか。だったら約束はしないで、出来る限り仕事を早く仕事を終わらせるようにして、終わり次第連絡した彼の気持ちもわかります。
    確かに、彼も言葉や配慮が足りないと思うけれど、プレゼントも用意していたのだし、まあ合格点だと思いますよ?少なくとも、泣くほど酷くはないでしょう。イベントにノープランの人も、珍しくないと思います。私は過去、そういうイベントにバッチリ予約してがっつりスケジュール組んでくれる彼がいましたが、それも疲れましたよ。
    年始の仕事始めがたまたま誕生日なのは運が悪かっただけで、彼が悪いのではありません。私の友人は元日が誕生日で、帰省やらなんやらで家族以外に誕生日を祝って貰えないと言ってました。
    それでもやはり、誕生日にノープランの彼が嫌なら、価値観の違いですから別れるしかないですね。世の中には少数派ではありますが、がっつりスケジュール組む男性もいますよ…。トピ主さんと気が合うかもしれません。

せっかく時間作ってくれたのに

🐶
    へそ
    彼が無理して時間作ってくれたのに何だか残念な主様ですね。
    去年もそれ前もそうだったのなら今年も予感したでしょ?
    断ればいいのに。
    期待し過ぎ。
    来年も泣いているのかな?
    彼の思いやりを少しでも理解してあげるなら良いけれど、いい年して自分の思い通りの誕生日じゃなくて泣くなんて・・・・

社会人一年目なら尚更相手の仕事事情が分からないでしょ?

彼と別れたらどうですか?
    無理ですよ、主様の求める誕生日は。

男性から

😉
    通りますよ
    正直に言ってトピを読んで
    うわっ、面倒くさと思いました

初めから会いたいのならそうと正直に言って欲しい
    彼は無理して時間作っているのかもしれない
    プレゼントも用意して…それなのに

来年も泣いているのかな、って事は
    今年も泣いたって事ですよね?
    一番安いコース(笑)、その程度かあ…などと言われ
    それなら会いにいかなかった方がトピ主さんにとって泣かなくて済む誕生日だったのでしょう

私には正解にたどり着くのは難しいし、手厳しいと思いました

社会人としてより良いデートプランを彼に相談

🙂
    匿名
    お互いに誕生日や記念日は当日が平日なら前後の休日の中から相談して決めよう、でいかがでしょうか?
    例えば1月4日月曜日なら、帰省の予定を組む前に「三が日のうち、いつに誕生日デートできる?4日が仕事始めなら、1月2日なら夜もゆっくりできるかな?誕生日デートはずっと一緒に過ごしたいな」と甘く相談。
    「帰省だから三が日は無理だよ、4日以降は仕事始めだから忙しそうだなぁ」と難色を示されたら「じゃ1月9ー11日の三連休は一緒に居られる?」と実現できそうなプランBを出す。
    プランBも「友達とスノボに行くから無理(例)」と断られたらあなたを都合の良い女として軽んじているのだからぶち切れていい。

逆に彼から「彼自身が誕生日の時は、誕生日は会いたい!」と言われても、
    「私も仕事なの。無理だよ。誕生日前の休前日の土曜日にお祝いデートしようよ?」とかわいく提案。

彼はエスパーじゃないのだから、言葉にして伝えましょう。
    あなたもエスパーじゃないから、彼に聞いて希望を汲んで従うのではなくすり合わせの提案をしましょう。
    あなたの誕生日当日は世の中の仕事始めの日、これは毎年ずっと変えられませんので執着固執せず、パートナーとのお祝いの日は臨機応変に動かして楽しい日を過ごすことを優先しましょう。

勤務日は仕事に専念すべき状況、残業になるかもしれない、翌日が仕事なら早々に切り上げたい、容易に予想できますよね?
    そこはもう社会人なのですからお互いに思いやりましょう。

レスします

🙂
    大根
    そんなドラマのような演出、誰も彼もやってると思ってます?

大多数が平凡でいいと思ってるはずですけど。

そうやってあなたがハードルを上げるから、叶わなかったときの落差に自分で自分を傷付けてるんですよ。

一度ゼロから始めてみてはどうですか?

何もないと思ってたら、プレゼントをもらっただけでも嬉しいし、ご馳走してもらっただけでも有り難いと思えますよ。

仰る通りです

222
    ワーママさんのご意見に賛同します。

確かにね、誕生日は唯一無二の命がこの世に生を受けた日です。
    大切な大切な日です。
    でも、誕生日への思い入れや熱量は大きな個人差があります。

過去に3回も誕生日があったのに、満足なお祝いをしてくれたことがないのですよね。
    誕生日の度に泣くのが嫌なら、自分と同じ熱量でお祝いしてくれる相手を探しましょう。
    今のお相手に主さんと同じ価値観を期待できないのではないでしょうか。

ちゃんとやる

🙂
    薔薇
    恋人でも夫婦でも家族でも同じだと思うんですが、誕生日や記念日は、当日に拘らない。
    私の誕生日、結婚記念日当日には、毎年夫からメッセージ付きの花束が宅配で届きます。
    綺麗に活けなおして、写真をLINEで送り、感謝を伝えます。結婚して30年近くそうしています。
    当日、帰宅が遅くても文句はありません。

そのかわり近い土日や休みの日に、レストランを予約してプレゼントを用意して食事をする。
    ちゃんと祝ってあげたいし、ちゃんと祝ってほしいです。

あなたも自分の気持ちを溜め込まずに、二人のやり方を決めたらいいと思います。
    当日駆け込みお祝い。
    嬉しいけど嬉しくない。
    なんで自分の誕生日、自分でお店予約なの?
    ケーキにろうそくふーって、何歳でもやりたいです!

ちゃんと計画して、実行出来る日があるはずだし、そう計画しましょう。
    一年に1日くらい、ちゃんとやる。
    だからお互い優しくなれるんです。

理想の誕生日は?

さらん
    主さんにとっての理想の誕生日を考えてみてください。

そしてそのプランをすべて彼に伝えるのです。してね、ではなくて、私の理想はこういう感じなの、と。

そして譲れないところは「ここはどうしても叶えて欲しい」と伝えましょう。ケーキは絶対欲しいからこのお店で予約してほしい、当日のディナーはフレンチを食べたい、などです。

今回の件は主さんが「言わなくても察してくれるだろう」と期待しすぎたのが原因かなと思います。伝えても叶えてくれなかったら泣くのはわかりますが、勝手に期待して勝手に悲しくなるのは主さん自身もつらいでしょう。

男性は察する力、弱いですよ。でも言えばどうにか叶えようとしてくれる場合も多いものです。

ケーキ屋さん

いえ
    ケーキは、レストランでデザートとして食べたらいいのに。
    ケーキ屋さんでわざわざ買わなきゃならないのですか?どうしてもケーキ屋のケーキが良くて閉まってるに決まってるなら、レストランに行く前に買っておいたら?
    臨機応変にやりましょうよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

年始は無理では

ひな
      たまたま仕事始めの日が誕生日だったという事ですか?
      ならば、仕事の方が大事だから遊びの予約は難しいのでは?
      まだ若いんでしょう?
      彼だって、まだまだ会社じゃ上司じゃないし色々と職場に合わせなきゃならない立場ですから、少しは彼の立場も思いやってあげましょうよ。

理想の誕生日ってどんな

はるまき
      色々制約の中で彼はやってくれているのに来年も泣いているのかって、今年はそんな情けない日だったのですか?

仕事終わりに駆けつけてくれて食事もご馳走になりプレゼントももらい…そんなに不満?

彼かわいそうですね。
      トピに書かれたようなことを喜んでくれる女の子がいたら天使に見えるでしょうね。

わかっているのに?

専業主婦よ
      ノープランがそんなに嫌なら、このレストランに行きたいから予約してもいい?って聞かないの?

求めちゃダメとわかっているけどと2度も書いていますけど、2度も書くほど不満なんですよね?

それに、トピ主さんのは、自分の理想どおりに彼が自主的にしてくれない不満です。でも、その理想を彼に教えてあげないと。

それと、仕事が忙しくて当日どうなるか分からないのは、仕方ないのですから、休みが確定している日のデートで、夢を実現したら充分では?

忙しくて疲れているだろうに、わざわざ来てくれただけでも、嬉しくないの??

そういう事に慣れてないだけでは?

😉
      とひろう
      最初はしてくれてたのに、してくれなくなった、というなら悲しいですが。
      私も若い頃は、プレゼントの用意こそしてはいましたが、レストランの予約はしなかったです。気恥ずかしくて。事前に用意してるなんて、逆にかっこ悪いとすら思ってました。なのでホテルも予約なしのウォークインで、高い正規料金払って泊まってました。馬鹿です。笑

その後、予約してる方がケーキにも名前入れてもらえたりするし、後に予約があるからと忙しなくなることもない。ホテルは安く泊まれるし、第一、スマートだって気付きました。笑
      その時の彼女が、ビシッとセッティングして祝ってくれたんです。
      こんな奴もいます。

あるあるだ。諦めろ。

さはら
      私の誕生日は1月1日です。
      だから気持ちは解る!
      私は幼稚園で気付いたよ。
      お友達のように、
      お誕生日会を当日にするなど出来ないと。
      そりゃ寂しいなぁと思ったけどね、諦めた。
      仕方ないじゃーないか。
      そういう誕生日なんだから。

仕事始めで時間が取り辛いのに、
      彼、頑張って来てくれたじゃないの。
      ノープランだとその程度って、
      卑屈になり過ぎ。
      光をあてる所を間違えちゃダメよ。

20代後半かしら?
      もうそろそろ諦めましょう。
      当日にー!
      ちゃんとしたー!
      そこばかり見ていると、
      大切なご縁を手放す事になるかもよ。

お誕生日おめでとう。
      良かったね。彼と祝えて!

もっと甘え上手になって

🙂
      posuyumi
      えー。
      私なら喜んでる。
      忙しいから難しいかも、と言われてたのに頑張って仕事終わらせて駆けつけてくれたんですよね。
      飛び込みだけど、ギリギリ一時間だけ席ご用意できますと言われたらわー、よかったー、ラッキーだったねってなるし。
      一時間で食べるためには品数少ないコースになるけど、美味しさは変わらないし。
      早くに食事は終わっても泊まりに来てくれるからデート時間が減る訳じゃないし。
      ケーキないねー、この時間ならしょうがないねえ、でもなにかそれっぽいのたべたーいってコンビニのスイーツ買っちゃうなあ。
      それ食べつつ、明日こそちゃんとケーキね!て。2日続けてケーキ食べるなあ。
      会えないと思ってたのに来てくれて嬉しいよ、てうんと甘えるなあ。

ちなみに。うちは結婚25年以上。
      近年、私の誕生日は誕生日ウィークと称され、一週間にわたり優遇されます。日を分けて、ドライブとか美術館デートとかショッピング、美味しいめごはん、おしゃれケーキ。
      当日にこだわらず、誕生日ウィークだから、とキャパ広めに甘えれば人生お得ですよー。

波長が合わない人は止めておいた方が良いよ

🙂
      よもぎもち
      なんというか‥特に彼氏さんが悪人というわけでは無いですがあなたとリズムが合っていないように思います。
      あなたもあなたでそんな彼氏に対して対応が上手ではありません。

彼は自分のしたいこと思ったことはあまり細かいことは考えず行けドンでやっちゃうタイプ。
      思い立ったが吉日タイプでしょう。
      方やあなたはじっくりと計画を立てたいタイプ。
      こういう二人が上手くいくには「イヤだな」と思っている人がはっきり口に出さないと行けません。

彼はちゃんと言っているでしょう?
      仕事始めだから面倒くさいと思ったからそのまま言っています。
      だけど当日やっぱり彼女の誕生日だし!飯でも食いに行くか!と思い立ってそのままあなたに伝えています。
      あなたから拒否の応えはないので不満に思っているなんて夢にも思わないでしょう。
      悪気は無いでしょうが無神経です。

もし彼と今後もお付き合いしたいと思うならあなたが自分の意見をしっかりはっきり言いましょう。

「会わないと言ったのに急に言われてもこちらにも予定がある。
      ご飯も買っちゃったし、自分用にケーキも買った。
      だからまた別の日にして。
      それがイヤならもう良いから」
      はっきり言えますか?

言えないでしょう?
      言えば相手が不機嫌になるかもしれないと思うでしょう?
      彼のような相手と付き合うなら「それで合わないなら別離もやむなし」と強気に出られるような人で無いとストレスがたまって結局破局になるでしょう。

別にあなたが悪いわけでは無いです。
      波長が合わないだけです。
      怒れないなら別れた方が良いですよ。

レスします

🙂
      通りすがり
      あなたの誕生日の予定を、彼氏のために空けておくからです。

あなたに予定を伝えなくても、どうせ空いていると思われています。
      だから気が向いたときに連絡がくるのです。

来年の誕生日は「友達が祝ってくれるから」と敢えて予定を入れましょう。

そうすれば初めて「あらかじめ予定を決めないとその日に会えないかも」と認識させることができます。

彼氏を中心に予定を組むのをやめましょう。

ないわー

🙂
      匿名
      ちゃんと、満足していないことは伝えましたか?

そのような適当な扱いを受けるのは、あなたが文句を言わないからです。

「こんな誕生日の過ごし方は嫌だし、来年は別の人と過ごすから。」と宣言しましょう。

あなたはまだ若いのですから、そんな雑な扱いをする彼氏に執着することはありません。

あなたの予定は自分のために空けてあると思われています。

そして、思い付きで祝っても文句を言われないので、それで満足していると思われています。

自分を安く売ってはいけません。
      もっと、手の届きにくい、手に入りにくいものに思わせなければいけません。

外の世界に目を向けて下さい。
      あなたを大事にし、丁寧に扱ってくれる男性はたくさんいます。

あなたの視線が外を向けば、彼氏も焦って惜しくなるでしょう。

結婚して何年もたつ夫婦のような誕生日など過ごす必要はありませんよ。
      泣いて過ごすより、笑って過ごしましょう。

私には理解不能

🙂
      はな
      たかが誕生日ごときでそんなに大げさに祝わなきゃいけないの?
      めんどくさい。

私は50代女性会社員、4人家族、夫と子供ふたりです。
      独身時代から、恋愛結婚、子育てを経て今まで
      そんなに大げさな誕生日祝いをしたことありません。

もし、恋愛時代に大げさなお祝いをされたらめんどくさくて相手と付き合うのをやめたかも。
      誕生日ってどれほどのものですか?
      毎日の積み重ねが大事です。

会ってくれて、食事してくれて、プレゼントもらって、泊まってくれて、なんの不満があるのでしょう?
      私には意味不明です。
      私には本当に不満に思うトピ主さんの気持ちがよくわかりません。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

来年の誕生日に泣かれたらいかがでしょう

🎂
        もち
        トピ主様、こんにちは。

理想の誕生日を送れないことにお悩みとのこと。

さて、もし仮に
        彼氏様はイベント事が心の底から大好きで
        誕生日やクリスマスはもちろんのこと、バレンタインやホワイトデーも
        必ず当日にあって盛大にお祝い
        それに限らず桃の節句、端午の節句、
        復活祭やハロウィーンもとにかく賑やかにお祝いをしたい

万が一貴女様がめんどくさそうな態度を取ったり
        疲れたような素振りを見せたらなんて心ない人なのだと泣かれる始末

果たして貴女様の目にはこの彼氏様がどのようにうつるでしょうか。

もしめんどくさい、ストレスだと思うなら
        それが彼氏様の心中です

人は常に自分の価値観を基準にしか物事を判断しない生き物と申します。

なので自分の価値観以上を求められれば過剰だやりすぎだと不快に思い
        それ以下を目にすれば手抜きだ適当だと不快に感じる

人はそういう我儘で自己中心的な生き物です

貴女様にとって多くのイベントを全力で祝う相手が過剰に見えるように
        その相手にとって貴女様は手抜きで適当に見えるし

貴女様にとって今の彼氏様が劣っている様に見えるなら
        彼氏様にとって貴女様の要求は過剰なレベルでめんどくさいと言う事

どちらに転んでも誰かが不快な思いをする結末しかありません

互いの心は変わらない
        なら変えられるのはご自身の行動のみとなります

自分で前もって店を予約しプランを立てるのも良い
        会いにこさせる、ではなく自ら会いに行くでも良い

>自分はその程度
        ではなく相手の水準ではそれが普通なのだから
        自分の欲求のために自分が動くのは仕方がありません

もちろんスマートにエスコートして欲しい
        これを優先するなら別れを告げる、というのも立派な行動の一つです。

常に自分を疑うこと
        貴女様の考えが世間の常識ではありません。

そう理解すれば悩みも苦しみもなくなります。

おしあわせに

感じたこと

くま
        トピ主さんには耳の痛い話になってしまって申し訳ない。

彼氏もやっかいな女性とやっかいない恋愛をしているという感想しかない。

トピ主さんの問題はトピ主さんが何らかの方法で作ってしまった自分基準の恋愛物差しがあるということ。
        彼氏はこの物差しに叶うような振る舞いを要求されている状況。

トピ主さんの持っているパートナーからの愛情の物差しが非常にやっかい。

自分の誕生日には彼からの愛情をきちんと感じられるような演出を求められている。
        彼が自分の誕生日にトピ主さんと会いたいと告げているのは彼が会いたがるという演技をすることでトピ主さんが持つ愛情の物差しに合致させるため。
        だからこれも彼氏が会いたいときにはトピ主さんが頑張ってあっているにも関わらずトピ主さんが合いたいときには彼氏が合ってくれないという発想では無いということ。

彼氏も薄々気が付いていてトピ主さんを楽しませるのではなくトピ主さんの物差しに合わせる為の恋愛行動に辟易し始めている様子。
        しかもトピ主さんの物差しから外れた行動をすると一気に批判的に転じてしまう。

今は未だ少し彼もトピ主さんを追いかけるという発想を持っているので嫌々でも物差しに近づけてくれているけど駄目になるのは時間の問題。

若いせいなのかもしれないけど非常に恋愛経験が少なく本気の恋愛をしたことがないのかもしれない。
        本気で人を愛したり愛されたことのない女性は自分本位な妙な物差しを持ち相手からの愛情の量を測ることでしかお付き合いを維持できない。

耳の痛い話で申し訳ないけど世の中男性からずっと求められ続けている女性って男性からの本気の愛情を測る別の指標をきちんと持っており、それが性格だから正しい男性と正しい恋愛をして正しい結婚をしていくということ。
        (正しいには語弊があるかな?)

恐らくここで気が付いていけるか否かが分かれ道。

ノープランだけど

🙂
        冬眠人間
        「仕事が忙しい」と言っていた彼が仕事を片付けてきてくれたんでしょう?

それって少なからずトピ主を優先した結果ではないですか?
        そりゃ最初からコース予約とかされてたら嬉しいかもしれないけれど
        社会人1年目でそんな自由が利くかな?
        初の年末でしょう?仕事がどんな状況になるかも読めないわけで。

トピ主はプレゼントも貰って何がしたいの?
        計画的なエスコート?誕生日にケーキを食べる?

計画的にエスコートされたいのならそれは誕生日当日は諦めて週末にしてもらうしかないんじゃないかな?
        どこかでコース料理食べるよりケーキが食べたいのなら
        食事は家にしてケーキを2人で買って帰ればいいんじゃないのかな?

一度に全部を求めすぎじゃない?

めんどくさい

🙂
        sencha
        自分で勝手に期待して、その通りにしてくれないから泣く。
        それって、子どものやることですよね。

どうしても自分の思い通りにしてほしいなら、
        全部スケジュール決めて、予約して、彼に休みを取ってもらって
        「このとおりにして!」というしかないですよ。

わがままにもほどがある。
        このままだと、彼の方が面倒になってお別れでしょうね。

だいたい、誕生日ってそんなに大騒ぎするほどのことなんだろうか?
        プレゼントもらって、ごちそうになったら十分では?
        それじゃ気に入らないって、彼に対して失礼ですよ。

くま さんに同意

🙂
        たちばーな
        トピ主さんに理解できるのかわかりませんが
        自分の理想的な誕生日じゃないから悲しいというのは
        彼のせいや年始のせいではなくて自分の都合

「来年はケーキとプレゼントと会う日は絶対当日に!」と要求すれば?
        同じわがままでも察してさんよりずっとまし

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示