詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ITストレス

レス12
    (トピ主0
    🙂
    アラフィフ
    話題
    日々新しくなっていく技術についていけません。職場でも日常でもどんどん技術は進化して、知れば知る程、便利でお得なことがわかるので、何だか辛いです。 とっかかりは知っている人に聞くのが早いと思うのですが、子ども(ITベンチャーにてインターン中。かなり詳しい人)は「まず調べてから聞くのがマナー。みんな我慢して調べている。」というのでとりあえず頑張ってみます。しかし、基礎からわかっていないので簡単なポイントでひっかかり前に進まないこと多し。(例えば、ネットに挙がっているやり方は自分より新しいOSのバージョンだったり)。そしてわかると「何だ~、そんなことか。」ということが多くガックリ。 たまに子どもに話を聞いたり説明を読んだりすると、日本語はコンピューター用語とコンピューター用語の間の助詞だけだったりします。このイライラはあのさして大きい音ではないのに不快に感じる「黒板を引っ掻く音」に共通するパワーを感じるのですが、みなさんどのようにして頑張っているのでしょうか。

ランキング

レス

それは聞く相手が悪いのでは?

🙂
    がんばらない
    トピ主さんはいったい何をしようとして悩んでいるのでしょう? 普通に生活しているのならばIT系のプロの知恵を必要とするようなことはあまりないはずですよ。 それにITと言っても幅は広いし分野ごとに全く違う知識が必要ですしね。 同じ医者という括りであっても内科医に外科手術してくれと依頼しないでしょう? 何でも知っているし何でもできると思っちゃいけないのです。 で、息子さんこそその会社での仕事は何をしているのですか? インストラクターならまだしも開発系であれば説明なんて苦手分野ですよ。 詳しい人=説明上手な人、説明が苦ではない人 ではないのです。 そもそも一般人は詳しくない人のほうが多いのですよ。 自分で使えるものを使っているだけ。 使えないものは必要となるまで手を出しません。 大抵はなくても面倒なだけでやっていける事ばかりですから。 世の中で大多数の人が必要となった時に素人向けの様々なものが出てくるのです。 それまで手を出さなくても何も問題はないのですよ。 なまじっか専門家の息子さんがいて多少の知恵がついてしまったために世の中の基準がわからなくなっているのではありませんか? 説明書、 あれは今でこそ大分ましになりましたが昔は日本語を使った計算式のようなもの。 説明する側が自分がわかっていることをアウトプットしただけのものも多いです。 素人にわかりやすく説明できるレベルのものとはいいがたいものも多いのです。 理解できないからと言って落ち込む必要なんてないんです。 専門家の息子さんが世の中のスタンダードではありませんよ。 「何だ~、そんなことか。」 と理解できるなら立派なものです。 どうしても分かりやすく丁寧に教えてほしいのであれば「教えるプロ」や教えたがりの人(いるかな?)を頼りましょう。

感想

🙂
    ゆきだるま
    ITの分野は日進月歩なうえ、他の分野と相まって広範囲で、 IT業従事者でも、全般的に理解するのはかなり難しく、 日常的に勉強していないと付いていけないものです。 私はIT業界に従事して約25年ですが、もちろん今でも勉強してますよ。 ところで、何故お子さんが詳しいのか分かりますか? 親であるトピ主さんが環境を提供したのが契機かもしれませんが、 かなり詳しいということは、それだけ勉強したということ。 インターン中なら、慣れない生活でお忙しいでしょうし、 これまで勉強して知識を積み重ねた苦労を知ろうともせず、親子だからと 安易に答えを聞こうとするから、難色を示されている可能性がありますね。 また説明することに慣れていない、向かない、忙しいのかもしれません。 知識のない人に説明するのは、基本をかみ砕いて、分かり易く説明する 必要があるし、そのうえ相手の理解度に合わせると、繰り返し何度も 説明する必要もあるでしょうし、そこまでの労力で伝えても理解して もらえない可能性がありますから、心に余裕のある状態でないと 懇切丁寧な説明は無理だと思います。 >ネットに挙がっているやり方は自分より新しいOSのバージョン トピ主さんの場合には、分からないことを調べる方法・手順を お子さんに教えてもらったほうがいいかもしれません。 ちなみに、YahooやGoogleなどの検索サイトでは、 検索語句と語句の間にスペースを入れれば、絞り込み検索が出来るので、 例えば「OSがWindows10のPCへのメール設定」なら、 「Windows10 メール設定 (Outlook)」などと入力すれば、 知りたい情報をダイレクトに探すことが出来ます。

プライドがあるのでは?

🙂
    すずらん
    私はトピ主よりIT力が不足していると思います。 理解している事だけやりたいのは山々ですが、やりたくもない事もやらざるを得ない状態です。 職場では同僚に、家では子供に頭を下げています。 若い人、理解のある人は特でしょうか? 易々聞かれたらそれは不満でしょう。 デキる人は基礎からやっているわけではありません。それを言ったら、とんでもない所からすることになって、何時までも上達しません。例えば車の運転をメカニックから覚えますか? 折り合いを付けているのです。 教えを受けている時のトピ主の顔を想像してください。不機嫌かもしれません。 「なーんだ」というのは、「ホントは聞かなくても知っていたのに」という風にも受け取れます。相談相手にも、自分で調べた時も。強がっているようです。 以前の同僚は全くPCの出来ない、マウスも動かせない人がいました。「皆が意地悪な教え方をしている。マウスが使いにくい」と愚痴ばっかりでした。マウスの問題ではありません。私が少しPCを習ったのを聞くと「習った人は特よね」ばっかりで、うんざりでした。 年配の人の方が「便利ね」とさくさく上達します。知らないからデキルのです。 トピ主も下手にOSがネットが助詞が日本語が、と愚痴らず、素直に白の状態から入った方がいいです。 車の教習と同じです。教官に文句言いますか?運転用語横文字にケチつけますか? そうなんだ、新発見、という気持ちをオーバーに感じてみては? 私見ですが、多分ITには正解の導きは無いと思います。ルートは沢山です。数学と同じです。だから教える方もつかれます。目的次第ですから。 もう上司ですから、出来ない事は部下に任せては?かつての上司の様に。 日常の損は我慢するか努力するか、専門家に頼るかです。

今やってます

🐤
    ふわふわ
    先月から本やパソコン雑誌を買ったりして勉強しています。 付録にデジタル用語事典がついていたので、年明けから通勤電車でそれを読んでいます。 正直、やらなくていいならコンピュータ関係は勘弁…でも、仕事は続けなくちゃいけないし、そうなると最低限の知識は必須だし詳しいとまては言われなくても全然ダメだとは思われたくないのでできることはやろうと思ってます。 いきなり家のWi-Fiかつなからなくなり、色々調べてたら難しい対処方法も紹介されてるんですが、単に電源を抜き差ししてみたら?というのがあり、それで解決しました。 難しいようでいて生き物みたいな不思議なところにハマれたら楽しいかもしれないと思ったりもします。

他人の知識も時間もタダのわけない

🙂
    日々精進
    ご子息のおっしゃることはごもっともです。 >知っている人に聞くのが早いと その知っている人はどうやって「知っている」か考えたことありますか? 自分で勉強してますよね。 もちろん、向きや特性、恵まれた環境などあるかもしれません。 他人の知識の上澄みだけ、タダでもらおうって厚かましいです。 しかもトピ主さんに教えてる時間だって、限りがあります。 >基礎からわかっていないので簡単なポイントでひっかかり 基礎をやりましょう。 今はいくらでもネットで無料で公開されている有益な情報がたくさんあります。自分の好きな時間に勉強できます。 ご子息なので、特に甘えがでてるのでは? 職場で聞くことができないから、お家で聞いてるんでしょ? 息子とはいえ、教えを乞うならそれなりの姿勢を持ちましょうよ。 >「何だ~、そんなことか。」 ちゃんとお礼言ってますか? 「そんなこと」をいちいち聞かれるほうもストレスですよ。 >日本語はコンピューター用語とコンピューター用語の間の助詞だけだったり コンピューター用語(?)が何を指しているか、ちょっとわかりませんが、わからなかったら検索すればいいだけです。 みんなそうやって勉強してますよ。 ちなみに私は50代。文系です。 2年前に転職して、WEBやらネットワークの担当になりました。 当初は担当じゃなかったのですが、周りに聞けるひともおらず、勝手にどんどん勉強するのでどんどん任されるようになりました。 新しいことを勉強するの楽しいですよ。 関連の国家資格も取得予定です。 トピ主さんは下手に聞ける人がいるので、ご自分で勉強しないのでは? 甘えずにご自分で調べることを習慣にするのをオススメします。

でもますます進歩するよ

🙂
    おにぎり丸
    アラ還です。 ITの進化は今後も止まりませんよね。 だったら食らい付いていくしか無いと腹を括っています。 何故かというと、安易に手を離すと情報弱者になり、 自分を守れなくなると危機感を持っているからです。 仕事でも日進月歩のソフトと格闘しています。 私も使いこなせているとは到底思えませんが、 やれる所から慣れていくようにもって行ってます。 トピ主さんも仕事等で必要なら、 最低限の事はトレーニングして身につけていた方が、 後々寧ろ良いと思いますよ。 今後高齢者が多くなると、それなりに、 簡略化されたシステムやデバイス、 サービスが出てくるとは思いますが、 今は基本的な所を身に付ける事から離れると損です。 基礎知識の本を読んだり、教室に通ったり、 個人的に講師を頼んだりして頑張って下さい。 頑張り時だと思います。

考えが間違ってる

🙂
    >とっかかりは知っている人に聞くのが早いと思う これは、大間違い。 わからないことは「まず調べる」これを徹底してください。 自分で調べれば知識は容易く定着します。 「基礎からわかっていない」ことを自覚しているのであれば、基礎から調べて理解する。これをやらないと何度人に聞いても結局その場しのぎ。 それに聞かれた方の人の貴重な時間を奪っていることにも気づいて下さい。私の職場にもいるんですよね。わからないことは自分で解決しようとせず、即座に聞いてくる人。それも「ちょっとこの画面見て」と仕事の手を止めて自分の席まで来させようとするんです。すっごい迷惑! 私は57歳ですが、初めてPCに触れた大学生の頃からずっと独学です。 人には聞かない。PCに限らず何事も他人に安易に教えてもらうことは、自分の学びの機会を失うことだと思うから。

私もそうです。

😢
    モモンガ
    私も今のITについていけません。 仕事でどうしてもパソコンを使わないといけないのですが、ネットの接続、サーバー等、IT担当者がいるので、トラブルがあると彼にどうしても聞かないと仕事が進みません。 私はアラカンで、年齢のせいにしてはいけないと思っているのですが、一回り以上年下のIT担当者に頭を下げてトラブルを対応してもらわないといけないので、凄いストレスです。勉強不足とご指摘される方もいらっしゃいますが、学校や独学で勉強してもいきなり会社のサーバーやネットの接続に対応出来ません。下手に触ってエラーをだしてしまったら会社全体に迷惑をかけてしまいます。 聞くたびにIT担当者に余計な仕事をかけているのは理解していますが、あからさまに嫌な顔をされ、使えないとか嫌みを言われます。 IT担当者にはそれ相当の手当がついています。それなのになぜあんなに嫌な顔をされなければならないのか、本当に理不尽です。 最近のソフトは、電話対応をしてもらえず、全てネットか、チャット対応です。 そこもなかなか意志疎通が出来ません。 タイムリーで質問したいのにネットで問い合わせてもわかりませんとかの回答をされたりします。コロナ禍で、テレワークも推進されていますが、ネットのトラブルも多く仕事に支障がきたしています。何か行きづらい世の中になりました。長文で失礼しました。

あなたはえらいっ!と、褒めちゃいます!

元、聞かれる人
    ちゃんと自分で頑張ってるんだもの。 こちら、現役時代は主に聞かれる側だったのでわかります。 検索方法は他の方も書かれてますが、分かりやすいものにたどり着くこつを1つ。 検索する時、「簡単」「やさしい」「分かりやすい」なんて単語を入れておくといいです。 ネットには「な~んにも分からない素人さんに説明してあげよう!」という親切な人たちも結構いるようですから、試してみてください。

うーん、なんとなく

🙂
    チャー
    「日本語はコンピューター用語とコンピューター用語の間の助詞だけ」 というのは、 「cloudのPAAS」的なことでしょうか? 黒板を引っ掻く音に共通するパワーて、表現が面白くて笑ってしまいました笑 本当にあの音が鳴り響いていたら殴り込みかけてでもやめさせたいですが、実際には単なる自分の心情内だけのことなので、我慢して単語調べるレベルから自分で頑張るしかないですね。 それでどうしても自分の仕事として必要なら、そういうことを教えてくれる教室の対面でもオンラインでも、外にお金を払って教えてもらうしか無いかと。 無料の解説サイトみたいなのもネットで探せばありますし。 息子さんに1から100まで教えさせたら、それは世間で問題になっている「友人搾取」と同じですよ。 プロに対して「友達なんだからタダでやってよ」てヤツです。 トピ主さんは息子相手なので今まで育てた分のアレコレを代引にするような感覚もあるのかもしれませんが、あまりにタップリと何回も時間を取るようなことをしていたら、既に社会人の息子さんが自分の仕事を責任持って行うに支障が出るかもしれませんからね。 それは親として1番やっちゃダメなことの1つでしょう。 許容範囲は、ココとココは調べて理解したけどコレだけわからん!と、相手に時間かけさせても多くて1日10分程度までとか? トピ主にとっても仕事に関わることなら、とっかかりといえど丸投げは恥ずかしいですよ。

やるなら前向きに、嫌なら諦めるのも一つ

🎂
    もち
    アラフィフ様、こんにちは。 日進月歩のTI革新についていけないとのこと。 ストレスに感じない生き方を選べば良いのではと思いました。 例えばキャッシュレス化 取り入れている人は純粋に施策の割引や還元が受けられ得をしますが 取り入れていない人はその得を得られない。 将棋やオセロなどのアナログなゲームでさえAIの台頭により 大きくその実情が変化する中 最先端を学ぶ努力がない人は純粋に勝負に負ける。 これはもうそういう時代に生きている以上変えようのない事実でございます。 ただ日々積み重なる損を受け入れてでも 心に負担の少ない人生を選ぶこともできます。 これまで通り現金に頼った生活をしたところで死ぬわけではないし 勝てないと知りつつも試行錯誤しながらボードゲームに興じるのも ある意味楽しいです。 思うに、貴女様の中で まだ若く最前線で活躍する自分が反発しているのではないでしょうか 人は老います。 モノも衰えます。 貴女様が >何だ~そんなことか。 と思うそれはご自身が生きる時代より 何歩も先を生きる人が考え出した仕組みなので 自分の中にある数少ない選択肢に無理やり当てはめた“そんなこと“では 全く理解したとは言えない表面的なものに過ぎません。 例えば自転車は漕げば進むと誰でも知っていますが 実際に乗るためには重心のバランスや手元の感覚、力の加減など 自分自身が実践して経験を積む必要があるでしょう? 古い知識があっても最新の経験がなければ実用に足らないとはこういう事 時代についていきたいなら関心を持って接すること そうでなければ置いて行かれる事を自覚して諦めた方が ストレスに感じることはないと思います。 身の程を知れ という言葉はストレスなく自分らしく生きる為に必要な考え方と私は思います。

検索に慣れるのが良いと思う

🙂
    白桃
    うちの親も子どもに聞けば早いと思って ネットで検索に慣れないし サポートにも電話しないし そんなんだから、分からないまま まずは、ネット検索で調べる それで、なーんだこんなことかぁなんて普通のこと そんなことかぁ程度のことで聞かないで欲しい こんなことで時間取らせて悪かったな と反省して欲しいくらいなんです 契約関係はネットで済むことも多いので だったら、このネットスーパに申し込みたいんだけどやってくれない?と頼まれた方が早いしマシです。 サポートに電話すれば相手は契約して欲しいから丁寧に教えてくれますしね。お子さんより優しいですよ