詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を押し付けてくる年上の同僚の対処法

レス7
    (トピ主1
    😭
    無職の女
    仕事
    未だにどうすれば良かったのか悩んでいます。 その会社では3人事務がいましたが、私は3倍の仕事をしていました。1人は新卒の方でしたので、教えながら仕事を回していました。 もう1人の事務60代男性(Aとします)は、パソコンが出来ないのでパソコンを使用する業務は一切やってもらえませんでした。 いつも何もせず足を組んでお茶を飲んだり、他部署にておしゃべりをしてる始末です。 繁忙期に、取引先の案件が70件以上あり人の人生に関わるもので締切が1ヶ月しかなく死ぬ気でやっている時にAが「取引先の進捗一覧がデータで欲しい。」と言い出しました。 上司も欲しいとの事で元からあったデータをいじって下地を作り、細かい入力は上司の命令でAがやることとなりました。 全部ソートで入力しないで済むリストは分かりやすく上司にも好評でした。 ですが、パソコンの作業をしたくないA。 少ししてから私を呼ぶと「取引先の名前が英語のままで読めない。途中までやったからあとはやって。」と言い出しました。 ただでさえ締切に追われてる上に他の業務も全部見ていた中でこんなことを言われるとは思いもしませんでした。 私が「忙しいので無理です。」と断ると、Aが目の前で大きな溜息をつきながら「取引先の名前も読めないようなめんどくさい表を作るお前が悪い。」と言われました。 もう唖然として上司に報告し、上司からもAが説得をされていましたが気に食わないAは会話が筒抜けの他部署に行き私の悪口を大声で言い始めました。 そこで私も泣いてしまい、会議室に逃げてしまいました。 その後は上司からも「部下とは思ってないらしいんだけど…」とフォローしてもらったりしていましたが、毎日続く悪口に精神的に参ってしまい退職しました。 この時どのように対処すれば良かったのでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

仕事が出来ないなら辞めて欲しいかも

😣
    クロカラス
    今時、パソコンの入力出来て当たり前ですよ。下地を作ってくれたあなたに感謝どころか悪口って。 昨今の65才定年に伸ばすとか、若手にはいい迷惑。だって、どうしても耄碌しているのです。本人は認めませんが。 Aさんって60才ですよね?あと、五年付き合えますか?今のまま、あなたが大変なだけで上司も事なかれっぽいし、改善されないでしょうね。私の職場にもいますけど。 対応のまずさと言う点では泣くのはどうかと思います。それだけしんどかったのだとは思いますけど。新人ならともかく、泣いたら可哀想ってなるかもですけど、逆効果もありますし。 とにかく、パソコンが出来ないならその方を別の勤務にと上司に進言する。 駄目なら、私が異動します!と言ってみるとか。転勤ありきの職場ならですが。 その方が今年で辞めるなら、あと少し頑張って!って感じです。

無視一択

🙂
    匿名
    自分の悪口を大声で言われたから泣いたんですか? 失礼ですが、おいくつの方なのでしょうか? 職場で泣いて会議室に逃げるって、 ちょっとありえないです。 毎日続く悪口ってとぴ主に直接言っているのではなく 周りの人に言っていたのでしょう? 周りもうんざりしてたはずです。 職場では仕事をして金をもらう それだけですので、 直接文句を言われたら言い返す 他人に自分の悪口を言っているのなら無視一択です 相手にしてる時間があれば仕事しますから

ご意見ありがとうございます。

😭
    無職の女
    厳しいご意見ありがとうございます。 補足しますと、 年齢は20代です。実は半年間似たような状態が続いて、私も耐えていたのですが流石に張っていた糸がプツンと切れてしまい泣いてしまいました。 泣いた私も悪いですが、泣いてもすぐ戻って仕事してました。 Aは帰ってしまいましたが。 他部署の人はAの言い分のみ信じ、また全員男性なので、女の言うことなんかと鼻で笑われることもしょっちゅうでした。ウンザリどころか楽しそうでしたよ。 私の上司も40代の女性で状況を改善しようと動いてもくれましたが、そういう扱いをされていました。 他部署は専門的な部署なので異動も出来ず、逃げ場がない状態でどうしていいか分からなかったです。

逃げて正解

🙂
    チャー
    トピ主さんが退職してやって正解です。 今頃、その女性上司か本人が地獄を見ているでしょう。 仕事とはいえ内容が人の人生に関わることなんて、それだけでとても精神を擦り減らしナイーブな精神状態だったと思いますよ。 それ含め70もの案件を抱えている中、ロクに仕事しないで机で茶飲みか他部署で駄弁るばかりの給料泥棒従業員が目の前に。 できないことがあるにしろ謙虚で真摯な態度ならば兎も角、年齢が上なだけの、ハッキリ言って役立たずの傲慢野郎なんて真っ平です。 他部署も含め女性がいなくてそんな男ばかりなんて、だから今まで女性がいても皆んなに見捨てられてその状況なのでしょうね。 理想は、トピ主がもっと妥当に気が強くてキッパリ言い返してそんなヤツの言うことなんか聞いてやらず、上司に公平な業務分担をしてもらいトピ主は自分の担当だけに注力することでした。 でも、前職でそれだけの職務をこなしていたトピ主なら、次の職場でも力量を発揮できることと思います。 あんなヤツらのことを気に病むなんて勿体ないです、次で楽しく適正範囲で頑張ろうね。

辞めたことは正しかったと思います

🙂
    都民男性
    >他部署の人はAの言い分のみ信じ、また全員男性なので、女の言うことなんかと鼻で笑われることもしょっちゅうでした。ウンザリどころか楽しそうでしたよ。 他部署の男性たちは、単にAと話を合わせておいたほうが楽だったのでしょうね。Aの一方的な言い分を本当に信じていたのだとすれば、そんな程度の集団が存在する会社を辞めたことは正解だったと思います。そういう人たちって変わりませんから。 きっと他部署の男性たちも、気持ちのどこかではAがいっていることは暇つぶし会話のネタとしては面白がってはいたものの、別に信じていたわけではないと思います。でもそういう会話にだらしなく応じている時点で、どちらにしてもAも他部署の男性たちもその程度だったのだと思います。やはり辞めて正解でしたね。 職場で泣くのはよくなかったかもしれない。でもそうなってしまったことが仕方ないと思える事情もあったのだと思います。理想を言えば、Aの異動や、Aとトピ主の役割分担を徹底して業務上の接点をないようにしてもらうなどができたのかもしれません。なんとなく女性上司のリーダシップ力の不足が原因かなと感じますが、ある程度の年齢に達した人の男性優位感ってなおりませんからね。でもAって上司やトピ主が女性だったからではなく、年下だったから余計に調子づいたのかもしれません。 いずれにしても、他人を変えることはできなかったし、組織にもそれなりに問題はあったと思うので、辞めて正解だったと思います。もう過去のことは気にせず、今と未来をいきいきと過ごしてください。

行動力あるね!

🙂
    白桃
    パソコンできないAとやっていきたい会社なんだから、逃げるが勝ちですよ どこも間違ってないよ 上司に言えてるし、それでもAを制御出来ない上司、Aを付け上がらせる同僚達 ろくな会社じゃないですよ 転職の面接で退職理由を聞かれたら 堂々と言えるよ

あなたに非はないけれど

🙂
    中年起業家
    もう少しメンタルを強くすべきですね、世の中にはいい人ばかりではありません、必要な時には自分の主張もしっかりできるようになりましょう。 キツイ言い方ですが、泣いて退職したってなにも解決しませんよね? 子供が泣いたら周りの大人が助けてくれますが、もう社会人なんだから自分で解決する、つまり言い返すメンタル身に付けましょう。 別にそんな同僚に嫌われたって問題ないですよね。