詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香典や御供物のやり取り

レス4
    (トピ主2
    😨
    おばさん
    話題
    とても律儀なAいとこが、私の父母と、兄(独身)の命日近くになると各各1万円の香典と御供物を毎年送ってくれ、 「申し訳ないのでやめてほしい」と何度も伝えたのですが、1番最近の兄ですら亡くなって10年以上経つのにかかわらず、そのやり取りは続いていました。 また娘達の結婚や出産の祝い金、幼い時には会えばお年玉も頂いていました。 私は貰いっ放しは悪いので、Aいとこの両親の命日近くに、まとめて3万円の香典と御供物を送っていました。 Bいとこにも同じ事をしているらしく、Bいとこも 「貰い過ぎで困っている。Aいとこは独身なので入院等で困った時には、2人でお金を多めに持っていこう」と話し合っています。 ところが母の命日近くなっても送られてこないので、心配になってましたが年賀状は届いたので健康状態に問題はないようです。 去年秋、親戚の方が亡くなりAいとこから連絡があり香典を送ったのですが、Aいとこに私は、 「そんなに親しい方でもないので香典を送るのを考えてみる。私が香典を送ると相手の方もお返しを考えないといけないので迷惑かけるかもしれない」と言ったので、それが原因かなと思います。 香典が送られてこないのは良いのですが、これから私はAいとこ宅への香典はどうしたらいいかと考えています。 これまで通り3万円送るか、1万円にするか、全く送らない方がいいのか悩んでいます。 私が3万円送付するとAいとこは、また香典を再開しそうな気もします。 どうしたらよいかアドバイスを下さると助かります。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

全く送らない

🙂
    すずらん
    正直、親が亡くなればいとこは疎遠にしたいです。祖父母は他所のお墓です。 親戚の采配をするとは、Aは本家ですか? わたしもご縁熱心の従兄弟はいますが。祖父母の法要の温度差で揉めて疎遠です。 何も貰ってないしね。 お年玉、お祝いのやり取り自体が珍しい。頂かないか、その時点で精算した方がいいですが(内祝い等でその都度返す)。もうその分も返しましたよね。 そういったやり取りはないので、私なら、こちらからは差し上げません。 冠婚葬祭は大切ですが、やり過ぎに付き合いたくないです。際限ない。子供の代まで付き合わせる事になりかねません。 でも、Aが親戚のやり取りの時に自覚したなら、放置です。 貰うだけ貰って、と思われても構いません。

すずらんさん、アドバイスありがとうございます。

😨
    おばさん
    Aは本家ですが、独身で跡取りがいないためAの代で終わりだと思います。 独身ゆえうるさく言う人がいないので、皆に大盤振る舞いができるのだと思います。 子供達がお年玉を貰った時には、母が生きていてAの事を気に掛けてお返しをしていました。 娘達の祝い事には、お返しをきちんとしました。 母が亡くなった時に今まで亡き父母に様々な事をしてくれたお礼として、Aに数十万円を渡そうとしたのですが、Aは頑として受け取りませんでした。Aは天然記念物のような人です。 すずらんさんのアドバイスの通り、何もしない方がいいのかもしれません。 私が1万円でも香典を送ったら、またAは香典送付を始めるかもしれないし。 Aが入院等で困っている時にBと2人で多めにお見舞いを持って行った方がよい様な気もします。

絶家の最後として諦めてくれたらいいけど。

🙂
    すずらん
    やっぱりAが本家なんですね。 ひとまず、解決されて安心しました。 私の従姉妹も本家筋。本家自体は絶家。 ところが、亡き本家祖父母のお墓、法要を巡って揉めました。 自称旧家なので、墓を残したい、供養を永くしたい。その負担を孫の私と子孫もするべきだと。ご仏前くらい包むつもりはありましたが、そこまで義理はありません。 墓じまい、合祀、という私とは温度差があり、決裂しました。 従姉妹には子供がいるので、それに墓のみ継がせるようです。私が子孫なら無理ですが。 余計な心配をさせるようですが。 入院の心配もありますが、ご供養、お墓については解決済みですか? いとこはご縁に熱心のとのこと。 本家の最後として潔く仕舞ってくれるといいのですが。 また、独身とのこと。身の上、死後の始末、手続は多分トピ主の子供もあてにしているとは思います。少しは仕方ないかも。

トピ主です。すずらんさん、ありがとうございます。

😨
    おばさん
    A家のお墓の事を心配して下さりありがとうございます。 ただ私もBも母方側のいとこなので、お墓等は関係ないです。 Aには姉が2人、内1人は亡くなりましたが、Aの甥と姪が4人いるのでその人達で 何とかすると思います。 すずらんさんのアドバイスもあり、これで終わりだと安堵していたのですが、実は香典と御供物ですが、また昨日送られてきました。 色々な事情があり遅れてしまったとの話で、このやり取りはしばらく続きそうです。 Aは昔の家同士の付き合いを重んじるタイプで、Aの考えを変えるのは 至難の業でしょう。 私は兄が亡くなり兄弟がいないので、いとことこういう形で繋がっているのは悪くないかもしれないと思うようにします。 AもBも私も60代後半でいつまで出来るか分かりませんが、現状維持の形で続行します。 すずらんさん、私のレスにお付き合い下さり感謝しております。 これにてトピを閉めさせて頂きます。