詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状を止めてみました

レス10
    (トピ主3
    🐧
    面倒くさがりな母
    話題
    思い切って昨年の11月に年賀状を止める旨の葉書を送付しました。

結果かなり楽です。スッキリです。

葉書を送付し1ヶ月くらいは罪悪感で支配され、失礼なことしたな、とか相手を悲しませてるかな、ガッカリされていないだろうか等と一人モヤモヤしていました。
    ただですら、仕事や家事育児で疲弊してる中での年賀状作成は嫌々ながらしていたので、思い切って全員に止めます宣言しました。
    枚数減らす作戦として3年前から、いただいた方に返信する形をとりましたが、なかなか減らないのと年始早々に面倒くさくて。
    また、我が家は小学生2人の子供がおるため、フォト付き年賀状でしたが、近年子供の写真付き年賀状はもらいたくない方もチラホラいらっしゃるとメディアで拝見。私は子供好きではないのですが、よそ様の子供の年賀状は頂いても嫌な気はせず、むしろ事務的な写真なしの年賀状の方がつまらないな、と感じてしまいます。
    でも、もしや私が送った子供の写真年賀状も嫌悪感を感じてる方がいるのかな?と思い始めたら、いーやもう止めようと。

小学生の息子と娘には担任の先生宛に一通ずつ書かせました。母は書かないのに書いてねというのは面目ない。申し訳ないけど一応伝統文化だし、先生に新年のご挨拶と感謝の気持ちを伝えてほしいと言い一応納得。
    一生懸命イラストやデコレーションし書いてました。
    でも惰性で止められないから出し続けるのもう馬鹿馬鹿しくて。
    先輩とかには本当連絡しづらかったです。
    2021年の元旦にポストに5枚。「こちらが出したかったから気にしないでね」のコメント。あーありがとう!そして皆様ごめんね。
    懺悔と共に小町に投稿してみました!

ランキング

レス

私も止めたいです

🙂
    ルンバ
    私は今年、喪中だったので年賀状は営業の物が1枚来ただけです。
    ものすごく気が楽なお正月でした。
    年賀状のやり取りが無いだけで違いますね。
    それに年賀状だけの付き合いしかない人に家族が亡くなったことを知らせることにも、かなり抵抗がありました。

もう来年は年賀状を止めようと思ってます。
    でも年齢を言い訳にするには早すぎる気がするし、なんて書けばいいのか悩んでます。
    トピ主さんはどういう文面で書かれたんですか?
    スッキリされたようで羨ましいです。

年賀状を家族写真でくれる家は良いですよね~

🙂
    そこに愛はないのかい
    >よそ様の子供の年賀状は頂いても嫌な気はせず、むしろ事務的な写真なしの年賀状の方がつまらないな

わかります、歴代並べていくと成長の過程が見えますよね。
    私も決して子供が好きなわけではないんですが、独身の頃から結婚写真や子供写真でくれた人の年賀状は貰って嬉しかったし
    未だに捨てられずにいます。
    写真なしでも近況書いてると好感持てるので、写真、文章とわず「近況も書かれ、義務感がない」のが良いんだろうなと思います。

そうなると自分でもそれなりのを作らなくてはならないと考えていました。近況交換状ですよね。
    そこで子供写真を受け取った人の心理とか、小町で勉強させて貰った所もあったので、
    わざわざ既婚者独身者、子供の有無で分けて作ってたら、面倒くさくなってきて、私も少しずつ減らしてる最中です。
    でも、写真を送ってくれる家は捨てがたいですね。

良かったですね

みー
    年賀状をやめてスッキリとしたようで、良かったですね。
    ところで、そのスッキリ感に加えて、やめた事に対する共感や連帯感が欲しいのですか?
    なんか一方ではスッキリしたと言いつつ、不安なのか寂しいのか、違う仲間が欲しいのか…どんなお気持ちなんでしょうか。
    それが知りたいところです。

私も止めました。

🎁
    ココ
    今年から私も止めました。
    ただでさえ忙しい年末年始なのに毎年夫に「年賀状どうする(デザイン)」と
    言われ続けイライラしていました。
    年に一度の近況報告も兼ねてなので写真等にもこだわりたいし・・・。

子供の写真つきの年賀状が不快。
    旅行の写真等自慢ぽくって不快。
    色々な話を聞きますが私は年明けから楽しそうな一年の話を聞けて
    写真を見れて自分も素敵な1年にしよう!と思っていました。
    もう、受け取り手の心は受け取り手次第なのだから嫌味や意地悪を書く訳では
    ないし、不幸な話を書く方がタブーなのだから割り切りました。

20年以上も年賀状だけのやり取りをしている人もいるのですが、ここ十数年?
    思えば私が結婚してからですかね?印刷のみで一言も無しになりました。
    小町を読みながら「なるほど、独身者に対するマウンティングだったのか」と
    何となく理解しました。
    かといえば、20年以上も会っていないのについ最近もあったような気持ちに
    なる年賀状や懐かしさを感じる年賀状もありました。
    そうした方に年賀状終いの連絡をするのは私も罪悪感?寂しさもありましたが
    ある時突然終わらすよりは良いかとも思いました。

今年、「私からは出しますね」という年賀状が数枚届き嬉しかったです。
    あぁ、年賀状ってこういうものなんだなとCMのような自分になってしまいました(笑)。
    ですが、年賀状終いしたのは変わらないし楽だったのも事実。
    コロナで会おうと思っていた人たちと会えなくなってしまったのが残念。
    でも、旅先からの葉書でも(コロナで今は無理ですが)メールでも
    繋がりたいときにつながろうと思ってはいます。
    私も「ありがとう」「ごめんね」と思いましたよ。
    でも、付き合いを止めたわけではないからね。
    トピ主さんも素敵な1年を!

主です

🐧
    面倒くさがりな母
    投稿されるか微妙なレスだな、と思ってましたが、貴重な3件のレス!嬉しいです。お忙しい所、ありがとうございました。

〉不安なのか寂しいのか、違う仲間が欲しいのか…どんなお気持ちなんでしょうか。
    ↑はい。投稿後にこんなレスしてどういう回答を期待して皆様になげたんだろ…とレスされる方々が文面に困るかとポチっとしてから気づきました。スミマセン!

共感されたり、不安仲間が欲しいわけでもなく、単に私(主)は、こうしました!皆様はどんなお気持ちで年賀状作成されてますか?またお叱りのレスもOK!ご感想やご自身のことなどなんでも自由なコメントでお願いしたいと考えてます。

葉書を送ったあと、5人から「葉書ありがとね!私も年賀状やめたーい」というような内容のメールをもらいました。
    ただ、なかなか勇気が出ないんですよね…私も5年くらい止めようと試行錯誤したのですが、減らないし結局作らないとならなかったので。
    楽しみにされてる方や友人が張り切って作成されてる方などは私みたいな考えは「少しさみしいよ。でもよく決断したね。丁寧に葉書ありがと」です。お一方からそうメールもらい心が痛かったんです。関係を切りたいとかそういうことじゃないんです。
    もらえたのは、5枚でしたが、少なくて寂しいなとか思わなかったです。出さないのに丁寧にくれてありがとね&ごめんね!という気持ちだけです。0枚になっても悲しくないです。

やめたいなーと思いながらも作ってる方々お疲れ様です!

年賀状…

アラサー女
    アラサー女です。
    現在、年賀状は会社は50人弱、友人は6人に出しています。

会社のはめちゃくちゃ辞めたいです。
    上司、先輩共に、何も年賀状について触れないくせに
    送ってこなかった人には「〇〇さんから来てないんだよな~」
    と小言を漏らしたりします。
    誰がどう、出さない事や出す事について思っているか分からない為
    容易に何も言えません。

私は下っ端なので、
    「送りません!」なんてのはできませんね…

友人は、気の知れた友人のみなので
    別に出す事自体も苦ではありません。
    あんまり近況を話さない人たちなので
    結構楽しいです。
    お子さんの成長とか、今ハマってるものとか。
    この6枚に関してはやめたいと思った事が無いですね~

あでも友達から、年賀状やめます~って来たら
    ちょっと寂しいけど、
    何かあったんだろうな…と思って終わるかなぁ。
    宣言状、届いた事無いから分かんないな…
    でも私の友人なら宣言はがきではなく普通にメールで来るかも。

私が独身だからですかね?
    ママ友とか子供関係の繋がりとかあると多いんでしょうか。

>やめたいなーと思いながらも作ってる方々お疲れ様です!

丁寧な文や、年賀状辞める事に悩まれた様子を見ると
    この言葉に他意は無く、本気でそう思ってらっしゃると思うのですが…
    このひと言はあまりいい気持ちでは無かったです。
    (ひねくれててすみません)

まぁ…
    年賀状をやめない会社を私が選んだので
    自業自得ですよね。
    年末年始の仕事のひとつとして
    ここに勤める限りは頑張ります。

主です 2回目

🐧
    面倒くさがりな母
    会社関連は、出さざるを得ない雰囲気で困りますよね。
    上司の方が「年賀状は廃止にしよう」と部下に言ってくれないと止めにくいですね。毎年、50枚もお疲れ様です。

「嫌々作成されてる皆様、お疲れ様です」
    ↑よくよく読み返してみたら、私は、楽になったけど、皆さんはまだ書いてて大変ですね!みたいに嫌味たらしい感じがしますね。全くそういう意図はなく、文章能力や想像力の欠如で不快な思いをされて申し訳ございませんでした。

葉書には
    止めます、謝罪、理由、近況、その方々に合わせたフリーコメント
    今後ともよき関係でいてください。で締めた感じです。
    メールで済ませられる関係の友達には止めますメールを3名ほど。
    年賀状に「今年の賀状をもって新年のご挨拶は終わらせて頂きます」と何回記載しようと思ったことか。
    でもなかなか勇気が出ず思いきって宣言して良かったです。
    小町の皆様、ありがとうございました!

大丈夫大丈夫

かしのき
    『やめたいなーと思いながらも作ってる方々お疲れ様です!』

…いや、やめてない方は出しておく方がメリットがあるから出されてると思いますよ。

メリットとまではいかなくても、目上の方だとか、出さないと無礼だと思われかねない関係もまだまだありますからね…。

私もフォト年賀状、好きですよ。結婚後子どもがいない時期が長かったですがその頃から友人知人の家族写真を楽しませてもらっていました。
    トピ主さんから来なくなりちょっと残念に思う人もいるかもしれません。

わざわざ文句を言う人がいるからからいけないのかなと思うであって、楽しんでる人、何も思わない人もいます。

まあ、トピ主さんが苦痛であったことをやめられたのは良かったと思います。

難しいですね

ポスト
    昨年末は忙しくて、年賀状の作成ができなかったので、元日に届いた人に書きました。
    年賀状だけの付き合いの人もいます。
    もう20年以上会ってない人もいます。
    そういう人とは、LINEやメールでも繋がっていないのです。止めたいなと思ったこともありますが、どちらかが出さなくなれば消滅する関係をここで壊していいのか思い悩んだ結果、私は続けることにしました。年を重ねて年賀状だけの付き合いも悪くないなと思い始めたのもあります。
    このトピを読んだ感想として、私にそのような葉書が届いたら、トピ主さんには申し訳ないけど、だったら年賀状に対して返信しないで自然消滅させてほしいなと思いました。私の感覚的な問題かもしれませんが、先に宣言されちゃうとどんな文章でも拒絶されてるように感じてしまいそうです。
    年賀状に限らず考え方は人それぞれですから、難しいですよね。

主です 3回目

🐧
    面倒くさがりな母
    様々なご意見ありがとうございました。

葉書を出さずして、お相手からの年賀状をもらっておきながら、返信しないで自然消滅の方がマシという方もいらっしゃるのですね。

それに関しては、思いも至らなかったですし、恐らくごく少数派だと思いたいですね。
    自分は送ったのに返さない。今までくれてたのに何かあったのかな?私、何か気にくわないことしたかな?入院でもしたのかな?など
    いらぬご心配をおかけしたくなく、更に12月に送付すると訃報の連絡下さる方とかぶってしまうので、先にお伝えしました。

葉書を送り、もちろん不快、悲しい、怒りの感情を持たれた方も私の友人でいるかもしれませんね。
    たった年に一度の事なのに、申し訳ない気持ちは今もあります。

メリットあるから送ってる方もいるかもですが、何となく惰性で送ってる方々が約半数いそうな気がします。
    でも元旦に頂けると嬉しく、嫌な気持ちがしないので、止めるきっかけもなく、皆さん送りあってる感じが。あとは、作ってる過程も本当に好きで凝った賀状の方もいらっしゃいますね。
    私も面倒くさいと思いながら、コメントはお相手に合わせた文章を入れました。
    「お元気ですか?」の一言だけのコメントや、「また会いたいね!」などの社交辞令は何となくつまらないな…と。

別件であがってましたが、相手から年賀状送りたいと言うから住所教えたのに来年はこなかったり、2年後にまた送ってきたり、止めたいのに、何か止められない気まぐれな方に年始から振り回されるというような内容。枚数余分に買わなきゃならないですし、よみが外れれば書い足すのも面倒で。
    私も経験あり、住所教えて!と12月に言われるとまた年賀状かぁ…枚数減らしたいのにあぁ止めてほしい。と思いながらも年賀状のやり取り開始。でも次の年は元旦着で出したのにくれなかったりして何だよ!だったら初めから止めてほしい!さらばだ年賀状!