詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もしないのに文句ばかりの夫

レス16
    (トピ主4
    🐷
    ぴん子
    話題
    夫は1人ではほぼ何もできません。 洗濯も、洗剤が分からなくてできなかったりします。唯一できるのは皿洗いと洗濯物を畳むこと。 趣味はパチンコか映画しかなく、家ではずっとボーとしてます。 そんな主人が独身時代から飼っているワンコがいるのですが、病院もトリミングも全て私が段取りして連れて行ってます。 そのくせ、一丁前に文句ばかり垂れます。 あの先生が言うのは確かなのか? カットが下手くそだ!などなど。 調べもしないくせに先生や周りの人からのアドバイスを曲解して捉えることもしばしば。 ワンコが手術が必要と言われてるのにずっと疑い、ネチネチ言ってます。 それを指摘すると、結婚したから2人で面倒見るべきとか、あーそうですか。じゃあ二度とやらなくていいから!と開き直る始末です。でも結局やらないから私がやる羽目に。 感謝しろとは言わないけど、私が休みの日まで使って面倒見てるのを当たり前だと思わないので欲しいです。 どうしたら、お互い良い関係を築けますか。 ここ最近はギスギスしたままです。 私は動物は好きです。いまのワンコたちも大好き。だけど疲れます。

ランキング

レス

いやいや、その前に

🙂
    ほぼ専業主婦
    そんな旦那さん、どうやってワンちゃんを飼っていたのでしょう! まさか、まさかほったらかし? とりあえず、今、トピ主さんがいてくれてよかった。 何もしないくせに、文句だけ言う人、いますよね。 それが自分の夫なら、トピ主さんの不満、かなり積もってくるでしょうね。 お察しします。 うちは、私がいなくても一通り家事ができる人です。 でもワンちゃんのトリミングに連れて行くこととか(我が家にも愛犬がいます)、家の細かい事は、やりませんよ。 と言うか、仕事なのでできません。 私はほぼ専業主婦なので、やろうと思えば全てやれるんですが、旦那の休みの日は、あえて、ワンちゃんの散歩とお風呂掃除をやってもらっています。 私からお願いすることはそれだけですが、元々何でもする人なので、それ以外は自分で見つけて何やかんやとやっていますね。 トピ主さんも、旦那さんに、日課として絶対やってもらいたいことを決めておくのはどうでしょう。 決めておけば、とりあえずトピ主さんはその用事から解放される。 自分が何かをやるようになれば、文句も減ってくるのでは?と思います。 自分がやらないので、煩わしさとか大変さとかがわからないのでしょうね。 で、一丁前に口だけは出す。 とにかく、このままでは負担も不満も、トピ主さんにしかありません。 早くこの状況から脱出できることを祈っております。 ちなみに、私は、洗濯だけはやってほしくないです。自分の干し方でないと嫌なので。

何もしないから文句を言うのです

ワーママ
    最近この現象に特に悩まされていましてね うちの夫も似たようなものですよ その夫も職場でこの現象に見舞われておりまして ようやく話が通じるようになったところです 改善策ではないですが 私自身は弁が立つほうなので 何倍にもお返ししています 見ているだけの人はいう権利もないよ あなたは、何をしたの? 文句を言う間にやることやれ それは説明してあるよ じゃあ、どうするの? 考えるのをやめるな 私が言い続けたことです あきらめず、家事などはひとつずつ子供に教えるようにしてきました まだインスタントラーメン一つ作れない夫ですが (これには私もびっくりですが) 改善はしてきたと思います 正直疲れます 少なくともペットのお世話で忙しいのだから 夫のお世話はやめたらいいと思います 私はできませんと伝えたら、やりません できないんだから仕方ないですよね?

主です

😨
    ぴん子
    前は元妻が色々やってたみたいです。 散歩なんかは旦那がしてます。 二人で話し合うのも、いつも一方的、私が話聞かないと言い張ります。 今も自分が気に入らないことが有ってどっか行きました。 この後予定があるのにそんなこと無視です。 いつもこんな調子、疲れます。 話し合いもできません。

沈着冷静な手紙を書いて渡すっていうのはどうでしょうか。

🙂
    なな
    どうもお互いなれ合いで、 攻撃的になる傾向なのかと思いました。 ふたりだけだと誰にも遠慮がなくて、 正面諸突しがちでは…と思っています。 姑舅とか、それぞれの兄弟との同居だと、 そういう第三者の目や耳が常にある分、 窮屈ですが、抑制もきくものです。 (私からすれば何ともうらやましい境遇ですよ!!) それで、 沈着冷静に手紙を書いて渡すっていうのはどうでしょうか。 初心に返って、ですね。

一度あなたも放棄すれば?

🙂
    よもぎもち
    言うだけ言ってぷいっと家からいなくなるのですね。 私の夫もそういうところがありました。 そして自分だけ気分転換してしれっと返ってくるんです。 私のがまだ怒っていると「いい加減機嫌を直せよ。家の中が暗くなるだろ」と全部何から何まで私の所為。 この機嫌を悪くさせた張本人が言うなです。 なので、夫がそうやって家をぷいっと出て行ったときには私も家を出ることにしました。 絶対意地でも夫より後から帰ります。 夫は誰もいない家に帰るのが非常に苦手でシオシオになります。 そこにまだむすっとした私が帰るとものすごく居心地悪そうにします。 それでまだ文句を言ってくるようならまた家を出ます。 相手が理不尽なことをしてこちらに迷惑をかけたときは絶対こちらから折れないようにしました。 それを何度も繰り返した結果、もちろんゼロにはなりませんが理不尽なことをした後「しまった」という顔をするくらいにはなりましたよ。 わがままをさせてあげるのもたまには良いかもしれませんが毎回その通りは通らないことは教えてあげましょう。 夫婦仲を保つ否決です。

強気で

🐱
    よし
    旦那さん、ひどすぎます。 そして、トピ主さん、優しすぎます。 旦那さんが外にでたら、あなたも出る。 そして数日帰らない。 私だったらそうします。 旦那さんが変わらないなら、離婚も視野に入れるべき。 誰かと一緒に生きていけるタイプとは思えない男性です。

申し訳ないけど

🙂
    チャー
    そんなだから、前妻に愛想尽かされて捨てられたのでしょうね。 可能なら、ワンコだけ連れて数日、実家に帰るとか旅行に行ってしまったらどうですか? 行き先なんか告げず、万一の事を考えて着信や受信を拒否しないけど全部未読スルーで。 自分で何も出来ず少しずつ見窄らしく汚らしくなって、職場や近所で「また…」と思われて恥をかき思い知れば良いと思います。 お灸を据えてやらなきゃダメかも。

うちの父がそんな感じです

🙂
    おもち
    年齢は随分違いますけど、70近い父がそんな感じです。家事育児一切やらない人でした。今は文句たれが加速してるみたいですね。仕事をやめてずっと家にいるので。毎回、母が作る食事に文句つけてるそうです。まずい、量が多い、こんなに食べれない、(このおかず)いらない。実家は母の実家(農家)からお米をもらっているのですが、「お前の家の米まずい」「じゃあもらわずスーパーで買えばいい」「そうじゃない。まずいんだから作り方をもっと考えろってこと」こんな感じの不毛なやり取りを何十年と続けてます。 こういう人間は多分一生治りません。

最初に決めないから

🙂
    私達は付き合う段階で決めましたよ。 口だけ出したら、出したほうが残り全てやる、と。 次があるならその時は気をつける事です。

何がよくて一緒にいるの?

🙂
    胡麻
    自分が飼いはじめたペットの世話もせず責任放棄。 趣味はパチンコか映画、家ではずっとボーとしている。 周囲の人のする事には文句ばっかり。 話し合いもできず家庭内はギスギスしたまま。 人生は山あり谷あり、晴天もあれば暴雨風もあるものだが、トピ主夫と暮らす時間はストレスを溜め心身に悪いだけ。トピ主さんは自分の人生と向き合いよりよく生きる道を考えてはいかがですか。

主です

😑
    ぴん子
    個別にお礼できず、すみません。 ななさんのおっしゃる通り、お互い慣れてから遠慮がなくなったし、お互い攻撃的です。 今までは、私から謝っていたんです。でも明らかに言いがかりつけられたり、だんだんエスカレートするしで、私からは謝らなくなりました。 それでお互いギスギスした家で過ごします。 夫は一度無視し始めたらずーっと無視します。

主です

😑
    ぴん子
    あれから行き先も告げず出ていった夫がしれっと帰ってきました。 ルンルンでしたので、パチンコで楽しめたんでしょう。 どなたか書いていましたが、まるで妻が全て悪かったかのように振る舞うのが頭に来ます。 私はかつて、分かり合えない事が悲しくて、家出しましたが、心配の連絡はなくて。 来たのは俺のご飯まだ?でした。 バカらしくて家出はやめました。 頼れる身内も友達も居ないので、ここでみなさんに話を聞いてもらうだけで落ち着きます。 ちなみに先程夫と少し話したのですが、ルンルンで 僕は悪くないよ なんて言うから思わず笑っちゃいました。でっかい子供みたいです。 どうやら教育が必要みたいです。

それはね

😢
    あゆみ
    どうみてもモラハラじゃないかと思います。 モラハラやDVは性質みたいなもので終わりが無いです。 モラハラは教育しても直る可能性は限りなく低いです。 たぶん、一生俺様気質は直らないでしょう。 それにもう、結婚生活のはじめのうち、トピ主さんがいちいち謝っていた というなら、今更、平等な夫婦関係はもう無理でしょう。 妻を下に見る価値観は、もう変わりません。 やってあげるから感謝しろなんてとんでもないです。 そんなこと、そういう男性は思ってもいないですよ。 感謝どころか犬の世話も家事も料理も奥さんがやって当たり前という価値観 そういう感じです。 あと、トピ主さんは家出しても無駄と思います。 戻る家はここしかないというのもトピ主さんの夫はわかっているんです。 モラハラする人は逆らえないような人を配偶者に選ぶ傾向があるからです。 前妻さんは、それがわかって、慌てて逃げたのだと思います。 結婚前にはこういう気質を隠す男性も居ますから、怖いですね。

軽々しくは言えませんが

🐤
    よそのおばはん
    追加のレスで分かりましたが、バツイチのダンナさんなのですね。まあ、バツイチなのも無理もない男だと思います。 トピ主さんもご自分が大事なら、いつでも逃げ出せるようにしておいた方がよろしいかと私は思います。モラハラ男と一緒にいると心身を蝕みますよ。

主です

😑
    ぴん子
    私は20歳の時に年上の夫に出会い、若くて何もわからなかった私には夫がかっこよく見えました。 相談できる友達や大人がいなくてわからなかったんです。 連絡先は全て消せと言われ、言う通りにしました。 働きに行くのは許して貰えず、お金もないから出ていけなかったです。最近やっと働いてますが、私の給料はわずかなので生活費や、私の保険料などに消えます。 夫は何かあるたびに、全て私のために言ってるんだよ。って言います。 たしかに夫は私が行き場所がないのを見越してわざわざ言ってると思います。 お前は俺が居ないと生きていけないが口癖です。

お仕事を頑張って経済的に自立し、三行半を突きつける

🐤
    ゴルジ体
    年齢が離れているのですね。 離れていても対等に話し合えるご夫婦もいますが、トピ主さんのところは例え同い年だったとしても、対等に話し合うことは無理でしょう。 モラハラ夫です。 ご主人は得しかしていない。 トピ主さんは損しかしていない。 経済的に自立して、離婚しましょう。 トピ主さんの人生ですよ。 人生って自分のためにあるんですよ。 ご主人と出会ってからのトピ主さんの人生、ご主人に仕えることだけじゃないですか。 自分の人生を生きてください。