詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任に帯同する不安

レス5
    (トピ主0
    🙂
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。 27歳女です。 付き合って2年半、お互いの両親公認の上で同棲をして4ヶ月の婚約者が今度の4月からニューヨークに海外赴任することになりました。 彼からは「桜にも着いてきてもらいたい。それに伴って結婚してほしい」と言ってもらったので、 彼と相談の上で彼が日本にいる間に入籍とフォトウェディングだけして、秋に彼に帰国してもらって結婚式→2022年から着いて行くつもりです。 (仕事についてはボーナスがもらえる12月までは働こうと思っています。その期間を英語や車の運転含めた準備期間としたいなと考えています) 互いの両親に話したところ、どちらも「結婚に反対はしない。海外赴任の事情もわかった。ただ最低でも両家の顔合わせはしないといけない」ということだったので、そこは計画中です。 この時点で気が早いかもしれませんが、結婚の準備、彼氏の赴任の準備の期間を思うとそろそろ色々考えないといけないと感じています。 3月に彼が海外赴任→来年1月に私が渡米となると約9ヶ月の遠距離になります。 新婚で9ヶ月も遠距離に自分が耐えられるのか?という不安があります。 また、海外赴任帯同について必要なものはありますでしょうか?

ランキング

レス

ビザ申請のために早く入籍

🙂
    Coon
    既婚であればビザ申請も家族も同時で、米国大使館や領事館での面接も一緒に行きますよ。 早く入籍して会社に夫婦で赴任すると申告しておかないと、同時のビザ申請・一緒のビザの面接もできなくなってしまうのですけれど、大丈夫でしょうか。 帯同家族としてビザさえ取っておけば、9ヶ月遅れでも構わないのか、会社に確認は必要ですね。 もし入籍が遅れてビザが一緒に申請できない場合どうなるのかも、会社に確認必須ですね。 会社の方から米国赴任に際して必要な事柄はレクチャーがあるはずですので、それらを準備すればいいと思いますよ。 入籍・帯同なら気が早いどころか、遅過ぎですので、顔合わせも早々にできないようなら、顔合わせより先に入籍が必要になるかもしれませんね。

英語、大人としての英語です

🙂
    らん
    婚約おめでとうございます。 欧米人の夫と転勤生活20年、欧米から始まり、点々としています。 実はこの1月にまた転勤の予定だったのですが、コロナで延期になっています。 これから遠距離の上に忙しくなりそうですね。 車の運転、そして英語の特訓は大切だと思います。生活に不可欠ですからね。 ご主人の会社に電話してきて、「水道が漏れている(けど英語で対応できないから、あなたがしてー)」なんて仕事の邪魔をする駐妻は普通にいるようです。 いろいろな国で、日本人の駐妻を見ていますが、皆、ニコニコと礼儀正しいので、ある程度は尊敬されます。が、中にはよからぬことをする人間も少なからずいます。 主婦の日常は、通常のいわゆるビジネス会話とは次元の違う世界での対応が必要になります。 例えば、先出の家の中の修理屋さんなど、とんでもない事を言って、ぼったくろうとするなぞ、日常茶飯事です。 そういう時に、はっきりと断り、論破できる駐妻はあまりいないようです。 あとは、心身ともに健康で、ご主人を支えてあげられるといいですね。 しつこいですが、これも英語力があると、かなり変わってきます。 今日日、日本の会社の駐在員はリッチではありません。ご主人がどんな会社かはわかりませんが、欧米人の駐在員と比べるとかなり普通です。 まあ、あまり欧米人の駐在家族と交わることはないかもしれませんが。 2022年は我が家も転勤の予定です。私は現地語を覚える主義なのですが、今度は初めての欧米言語。年齢が年齢なので、自信がありませんが、いえ、早く覚える自信はありませんが、頑張ろうと思います。 お互い、楽しい新生活になりましょう!

ビザ、面接あるかな?

🙂
    ハッピー
    コロナ関係で状況が変わったのかもしれませんが、企業からアメリカに駐在する場合のビザを取得する場合、面接あるのかしら? うちは主人が独身の時にLビザで転勤して、その後私と結婚。 入籍後、主人の苗字でパスポートを取り直し、私はLの家族ビザであるL2を取得しました。手続きは全て会社がやってくれて、私は会社にパスポートをお預けしただけでした。大使館や領事館に足を運んでいないし、もちろん面接も受けていません。 先にご主人が入国して、数ヶ月後に家族が入国するのもよくある話なので、問題はないと思いますが。 するべきは、彼氏さんが会社の人事に、「赴任前に結婚する予定があること」と「相手は、早くともアメリカに移住するのが来年になること」を相談することです。

今は面接ありますよ

🙂
    Coon
    以前は確かに面接もなかったですし、ノータッチですけれど、現在は多岐に渡って昔と比べ物にならないくらいに事細かにしなければならなくなっています。 以前は何もしないで済んだのに。 米国市民以外の居住に関して相当厳しく変わっていますよ。 コロナ下でも駐在でのビザ発給は緊急面接のリクエストで面接が可能になっています。 ともあれ全て会社に確認ですね。

ぜんぜん大丈夫と思うなぁ~

🐴
    ホー助
    9ヶ月なんてぜ~んぜんあっという間ですよ! 特にこの9ヶ月バタバタしてやることがたくさんあるんですから。 むしろ離れてる期間があるほうが、再開したとき燃えるかもね~! 「海外赴任帯同について必要なものはありますでしょうか?」 何年間の赴任かわかりませんがある程度長期なら、 ・おっしゃる通り英語ができるかできないかではぜんぜん生活の幅が違うのでがんばって (英語出来れば日本人以外の駐在家族や現地の人とも友達になれる。現地人の友達はいろんな情報くれるので頼れますよ~) ・近いうちにお子さんを考えるならファミリーが多い地域に家を借りてもらう (現地のママ友繋がり、育児の要と言っても過言じゃない) ・バスタブがある家がおすすめ (リラックスにも、子育てにも) ちなみに車は日本の免許を国際免許に書き換えということですか? 私、国際免許持ってますけど運転したことないです。子供がいるなら送り迎えに必要かもだけど、そうじゃないなら現地で車買って保険かけてってお金もったいなくないですか?? ご主人の会社が大手ならそこも保証してくれるの?? 自分ひとりで行動する分には公共交通機関でぜんぜん生活できてます今のところ。 けどこれは住む場所によりますよね~。