詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 10年続く肌荒れ・オイリー肌が辛いです
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年続く肌荒れ・オイリー肌が辛いです

レス17
    (トピ主6
    😢
    pek
    中高生の頃からひどい肌荒れに悩んでいます。
    現在はニキビは少し落ちついていて、悩ましいのは「毛穴の開き、赤み、オイリー肌」です。
    本当は全部全部アドバイスが欲しいのですが要点を絞りまして、特に今回お聞きしたいのはオイリー肌の治し方です。

顔はもちろん、お風呂上がりでも少し時間が経つと頭皮や耳、首周りや背中などがオイリーになってきて、においも気になります。彼にも脂っぽいとよく言われる始末…。

首周りや背中はニキビが10年以上続き、顔は油分のせいかちょっと触れるだけでファンデーションがとれてしまいます。こんな方いますでしょうか…?

一度高価な美容クリニックに行った際はフォトフェイシャル的なものと男性ホルモンを減らす薬を飲み、だいぶニキビが落ち着いたのですが毛穴やオイリー肌は治らず。

10年以上悩んでいるので自分なりに調べてきまして、ピルを飲んでみたり、ありとあらゆるスキンケアの見直しや(スキンケア製品の購入~保湿をしっかりするとか、洗いすぎないとか)、睡眠・食生活の改善をしたりしてきたつもりですが、気づいていないところに落とし穴があるのでは…と思っています。

体型は痩せ型なのですが、体型問わずこんなにオイリーな人を見たことがないので、いくらやってもダメなのではと悲しくなっています。
    もし改善された経験がある方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

スキンケアのやりすぎかもしれません

🙂
    りっつ
    私も、6年くらい前まで絶望的なオイリー肌でした。体型は普通です。

>顔は油分のせいかちょっと触れるだけでファンデーションがとれてしまいます

これ、本当によくわかります。
    というかこの状態がスタンダードだったので、どうしてみんなあんなにメイクが顔に密着してるのか意味がわかりませんでした。

私がどうして治ったのかというと、私の場合の原因はスキンケアのやりすぎだったんですよ。
    オイリー肌を治そうと思ってオイリー肌用の基礎化粧品を使いまくってました。
    さらにオイリーは乾燥から来るものだとかいう情報も目にして、クリームなども塗りまくりで。

でもある時肌断食という概念を知って、半信半疑ながらもやってみたところ、今では健康的なサラサラの肌になってます。
    今30代後半で、肌断食を始めてから6年ほどになりますが、シワもシミもなく、化粧のりも全く問題ありません(というかファンデーションつけなくても良いくらい肌が綺麗。紫外線対策のために一応つけますが。)

完全な肌断食は「何もつけない」のが基本のようですが、私はお風呂上りに化粧水だけは一応つけてます。
    あと先述のようにメイクもします。クレンジングも使います。でもダブル洗顔はしません。

それと、シャンプーは石鹸シャンプー+クエン酸リンスにしました。
    これは3年ほど前からになりますが、頭皮環境もこれでかなり改善しましたよ。
    以前はやはりトピ主さんのようにすごく脂っぽくて大変でした。
    石鹸で髪を洗うとかやばいんじゃない?と思ってましたが、サラサラになるんですよね。驚きました。

もちろん人によると思います。
    私が改善した方法でトピ主さんも治るとは言いませんが、肌断食と石鹸シャンプーは、1週間くらい試してみても良いんじゃないかと思います。
    私はこれ、もっと早く知りたかったです。(それまでに費やした基礎化粧品代を取り戻したい(笑)

肌断食…

pek
    りっつさん

レスありがとうございます。

ファンデのくだり、共感いただけたことだけでもとても嬉しいです。この時期マスクもしているので、食事の時に外して鼻の頭が赤くなるのもしんどいです…

そして肌断食は、概念は知っていたものの肌が強い人がやる印象で自分ごとに考えたことがなかったので目から鱗でした。早速昨日から、試しに乳液を塗らずに化粧水のみで過ごしております。ありがとうございます。

やはり皮膚科にも相談

🙂
    まりそる
    私も長く悩んだのでわかります。
    美容皮膚科のある皮膚科で相談しましょう。

半年くらい様子見て変化がなければまた他の美容皮膚科のある皮膚科へ。

私も50代になってやっと赤みが改善してきました。月1のフォトフェイシャルと漢方薬を処方してもらっています。明らかに改善しました。

基礎化粧品はノブ、 メイクはビューティフルスキンです。ビューティフルスキンは成分が限られています。

諦めないでがんばって!

私もオイリー肌です

🙂
    ききき
    私もオイリー肌で昔からずっと悩んでいる30代です。私の場合オイリー肌を解決することはできてません。もう体質と思って諦めています。
    でも臭いだけ解決しました!
    私も洗顔しても数時間後にはもう臭いが気になっていました。洗顔をブルーシーのココナツというものに変えたら臭いがほとんど気にならなくなりました!!洗顔料ではなく、掃除や洗濯から、シャンプーや洗顔まであらゆる使い方ができるものなのですが、使い始めて数日で、あれ!?臭ってない!指でオデコを擦って嗅いでみても臭ってない!と気づきました。そういう効果が謳われている訳ではないのですが、他のものを使っているとまた元通り臭ってくるし、ココナツにすると、また臭いがしなくなります。私だけかと思い、同じことで悩んでいる同僚にも勧めてみたところ、同じように臭いがマシになったと喜んでいました。
    顔だけでなく頭皮の臭いも脂で臭いのでシャンプーにも使っています。
    天然のものなので髪がきしみますが、トリートメントを頭皮に付かないように使用すれば大丈夫です。
    そんなに高いものではないので調べてみてくださいね♪天然のものなので泡立ちが少々悪いのでネットや泡で出てくるボトルにココナツと水(1:2くらい)を入れるともっちり泡で洗顔しやすいです。

私も同じでした

🙂
    電車
    40代ですが、若い頃の私もほぼ同じ感じでした。
    でも、年をとれば同世代の悩んでるしみやしわとはほぼ無縁で、お肌の調子はいいです。

若い頃はかなり悩みました。お化粧もすぐとれて鏡も見たくないくらい。
    効果があったのは、ピルや運動(汗をたくさんかく)サウナ、そして妊娠出産でした。
    大丈夫ですよ、今だけです。年をとればツルツルの肌になりますからね。お楽しみに!

レスします

🎶
    ココア
    顔中が脂テカテカでニキビは赤く目立ち、治ってもすぐ同じ場所にできる。お化粧してもすぐ崩れる。
    そんな私に効いた事を書きます。

特に大きくて痛みもあるニキビには、洗顔後にオロナインをつけて絆創膏を貼ります。市販のニキビ用塗り薬は治りましたが、肌がカサカサになるので止めました。
    絆創膏を顔に貼ると目立つので、前髪で隠れるおでこ以外は休日のみ。おでこの場合もテープ部分を切って小さくしました。
    傷を保護する状態になる為だと思うのですが、治りが早かったです。
    前髪は作らない方が、余計な物が触れなくて良かったです。頬杖も止めました。

顔や身体にシャンプーやコンディショナーが残らないよう、洗髪してから顔と身体を洗ってすすぎをしっかり。
    刺激を避ける為に石鹸選びとすすぎに気をつけるよう医師に言われ、顔と身体は固形の純石鹸に変えました。
    シャンプーは液体で、同じシリーズのクエン酸リンスかリンゴ酢(穀物酢と違い匂いは残りません)で仕上げ。一般的なシャンプーと使い方が少し違うので、詳しくは検索してみて下さい。

普通肌用で無香料の化粧水をたっぷり。100均のシートと安くて良いので刺激のない化粧水たっぷりで、たまにシートパック。シートパックは毛穴にも効きました。
    乳液を完全に止めると部分的に乾燥したので、目や口の周りなどには軽くつけます。
    代謝を良くするAHA(フルーツ酸)配合の物(手作り美肌水でも、市販の化粧水や美容液などでも)も使いました。
    普通に化粧水として、拭き取り化粧水として、シートパックとして、使い方や頻度は肌質による好みで。ニキビに効き肌も柔らかくなりました。
    クレンジングは、オイルでもクリームでもさっぱりしすぎない物。私の肌質ではダブル洗顔が必要です。
    高価でも安価でも自分に必要な量だけ使い、栄養と睡眠と便秘に気をつけています。

トピ主さんが健康な肌になりますように。

優しいレス

😢
    pek
    みなさま。
    優しいレスとアドバイス、ありがとうございます…。
    周りに同じような悩みを持つ人がいないので勝手に孤独感を感じていましたが、レスいただいて少し救われました。
    すぐにできそうなことは実践してみようと、早速ブルーシーのココナツ洗剤も買ってみました。
    ありがとうございます。

私もです

ピッタ
    40代です。オイリー肌でつらい思いをたくさんしてきました。今もです。

あぶらとり紙なんて意味なく、私も自分ほどオイリーな人に会ったことはないです。家族でも私だけ。もう20代の頃のようなニキビは出ませんが、たまに吹き出物ができるとボコっと大きく、治るまでに何ヶ月もかかります(治ればいい方です)。

化粧室に行って鏡を見ればテカリ。オンライン会議でもテカリ。私だけ。笑い話ではなく切実です。

以下、少しでも参考になりますように。

1産後、ホルモンの関係でしょうか。オイリー肌がかなり落ち着いたのを覚えています。このまま…と期待しましたが一時的なものでした。

2やはり睡眠。寝れば寝るほど、スッキリした状態は長めには続く。

3本場のアユールヴェーダのカウンセリングでドーシャチェックをしたところ、火の要素が強いタイプでした。体内のバランスが崩れると炎症を起こしやすいそうです。毎日、水をたくさん飲むように言われました。面白いですよね、炎を水で消すみたいで(正確にはそういうことではないですが)。一度ご自分のタイプを調べ、アドバイスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

4動画サイトでオイリー肌についていろいろ観ています。YSLのゴールドパールのプライマーもそれで知って気に入って使っています。

私も過去にはコスメだけでなく皮膚科や美容サロンにかなりの金額を投入してきましたが、オイリー肌に関してはいわゆる体質なので一過性の効果となり、かといってこまめに通うのもムリ。自分で体内のバランスを少しでも整えることが大事だと思っています。

それから、電車さんに同意です。
    同年代の女性からシミ、シワがないことを褒められました。年をとることがわるい方へは作用しません。

なんとかして少しでも改善させたいですよね。このトピにいる皆さんとほんと、お会いして語らいたいくらいです。

少しずつ実践

pek
    ピッタさん、ありがとうございます。
    みなさんも色々と経験されて試行錯誤されてきているというのが励みになります。

水を飲むのは大切と分かりつつ実践できていなかったのですが、手軽にできることなのでちゃんと意識してみようと思います。何にでも水は大事ですもんね…!

そしてきききさんがオススメくださったココナツ洗剤、早速昨日から使い始めてみたのですがたしかににおいが全然しなくなった気がします!!プラシーボかもと思いつつ、多分効果が出ている気がするのでしばらく続けてみます、ありがとうございます!!

私も!

😀
    かな
    自分ほどの油田顔見たこと無かったです。20年試行錯誤しましたが
    他の方がおっしゃるように体質なので
    基本的には脂性肌は変えれません。
    ですが、長所にすることはできます。

私は逆に皮脂を止めるのでは無く活性化させてしっかり分泌させてあげるようにしました。そうすると却って落ち着いてきます。
    今ではシワもなくすべすべ肌です。

以下、効果があった方法です。

トピ主さんにおすすめなのは
    1オリーブ油クレンジング
    2刺激の少ない化粧水
    3サウナ
    4超音波美容機

1と2は軽くおすすめなのでさらっと。
    オリーブ油で手作りしたクレンジングはとっても良いです!
    オリーブ油が皮脂を溶かします。化粧では無く詰まった皮脂を流す目的でオイルクレンジングはおすすめです。
    私は化粧水に入っているエタノールやアルコール分が肌に刺激があり結果皮脂の過剰分泌につながっていました。
    なので、ビタミンCを添加した手作り化粧水を使っています。

そして
    40代になりましたが20代のつらかった頃に教えてあげたいほど効果あったのは
    3サウナ
    サウナで顔からしたたりおちるほどに汗をかいて、水風呂の掛水を顔にかける。という温冷交互浴をします。
    これを週に2回以上で見違えるほど肌が変わりました!
    サウナの高温で皮脂が溶け出し汗と共に顔に流れ出し顔全体に行き渡らせることで皮脂本来の保湿効果を得られます。
    これを水で流すことを繰り返すと毛穴が清潔になり引き締められます。

顔の血行が良くなり、部分的に過剰だった皮脂が乾燥する頬などに行き渡り皮脂本来の役割が生きてきます。
    お陰でキメが整い肌艶がめちゃくちゃ良いです。

4の超音波美容機はサウナ行けない時に近い効果を発揮しますのでサウナ苦手でしたら、継続して使うと良いと思います。肌を活性化させて、化粧水の吸収力もあがります。

脂性肌で悩める方のお役になれればと願います。

サウナ

pek
    かなさん

先輩のみなさまの今は綺麗な肌になったというエピソードに救われます。
    たしかにサウナや銭湯が好きなひとってお肌が綺麗なイメージがありました。自宅でも半身浴などはできるので、まずはそこからはじめてみようとおまいます!

トピヌシさんとは反対ですが

🙂
    40歳になった
    参加させて下さい。

私は超乾燥肌。目も唇も乾燥しています。
    子どもの頃は乾燥、アトピー性皮膚炎で悩みました。
    10代後半は、みんながあぶらとり紙使ってましたが私は1枚も必要なし。なんならファンでの上からクリーム塗りたいくらい。
    20代はエステに通って高いスキンケアを使っていました。
    とりあえず顔だけは綺麗になりました。でも体はカッサカサ。
    30代で二度の出産。
    2年前、インフルエンザが治らず高熱が5日間ほど続きました。お風呂にも入れませんでした。
    が、全くオイリーにならないんですよ。髪も、肌も。
    いつもよりちょっとしっとりしてるくらいで。

主人がびっくりして、そんなに皮脂が出ないなんておかしすぎる!と言われました。
    1年前に甲状腺の病気が見つかり、出るべきホルモンが足りていなかった事がわかりました。薬を飲んだら少しマシになりましたが、別で漢方(漢方専門店のような調合してもらうものです)も飲みだしました。

それが多分効いたようで顔を含めたからだ全体の乾燥がだいぶ落ち着きました。
    それから、肌とは関係ないですが、風邪を引かなくなりました。ホルモンがこんなに色んな作用をしているとは。。身をもって知りました。

もし、まだ飲んだことがなければ1度漢方も試してみてもいいかもしれません。

40歳になったさん

pek
    レスありがとうございます!
    やっぱり、肌に何らかの症状などがあるときってホルモンが関係してることが多いんですね…
    漢方は、昔1度試したのですが根気強く続けることができなかったのでまた腰を据えてやってみようかなと思います!

実は乾燥肌では?

🙂
    おばさんオジサン
    オイリーだと油分を減らそうとしてしまいますが、実は乾燥肌で皮膚がバリアをするためにどんどん皮脂を出してたりしませんか?

洗顔を頑張ると毛穴に角栓(自分の皮脂と水道水中のミネラルが結びついて出来る脂肪酸カルシウム)が出来やすくなります。
    水を使う洗顔は夜だけにして、朝は電子レンジで作った蒸しタオルで顔をよく温めてから優しく拭き取り、ホカホカのうちにすぐに化粧水と乳液で保湿してみてください。
    蒸しタオルが温いうちに、首筋やデコルテ、背中の上の方もゴシゴシマッサージすると汚れと顔のむくみが取れて一石二鳥です。

出来たら夜もお風呂上がりに蒸しタオルマッサージしてから基礎化粧品を使ってみてください。
    私はオバチャンですが、一ヶ月続けたら毛穴がびっくりするくらい目立たなくなり、肌の色が明るくなりました。

言いたいことが言えていない

🙂
    ずん
    24歳くらいの時に、
    物凄くニキビが多かった時期がありました。

振り返ってみると、
    簡単に言えば、ストレスでした。

特定の対人関係で(彼氏にですが)、
    言いたいことが言えず、
    穏便に済ますため良い子を装い遠慮していた時でした。

私は、彼氏にハッキリ聞きたい事を聞き、
    結果、距離を置くことになりましたが、
    別れたし楽しいこと見つけよう!と行動してたら
    肌は別にお手入れを変えずに綺麗になりました。
    (今は別の人と結婚しています)

彼で無くとも、
    対人関係でそういうことはありませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ホメオスターシス

🙂
      ICHICO
      ほかの方も書いておられますが、基本的に乾燥がひどくて皮脂が過剰に出てしまっているのではないでしょうか。

ある意味、まだまだ細胞が自分の肌を守ろうとする機能が残っているということです。

私も若いころにはオイリースキンにかなり悩んでいました。
      で、ですね・・・・・
      美容関係に携わり、皮膚医学についてもかなり勉強しました。

結果的にオイルを使う手入れと、洗顔方法を変えました。

夜はメイクをしていることもあってクレンジングと洗顔はするのですが、このクレンジングは乳液タイプのものを使用しました。
      もちろんダブル洗顔で、クレンジング後には洗顔料を使うのですが、とにかく「しっとり洗い上げるタイプ」の洗顔料をモコモコ泡にして肌をこすらないようにしていました。

朝は蒸しタオルでふき取るだけ。
      一時期は乳液タイプの洗顔料(メイククレンジングとは違う)を使っていましたが手に入らなくなりましてねぇ(涙
      でも蒸しタオルのふき取りで十分でした。

そんな洗顔方法にしてからは皮脂の過剰分泌は収まりましたよ。

洗顔以外の基礎化粧品は夜はクリーム状のオールインワンです。
      朝(メイク前)はジェル状オールインワン。

ちなみに私は化粧水否定派です。
      化粧水って肌の乾燥を誘発しやすいんです。

よく「化粧水はたっぷり」と耳にしますけれど、タップリ塗布すればするほどの地につける乳液やら美容液やらの成分が薄まりますし、化粧水が揮発するときに一緒に肌の水分も抜けていく。
      化粧水をつけるならほんの少し塗布してセラミドの入ったジェルやクリームをしっかり塗ったほうが乾燥は防げます。
      乾燥が防げれば肌のホメオスターシスにより油分の過剰分泌が減っていく。

アラカンですが、いつも「肌がきれいですね!」とお褒めいただきます。
      年齢によるたるみは出ていますけどね(笑

ご返信

pek
      みなさま、続々とレスくださり嬉しいです。

ストレス、たぶんゼロではないと思うのですが何せ中高生くらいからなので、ストレスの原因を探すのがなかなか難しいです…
      でも精神的なものはもちろん影響あると思うのでストレスとの付き合い方を勉強してみようと思います。

そしてご指摘いただいた乾燥肌は、昔受けた肌診断でまさに隠れ乾燥肌(見た目はオイリー)と指摘されてから、保湿、保湿!と思いパックや美容液、乳液などを入念に行ってきたのですが改善されずで、保湿保湿というけれどこれ以上どうすれば?と思っていたところでした…。

みなさまのレスのうち、今までやったことがなかった肌断食をお試しで行っていまして、効果が出ないようであればまた保湿の方向も試してみようかなと思います!