詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集合住宅のベランダ。

レス30
    (トピ主2
    😠
    トピ主
    話題
    去年、築13年の賃貸マンションに引越ししました。

冬になり、私の部屋は石油ファンヒーターで、エアコンは使用していないのですが、途中から越してきた隣の部屋の人はエアコンの暖房を使用しています。

そのエアコンの排水が、私の部屋のベランダに流れてきて、水浸しになります。
    ベランダには溝がないので、そのまま水が広がって、朝は、その水が凍っているし、洗濯物を干す時も落とすと濡れてしまいます。

水が入ってこないようにと、隣人のベランダの境目にキッチンペーパーや、スポンジなどを置いて水が入ってこないようにしていたら、外に投げつけられていました。

私の心が狭いのでしょうか?
    でも、今まで住んできたアパートは隣から排水が流れてくるなんてことは無く、勝手にベランダが汚されるのは良い気分がしません。

消費者センターか管理会社かに相談で悩んでいます。
    管理会社だと我慢してくださいと言われてしまいそうですが・・・

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

管理会社に相談しましょう

🐱
    stella☆
    エアコンの排水だけでそんなに水たまりが出来るのは
    ちょっと驚きです・・・しかも今の時期なら暖房ですよね?
    暖房でそんなに大量の水は出ないと思うんですけどね。
    他の理由があるのかもしれませんから管理会社に相談して
    調べてもらいましょう。

室外機の設置不良

🙂
    まお
    >そのエアコンの排水が、私の部屋のベランダに流れてきて、水浸しになります。

エアコンの排水って、普通はその隣の人のベランダの排水溝から出て行くと
    思います。つまり、室外機の設置不良です。

遠慮なく管理会社に言えばいいと思います。
    隣の部屋の排水でベランダが水浸しって、立派に契約違反だと思います。
    不衛生ですよ、コロナ禍だし尚更。ベランダは洗濯物を干す大事な
    スペースで、賃料に含まれています!

事例を聞いてみる。もしくは水除けの位置を変える。

🙂
    まる
    その投げられたスポンジがトピ主さん側が置いたかどうかを隣人は分かっていたのでしょうか?置き方によっては、風か何かで飛んできて、境目にたまってゴミだと思って捨てたということはないのかなと思いました。

暖房にエアコンを使用するのは一般的ですから、他の階でも同じように排水が臨家に流れて困った事例はあるように思えます。
    このようなことがあって困っているが、他にもそのような事例はないか?対処の仕方を教えてほしいと聞いてみてはいかがですか?
    コーキングで盛り上げを作って防いだりしてもらえるかもしれません。

満足のいく対応をしてもらえなくて、自衛しなければならないとしたら、スポンジやキッチンペーパーを置くにしても、隣家との境目ではなく、先方から見えない自分のベランダの内側(15センチくらい手前に?)に置いたらいかがですか?

でも夏はトピ主さんもエアコンを使うのですよね。その時は反対にお隣に流れて行ったりせずに大丈夫だったのですか?乾いてしまうのかな?

いいえ狭く無いです

🙂
    匿名
    大迷惑です
    が、将来アナタがエアコン使う事は無いですかね?
    その時水の流れがどうなるか
    べつに、隣から水が来ないようにするのは
    なんら、悪く無いと思いますけど?

もっと固いものを

🐱
    まめ
    細長いプランター(の受け皿)とか、もっと固いものを置いてはどうですか。

スポンジは流れて隣家に入りそうだし、紙類はちぎれて流れてきそうだし、あまり得策ではないと思います。

ベランダの水浸し度合いにもよりますが、氷が張って危ないとかいうレベルなら、うまくホースなどを付けてもらえないか、管理会社に相談したらいいかもしれません。

管理会社に言ってください

🙂
    ちゅうべい
    溝のないベランダということは、雨水などの水の排出のための
    排出口(管)もないってことですかね?
    そういう賃貸住宅もあるみたいですけど、エアコン排水管は
    そういう場合地上に続く柱みたいなものに沿わせて下まで
    這わせる工事をするんですが隣のエアコン工事業者は何考えて
    たんですかね?

エアコン設置工事業者も備え付け品のエアコンだと賃貸物件とかなら
    お抱え業者がやっているはずなので、完全に施工ミスだと思います。

まずは管理会社に言うしかありませんね。
    しかしベランダに溝がないマンションなんてあるんですね。。

しかも排水された水がトピ主さん方向に流れてくるってことは、
    続きのベランダの傾斜がトピ主さん方向に低いってことでも
    あるわけで、地味だけど嫌な問題です。

管理会社に「とにかく何とかしてくれ」って言うしかないです。
    夏場になればなったでエアコンからの排水はあるだろうし
    また流れてきますよ。

トピ主さん宅のエアコンの排水管ってどうされているんですか?
    普通は溝の排水口に向かってドレンホースを向けますけど、
    溝がないベランダですからトピ主さん宅のエアコンだって同じですよね?

順番としては管理会社に言う、仲介業者にも言った方が良いでしょうね。
    そんな問題あるなら最初に言うべきだろ!とね。

次は行政に言ってみる。
    賃貸住宅の管理会社というのは多くの場合登録業者でして、
    管理会社がちゃんと仕事をしているかどうかの監督管理義務が
    行政にはあります。

自己防衛

🙂
    よつば
    境界線上に置くから捨てられるんですよね?
    たぶんベランダにゴミを捨てていると思われたんだと思います。

10cmでもこちら側に設置したら良いのでは?
    ゴミと思われないブロックならなお良いでしょう。

あとは、管理会社に相談のうえコーキングとかで山を作るか。

溝がない?

💋
    ららら
    それがまず問題ですよね
    で冬は主宅がエアコン使わなくても
    夏は使いますよね
    夏のほうがはるかに水の排出は多いですよ
    その時はお互い様だと割り切る?
    嫌なら何かの板で仕切って流れを止めるしかない
    雨樋とかアクリル板とか使えそうなもので
    工夫してみるとか
    お隣に文句言うのは筋違いだと思います

仕方ないかも

🎂
    う~む
    集合の場合、ベランダの排水経路が共通になってることは
    よくあるので、隣の水が流れてきて自分のベランダの排水口
    から排水される。これは、夏でも同じでドレンホースから出た水は
    同じような経路をたどって排水される。
    冬の対策としては、ベランダにスノコ等をおいておけば
    洗濯物を干す等のときでも、問題はおこらない
    ともかく集合住宅の場合、共通部分が多いので
    タバコの煙がケムイとか、生活音が聞こえてくるとか
    振動が伝わってくるとか色々あるので
    我慢したり対策したりする必要がある場合もある

まずは管理会社

🙂
    みりん
    平坦で排水口もなければ雨水とかでも毎回蒸発するまで水浸しになるじゃないですか…

まず管理会社に相談しましょう
    今時は石油ストーブ禁止の物件もありますし構造上の問題なら他の部屋でも起きているはずです
    隣の部屋との間にパーティションはないのですか?それを越えてまで主様のベランダにあるスポンジとかとりようがない気はしますが相手方に突っ込んだのですか?
    向こうも自分のところに排水口がないので主様のほうに流すものと思っているのかも知れないですし管理会社に設計がどうなっているか聞いた方がいいかと

トピ主さん

🙂
    チップイン
    管理会社に相談する内容ですよ。物件の瑕疵ですので。管理会社に相談しても埒が明かなければ引っ越す以外ない事案だと思います。
     あとから引っ越してきた人が原因で引っ越すのは癪に障るかもしれませんが、賃貸物件のトラブルの唯一の安全な解決方法は引っ越し以外ないと聞いています。

管理会社に言う

🙂
    子猫
    私はクレームをされたほうですけど、外のホースが破れていて下の階に漏れていたみたいです。
    全然気づかず管理会社から連絡ありました。
    それで電気屋さん?に来てもらって(もちろん管理会社から連絡してもらって)すぐ直りましたよ。
    今の状況を説明して、ホースを伸ばしもらうとかしてもらいましょう。

我慢しなくていいです

🐶
    ビネガー
    我慢しないでください。弊害出ているのですから管理会社に対応を求めてください。

ただ隣りの人はお分かりの通り全く悪くないですからね。普通は備え付けのエアコン使って部屋を暖めます。トピ主さんが使わないのは自由です。

管理会社に相談

🙂
    べる
    >水が入ってこないようにと、隣人のベランダの境目にキッチンペーパーや、スポンジなどを置いて水が入ってこないようにしていたら

キッチンペーパーで何とかなる量なんですか?
    それで堰き止められるって事かしら?

隣人の手の届かないトピ主さん側に、ブロックとスポンジでバリケードはどうでしょうかね?ベランダに物を置いてはいけないかもしれないですが・・・

私も隣家のエアコンの水が流れてきて、不快な思いをしたことがあります。
    管理人に相談したら、様子を見てくれて注意してくれましたよ。
    ホースに傷があって漏れてきていたようです。

>管理会社だと我慢してくださいと言われてしまいそうですが・・・

言ってみなきゃわかりませんよ。なぜ我慢しろと言われると思うのかしら?

ひとまず、管理会社へ

🐱
    りとる
    トピ主様におかれましては、大変ご不便な思いをされストレスフルな日々お過ごしのことと心中お察しいたします。本当にお辛いですね。

我が家も集合住宅で冷暖房はエアコンを使用していますが、ベランダの排水溝があるので特に問題は起きてはいません。
    やはり、一番の問題は排水溝がないという構造上の問題ですよね。
    トピ主様と同じ集合住宅に住まいの他の方は排水はどうされているのか気になるところではありますが…

まずは、現状をありのまま管理会社にお伝えしてみてはいかがでしょうか?
    おそらく、管理会社が何らかの対応をして下さるかと思います。
    私がトピ主様の立場で、万一、我慢してください、なんて住人を見離すような回答をされたら、管理会社及び物件に不信感を覚え、今後何らかのトラブルが起きた際のことを懸念し結果、引越しという選択も解決方法として検討するだろうと思います。
    決してトピ主様の心が狭いなんていうレベルの問題ではないと思われます。

少しでも早く、トピ主様が安心して生活できる環境になることを願っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

stella☆さん

😠
      トピ主
      〉管理会社に相談しましょう

エアコンの排水だけでそんなに水たまりが出来るのはちょっと驚きです・・・しかも今の時期なら暖房ですよね?
      暖房でそんなに大量の水は出ないと思うんですけどね。
      他の理由があるのかもしれませんから管理会社に相談して調べてもらいましょう。

レス、ありがとうございます。
      今の時期、隣人は、ずっとエアコンを使っているからか、水の量が凄いです。

始めの頃は古いエアコン(私の部屋もそうですが)だったのか、音もすごく煩く困っていました。
      でも管理会社に電話したのか、新しいエアコンの取付工事をして、今は音は静かですが、水の量は変わりません…

まおさん

😠
      Minnie-
      >>室外機の設置不良

>そのエアコンの排水が、私の部屋のベランダに流れてきて、水浸しになります。

エアコンの排水って、普通はその隣の人のベランダの排水溝から出て行くと
      思います。つまり、室外機の設置不良です。

遠慮なく管理会社に言えばいいと思います。
      隣の部屋の排水でベランダが水浸しって、立派に契約違反だと思います。
      不衛生ですよ、コロナ禍だし尚更。ベランダは洗濯物を干す大事な
      スペースで、賃料に含まれています!

ありがとうございます。

私の部屋のエアコン付けると、私側のベランダに排水用のホースが向いていて、その時は私の部屋のベランダも汚れてしまいますが、最後は雨どい(?)に流れるようになっています。

自分で自分のベランダが汚れてしまうのは仕方ないと思うのですが、他人様に汚されて苔や汚れの原因になるのは、不衛生だし嫌ですよね。

やはり管理会社に相談してみます。

雨の日は?

🙂
      ほんとのはなし?
      引っ越してから今まで雨の日が何度もあったと思うのですが、そのときベランダはどうなっていましたか?

排水溝がないとしても(考えにくいですけど…)、ベランダには必ず傾斜がつけられています

エアコンの排水程度で水が広がって凍るほどなら、傾斜が足りていないので雨の日には水深数センチのプールになります

気づかないはずないんですが

もしそうなら、台風のときなどたいへんですから、管理会社に伝えて勾配をつけてもらう工事が必要です

しかし、排水溝がなく傾斜のみのベランダだとすると、その水、どこに排水されているんだろう?

さすがに排水溝(ミゾ)はなくとも排水口(穴)はありますよね?

ミゾがなくとも排水口へ向かってベランダ全体が傾斜してプール化を防ぐはずです

でないとトピ主さんのベランダはとっくにたいへん不衛生な緑がかった状態(小学校の季節外れのプールのよう)になっているはずです

ベランダは公共スペースなので、水をせき止めるのってトピ主さんのほうが分が悪いです

あと、石油ファンヒーターは禁止されていませんか?

土嚢は?

🙂
      花の首飾り
      水が来ないように、土嚢をおいたらいいかもしれませんね。あまり役にたたないアドバイスですが。

管理会社に相談を

ミカンとコタツ
      まずは管理会社に相談してください。

ベランダに排水溝はありますか?
      あるならば、そこまで排水チューブを延長し、直接排水溝に流すものだと思います。
      排水溝がトピ主さんの部屋側にしかなければ、延長したチューブはトピ主さんのベランダを通ることになります。

雨水やエアコンの水がしっかりと排水されず長期間ベランダにたまり続ける場合、階下に伝わり階下の天井に水漏れが発生することがあります。
      あるいはトピ主さんの部屋の床下にたまり、カビやら害虫やらの発生源となることがあります。

大至急、管理会社に相談してください。
      ベランダに水が溜まっていることを放置してはいけません。
      排水溝が詰まっているなら、その詰まりを放置してはいけません。

ベランダは共有部分

🐱
      ミミ
      夏はよくあることです。冬は聞いたこと無かったんで驚きました。

これは、どうしようもないんじゃないかな
      タイトルの通り、ベランダは共有部分だから。
      排水の溝がないんですかね。さらに排水口がお隣になく、トピ主さん宅にあるなら、そっちに流れるのは自然です。お隣がドレンホースを正しく設置しているんであれば、文句は言えないと思います。
      洗濯物を落とさない、落としても濡らさないとか自衛の工夫するしかないのでは。
      ウッドデッキを敷くとかどうですか。

間にキッチンペーパー置くのは、嫌がらせとも受けとられかねません。朝起きて、ベランダにそういうものが置かれていたら、もし私だったら結構ショックでしょうね。やらない方がよかったと思う。

ペットボトルで貯水

ネモフィラ
      転勤もあり結婚以来20年ずっと賃貸マンションです。集合住宅なのでご迷惑をおかけしないように常に心がけています。
      ベランダに2台エアコンの室外機があり片方がお隣さんの近くなので2Lのペットボトルでエアコンの排水を貯めて毎日処理しています。真夏は1日2回処理することも…ベランダには排水溝もありますがお隣の排水が流れてきたらあまり気持ちよいものでありませんよね…
      賃貸だからこそトラブル時は管理会社が代弁してくれるので相談して下さい。今まで騒音や駐車スペース違反などうちのマンションもありましたが個人が特定されないような注意文で全戸に手紙がポストインされます。
      世の中色んな考えの方がいるのでお隣さんが気遣い出来ない方だったら諦めるしかないでしょうか…穏便に解決し快適に暮らせる事を願っています。

うちもマンションの時

🙂
      たらこ
      小さいマンションだったので排水溝がつながっていて端っこの方に流れる仕組みになっていました。

それを勝手に塞ぐってどうなの?と思いました。
      管理人さんにまずは相談しましょうよ、塞ぐのは最低です。

洗濯物は室内で干してからベランダに出す

まりまり
      排水口が各部屋にない場合もありますよ。

うちのアパートがそうです。
      うちの部屋にはなくて、お隣の家の排水口に流れて行きます。
      窓やベランダ掃除をした時には極力ゴミを流さないようにしていますが、
      水はどうしようもないのでお隣に流しています。

話はちょっと変わりますが、洗濯物は室内で干したらどうでしょうか?
      室内でハンガーやピンチにぶら下げ、それをベランダの物干し竿にぶらさげるだけにします。
      その方がベランダに洗濯物が落ちません。
      室内で洗濯物を落としても洗いなおさなくていいですしね。
      それに、物干し竿にぶら下げるだけならベランダに出る必要もないのでは?

うちが上記のやり方で洗濯物を干しています。
      だから、ベランダにはまったく出ません。
      ベランダにサンダルを置く必要もないし、楽ですよ。

管理会社に相談で良いのですが

🙂
      とおりすが~り
      何人かのレスにあった通り、私のアパートも2件で1つの屋外排水溝を共有しています。私の部屋(南西角部屋)は私の東隣と雨水排水口を共有しています。

管理会社に相談するのは大切ですが、私のように建物の構造上難しい場合もあります。その場合はお隣さんと調整することになりますが、管理会社に間に入ってもらってください。知らない人との直接交渉はこじれると大変で、最悪もう一度トピ主が引っ越すことになりかねないからです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

管理会社に相談する前に

たろすけ
        トピさんのお住まいのマンションのベランダ、排水は1戸に1系統ありますか?

ベランダは共有部分で、避難にも利用します。
        お隣との間に「隔て板」があると思いますが、仮に、隔て板の近くに、縦樋およびドレーンがあるのであれば、トピさんのベランダが水浸しにならないと思います。お隣とは逆の方にあるとして、お隣に縦樋がなければ、トピさんのベランダを通って排水する設定です。

お隣との境に詰め物をすると、お隣の水は排水できなくなり、台風など降水量の多いときには部屋に浸水する可能性もあるので(詰めたことが原因となると、トピさんが故意でやったことになるので)損害賠償しなければならなくなると思います。

で、水は低い方に流れます。
        よって、お隣に縦樋がなければ、お隣のエアコンのドレーンパイプを延長してトピさんのベランダをパイプで通し、縦樋・ドレーン付近で解放すると水浸しにはなりません。
        また、お隣にも縦樋はあるけれど、縦樋とは離れた位置にエアコンがあり、トピさんのベランダの方に流れてくる、という場合には、お隣の縦樋の方に延長してもらう。

エアコンのドレーンパイプの延長が管理会社の費用なのかお隣の負担なのかは、管理会社に相談しましょう。

ご主人の出番

🙂
        ぴー上海
        ホームセンターで粘土みたいなものあると思うのですが、2~3センチも土手を

作れば入ってこないと思います。コーキングでもいいですが、くっついてしまう

ので後が面倒です。ホームセンターで2~3時間ぶらぶらしたらいいアイデアが浮かびますよ。

スポンジやキッチンペーパーじゃダメですね、スノコをひく方法もありますが、

お金がかかりますからね、

設置した業者が悪い

🐶
        さえ
        排水は、排水のホースを排水口まで数メートル延ばして設置してれば、ベランダを濡らすことはありません。
        排水を、直接排水口に流れるようにしてもらいましょう。
        排水ホースを延ばしてもらって下さい。

連絡するとすぐ解消できるはず

🙂
        マルメリハ
        エアコンを自分で取り付けたことがありますが、
        水が流れていくドレンホースの設置不具合だと思います。ドレンホースの位置は簡単に変えられるし継ぎ足しもできるので
        管理会社経由で取付業者さんに連絡すると、簡単に対応して貰えると思います。

2本のドレンホース

🙂
        よつば
        エアコンから出ている水の出るホースをドレンホースと言いますが、普通のエアコンは2本あります。

1本は皆さんよくご存じの、冷房の時に水が出るホースです。
        室内から続いていますので、これがちゃんと設置されていないことは少ないです。ミスすると室内が水浸しになりますから。
        (でも劣化で途中で穴が空くことはあります)

もう一本は室外機の下にあります。
        室外機に霜がついて、霜取り運転をしたときに霜が解けた水が流れます。
        こちらは、結構適当です。
        私も何度か引っ越ししましたが、2本目をちゃんと設置してくれる業者は残念ながら一度も会ったことがありません。

一軒家の場合は、霜がつくほど寒いと雪も降っていたりして、霜取りの水は全く気にならなかったりします。
        集合住宅だとベランダの一番手前まで雪が積もるなんてあり得ないので、気になりますよね。

だから、ひょっとするとお隣さんも、
        「ホースはちゃんと設置しているのにたまに水が溢れる」って思ってるかもしれません。
        しかも、業者に「ホースから漏れる」って苦情を言っても、室内機からの排水経路を確認して「問題なし」となる可能性があります。

ホースを付けるべきところは室外機の真下にあるので、素人には手も届かない可能性があります(手が届いても部品が足りなければどうしようもない)。
        なので、最後にたどり着くべき排水溝をしっかり確認して、その経路を塞がないように自己防衛しましょう。