詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情緒不安定な状態から抜け出せません

レス3
    (トピ主0
    😢
    由柚
    ひと
    高校生です。 冬休みに入ってからずっとマイナスな気持ちで情緒不安定です。グダグダそんな状態を抜け出せず なんだかんだで年が明けてしまいました。 どうしたらいいか分かりません。
    友達とゲームをしたり通話をしたりしてなるべくマイナスな気持ちにならないようにしたり忘れられるようにしていたのですが、 笑いが乾いてる感じするとか ため息が多いよと言われました。自分自身で何が原因なのか考えていたのですが 考えすぎて分からなくなりました。。 大好きなはずのゲームや音楽を聴くこともやる気になれず楽しいとも思えません。お腹はすくけど特に食べたいものもなく親を困らせてしまいました。
    友達に話を聞いてもらおうと思ったのですが、 今のタイミングだと迷惑かなとか別に私の事話されても暇じゃないかな 私のために時間をさいてもらうのが申し訳ないなと思ってしまい 何も出来ませんでした。 いつでも頼っていいよ 話していいよと言ってくれたのに頼れないし なんだかんだ迷惑かけてしまっていそうで辛いし自分が憎いです。
    今 SNSなどから距離を置いていて、LINEなどを既読つけてなかったのですが、友達が大丈夫?と電話をかけてきてくれました。でも大丈夫だよ。LINE見てなかった。寝てたよごめんねって嘘をついてしまいました。あの時頼ってたら良かったのでしょうか。
    頼るのが怖くて出来ませんでした。別に信用してない訳ではなくて 自分に時間を使わせてしまうことに抵抗があります。
    私は マイナス思考で自己肯定感がかなり低い方です。
    長くなってしまい文も全くまとまっていませんが、マイナスな気持ち、情緒不安定な状態から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか。いつもマイナス思考な自分が嫌いで憎くて仕方ありません。毎日頭痛と腹痛に襲われ 胸の当たりがムカムカして気持ち悪いです。どうしたらいいでしょうか。、

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

肩の力を抜きましょう

🐶
    チャイ
    理由無く落ち込む事ありますよ。
    原因がわからないと焦ってしまいますが、どうかご自分を責めないで。

主様はストレス発散がうまくできてないのかも。
    散歩をしたりストレッチ、ヨガ、呼吸法などで体がリラックスできるように練習してみてはどうでしょう。ストレス発散て意識してやらないと実は難しいですよ。
    ため息が多いとありましたが、ため息は体に良いんです。
    ストレスで無意識に呼吸が浅くなるとため息(深い呼吸)が多くなってくる、てなだけです。
    なかなか難しいかもしれませんが、今時期に気分転換するのは大切です。
    動画サイトなどに自律神経を整えるヨガ、ストレッチ法などあるので試してみてはどうでしょうか。
    何もやる気が起きない時は何にもしないのもありですよ。ひたすらゴロゴロして、
    「自分は今情緒不安定なんだ!」と開き直ってしまいましょう。
    ただ、マイナス思考がぐるぐる繰り返し頭から離れない時は「やばい、違う事考えよう」と意識した方がいいですよ。

今からでも間に合いますよ

生姜紅茶
    あの時頼っていたらどうだったか?
    話を聞いてもらえて、感情を出せて楽になったかもしれません。
    反対に、上手く気持ちを話せなくて、余計に落ち込んだかもしれません。

友達が心配してくれて、頼って良いよと言ってくれて、ラインや電話をしてくれて、嬉しかったんですよね?
    うるさいなーほっといてよ、と思ったから、平気なふりをした訳ではありませんよね?

では今からでも、電話で話すのが辛いならラインででも、短くまとめて伝えてみては?
    「なんとなく気分が沈んじゃって、でもそれを上手く説明できない。心配してくれてすごく嬉しかった、有り難う」
    改めてお礼を伝えたら相手も嬉しいだろうし、トピ主さんも「友達の好意を受け入れられなかった罪悪感」みたいな物が、少しは軽くならないでしょうか。

情緒不安定になるのは、おかしい事でも珍しい事でもありません。
    あなたは感情豊かな普通の女の子です。
    頭痛・腹痛・むかつき・食欲不振は、内科で薬をもらうのも良いと思います。
    精神的ストレスが原因でも、頭痛薬や胃薬は無意味ではありません。

全国的にこの冬一番の冷え込み中ですが、身体の冷えは精神的にも負担になります。
    身体を冷やさないように、気をつけて過ごして下さいね。

分かります。

🙂
    さくら
    特に女性は不安定になりがちですよね。
    私はトピ主様より10歳程年上の20代後半女性ですが、酷く落ち込む事が多いです。
    トピ主様は、幸いにも友人に恵まれているではないですか。
    頼って良いと思います。
    もし難しいなら、友人の前だけでもせめて少し明るくして、親に相談は出来ないでしょうか?
    カウンセリングに行くと何かアドバイスを貰えるかも知れませんよ。
    何も恥ずかしい事ではないですから、是非頼ってみて下さい。