詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰もいない道でマスクを外したら

レス96
    (トピ主1
    🙂
    amuh
    話題
    夫に注意をされました。
    夫30代前半、妻20代後半の二人暮らしです。

先日、徒歩10分のところに用事があり、夫と連れ立って歩いていました。
    田舎の広い道、車通りが多く、人とすれ違うことが少ない道です。

私は鼻が低くて上を向いた鼻で、マスクと鼻の穴の距離が近いです。息を吸うとマスクが鼻に吸い付いてきます。マスクをして歩くときは口呼吸になり、苦しくなりがちです。

また当時メガネをしていて、マスクの呼気でしょっちゅう曇っていました。道に人も見当たらないし、目的地に着いたらマスクをすれば良いと思い、一旦外してポケットに仕舞いました。

すると隣を歩いていた夫に「ポーズでいいからマスクしようよ」と注意をされました。
    私は注意に驚き、とりあえずマスクをつけ直しました。

しかし結局苦しくなってきて、人のいない道で何のポーズなのか注意の意味もわからず、またマスクを外し、今度は手に持って歩きました。

建物へ入る前にはもちろん鼻までマスク、手指の消毒をし、メガネが曇ったら拭きました。用事を済ませ外へ出てからしばらくして、人がいないことを確認の上またマスクを外し、歩いて帰りました。

ここまで、濃厚接触の範囲に入る人は、建物内にいてやりとりした人と、マスクなしで一緒に暮らしている夫だけです。

道中、それ以上の言及はされませんでしたが、帰宅して玄関へ入った直後、「マスクすると耳でも痛いのか?なぜマスクを外したのか?」と聞かれたため、「人のいない道中で、誰に対してマスクするのか分からないので外した」と告げたところ、機嫌を損ねて自分の部屋に行ってしまいました。

意味がわかりません。
    伝え方が悪かったのでしょうか?私に何か欠けているのでしょうか?

夫の注意も「マスク警察」では…と思ってしまうのですが、これは夫に言わない方が良いでしょうか?

みなさまの客観的な意見をお伺いしたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ポ-ズで付けています

🙂
    よしこ
    本当は他人と距離を保っていたらマスクは外して良いらしいですが、私もダンナさんと同じく、ポ-ズで付けています。

なお、マスクと口がついて気持ち悪いので、「マスクブランケット・口カバ-」を使っています。

2個で600円でした。

便利ですよ。

苦しかったら外せと厚労省から通知ありましたよね?

🙂
    そのまんまでいいんじゃないでしょうか?
    夫さんは何を恐れているの?感染?マスク警察?
    いずれにしても苦しみながらするぐらいだったら外したらいいと思う

無頓着に見える

🙂
    ポーズというのは、世間の人に向けてのことでしょう。
    他人さまに怖い思いをさせない為です。

「あそこの夫婦は、マスクもせずにウロウロしていた…
    いったい、何を考えているのか!」と。
    もしもの時には叩かれやすい状況です。

どこで誰が見ているか判りません。
    無用なトラブルは避けたいでしょう。
    何かあったら、男が出て行って話を納めなきゃならないですし。

外したのは、その一瞬だけの事でも「マスク無し」と。
    見た人の見た瞬間が全てになってしまうものです。

苦しい時は鼻だけ出す、もしくは顎まで下げる、のはダメなんですか?

いろんなマスクがありますよ

はてな
    あと2年はマスク必須になるだろと聞きました。
    今後もご苦労されるでしょうから、ご自分の顔にあったマスクを探される方向へ努力されてはいかがですか?
    夏の炎天下でもない限り、「この人はきっとマスクが苦しくて外しているんだな」とは理解してもらえませんよ。
    ご主人でも理解できないのだから、他人ならなおさらです。
    マスク警察を憎んでも解決しません。
    しばらくは日本で暮らすんでしょう?

私はマラソン用に作られたマスクを愛用しています。
    通気性がよくて快適です。感染予防については???なので室内に入る際は不織布のものに取り換えていますが。

ご主人の気持ちも分かる

🙂
    kuma
    車の中からでも歩いている人は見えるし、家の中からも歩いている人は見える。
    田舎って付き合いが密じゃないですか、こっちは知らなくても、相手は「どこどこの誰誰さんよね?」なんて案外知ってたりする。
    地域で罹患者が出たりしたとき、「そういえばトピ主さんがマスクしないで歩いてるの見た」「ああいう人がいるからねぇ」とやり玉に挙げられる可能性がある。
    イチャモンなんだけど、みんな気持ちのやり場が無くてそういう悲しい事が起きがちです。
    一旦そういう事があると、その後暮らしにくくなるし、地域に密着した仕事だと仕事もやりづらくなる。
    ご主人は多分そういったことを懸念している。
    「ポーズだけでも」というのは、あなたや家族を守る知恵でもあるんです。
    (本当のマスク警察からあなたを守りたいのよ。)

そして案外他の人の呼吸の辛さって分からないんですよ。(私は喘息もちでヒューヒューいってても通じない事ありますから)

人気のない所を歩くときは立体型の洗える息のしやすいマスクをして、人と対面するときは不織布のガード率が高いのを使うとかはどうですか?

その状況なら外しても構わない

🙂
    ほぼ専業主婦
    広い道で人とはすれ違わないのなら、外していてもいいのでは?

たぶん、うちと同じような光景を思い浮かべています。
    うちも、地方。
    新興住宅地ですが、道が広く、また今頃はほとんど人が外に出ていません。

そんな中、ワンちゃんの散歩に毎日行くのですが、私はマスクはしないですね。
    ウオーキングの人や、ほかの散歩させている人に出会うこともありますが、すれ違ったとしても距離があります。
    相手もマスクをしていたり、していなかったりです。

ただ、自分が、寒すぎて風邪を引きたくない、と思った時は、マスクをします。
    もちろん、散歩以外に普通に出かける時は当然していますけど。

とにかく、人混みの中に行かないのなら、自分の生活範囲内で、人と会ったり喋ったりしない状況であるならば、マスクはしないですね。

インナーマスク ブラケット マスクフレーム

🙂
    KT
    言い方は色々あるみたいですが
    呼吸が楽になるグッズ売っていますよ。
    探してみてください

それと、夏場にも言われていましたが
    今回のような場合では外して良いんですよね~

ご主人マスク警察ですね・・・
    マスク外したら、ハンカチで口を覆ってポーズ取っても良いのでは?

たかがマスクで、そこまでリスクをとりますかね?

🙂
    たこわさ
    確かに、マスクをしたところでコロナには感染するし、誰もいないのにマスクしたってほぼ意味ないですよ。

じゃあなぜマスクしているのかといえば、コロナ禍のマナーだからではありませんか。
    マナーというのは、他人に迷惑をかけないためにするもの。
    現に夫が嫌がっているんだから、次から夫と出かける時は気をつければいいだけではありませんか?

なぜそこまでして、夫が間違っていることを証明し、夫に勝とうとするのか。
    そっちの方が意味がわかりません。
    夫婦関係を壊してでも自分の信念を貫いて、マスクをかけたくないのでしょうか。かけたくないなら、夫と出かけなければいいだけでは?

一瞬で判断されるから

🐶
    ちず
    >ポーズでいいから
    が大事なんだと思います
    人がいないといっても、車は通るんでしょ?
    知り合いやご近所の人が車から見かけて
    「あの夫婦はマスクもせずぶらぶらしてる」
    って一瞬で思われるんです
    そういうマイナスの印象って消えないですよ
    特に今は誰もがピリピリしてる状況ですから
    余計に気を付けた方がいい気がします
    人がいないときは鼻だけ出すとかして、
    とりあえず顔にマスクは付けておいた方がいいと思います

トピ主さんのほうが正しい

かっこう
    もっと科学的に考えて行動してほしいですよね。
    “ポーズ”とか“世間体”とか感染抑制にまったく寄与しないのに。

私も人通りの少ない道ですれ違う人と2メートル以上の距離が取れる場合はマスクを外して歩いています。マスクする意味ないですし。
    (つけ外しの際にウイルスが手に付着するリスクがある帰路は外しませんが)

ただ暴力振るわれるのは怖いので、手にマスクを持って必要なときはつけるという意思表示はしています。
    実際人との距離が近づいてきたらマスク外しませんし。

マスクは不織布のものをつけるべき、苦しいからといってウレタンマスクや鼻を出すのはやめるべき、そして必要のないときは外していいと思います。

トピ主さんの受け答えが問題

🙂
    生き物の世話係
    ご主人の質問
    >「マスクすると耳でも痛いのか?なぜマスクを外したのか?」と聞かれた
    にたいして、トピ主さんは、
    >「人のいない道中で、誰に対してマスクするのか分からないので外した」
    と回答していますが、ご主人はそこが問題だと思っているのでは?
    誰も居ない所では、しなくていい、要は人が見ていないならルールを守らない人が嫌なんだと思いますよ。(そういう、ズルい考え方が)

トピ主さんは、キチンとした理由
    >私は鼻が低くて上を向いた鼻で、マスクと鼻の穴の距離が近いです。息を吸うとマスクが鼻に吸い付いてきます。マスクをして歩くときは口呼吸になり、苦しくなりがちです。
    また当時メガネをしていて、マスクの呼気でしょっちゅう曇っていました。
    があるのだから、それをキチンと説明したら、ご主人も分かってくれたかもしれません。

説明の仕方が悪かったのだと思いますよ。

外します

🙂
    マスク嫌い
    都内在住。
    1人の時は外で人通りが少なければ外します。車はバンバン通ってますが…。
    口開けないし、マスク嫌いだし。

屋内に入る、もしくは人が増えてきたら着けます。

貴女と同じ考えです。
    誰にも何も言われたことはありません。
    言われても気にしません。
    敢えて大きい声では言いませんけど。

貴女もわざわざご主人に、蒸し返すような事言わない方が良いですよ。

でも今日会社のエレベーターで、してない人に会っちゃいました。
    ベラベラ喋ってました。
    さすがに(わぁ~…)と思いました…。

他にいなくても俺がいる!かしら?

😨
    みさき
    俺に気を使えではないですか?例えばあなたが
    うがい手洗いを済ませるまでノーマスクは嫌だと思っていたのかも。
    夫婦でもあるでしょう。

安心感

🙂
    夫はつけている方が安心感があるのでしょうね。外にいてもたまたま吹いてきた風に菌がいて感染するとかはないんでしょうか?
    寒いしとりあえずつけておきましょう。

外でもマスクをしなきゃいけないの?

🙂
    匿名
    建物の中ではマスクをしますけど
    外ではしてません。

建物の中ではポーズでマスクをしてますけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

周りに人が居ない場では問題ないと思います

🐷
      あら~フィフ
      でも今回は人が居ないのではなく“少ない”のですよね。ふと人とすれ違う時など、一緒に歩いている身としては着けていて欲しいと思うのは理解できます。
      実質的な事よりも精神的なものも大きいと思います。

ところで、人が居ない場所に行ったら完全に外すのではなく鼻を出すだけではダメですか? そして人の姿が見えたらサッとまた鼻まで隠せば良いと思います。

私もマスクをして歩いていると苦しいので、人が居ない場所では鼻を出したり顎マスクにしています。

一人なら良いと思いますよ。

🙂
      ルンルン
      夫さんは恥ずかしかったんだと思います。

誰が見ているかもわからないご近所。
      通り過ぎる車内には、知り合いがいるかもしれません。

私も鼻ペちゃメガネですから、トピ主の気持ちはわからなくもないです。
      でも人と一緒の時は、このご時世、マスクは外しません。

経験があると思いますが、町で非常識なことをしている人を見たとき、連れを見る事ってありませんか?
      歩きタバコの男性の横にいる女性とか、大騒ぎする子供のそばにいる親とか。
      トピ主だって、連れが恥ずかしいことをしていたら、一緒に居たくないと思うでしょう?
      トピ主夫はそういう気持だったんだろうと思います。

トピ主も、正確に答えれば良かったんです。
      息苦しかったし、メガネが曇って鬱陶しかったって。
      トピ主は感染していないんだから、マスクは自分のためにするもので、人のためにするものじゃないでしょう?
      トピ主の答えは意味がわからないんですよ。

トピ主に足りないのは物事を正確に伝える力ですね。
      自分の発言に責任を持って、正しく伝える癖をつけましょう。
      言葉をいい加減に扱う人は希にいますけど、信用を失いますよ。

人の注意に逆ギレも良くないですね。
      夫をマスク警察扱いするなんて、逆恨みですよ。
      それに、マスク警察も悪いばかりじゃないし。
      で、夫がマスク警察だと思うなら、夫と歩くときはマスクを外さないことですね。
      夫には何も言う必要はないでしょう?

あと、プリーツのマスクを正しくつければ、鼻に吸い付くことはありません。
      バフとか、息苦しくないものもありますから、この際、買ってみてもいいのでは?
      あと、シェービングクリームを塗るとメガネは曇らないらしいです。

そろそろ1年経つんだから、マスクと上手につき合いましょう。
      私含め、花粉症組は長年の蓄積でマスクに慣れてきたんです。
      トピ主も工夫してみてね。

私も外してます

🐱
      カモミール
      ご主人は人目を気になさる方なんでしょうか?

私も地方の小さな街暮らしで、屋外で人と密になることなんてないので、

マスク外してます。私もメガネをしていて曇るのいやですし。

でも、すれ違う人達の多くはマスクしてるんですよね。

ちなみに、ひととすれ違う時には、なるべく距離を開けるようにはしています。

屋外では外してもいい、ってどこかの専門家の方がテレビで言ってました。

ご主人とうまく着地点がみつかるといいですね。

人のいない?

かべこ
      ずっとご主人が一緒だったのでしょう?

家庭内感染って聞いたことありませんか?
      お二人とも絶対感染していないと言い切れるのでしょうか?

イヤな世の中ですね

🐱
      かな
      厚労省から屋外で誰もいなければ外していいと通達されているのだから、トピ主さんは何も間違っていませんし構わないんですよ。
      ただ世間が許さないんですよね。

子ども達も学校からは夏の間でさえも、家を出る時から必ずマスク着用を徹底されています。
      理由はやはりマスク警察がいるので、マスク警察から身を守るためのルールだそうです。

ご主人は他人に対してマスクを強要しているわけじゃないのでマスク警察ではなく、マスク警察から身を守るためにトピ主さんにはマスクをしてほしいのではないでしょうか。
      誰が見てるかわかりませんから。

逆に問いたい

🙂
      牛丼
      >夫の注意も「マスク警察」では…と思ってしまうのですが、これは夫に言わない方が良いでしょうか?

逆にトピ主さんにお訊きしたいのですが、なんのためにそれを言うのでしょうか?

おかしいよ、むだだよ、賢くなろうよ、とわからせたい?

トピ主さんはこのトピでもまずは、鼻が、呼吸が、メガネが、とマスクを「はずしたい理由」を書かれています。

外だからムダというのは「外してもよい理由」であって、「外したい理由」ではないと思います。

ご主人は「耳が痛い?」と「外したい理由」を聞いていますね。

>伝え方が悪かったのでしょうか?

ご自身でよくわかっていますよね。

なんのためにこれだけ整然と情報を並べてまで「えー、私の伝え方が悪いのー?」と聞くのかと、これも逆に問いたいです。

私自身も、メガネもあるし混雑のない屋外ではマスクを着けません。

でも、もし一緒にいる家族や友人に指摘されれば着けます。

外でも着けて安心する気持ちは理解はできますので、少なくとも黙って外したりしません。

それに、それこそ本気のマスク警察なんていたら一緒の人も巻き添えでトラブルになりかねませんし。

GO TOや年末年始の帰省、会食…コロナによって、人それぞれ考え方の違いがはっきり表れる機会は増えました。

私自身は他人と意見が不一致にもしなれば、不利益が大きくないなら不安なほうにあわせるようにしています。

あなたの夫の気持ちも理解できる

🐤
      ホワイト
      私個人としては、人とすれ違わないのであれば、マスクを外しても良いとも思います。ただ、田舎にお住いのようなので、あなたの夫は世間の目を気にしたのではないでしょうか。見ている人は見ているし、噂が立ちやすいし。

>>私は鼻が低くて上を向いた鼻で、マスクと鼻の穴の距離が近いです。息を吸うとマスクが鼻に吸い付いてきます。マスクをして歩くときは口呼吸になり、苦しくなりがちです。

普段、お買い物やお仕事の際はどうなさっているのですか?
      他の方も書いていらっしゃいますが、夏はもっと大変だと思うし、着け心地が少しでも良くなる、ご自分に合ったマスクを探した方が良いと思います。色々な種類がありますから。

>>「人のいない道中で、誰に対してマスクするのか分からないので外した」と告げたところ、機嫌を損ねて自分の部屋に行ってしまいました。

些細な会話で相手が機嫌を損ねるのは、大抵言い方です。
      あなたは夫から注意を受けた時に驚き、注意の意味がわからなかった。と書いていらっしゃるので、家に戻った時、改めてマスクの事を言われて、ちょっとムッとしたのではないですか?それが言い方に表れたのかも。

マスク警察などとは言わない方が良いですよ。

外でマスクして、店内で外す人いるよね

🙂
      白桃
      確かに飲食店だけど
      入ったとたんに外すのが分からない
      美容院でも見たし、なんなんだろう
      屋内ではつけておいて欲しいんですが

ご主人も合理的な説明は出来ないから
      部屋にいるんじゃないですか?

マスク買おう

🐶
      ニラ
      >夫の注意も「マスク警察」では…と思ってしまうのですが、これは夫に言わない方が良いでしょうか?

徹底的に喧嘩するつもりではないなら、言わない方がいいと思います。

トピ主さんのいうことはわかるのですけど、「田舎」とお書きでしたので、地域によっては状況理由関係なく「トピ主さんがマスク無しで歩いていた」が独り歩きする可能性ってないですか?
      そういう種類の問題に対応するための「ポーズ」もあるかなと思ったのですが。

あ、マスクね、ご自分に合った形状のものを探すといいですよ。
      私のマスクは鼻の頭には当たりません。
      眼鏡は曇りますが・・・

外でも過剰すぎる世の中。

🙂
      neo Tokyo
      私はトピさん派です、
      外(建物外)でも勿論マスクはしますが、
      合間合間に苦しいから外してますよ。

人混みでもないのに、(勿論人混みでは必須)
      マスクっていう概念が理解できません。
      過剰だと思います。

そもそも、コロナはどういう場面で
      感染しやすのかという知識が
      薄いのですよ。
      そこを~嫌味なく伝えてみてください。

何でもかんでもマスクだけしてりゃ
      問題ないだろって認識が間違いだし、
      マスクしてたって
      状況により感染するからね。

息抜きできるところで、
      息抜きしないと!

ほんとコロナ鬱になっちゃいますよって
      旦那様に言ってあげたいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そんなに苦しいなら普段どうしているの?

🐱
        ねこ
        苦しいと言う理由なら、人目があろうと無かろうと外したい訳ですよね。
        では普段はどうされているのでしょうか。

今はマスクも色々な素材や形がありますよ。
        私も色々試してあるマスクに落ち着きました。

マスクがダメならフェイスシールドやマウスガードもありますよ。
        やはり人目に付くならしておいた方がいいとご主人は思ったのでは?

苦しくなるなら外せばいい

🙂
        会社員
        夫へのマスクを外した理由として
        「歩くときは苦しくなりがち、人のいない道中だから外した」
        と回答すればよかったと思います。

夏場でもよく言われましたよね。
        マスクしていると熱中症の恐れがあるから注意しましょうと。
        同じですよ。トピ主さんは苦しくなりがち。だから外した。
        何も問題はないと思います。

何も間違ったことをしていないので、普通に行動しておけばいい。何か言われたら毅然とした態度で回答すればいいだけです。

他人のいない屋外でマスクをする意味はない

🐴
        アートメン
        他に人がおらず移す相手も移される相手もいないオープンエアの屋外でマスクをする意味はなく、そんなところでもマスクをせよというルールもマナーもありません。

唯一そばにいる夫は生活を共にする家族であり、家庭内でマスクを外しているなら屋外で逆にマスクをする意味はありません。

マスクは飛沫を飛ばすことと、飛ばされる飛沫を吸いこむことを最小限に抑えるためにしているものですから、そのどちらの懸念もない今回の状況でマスクを外すことには何の問題もないと思います。

あとは夫の考え方と、夫婦間のコミュニケーションの問題でしょうね。

何で言わないの?

🙂
        レコア
        理由を聞かれたんだから、
        苦しかったから外したって言えば、
        何事もなく丸く収まったと思うのですが。

夫はポーズでもいいから外ではマスクしてほしかったというのに対し、
        不要だと思ったから外した、って、
        私は私の好きなようにする、って言ってるみたいでイラっとしますよ。

トピ主は夫にむかついたから、わざと正当な理由を言わないで、喧嘩を売ってるように見え、そういうタイプの性格なんだろうなと思いましたね。

夫さんも人ですよ。他人もいつ遭遇するかわからない。

🙂
        チャー
        メガネは曇り止めを使えば曇りません。

貼りついて苦しいのは不織布マスクであるため、布製等のマスクをすれば息苦しさはありません。

マスク警察なんて言うのはやめておいたほうが良いですね。
        これから首都圏では緊急事態宣言が発令されるとの情報がメディアでも報道されています。

外出すること自体を控えましょうと言われる状況なのですから、外出したらアクシデント的にも無用なトラブルを起こさない巻き込まれない為にも、何かしら工夫してマスクを着用していてほうが良いですね。

何かにつけて自分都合でマスク拒否な
        「マスク拒否警察」
        も相当に現実的に迷惑ですよ。

私が今までに遭遇したマスク拒否警察は、皆んな何かしら挙動不審で、コロナやマスク関係なく周囲に対する迷惑行動が顕著です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  96
        次へ 最後尾へ
        全て表示