詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格悪いですか?

レス11
    (トピ主1
    puk
    ひと
    会社の後輩で、挨拶をとてもしっかりしている女の子がいます。 性格もよく可愛らしく、同期や部長からも可愛がられているのですがその挨拶が少し苦手で… 本当に本当にちょっとしたことでも「ありがとう!」「いえいえ、とんでもないです!」「ごめんなさい!!」と言っていて、とてもいいことだと思うのですが言い方も含めて少し過剰すぎて大袈裟に聞こえてしまうのです… その言葉を聞けば聞くほど、反比例のように、これくらいでありがとうが言えない自分は薄情な人間だ、という自己嫌悪の気持ちになってきてしまい辛くなります。 その子は相槌も「うんうん」と目を見てかなりしっかり打って聞いてます感を出してくれるのですがそれも苦手に感じてしまいます。 あいさつはいいことなのに、それに嫌悪感を抱くってどれだけ性格が悪いのだろうと思うのですが同じような経験のある人はいますか?

ランキング

レス

わかります!

🙂
    ロッチ
    40代。 知人にいつもありがとうございます、感謝です、申し訳ないです、等など普通の会話は殆どなくこれらをやたら使う人がいます。年上の友達?が多くご馳走してもらったり、送迎してもらうのが当たり前のようです。あげてないのに袋があればいつもありがとうございます、と言って持ち去ろうとした時は止めました。向こうも季節のものをくれる事もあるので指摘すらできません。 これを使えばいい思いができるという生物の学習機能みたいなものじゃないでしょうか? 主さんは、心から挨拶したいだけじゃないですか?寧ろ良い人でしょ。

世間ではそれを僻みだと言います。

🙂
    コーヒーまめ
    自分よりも可愛くて性格がよくて挨拶もしっかりしている彼女に嫉妬しているのでは? 別に恥ずかしいことではありません。自分よりも優れている女子を敵対するのは女性あるあるです。むしろ本能。笑 このことを他人に話すと「可愛い子に僻んでる嫌なやつ」となりますので、どうせ話すなら「あの子しっかりしてるよね」って言いつつ可愛い子を素直に褒めれる大人アピールをして彼女を有効活用しちゃいましょう。 そして僻み対象には極力関わらない、近づかないのが1番です。そうすると誰かが彼女を褒めた際に「私あんまり関わってないから分からないや」と逃げることができます。でもあからさまに避けたり無視はダメですよ。笑 心穏やかに過ごせるよう、頑張って

キラキラした人が苦手

🙂
    さん
    47歳女性です。 昔から、男女問わず 爽やかな人や キラキラした人が苦手です。 明るく可愛らしく女性らしい人も苦手。 私自身、明るく見られがちですが 人見知りで人の輪に入るのが苦手。 気づかない人が殆どだけど、根暗。 単独行動大好き。 キラキラした人達が悪い訳では無いので 私の方が、そっと離れるだけで対応。 自分にとって、大げさだなと思う事も 他の人達にとっては気持ちの良い事のように 見えるので、ただただスルーです。 私とは違うタイプの人なだけ…と。

それが普通のことですよ

🎂
    もち
    puk様、こんにちは。 あいさつや相槌をする後輩に嫌悪感をもってしまうとのこと。 特に性格が悪いとは思いませんでした。 人ってそういうものです。 もし仮に ほとんど挨拶をしない、目も合わせない、返事も小声で最小限 こんな後輩がいたとして 貴女様はどのように感じるでしょうか。 愛想のないやつだ、態度が悪いやつだと思わないでしょうか。 人は常に自分の価値観を基準にしか物事を判断しない生き物と申します。 なので自分の価値観以上を見れば過剰だと不快に思うし それ以下を目撃すれば手抜きだやる気がないと不快に思う 結局辿り着く先は性悪説かと思います。 会社へ通う目的はただ一つ 人間関係の構築でも社会性の発達でもなくただ唯一“金“です。 その為に勉強をする人もいればコミュニケーション能力を使う人もいる 要は才能と努力によって得られるものが変わるんです。 後輩は自分が心地よい環境で稼ぐために能力を使った 勉強しなくても努力しなくても 才能を発揮するだけで可愛がられるのだから安いものです。 ただその力に劣る貴女様は別の努力をしなければ良い思いができない だからこそその力を存分に使う後輩が疎ましくなった。 挨拶=いいことなんて繕ったところで そのストレスが貴女様の本性です。 人間誰しももっている感情ですしおかしなことではないので 特にご自身を卑下する必要もないのでは? 後輩とて性格で可愛がられる自分を基準に考えていますし そうする力のない周りのこともしっかり見たうえで 自分は優れていると優越感を見出す人もいれば 生き方の下手な人ばかりだと不快感を感じる人もいる。 人ってそういうもの こう割り切ってしまえば辛いこともなくなります。

う~ん

わかめ
    別に、主さんが性格が悪いとは思いません。 相性だと思います。 どんなに良い人であっても、全員から好かれることはありません。 ですから、主さんがその後輩をなんか苦手と思っても、それは仕方ないことだと思います。

何となくわかります

松の内
    ひねくれ者なのかもしれませんが、 私も「超ポジティブ思考な」「模範的いいひと」が苦手です。 何だか嘘臭く感じるんですよね。 そういう役柄を演じている様に思えて。 「あなた本気でそう思ってる?」と問い詰めたくなります。 でも、私は自己嫌悪を感じたりはしません。 「くわせもの」には余り近づかないでおこう、と思うだけ。 私は自分の勘を信じます。 職場では普通に挨拶して黙々と仕事をこなすのみ。 主さんも他人と比べない方がいいですよ。 世の中にはそういう人も居る、それだけの話ですから。

思うのは自由

🐶
    ビネガー
    同じ事をしても嫌悪持つ人と好感持てる人に別れる行為です。あざとさを感じるとイラつきます。でも口にも顔にも出さないです。心で思うんだから仕方ないです。

意外と

😢
    a
    私はかわいらしくない、40代です。 かつて、普通に挨拶していたら誉めらていた過去があります。 本人にとっては普通なんじゃないですか? 私は【誉められた事】(目立つ事)がトラウマになり、転職するに至りました。(人として出来ていないので) 皆が皆、同じだという事は危険でもあります。 あまり、気にしない方が… 因みに、昔から他人様のおべっかは取りませんが、正直に思った事を口にしてしまいます(汗)

分かるよ

🙂
    けいこ
    丁寧を通り越して大袈裟な人、過剰な人っていますね。 私もそういう人を見るとちょっとあざとさというか、わざとらしさを感じてイラっとします。 でももちろん何も言わないし態度にも出しません。 本人には意識がない人が多いし、私みたいな人が少数派だとも分かっているので心の中ではイラっとしつつ、普通に接するだけです (笑)

ありがとうございます

puk
    みなさま、ありがとうございます。 同じような感覚を持った方がいらっしゃり、少しほっとしました。 レスにも書いていただいたように、「僻み」は少なからず、というよりかなりあるかと思います!! 僻んでいるというところも含めて性格が悪いなと感じていたのですが、もう割り切るしかないですよね。 共感いただけてよかったです。ありがとうございます。

良くはないかな

🐤
    おでんくん
    悪いとも思わないけど、良くはないかな。 そういう丁寧な過剰な対応が苦手なトピ主さんタイプの方は、一見サバサバ、愛想はほどほど、不機嫌な感情を態度に出しちゃう人が多いイメージ。 自分と異なるタイプの人間に嫌悪を覚える人は少なくないですよ。 その人からしたら、トピ主さんが‥かもですし。