詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人と呼び方が違うもの(駄)

レス24
    (トピ主0
    🎶
    おんぷ♪
    話題
    こんにちは♪ 見ていただいて ありがとうございます!! 魚肉ソーセージのことを ぴんくソーセージと 長年呼んでいましたが 主人に爆笑されてしまいました… (誰か他に同じように 呼ぶ方はいらっしゃいませんか?) 他にもリモコンのことを ズバコンといいます… これも「通じないよ~」と 笑われてしまいました… 皆さんも他の方には 分からないかもしれないと思う 言葉はありますか♪(駄ですみません)

ランキング

レス

方言ですか?

🙂
    みみこ先生
    トピ主さんの地元や周りの友達なんかも「ピンクソーセージ」「ズバコン」って言うのでしょうか?だったら方言ですよね。聞いた事ないな~、どちらですか? もしくはトピ主さんの家庭内だけでの呼称ですか? うちの母親はリモコンの事は「チャンネルピッピ」って呼んでますけど、これは方言じゃなく母オリジナルです。そういう感じ? チャンネルピッピはニュアンスで通じそうだけどズバコンは通じないかな(笑) 親が勝手に名付けた呼称だと、子供はそれで育つので友達との会話で「え?何それ」って笑われる事もあったりしますよね。世代で呼称が違う物もよくあります。 祖母はアイスクリームの事は「ケーキ」、ケーキの事は「パンケーキ」って言います。子供の頃はよく騙されたわ(笑) そう言えば、タレントの伊集院光さんが話してたたんですけど、 母が適当にごはんをケチャップで炒めた料理を「ヨーロッパライス」と名付けて呼んでたそうで、大きくなってから友達と「ヨーロッパライスがさ~」って話したら誰もヨーロッパライスを知らなくて、そこで初めてヨーロッパライスが母の創作名だと知ったそうです。ヨーロッパって括りが大きくて適当だなぁって笑ってしまいました(笑)

主人の方だけど…

🙂
    鎌倉さん
    うちの主人はテレビのリモコンもエアコンのリモコンも全て「パッチンコ」です。 義理の家族皆さん「パッチンコ」 「パッチンコどこ?パッチンコある?」が飛び交い、少し恥ずかしいです(笑) 子供には「○○のリモコン」って言わせたい! あとは義理の家族、主人も含め千葉のテーマパークを「デェ↑↑↑ズニー↓↓↓」と呼ぶこと。 かなりの高低差です(笑) そんな年寄りじゃないのに、私の母も普通に「デ〇ズニー」とか「ランド」「シー」と略称も使うのに、イントネーションおかしすぎ!と未だに笑えます! あとは夫婦共に名古屋人なので伝わりますが、他地方出身の友人が遊びに来た時に伝わらなかったことがあります。 鎌倉ハムというメーカーが出している細いソーセージのKウインナーですが、我が家では「鎌倉さん」です。 CMで「まァ1本、まァ1本と。たいがいにしとかにゃいかんよ。今晩のおかずがわや(ダメ)になってまった。鎌倉さんもいかんわ~。うますぎるもん」とおばあさんが冷蔵庫を守りながら言うのですが、ここから「鎌倉さん」と呼んでます。 大抵、名古屋の人に「鎌倉さん食べよ~」と言うと通じます(笑)

明かりと電気

ミンメイ
    「分からない」「通じない」ということはないすが。 タイトルの >主人と呼び方が違うもの ということですと、部屋の照明の呼称が違いますね。「明かり」と「電気」。 主人は「明かりをつける/消す」 ですが、 私は「電気をつける/消す」 です。 子らは両方使ってるかな~。

あら可愛い♪

🙂
    ピスタチオ
    ズバコンの由来が知りたいですね。 ズバッとコントロールとか? そういえば昔、夫はしばらくGoogleのことをゴーグルと言ってました。 冗談かと思って家族の誰も指摘しませんでした。 トピ主さんの旦那さんは優しいですね。

リモコンは 我が家ではバチバチ

🐱
    通りすがり
    姉宅では パチクリです。 結構みんないい加減に言ってますね。 魚肉ソーセージは それを言うと犬が興奮するので ギョニソです。 最近ギョニソにも反応してくるので ギョだけにしています。 若い子たちの間で エモが流行っているそうですが 我が家では30年前からエモ使ってます。 我が家では 得も言われぬ臭い=加齢臭のことを指します。 夫に「今日エモってるよ!デオエスト着てないでしょ!」などと使います。 公衆の面前で夫を臭い!とは言えないので。 大抵は私が言いだします。

年齢差?

🐶
    モコ
    意味は通じますが、呼び名は夫婦で違いますね。 うちの場合 ハンガーと衣紋掛け スニーカーと運動靴、ズック ブランドとメーカー品 プラスチックとプラチック こんなとこです。

赤いご飯=チキンライス

Baker
    私が子供の頃、母はチキンライスのことを「赤いご飯」と言っていました。母はチキンライスと言う言葉を知らなかったようです。 ちなみに、「ズバコン」とは1971年に三洋電機が発売したリモコン付きカラーテレビの商品名です。

ばんぐみ

rico
    魚肉ソーセージは魚肉ソーセージ、リモコンはリモコンでした。 私の実家は新聞のラジオテレビ欄のことを「番組(アクセントは「そうじき」と同じ感じ)」と呼んでました。 普通のテレビ番組の「番組」とはちょっと違うアクセントで、うちの中では使い分けられていたわけで。 「7時からの番組知りたいから番組(ラ・テ欄)貸して」って感じでした。

方言ですが

🙂
    みかん
    とりのこ用紙=模造紙 ラーフル=黒板消し 県外の大学に行ったら友達に通じなくて、恥ずかしかったです。 方言とは知らなかったので、とりのこ用紙は説明が難しかったな・・・。

はじめての?

🐤
    ぱるるん
    ウチの主人は買い物に行くことを「おつかいに行く」と言います。義実家などで、「この間おつかいに行った時にね~」などと彼が言うと、私がアレコレ指図しているみたいで外聞が悪いので、何度も訂正しましたが治りません。 別に「あれ買ってきて」と頼んだわけではなく、自分のおやつや自分のおかずを自主的に買ってくるのでも、自分の読みたい雑誌を買ってくるのも、とにかく買い物に行くのは「おつかい」と言います。 たぶん子供の頃に、お義母さんに「おつかい行ってきて」と言われたのが定着していて、買い物イコールお使い、になった模様です。 では買い物以外のおつかい、例えばポストに手紙を投函してくるとか、親せき宅に届け物をするとかは何と言うのか聞いてみたら、「パシリ」だそうです。益々もって外聞が悪くて頭痛いです。

懐かしいズバコン!我が家ではガチャガチャ

匿名ママ
    ズバコン! 日本初(世界初)で商業ベースに乗ったテレビ用リモコンの商品名ですよね。 我が家にやってきた時はみんなが操作したがったものです。 50代以上の人だと覚えている人もいると思う。 割とすぐにテンキー式リモコンに変わったので、寿命は短かったような気がします。 今みたいみたいチャンネルを選ぶのではなくて、1から順番にチャンネルを回すだけのワンボタンだったような気がします。 1ch見ていて6chにしたかったら、2→3→4→5って回していく。 けっこうガチャガチャ音がでるので、我が家ではガチャガチャって呼んでました。 父が亡くなるまで、TVのリモコンは全部ガチャガチャでした。

めばちことめいぼ

🙂
    あこ
    タイトルの通りですが、ものもらいのことを、私→めばちこ、夫→めいぼ、と言います。 私は大阪出身、夫は京都出身、20代後半の同い年夫婦ですが、私はめいぼが最初何かわからなかったです。 さらに調べてみたら、全国的にはものもらいなんだ!と知ってひとつ賢くなった気分でした(笑)

山程あります

🐶
    リラ
    出身地が違うので固有名詞が違う事は山ほどあります。 同じ日本人なのになんでこうも日本語が通じないのだろうって笑いあったことがあります。 でも、できるだけオリジナルの呼び方はお辞めになられたほうがよろしいかと思います。 子供がよその家で苦労しますよ。

マメ科植物

マメ
    知り合いのご主人は、あまり言葉に頓着しないそうです。 おおざっぱな言葉で、「あれ」「それ」を取って言うので 奥さんは内心、ブチ切れているそうです。 ご主人が「マメ(食べ物の)」と言ったら、 奥さんは何時も踏みとどまって、心のなかで翻訳する。 グリーン色のマメ科の食べ物をひっくるめて「マメ」と言うので 台所に今日は何があったかしら?と困惑するとのこと。 キヌサヤ、インゲン(マメ)、エンドウ、グリーンピース、 十六ササゲ、などなどと、特定の名前を言って、夫に明確にしてもらうのだそうです。 ただし大豆、小豆、黒豆ぐらいは、個別の名前で言うのだそうです。 緑色じゃないしね。 ちなみにご主人は中部地方の農家の出身だとか。 実家で、すべての緑色マメ科植物を「マメ」と呼んでいたのかしら?

ズバコンは商品名

🙂
    ぺこ
    ズバコン 懐かしいです。 今は亡き、三洋電機のリモコンの名前です。 恐らく最初のリモコン付きテレビからそういう呼び名がご家庭内で引き継がれているのでしょうね。 ほっこりしました。

野菜の呼び方

🙂
    わさび
    私(関東出身)はかぼちゃと言っていて、主人(関西出身)はなんきんと言います。 それと、かぶを私はかぶと言うのですが、主人はかぶらと言います。 これは西日本と東日本で違うのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか?

電子レンジ

休符
    私は普通に電子レンジもしくはレンジ。主人はマザコンぎみで必ずチンカンと姑が生前いってたのを生き写しのように今でも使ってます。

東西というわけでもない

ミンティア
    >これは西日本と東日本で違うのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか? 私は西日本ですがカボチャナンキンカブカブラ全部使うんでねえ。西東単純には分けられないですね。 うちの母(85)も「ドテカボチャ」も言えば「イモタコナンキン」も言いますしね。「カブの味噌汁」と言う一方で「カブラ蒸し」と言うし。 石川や富山は西日本じゃないけど名物は「かぶら寿司」ですしね。 あと、古くからの方言は、東西対立より、柳田國男の方言周圈論で考えた方が分かりやすいことが多いですね。

きつね と たぬき

ワン!だほー
    うどん、そばの話です。 夫はおあげが入っている方をタヌキといいます。 初めて聞いた時は、絶対キツネだと小馬鹿にして笑ってやりましたよ。 ところが夫の生まれ育ったところでキツネ蕎麦を頼んだらたぬきが出てきた。 夫のニヤニヤした顔を今でも忘れない。 夫よ。 笑ってゴメンよぉ~ でも今住んでいる所はキツネが正解だから。 そこはムキにならないで。 外ではちょっと恥ずかしいから。

パジャマ

🐱
    まるまる
    アラフィフ夫婦です。 (主人が50代、わたしが40代) うちの主人はパジャマを寝間着といいます。 ちなみその寝間着はいわゆるパジャマではなく、本人がそれと決めた部屋着です。 (おもに格下げになったTシャツ) さらに、私服と寝間着の間の服もあり、それは普段寝間着なんだけど、その辺のコンビニぐらいなら行けるものなんだそうです。 そしてなぜかパジャマは絶対着ません。寝づらいんだそうです。

なるほど!

🙂
    わさび
    ミンティア様回答ありがとうございます。 単に私が知らなかっただけで、どちらの言い方もわりと全国的に使われているのですね。 それと方言周圈論、調べてみます、ありがとうございます!

ブチボー

🙂
    山が好き
    テレビのリモコンは、我が家では「ブチボー」です。 電源を入れるとブチッと音のする棒状の物だから。 「ブチボー、どこにいった?」というように使います。 各家庭、いろいろな呼び方があって面白いです。 「テレビのリモコン」なんて呼び名として長すぎるうえ、しじゅう行方不明になって探すことになるから、各家庭で独自の呼び方が進化したのかな。 トピックの本来の趣旨とはずれてしまって申し訳ない。

お味噌汁のことを

🐤
    ファファファ
    夫は“おみおつけ”と言います。私は使ったことがありませんでした。夫実家では義父は”お味噌汁”と言っています。 トピ主さんの“ズバコン”と“ピンクソーセージ”は衝撃的でした。全然聞いたことがありませんでした。

ライポン

🙂
    パン大好き
    母が使うので、私も妹も台所洗剤はライポンと言っています。もちろん夫には最初は通じず。 なんとなく疑問に思い始めた高校生の頃、祖母宅で台所洗剤の商品名がライポンだったのが目につき、納得しました。 昭和感たっぷりの容器デザインは円柱型で、上の穴から洗剤粉を振り出すタイプのものでした。 数年後、明治から昭和の物を展示された民俗資料館でライポンを見て、展示される程古いものなのか、と感慨深かったです。 今はもうなくなった商品名が、未だに家族内での呼び名として残るのは、ズバコンと同じですね。