詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰か私に気づいて

レス17
    (トピ主5
    つき
    ヘルス
    ここ最近感じている違和感があるので、トピックを立たせていただきました。
    私は現在20代後半で心の病を持っています。大学3年生の時病が悪化したので中退しデイケアに通うようになりました。それからほとんどデイケア以外の外との関わりを持っておらず、通われていたのは年上の方ばかりだったので同世代の友達もいません。
    病が回復してきたので去年の8月から少しずつ外との関わりを増やしていき段々とその違和感を感じるようになりました。
    デイケアでは皆さん温かく私の存在を認識してくださっていると感じるのに、外ではそのように感じないのです。確かに友達でも同じ所に所属している訳でもない人に対してよそよそしいのは当たり前だと思うのですが、例を出すとこんなことがありました。
    初めて行った結構有名な美容院でカットを担当してくださった方(Aさん)があまり話しかけてくださいませんでした。同じく初めて来店された方(Bさん、会話から初めてだと分かった)は別の美容師の方(Cさん)と楽しそうにお話をされていました。Cさんは私のシャンプーを担当してくださったのですがその時はほぼ無言でした。ちなみにBさんはカットとシャンプーどちらもCさんが担当されていました。
    AさんとCさんは同一人物でないしカットを担当するからシャンプーの時もお話しようというスタンスなのかもしれません。ですが、お話を聞くにBさんは芸能関係の仕事をされているようです。もしかしたら芸能の仕事をしている美人な人と無職の自分とを区別されたのかと思ってしまいました。それかやはり何年も外との繋がりを持っていない私はやはりどこかがおかしいのか、病気特有の何か特徴が出ていておかしいのか不安です。美容院以外でも外で出会う人にそっけなくされている気がします。
    この違和感は原因があるのか、みなさん感じているのか、外と繋がってなさすぎて感覚がおかしいのか意見を頂けたら幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

慣れていって下さい

🐤
    あらあらふぉー
    トピ主さんの感覚は
    大学を辞めた20歳くらいで止まってるのかな。
    10代からハタチくらいの若い子に対しては
    大人が話題を振ることがよくあります。
    若い子はそれに対して答えていけば、会話になるのです。先生と生徒みたいに。(デイケアでのトピ主さんも生徒の立ち位置かと)
    でも、現実のトピ主さんはもう20代後半。
    立派な大人です。
    トピ主さんの方から話題を振らなければ
    「このお客様は話をするのが好きじゃない、静かな接客が好きなのかな。」と美容師さんが思っても不思議ではありません。話しかけられるのを待っていてもだめなのです。
    外で会う人というのは、店員さんとかですか?そういう人は仕事で必要なことをしてるだけですから、友達や先生と違ってそっけなくて当たり前です。
    トピ主さんの感覚が変なのではなく、世の中はそんな感じです。

偉そうに書いてますが、私もあまり人間関係が得意ではありません。若い頃は美容師さんとも全然話せませんでした。歳をとってきて図々しくなったので、最近は世間話や家族のことも話せるようになりました。まだまだ対人関係の改善中です。
    トピ主さんは外との関わりを増やし始めたとのこと、少しずつ慣れていけば良いと思いますよ。

今日何人の人に気づきましたか?

🎂
    もち
    つき様、こんにちは。

周りが自分に関心が無いと思うとのこと。

>この違和感は原因があるのか
    について明確な答えはありません。
    形のない心や気持ちに関わる問題ですから
    算数のようにこれが原因だから式を変えれば解決するという
    単純なものではないからです。

さて、
    貴女様は今日買い物で担当したレジの人や郵便を届けてくれた配送員
    食事を作ってくれた飲食店の人などに一人一人関心をもって見ていたでしょうか
    それを相手に伝える言葉と態度を持って接したでしょうか

もしそれがなかったなら、貴女様が関わった他人は
    どうしてこんなに自分に興味を持ってもらえないのか、と感じたかもしれない

おそらく顔さえ覚えてない相手が多いのでは?

人は常に自分のことしか考えないわがままな生き物です。

なので自分がする事は全て正当だが
    他人が同じ事をするのはどんな理由があれ許せない。

デイケアは貴女様の心に寄り添うのも仕事の内です。
    が、美容院は髪を切るのが仕事で心に寄り添うのは仕事ではありません
    これはお客や消費者として貴女様が関わった人への関心レベルと同等でも
    仕方がない、と言う事ではないでしょうか。

人間は何かを考える時必ず自分を中心に置きます。

なので関心を持たれないというマイナスは強く感じるけれど
    自分が誰かに関心を持ってそれをプラスに表すというのは
    わざわざ労力をかけてするものだと無償とは捉えられないのです。

ここで自分を認識して関心ある態度を相手取らせる労力など
    計算に入れる事はまずありません。

つまり、もしも貴女様が周りの人一人ひとりに関心を持つのは疲れると思うなら
    貴女様とてその他大勢の1人という事です。

人は自分が思っている程他人に興味を持たれていませんし
    自分が気にしないと思う事でも他人には目立って見られています。

そういうものと割り切れば辛さも減るのでは?

自分からも働きかけましょう

🙂
    はるな
    とタイトルのようなことを言われても、
    まだ病気がよくなったわけでもないし難しいですよね。

美容院でのことですが、カルテのようなものを書きませんでしたか?
    そこに施術中に会話をしたいかどうか、話しかけれたくないか、
    記入する欄はなかったでしょうか?

あったとしても、会話はキャッチポールです。
    話しかけられたトピ主が答えて、そこに美容師が答えて、
    さらに会話を広げていかなくてはなりません。

以前は「今日はお休みですか?」「どのあたりから来られたんですか?」
    みたいなきっかけが多かったのですが、
    今は個人情報に厳しいので、そのようなきっかけはなくなっていると思います。

またトピ主さんはそう聞かれたら困りませんか?
    デイケアに通っていて、少しずつ外に出るようになりました、
    と答えられますか?
    嫌なことを聞く美容師だ、と思いませんか?

トピ主さんは美容師とどんな会話をしたかったのでしょうか。
    好きなテレビ番組? 最近読んだ本? 
    それを自分から話しかけてみるのも1つの方法です。

初めての美容室なら、どんなきっかけでここを選んだのか、
    それを自分から話してもよかったのです。
    チラシを見て、友人から聞いた、看板を見て急に、など
    それが「安かったから」であったとしても。

美容師の仕事はトピ主さんの話相手ではないので
    デイケアの人のように親切に話してはくれないし、
    望んだようなやり取りはできないかも知れません。今後も。

でも他の人たちも失敗しながら、人との関係を作ってきて、
    初対面の人とも会話できる技術を身につけました。

そこはトピ主さんも近道はないと思って
    地道に生きていきましょう。

私が気づけていないからでした

つき
    ご意見をくださった方、本当にありがとうございます。この違和感の正体に起因しているものが分かったような気がします。
    それは、生徒のような立ち位置に、そして自分に寄り添ってくれるお仕事をされている方と共に居ることに、長く慣れすぎていたからかもしれません。
    全ての人が自分に関心を持って当たり前だとどこかで思い、少し自意識過剰になっていたかもしれません。
    やっとこの歳になって、大人になるための努力をしなくてはいけないということに気づけました。ありがとうございます。
    確かに私は自分以外の人に関心を持てていなかったように思います。
    あまりずけずけ入っては嫌われてしまうかもと思っていました。
    でも嫌われることのない、よいあんばいを探していくことも大人にとって必要不可欠であると今思っています。
    会話が苦手だからと逃げていてはだめですね。「どうして私に気づいてくれないの」と思うのは、私が気づけていないからでした。少し心が楽になりました。本当にありがとうございました。

言葉以外のコミュニケーション

🐤
    こと
    人は言葉以外でもコミュニケーションを取っています。私たちのほとんどは、それに気づきませんが、分かりやすい例でいうと、人の第一印象など、言葉では表現しにくいけど何かを感じる、そういうレベルでのコミュニケーションです。

自分なんて相手にされない、好かれない、人と話すのがちょっと怖い、嫌われたらどうしよう、などなど。そういう思いがバリアというか膜みたいになって他人を遠ざけるというのはよくあることです。

というわけで、まずは自分の意識をしっかり立て直してみてはいかがですか?

自分の中でなりたい自分になると決意し、そう行動すると決めるのです。

話のとっかかりがないだけだと思います

🙂
    キャンバス
    >お話を聞くにBさんは芸能関係の仕事をされているようです。

というように、Bさんは自分のことを開示して、話のとっかかりを相手に与えているから相手も話かけやすいんですよ。何者かわからない、何に興味があるのかわからない、そんな方には、トピ主さんだってなかなか話かけられないでしょう?いきなりプライベートなこと聞いたら悪いかなとかも思ってしまうし。

おそらくBさんは何気ない会話の中に自分の情報をおりまぜていくのが上手なんだと思います。

だけど、私が思うに、Bさんのような方のほうが少数で、美容師さんと会話するの苦手、緊張する、そんな人のほうが多いと思いますから、自分だけ変なんじゃないかなんて心配しなくていいと思います。

相手目線になる

🙂
    ベリー
    私は美容院に行ってもおしゃべりしたくない人です。
    それより集中してしっかりやって!と思うので。しかも私は話題が豊富なのですが、全然着いてこられない人もいます。だったら聞くな!みたいなね(笑)
    他人は自分が思うほど、他人のことなんて考えていません。他人が自分をどう思うかは他人の課題であって自分の課題ではないので、気にしないことです。
    自分が接する人全員に好きになってもらうなんてありえないのです。みんなが主さんだけの為に生きてる訳ではないのです。
    それぞれが支え合って生きている。
    寄り添ってくれないとか、見てくれない…と言うのは自分目線でしか見てないから。
    私の例をあげてみれば、とあるコスプレでがっつり特殊メイクをしていたのを見ただけだったので、素顔をよく知らなかったんですね。
    集まりにも来てたのに、その人は私に挨拶しなかったんです。してくれれば気づいたかもしれないんですが、居たのすら気づかず。
    そしたら後で無視したって陰で言われました。
    いやいや…素顔はっきり知らんのだけど…ですよ。人は往々にして自分目線でしか見ずに文句言ったり批判したりしますが、相手の立場になる事や、相手の真意を考えないことが多いです。
    相手にしてもらいたいことは、自分からやる。これだけで違ってきますよ。

投稿して良かったね

🙂
    通りすがり
    追加レスまで読み、
    主様は、素直で理解力が高く、
    とても素晴らしい方だと思いました。

このくらいレスした方のご意見やお気持ちを
    的確に汲み取れる主様ならば、
    これからきっと、色々な人たちと
    うまくコミュニケーションが取れるように
    なるはずですよ。

ここでも見知らぬ誰かが
    あなたの書き込みに関心を持ち、
    あなたのために助言をくれました。
    あなたは外に出ても独りぼっちではないことが
    ここからも分かるでしょう?

どこかでふと疎外感を感じた時は、
    この投稿を思い出して、
    自分は独りぼっちじゃないことを感じてください。

大丈夫。まだまだお若いのだから、
    焦らずゆっくり進めばいいですよ。
    少しずつ慣れていきましょう。

笑顔を大切にしましょう

シュガー
    美容院なら今日はどうしますか?など必ず聞かれますよね?その時に笑顔で受け答えすれば会話が盛り上がらなくても多少は話しかけてくれると思いますよ。

美容師さんも人間です。話したくなさそうな人、会話が続かない人にずっと話しかけるのは無理ですし、美容院には髪を切りたいだけで話をしたくないお客さんもいますから雰囲気からあなたは話しかけてもらいたくないんだな、と判断されているんです。

話しかけてもらうにはどうすればいいか?自分から話しかける、質問するのが1番いいです。私は美容院行くと髪を切る手元をずっと見てます。そしてそのまま思ったことを言います。よく切れるハサミですねー、やっぱりそういうハサミも値段の違いとかあるんですか?とか業界のことをよく聞きます。知らない世界なので面白いです。

会話が苦手なら相手が長く喋れそうなネタを質問するのがいいですよ。美容師さんってどうやってなるんですか?とか試験って難しいんですか?とか。下積みって何年くらいやるんですか?手荒れしませんか?とか。いくらでも質問できますよね。で、返ってきた答えにまた質問したりすればどんどん盛り上がりますよ。

生徒の次は「お客様」として会話の練習をすると楽です。客である以上蔑ろにはされないので。何事も練習です!

あまり焦らないでね

たろすけ
    少し気づきがあったようで、よかったです。

子どもたちの通った小学校には、島しょ部に勤務していた先生がよく赴任していらっしゃいます。
    そのうちの、一人の先生がおっしゃっていました「島の子は、自己アピールする力が足りない」と。
    島で暮らす子たちは、子ども同士はもちろん、大人も皆、自分のことを知っている。名前はもちろん、どこの、誰の子で、何人兄弟の何番目で、ってね。
    自己紹介なんてしなくったって、学校全体が自分のこと知ってるから。

なんとなく、トピさんの
    >全ての人が自分に関心を持って当たり前だ
    って感じと似ているな、と思いました。

美容院の件は、話のとっかかりがなかったんだと思います。
    美容師さんの方も、ずけずけと初対面のお客さんになんでもきいちゃいけない、って思ってたのかも知れません。

いい塩梅で、いわゆる当たり障りのない会話ができるようになると良いですね。

デイケアは、ケアが必要な人が来て、ケアする場所で、スタッフはケアを仕事としている人ですから、トピさんのことはスタッフが気に掛けてくれます。
    でも、外では、そういう配慮はありません。外で出会う人は、トピさんを「ケアが必要な人」と認識していませんから。

受け身に慣れていた、という気づきは、きっと良い方向にトピさんを変化させると思います。

見方が変わりました

つき
    ご意見くださった皆さん、ありがとうございます。私に足りないものは一般的な見方、認識だったようです。
    よく考えて視点を変えれば分かるようなことなのに、自分の見方に凝り固まっていました。教えてくださってありがとうございます。
    雰囲気は確かにあると思います。自分は人を雰囲気で判断してしまう所があるのに、自分は雰囲気というより、病気特有の何かが確実にあってそれによって判断されていると思っていました。
    それに「好かれたい」、「私に興味を持って」としか考えず人と接していました。確かにそれは自分が決めるものではなく、接した相手が決めるものですよね。考え方が子供だったし、それでは自分も相手もつらくなってしまう気がします。
    嫌われないために相手の挙動を恐る恐る見ていたのであまり笑顔もできていなかった気がしますし、自己開示もこわかったです。
    でもそんなことを考えず、みんな別に自分のことをさほど気にしていないと思えばもっとフラットに会話ができて、楽に質問もできる気がします。
    こうやって顔が見えない方に優しい方がたくさんいらっしゃることが知れたので、顔が見える方ともコミュニケーションが取れるよう頑張りたいです。
    一人で戦っていてはだめですね。こうやって聞くことで知見がかなり広がりました。ありがとうございました。

気にしない方が良いです

nemo
    …といってもそれを気にしてしまうのが、心の病なのですけどね。
    トピ主さんがそうであるように、世の中の人の大抵は受け身です。相手の方が話しかけてこられたら、それに応じるという方が殆どなのです。

簡単な事で良いのです。何か機会を作って人と会話をしてみましょう。ただの挨拶でも良いのですよ。スーパーのレジで「お願いします」と笑って言ってみましょう。

私は本日ガソリンスタンドで灯油を買いましたが、素手で作業されているのを見て「お寒いのに大変ですね」というと笑ってくださいました。それが今日会話した一言です。

焦らずコツコツ積み重ねたいと思います

つき
    ご意見くださった方、ありがとうございます。
    確かにいきなり自分の性質を変えるのは難しいし、危険なこともありますよね。
    ほとんどの方が受け身と聞いて少し安心しました。
    まずは、周りの方はさほど自分のことを気にしていないと思って「嫌いにならないで」と思うことをやめる、
    なるべく笑顔で簡単な挨拶をすることから始めようと思います。
    それだけでもちょっと雰囲気変わるかなと思っています。
    小さいことから、あまり気にせずコツコツ積み重ねたいと思います。ありがとうございました。

焦らず少しずつ

🙂
    50代
    トピ主さんはとてもよい素質を持って
    いらっしゃると思います。
    それは素直で柔軟な考えができると
    いうこと。こういう方はのびしろが
    大きいので大丈夫、ご自分のペースで
    こつこつがんばればいつか望むものが
    手に入ると思います。

まずは自分から挨拶。
    これがすべての基本です。

中高年になってもこれがきちんと
    できない人は他のもっと難しいことは
    できていません(できるように見えても
    付き合うとアラがわかります)。

気が付きませんよ

🙂
    うらら
    なんらかのコミュニティに属せば、
    最低限の挨拶は欠かさないし、
    それなりの愛想も大切だとは思ってます。

だから私もなるべく自分から声掛けはしますよ。
    でもそのときに相手が無表情だったりぶすっとしてる人には、2度と声はかけませんね。
    だって、無愛想な人のことまで毎回気にかけていたら、逆にこちらの神経が持ちませんから。

●見た目は柔らか。
    ●中身はドライ。

今の世の中はそういう人は多いです。

トピ主さんもとりあえずは、
    自分から声掛けをしてみたらどうですか?
    あとは何か言われたらきちんと「はい!」と返事をするとか、
    何かをしてもらったら必ず「ありがとうございました」と感謝の言葉を述べるとか。

そういうことの積み重ねなんですよ。
    人間関係なんて。

他人から気づいてもらえる人は、そういうことをちゃんとやってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あいさつの大切さに気づきました

つき
      ありがとうございます。私も前は考えすぎで頑固だったのですが(それで病気になった面もあります)、回復していく過程で自分に自信がついて、柔軟な考えができるようになりました。確かなものができて、不確かさを受け入れられるようになったというか…。
      みなさんのご意見、たくさん自分の成長に繋がります。ありがとうございます。
      あいさつは確かに重要ですよね。自分もできているつもりでしたが、やはり受け身で自分からはあまりできていなかった気がします。お話を聞いてあいさつの大切さに気づきました。ありがとうございました。

天の邪鬼でした

つき
      ご意見くださった方、ありがとうございます。
      確かに私はぶすっとしていたかもしれません。自ら周りの人を遠ざけるようにしていました。一人でいることが好きだったこともありますが、そのくせ一人では寂しいという天の邪鬼でした。
      そういうことをしていてはコミュニティに属せないし、大人としてよくないですね。
      当たり前のことを当たり前にして初めて信頼は生まれますよね。大事なことに気づけました。ありがとうございました。