詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの後頭部強打

レス6
    (トピ主0
    🐤
    そら
    子供
    日中7ヶ月の赤ちゃんがなかなか泣き止まないのでベランダに出て気分転換をしていました。
    室内に入る際に私がつまずき赤ちゃんを後頭部から床に強く打ち付けてしまいました。
    すぐに病院に行き異常はないので2.3日様子を見るように言われました。
    私の不注意で赤ちゃんを痛い目に遭わせてしまい母親失格で落ち込み、自己嫌悪に陥っています。
    また赤ちゃんを見たり寝顔を見ていると申し訳なくてごめんねと言いながら泣いてしまいます。
    またベランダが寝室から出入りするようになっているので寝室に行くとフラッシュバックでなかなか寝付けず泣いてしまいます。

同じ想いをされた方いらっしゃいますか?
    どう立ち直ったら良いか分かりません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

お互い頑張りましょう!

🙂
    ゆーな
    最近ですが、2歳の子を自転車の子供用座席に乗せてヘルメットを装着しようとしたところ、子供が座席の上で動いてバランスが崩れ、自転車ごと転倒してしまいました。
    ヘルメットを装着する前だったので、顔半分が擦り傷に...。子供は泣き叫ぶしで、大慌てで病院に駆け込みました。
    ベルトを装着してたので、軽傷で済みましたが、下手したら脳に何かあったかもしれません。

そりゃもう落ち込みましたよ。でも反省して行動するしかないです。それからは家を出る前にヘルメット装着するようにしてます。

それ以外にもウォーターサーバーにイタズラして火傷したり、公園で葉っぱを誤飲したり、いろいろあります。その度に落ち込んで、再発しないように行動を改めます。

みんな同じような失敗を重ねて子育てしてますよ。私も毎日反省してばかりです。
    お互い頑張りましょう!

私もあります

🙂
    気をつけよう
    うちの子も3才の時、団地の階段5段から、三輪車で転げ落ち、頭を打ち、あわてて、病院に連れていきました。

二段ベッドの上からも一回転して、畳みの上に落ちました。1才の時、私とぶつかって、後頭部から床に倒れました。

5才の時、6人乗りのシーソーブランコから落ちて、起き上がった時、ブランコの板が子供の左まゆ付近に強打した時は、かけつけた時、子供が眠っていて、心配でした。

園長さんと一緒に病院行きましたが異常ありませんでした。

幼児の時は、高さ1メートルまでだったら、落下しても、命に別状はないと医学書に書いてありましたよ。

倒れた時、吐いたりしたら危ないらしいです。3才位までは目が離せません。

一度検査しました

🙂
    抹茶
    うちの子は1歳だったでしょうか。
    まだヨチヨチ歩きの頃。
    児童館の親子教室に参加していた際に、滑って後ろに倒れ、床に後頭部を強打しました。
    頭を打った時にすごい音がして、と同時にギャン泣きし、抱っこしてあやしつつも私はオロオロ…。
    周りの人たちにすぐに病院に行った方がいいとアドバイスされ、診察を受けるも「数日間様子を見て」と。
    激しく嘔吐したり頻繁に泣くようになったりなど、普段と明らかに異なる症状が現れた時には再診とのことでしたが、その時は何事もなかったので様子見のまま終わりました。

しかし、それから13年経ち中学生の頃。
    度々貧血を起こすようになったのですね。
    そして、毎回激しい頭痛を訴える。
    その時に、もしかして1歳の頃の出来事が関係しているのでは、と思うようになりました。
    頭痛は突然起きるようでコントロールが難しく、高校受験を控えていたこともあり万全の体調にしておきたいと思い、脳神経外科で調べてもらうことにしました。
    診断結果は「片頭痛」と。
    家族にだれも頭痛体質の者がいないので、やはりあれが原因?と医師に尋ねましたが、「当時に異常が見られなかったのならそれは関係ない」と言われ片頭痛の治療薬(市販薬ではきかないらしい)を処方してもらって終了です。

子どもがケガや病気をすると、親(特に母)は長く自分を責めてしまいますよね。
    しかし、その時々にできることを精一杯やっていけばよいのだと思います。
    主様は赤ちゃんをすぐに病院に連れていかれた。
    今はそれで充分ですよ。
    どうぞご自分を責めないでください。

もしどうしても気になるようでしたら、いつか検査されるとよいですよ。
    私も脳神経外科を受診して、ようやく不安から解放されました。
    主様も早く気持ち穏やかに過ごせますように。

気持ち分かります

😨
    匿名
    ショックでしたね。お子さん何事も無いといいですね。
    うちの子は2歳の頃家の階段でバランスを崩して前歯を打って抜けました。
    私がちょっと二階へ行った時後を追った様でした。簡易的な柵を付けてましたが、もう子供は乗り越えようと思えば出来たんです。ちょっとだからと何も言わずサッと戻るつもりでした。
    前歯は折れたのではなく、根からスッポリ抜けてしまいました。
    口を切ったと思って確認して、歯が無い事に気付いた時は衝撃でした。乳歯だからいいじゃないと思うでしょうが、抜け落ちた綺麗な模型みたいな歯を見て悔やみました。
    その後生えた永久歯が一部少し変色していて、その時の衝撃が原因の様で、再びショックでした。
    幸い変色と言っても言われなければ気付かない程度で、男の子のせいか本人も気にしていません。もし気になるなら歯医者で相談してお金を惜しまず対処してあげようと思ってましたが、そのまま成人しました。

同じです

🙂
    にゃんこどの
    私も子供がまだ6ヶ月くらいのとき、洗濯物を干す際におんぶ紐がほどけて、コンクリートに落としました。すぐに救急車で病院にいき、CTをとりました。結果、頭にヒビが入っており、1日様子見で入院しましたが、無事でした。今は中学生になりましたが、本人は至って元気です。

大丈夫です

🙂
    まるまる
    かけがえのない大切な子供を不注意から傷つけてしまったかもしれない、トピ主さんの胸の内を想像すると私もとても辛いです。

でも、異常はないのですよね?今はそれが全てです。時間が流れるにつれて少しずつトピ主さんの心の傷も癒えてくるはずです。

私は幼い頃両親の不注意から太腿の広範囲に火傷を負いました。今でも事の始終を覚えていますが両親は出来うる限りの対処をしてくれました。誰も悪くない、事故だと子供心に理解していましたので、マイナスな感情を抱いたことは1度もありません。

今は心持ちではなく環境を改善させるのを優先させた方が前向きかと思います。
    躓かないように工夫をする、スリッパを変える、無理にでも寝室を変える、万が一また落としてしまったとしても頭への衝撃が最小限に済むようにする、などなど。

もし精神的な辛さが生活に悪い影響を与える状況が続くのであれば、思い切って引っ越してしまいましょう。

まだ何も分からない小さくて弱い赤ちゃん。
    確かに痛かったかもしれないけれど、決して母を責めてはいませんよ。
    誰も悪くありません。トピ主さんは目の前にいる赤ちゃんを大切にしてあげればいいのです。
    大丈夫です。