詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーブン料理はどうですか?

レス23
    (トピ主2
    🙂
    けい
    話題
    皆さまはオーブン料理をなさいますか?

オーブン料理はラクですか?そうでもないですか?
    あまりに頻回だと、光熱費があがりますか?
    オーブン料理に興味深々です。
    オススメの(できれば簡単な)レシピがあれば教えてください!

以下、事情です。お時間があれば、お目通し頂ければ幸いです。

40歳、2児の母です。夫は48歳です。
    遅めの結婚と出産で、上の子が6歳で春に入学、下の子が2歳で春に年少々に入園します。
    夫の定年後の再雇用ありきで考えてきたのですが、この度のコロナ禍で夫の会社の業績が悪化し、再雇用があやしくなってきました。
    ですが、ありがたいことに私は下の子の幼稚園でパートをさせてもらえることになり、春までは慣らしで週に2日、春からは週に4日働くことになりました。
    とは言え、家事育児との両立に不安も大きく、どうにかしてやりくりをと考えていた所、オーブン料理が良いとの情報が出てきました。
    漬けて焼くだけ?並べて焼くだけ?ぎゅうぎゅう焼く?
    もう興味深々です!
    色々な本もありますし、ネットで検索するとレシピも沢山出てきました!
    春までにオーブン料理に慣れたい!
    ちょっと鶏肉に偏りそう?
    コマ肉のレシピは無いのかな?
    小町の皆さまに聞いてみよう!
    となりました。
    フライパンとオールステンレスの鍋がいくつかあります。
    買うと便利なものがあればお給料をもらったら買いたいです。

どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。

🙂
    けい
    自分のトピを見返すと、誤解を招きそうな表現がありましたので追記させて頂きます。

コマ肉のレシピも知りたいですが、コマ肉に限って知りたいわけではありません。

オススメレシピや成功談、失敗談、思い出や疑問、なんでもお待ちしています!
    どなたかの疑問があれば、わかる方はレスポンス頂ければと思います。
    よろしくお願いします。

時間のやりくりだよね?

匿名
    オーブン使いこなして、朝ご飯とお弁当のおかずを同時に作るとか、テレビで見た事あるけど、私は無理でした。
    オーブンは、お菓子やグラタン、ピザ等が多いです。
    カボチャやじゃが芋に、お好きなソースとチーズ乗せてグラタンが手っ取り早く一品かな。

個人的に保温鍋が重宝です。
    煮込み料理は、材料入れて沸騰させて灰汁をとり、味をつけたら保温するだけ。
    保温している時間はかかるけど、火は使って無いから気が楽です。
    その時間別の事が出来るし、外出しても平気。

冬場は基本毎日使っていると思う。

焼き芋

🙂
    モチ麦
    まさしく昨日オーブンで焼き芋しました
    美味しかったです

オーブン料理にチャレンジしたり
    パンやピザ お菓子作ったりしましたが
    仕事から帰宅後の忙しい時間や1番レンジ機能を使いたい時間にオーブンに一品取られると痛い

オール電化なので、ガスオーブンやオーブンだけの物を置けないので
    どうしてもレンシ&オーブンの物を使っているから、夕食作りの時間帯は作り置きの物を温めたり 解凍したり‥ レンジの出番が多いんですよね
    せめてもと思い、オーブン使用後すぐにレンジ機能が使える物(庫内が熱いままで)にしましたが
    レンジ機能がやはり微妙~

そこでたどり着いたのは、無水鍋、無水フライパンです
    無水調理(肉じゃがとか)も出来るけど、オーブンと同じ感じで蓋をして加熱した中が高温になるので鶏ハムを作ったり パンも作れるそうです
    慣れるまで温度の加減が難しいし
    最初、購入費用が普通の鍋より若干高いけど
    長持ちして耐久性も良いのでずっと使ってます

オーブン料理のレシピじゃなくてごめんなさいね

魚焼きグリルをおすすめします。

なな
    オーブンだけ、をお持ちですか?
    オーブンレンジをお持ちですか?

一般的なオーブンレンジだと、使用後は温度が冷めるまで、使えないんですよね。

うちは冷凍ご飯とか、作りおきのおかずとかも活用してるので……できたて熱々のオーブン料理をだしたら、ご飯もおかずも温められない……で困ることが何度かあり、次第にオーブン料理は遠のきました。予熱に時間かかるのもじれったくて。

ただ、オーブン料理のほとんどは、魚焼きグリルでできるんですよ。予熱早いし、火力強いし。美味しいです。
    魚焼きグリルにぴったり入るグリルパン(グラタン皿でもok)買ってください。後片付けグッと楽になります。

塩コショウしたチキン焼くだけで、カリッとジュワーッ。魚ももちろん。
    野菜も一緒に焼けます。キャベツやもやし、かぼちゃやじゃがいも、きのこ類も美味しく焼けます。バターとポン酢、チーズ、味噌風味、塩麹、ホワイトソースなど、味付け変えるだけで、バリエーション増えます。
    グラタンやドリアもできるし。
    シーフードミックスとオリーブオイルとニンニクでアヒージョしたり。
    ドレッシングに漬けておいたお肉焼くのも美味しいし、ベーコンやウィンナーも魚焼きグリルで焼くと美味しくできる。

汚れるのはグリルパンだけで、魚焼きグリルはほぼ汚れず。周りに油飛び散らないので掃除も楽。タイマーセットして焼けるまで目を離せます。焦がしたくない場合(蒸らしたい場合)は、アルミホイルでカバーします。

オーブン料理の多くは、魚焼きグリルでできること、より火力が強く美味しくできることが多く、予熱時短、冷却不要、掃除不要、後片付け簡単、なので、ぜひぜひ、魚焼きグリル使ってみてください。

だいたいなんでも作れる

🙂
    おもち
    フライパンで肉を焼く代わりにオーブンを使ったりします。
    ローストビーフ・ポーク・チキンは一晩漬けて焼くだけでできますね。
    野菜を鍋に入れて焼きスープを作ったり。
    手羽にタレを揉み込んですぐ焼いたり。
    スチームオーブンで焼きそばを作ることもあります。

オーブンに任せている間に他のことができますが、コンロで調理するより時間がかかることが多いです。
    時短家電全てに当てはまることですが、せっかちな人には向きません。

時短家電が欲しいならホットクックはどうでしょう。
    炊飯器と同様、材料を突っ込んでタイマーしておけばカレーやスープはもちろん、煮物なども作れますよ。
    長時間の低温調理もしてくれるので料理の幅が広がります。

オーブン機能→レンジ機能はすぐには使えない

🐤
    ももんが
    オーブン単体なら何の問題もありません。
    オーブンレンジの場合(我が家)、オーブンで何かを焼いている間レンジ機能が使えないことはもちろんですが、オーブンが終了しても、庫内がある程度冷めないと、レンジ機能は使えません。
    エラーになります。
    しばらくドアを開けて庫内を冷まさなければなりません。
    ゆえに、例えば冷凍したご飯しかなかった時などは、オーブンを使う前にご飯をレンジでチンして、何十分かオーブンで何かを焼いた後、ぬるいご飯を食べるか、オーブンで焼いた後庫内を冷ましている間ご飯はお預けか、です。
    よって我が家では、冷凍ご飯しかない日はオーブンは使いません。

また、単体オーブンと単体レンジを同時に使って、エアコンもホットカーペットも電気ポットも…だとブレーカーが落ちるかもしれません。

お料理は皆さんのを参考になさってください。
    私も便乗しちゃおうっと。

オーブンは結構時間かかりますよ。保温調理鍋は?

😉
    ねこ缶さん
    オーブン料理は、40分くらいオーブンについてないといけない気が…。

他の方も書いていらっしゃいますが、電気鍋や、保安調理鍋はいかがですか?

保温調理鍋なら、最初に10分ガス台の前で加熱して、あとは鍋をセットしておくだけで、余熱で料理ができてますよ?

洋食に偏りますが

🙂
    みみ
    共働き2児の母です。

オーブン料理、食の好みによりますが、
    私は結構活用しています。肉や魚と季節の野菜をオリーブオイルと塩で和えてから焼くだけで1食完成します。和える油や調味料を変えれば、和風にも。粉チーズを混ぜればイタリア風、など。
    もちろん、朝や前日に漬けておくと更に美味しいです。

他に楽なのは、無水調理可能な鍋です。
    具材・調味料を入れ蓋して火をつけタイマーかければ、その間別の事が可能です。味噌汁も具材が柔らかに仕上がります。煮物も崩れませんし。材料入れて放置の角煮風(野菜入り)等、驚きの簡単さなのに絶品です。

上記どちらの方法も、基本は塩味でシンプルに美味しく食べられて子供に人気です。

アメリカ風にやるなら、オートクックのマシンでしょうね。こちらも具材を切ってプログラムかければ勝手に作ってくれますよ。周りで使っている人が増えています。

うみすけ

🙂
    ふじでこ
    オーブン料理は、時間があるときに作るイメージですね
    なぜなら、立ち上がりに少し時間がかかるのと、
    オーブン中はちょこっとの電子レンジも使えないので、段取りを真剣に考えないといけない。
    なので忙しいときは、煮込みです。タイマーのついたガスコンロで煮込み。
    あと冬は鍋が多いです、簡単。

けいさんのイメージするオーブン料理は、グリルで作ります。肉と野菜を鉄皿に並べてガーッと焼いて、食卓にドーン。
    早い、美味い、料理中邪魔にならない。
    その間に電子レンジで副菜、コンロで汁物という段取りです。
    グリル、使い慣れるとすごい味方ですよ。

どんなオーブンをお持ちですか?

ワーママ
    本格的なガス式なのか
    電子レンジを兼ねたものなのか
    これから購入予定なのか

時短家電といえば、昨今は電気圧力鍋や自動調理なべかなと思います

商品名になりますが、ヘルシオおよびホットクックなら
    それを使った時短で健康的なノウハウがあります
    とある有名人が複数台所持して書籍を発売するくらいです

この商品でなくても、
    そこそこのオーブンレンジなら同様のことは可能かと思います

本格的なガスオーブンなら専門外なのでアドバイスにならず申し訳ない
    オーブン料理は手間をかけたごちそうのイメージがあります

こま肉でも一口大にまとめれば、固まり肉のように使えるので
    そのように応用してはどうでしょうか?

いろんなノウハウはあるものの
    基本的に今まで自分が作ってきたものに落ち着く
    というのが実感です

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示