詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホラー映画を克服したい。

レス31
    (トピ主9
    😣
    シマ
    話題
    はじめまして。
    アラサーで主婦をしております、シマと申します。
    目を通していただきありがとうございます。
    非常にどうでもいい悩みかもしれませんが、結構真剣なので何かアドバイスいただけたらと思います。

昔から怖がりでホラーものが苦手です。
    リング、着信アリ、呪怨など過去に観たことがあるので(1人ではありません)観れるのは観れるのですが…問題は観た後なのです。

お風呂でシャンプーしていたら後ろに何かいる、
    洗顔後に顔をあげたら鏡に映っている、
    トイレのドアを開けると何かいる、
    ベッドの下を覗くと目が合う、引っ張られる、
    カーテンの隙間から見ている、
    廊下は絶対うしろを振り向いてはいけない、
    などなどあげたらキリがないくらい想像してしまうのです。
    もちろん霊感もなければ心霊現象にあったこともないのですが…、なぜか妄想してしまうのです。

それならホラー関係は観なければいいという話なのでしょうが、私的には観たいのです。克服したいのです!

ホラー嫌いを克服された方、
    ホラー映画が平気な方、
    どういう心持ちで映画を観ていますか?
    観た後はどうやって怖いシーンを忘れますか?
    どうすればホラー映画が怖くなくなりますか?
    むしろ好きになるにはどうすれば…?
    是非、教えてください!

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今のままで

匿名
    見れているので、今のままで良いと思います。

怖くもなく、ドキドキもしなかったらホラーの意味が無いですよ。
    見終わった後に、妄想して当然です。

もし何も感じず、しれ~とする気ならば、監督に俳優に脚本家、全ての映画関係者に謝れと言う話だと思います。

克服しなくても問題なし

🐶
    ぞんび
    だって製作者が怖がらせようって思って造っているんです。
    だから怖いんです。

幼稚園児が怖がらせようって思っているんじゃないですよ。
    大の大人が、人生掛けて(映画製作ですから)人を怖がらせて心に残そうって思っているんです。
    繊細な人に太刀打ちできる事ではありません。

好きになるには、今回の映画はどの場面が一番怖くて何度も思い出してゾッとしたってノートを付けてみてはいかがですか?
    分析するんです。
    このシーンの迫力が凄い。
    このシーンはよくある演出でつまらない。
    女の人の長い髪と顔隠しは飽きた。
    足の爪からも血が出ていて、なかなか凝った造りだ。
    あのシーンで出てくるのは新しい。

うん、分析するともっと落ち着いて観られると思います。

でも、純粋に怖がっているうちが一番面白いって思います。

ホラーは怖いもの

🐱
    匿名
    怖いもの見たさでドキドキしながら、時には手で顔を覆いながら観てます。

ここで脅かされそうと分かっていても、ビクッとしてしまいます。

最近はゾンビものがマイブームで、よく観ています。

幽霊系とは違って物体のある物なので、観た後に暗闇が怖くなることはないですね。

ホラーは怖くてナンボなものなので、怖くなくなってしまっては見る意味もないと思います。

最近のホラーのジャンルに含まれる映画で、幽霊もゾンビも出てこない、人間の怖さが描かれた物があります。
    どちらかと言うとサスペンスですが、一応ホラーです。

>もちろん霊感もなければ心霊現象にあったこともないのですが…、なぜか妄想してしまうのです。

大丈夫です。
    これを言っては元も子もないですが、全て作り物です。
    幽霊なんていませんから。

匿名さま

😣
    シマ
    確かに怖くてドキドキするのがホラーの醍醐味ですよね。
    みなさん妄想するものなのでしょうか?
    怖いな~と思いながらその後も生活されてるのでしょうか?

それなら勇気を出して観てみよう…かな…。
    ご意見ありがとうございました。

ホラー好き

🐷
    Hanako
    ホラー映画はかなりの本数を見ていますが、やはり「慣れ」ではないでしょうか?私の場合は母がホラー好きで、小さい頃からホラー映画や恐怖漫画などを見ながら育ったせいか、あまり怖いと思った事がありません。ホラー映画を見ても、ストーリーにどっぶりハマって見るというよりも、カメラワークや音響など演出の方に目が行き、どちらかと言うと映画を評価する目線で見ている気がします。私が恐怖を感じるような優秀なホラー映画は、そうそうお目にかかれません(笑)

あと余談ですが、よくホラー映画に出てくる何かの気配を感じて扉を開ける、ベッドの下を覗くという行為は、現実ではしない方が良いです。実際に帰宅後クローゼットを開けて凶器を持った男と遭遇した人を知っていますし、数日前に侵入者がベッドの下に隠れていたというニュースも見たので。本当に怖いのは幽霊でも何者でもなく、生きている人間です。

私の場合

ななせ
    私は、観ているその瞬間は驚いたり恐れおののいたり震え上がったりしながら観ていますが、観終えてしまえばもう引きずらないタイプです。

そうなれる理由は匿名さんが書かれている通り、あれらは全て作り物だと分かり切っているからです。

観終えてしまったら、気分は直ぐに現実に戻ります。
    恐ければ怖いほど「怖かったなぁ…。よく出来てる作品だったなぁ」と、ストーリーや演出や役者さんの演技、更には撮影技術やメイクや大道具小道具などに関心する方向に気持ちが向かいます。

悲しくて悲しくて涙が止まらなくなる様な作品を観た時の方が引きずりますが、その様な時も「でもあれはフィクションだから。あの女優さん、実際はあんな悲しい目に遭ってないしねぇ…」と頭の中を現実に引き戻すことで平常心にも戻れます。

なので、ノンフィクションの辛いストーリーに触れた後が一番キツイですね。

私は寧ろ好き

🙂
    ベリー
    私はわりと作り物は全て分かるから。
    ホラーのびっくりさせるのは苦手ですけど。(笑)
    いわく付き映画まで観ちゃいますが、何かあったことはないです。
    でも胸糞悪いものは嫌いで、そう言うのは二度と観ることはないし、人にも薦めません。
    ちなみに、実際にそういう映画みたいなことをするのはほとんどなくて、事故物件だとか成仏してないとかでなければなかなか出会いにくいものです。実在するものもありますが、何千人も観てるのに、なぜその人達は呪われない?って思えば、現実ではないからなんです。
    全てスタッフがいて作られた映像。
    全て俳優が演じてCGによるもの。
    そう思えば怖いよりすごいな…って感じです。
    実際はホラーより人間の方が怖いし、未知の世界だから怖いんですよね。
    作られた世界って思えば大したことないです。
    気持ち悪いって感じかな。
    犬鳴村も気持ち悪いだけで、全然怖くなかったです。
    霊感ないなら大丈夫です。寧ろ怖がったり気にする方が呼んでしまうので、作られたものなので、気にしないことです。

わかりますー

🙂
    かっこう
    見てる最中は、本当にダメなシーンは耳塞いでます。音の演出が一番怖いので。

でも実生活も怖いんですよね。
    なので、髪を洗うときは扉のほうを向いて後頭部にシャワーを当てるようになりましたし、寝室では鏡をクローゼットにしまいました。洗面所の鏡は必ず明かりをつけてから見るようにしています。
    とにかく室内移動中は必ず電気つけてます。

それでも克服できないホラー映画(痛そうなやつ)があるので、まだまだ精進が必要です。

ホラー大好きです

🙂
    なな
    子供の頃からホラー好きで
    ホラー漫画や夏休みの心霊特番などよく見ていました。
    大人になった今もホラー映画好きです。

確かに子供の頃は、トピ主のように
    見終わったあとは色々想像して怖かったですね。

いつからかそんな事も無くなりましたが、、、
    他に考えなければいけないことなどあると忘れてしまうのかもしれません。

ホラー映画は怖さを楽しむために見るものなので
    どうすれば怖くなくなるかを求めてはいけません(笑)

好きになるにはどうすれば良いかは、、、
    子供の頃から好きだったから
    なぜ好きなのか分からないですが
    不思議な話とかが好きならそこからホラーへの興味も繋がってる気もします。

映画はそんなに怖くない

映画とF1が命
    年間100本くらい映画を観ていて、ほぼそれがホラー映画な女です。

基本的にホラーは怖くないですね。
    何人か書いてらっしゃいますが、もうこれだけ観てると感想が

よく練られた脚本だった
    オチのドンデンが良かった
    特殊メイクさん頑張ってた
    CGじゃなかったんだ
    布石の回収が出来てた
    などなど

こういう感じで観ているんです。
    もはや作ってる側目線です。

だから怖くないのかもしれません。
    ただ言わせてもらうと、日本のホラーは怖目です。
    やはり、ここは日本人ならではの文化とでも言いましょうか、日本人の怖さのツボが分かってるなぁという感じですね。

主さんもホラーに慣れたい!というのであれば海外ホラーから始めたらどうでしょう?

お勧めはアメリカ映画です。
    ホントに国によって文化が違う!といつも関心しているのですが、タイとかのホラーは割と怖いんですよ。
    あとヨーロッパね。ヨーロッパってホラー映画の予算が少ないらしく凄く数が少ないんですが、その代わり脚本で勝負!なので、凄くまぁ怖い(ある意味)んです。

だから軽く観れるアメリカ系から制覇する事をお勧めします。

ちなみになんですが、現実ではやっぱり生身の人間が一番怖いとは思うんです。
    でも私は割とアチラの世界の人を見てしまう機会が多くて、それはそれで怖いです。
    でも何にもされませんが。

引きずるのも含めてのホラ-映画

🙂
    40代男性
    克服出来たらホラ-がつまらなくなると思う。

あなたにお薦めの映画

🙂
    エス
     私も映画は大好きです。

例えば時代劇や西部劇やアクションもの・・悪人を問答無用で「ズバッ!ズバッ!」「バキュン!バキュン!」とやっつけるのは例え作り話でも痛快です。

しかし現実との区別が付かないと困りますよね。
     多少の余韻にひたるのは良いことですが、影響が抜けずに「気に入らない人間をやっつけてしまいたい衝動にかられたり」「突然、人に襲われるのではないかという不安にさいなまれり」・・

あなたの悩みはそのパターンですよね。

作り話と上手く付き合えないのなら見ないのが一番てっとり早いのですが、それでは面白くないのですよね。

なら、いっそう似たジャンルで別のパターンも色々と見て、「現実との境界線」「自分なりの考え方の整理方法」を探してはいかがですか。

あなたの趣味に合うかは分かりませんが、そんな目的に使えるかもしれないお薦めの映画があります。

「シックスセンス」

オカルトもの、ホラーもの、ヒューマンドラマ・・どの分類に入れるかは人によって別れると思いますが、ちょっと趣向が違うお話です。
     霊感が強くて頻繁に死人につきまとわれながら怯えて暮らす少年と、誰にも信じて貰えない苦しみをもった少年の心に寄り添うカウンセラーの話です。

ネタバレになるし最後のどんでん返しを知らないままで見て頂きたい映画なので詳しくは書きませんが、見た後には少し考え方が変わるかもしれませんよ。

「後ろに何かいる」「鏡に映っている」「ドアを開けると何かいる」「ベッドの下を覗くと目が合う」「引っ張られる」「カーテンの隙間から見ている」・・
     毎日おびえながら暮らすその映画の主人公と同じ悩みです。

ちょっとだけ趣向の違う映画も見てみませんか?

見ないほうがいいよ

💤
    砂肝
    25歳娘がいる49歳母親です。
    トピ主さんのような精神的ホラーよりも、直接的な殺人鬼ものが大好きです。

私は幼い頃からのホラー好きですが、自分の趣味が普通だとは思っていません。だから一人で楽しみ、娘には見せないし見るなと言ってきました。

うちの娘、主さんと同じなんですよ。
    部屋のドアが開いてると、向こうから顔が覗きそうで怖いのですって。
    合わせ鏡もダメです。

こういう人は、このままいってください。ジブリのほうが可愛いし楽しいヨ。

悪趣味が平気な人間は、心持ちとか克服とか忘れるとか、不要なんですよ。
    ホラーは暮らしの一部だから。
    おはようからおやすみまでホラー。私は夢ももちろんホラーのお気に入り場面です。
    常人がこの域に達するのは無理だし、わざわざ挑むのも意味のないことだと思いますね。
    人様に胸張って言えるような趣味じゃないです。

コロナ自粛で観始めました

😉
    もも
    首都圏に住んでいるのでどこにも出掛けられず、真面目にSTAY HOMEしているのでTV観るくらいしか楽しみがありません。
    もともとホラーやオカルト、B級などは一切観ませんでしたが、それこそ有名タイトルや定番モノを片っ端から見始めました。
    意外と面白いし奥が深い。リフレッシュ出来る。

ただ、苦手は苦手なので良い見方ではないと思います。
    怖くなったらめっちゃ笑って「よく出来てる~」と制作を讃える。笑
    流れやあらすじを分析して「ここをこうしたらもっと面白い」とか延々と語るのが楽しいです。
    裏話など探したり、他の作品に影響を与えたならそれも観てみるとか。

ファイナルディスティネーションなんてピタゴラスイッチ感が素晴らしい。
    夫は大体知ってるタイトルなので付き合って貰う形になります(1人では無理)
    その代わり、私の好きな恋愛モノやアニメシリーズなども交代で観たり。

残念ながら観終わった後に引き摺るほどの怖さは感じません。
    子どもの頃はたしかにシャンプーの時など怖かった覚えがありますが…
    まず、家の中は絶対に安全で安心なので、TVのスイッチを消したら終わりって暗示をかけたらどうでしょう。

主さんのタイトルは邦画が多いんですね。
    舞台が日常風景なのかな?
    洋画に比べて邦画の方が絶対怖いですよね。
    閉じられた扉の画像で終わって場面転換するまでに余韻があったりしてゾワゾワします…
    でも映画1本で観終わった後も楽しめるのは、それこそ制作陣の希望というか視聴の姿として立派だと思いますよ。

他の方も書かれていますが、作り物だからの面白さや生きてる人間の方が怖かったり。
    正体がなんだか分からないものが1番怖いのかなって考えたりします。
    怖さを日常の中では取っ払っているからこそ刺激的な娯楽として楽しめるのかな。

お返事

🙂
    シマ
    〉ぞんびさま
    なるほど、分析ですか!
    確かに怖かったところを振り返って分析すると苦手だったホラーを違う見方で見ることができそうですね。
    なんだかホラー映画見たく(分析したく)なってきました。…いや、やっぱり怖いですけど。
    レスありがとうございました!

〉匿名さま
    分かります、私も顔を覆っちゃうか目を瞑るかして今までやり過ごしてきました。そしてゾンビ系もサスペンスも見れるんですよね。
    「幽霊はいませんから」…本当ですか?

〉ホラー好きさま
    やはり慣れですか。ジェットコースターも泣きながら10回乗れば今では平気になりました。そんなものなのでしょうか。
    というか、後半のその話がトリハダモノです。想像力が冴え渡り今晩ベッドで眠れないかもしれません…。
    幽霊よりもコロナよりも人間が1番怖い!おっしゃる通りです!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お返事

🙂
      シマ
      〉ななせさま
      引きずらないタイプなのですね。羨ましいです。とてもとても羨ましいです。(本気なので2回言いました)
      確かにフィクションとして観ればいいのですね…!撮影技術やメイクなど、今まで注目していなかったのでそこにを向けて見ようと思います!

〉ベリーさま
      私も人生一度でいいのでホラー好きと言ってみたいです。そして有名ホラー映画ですら見ると数年間呪いにかかっている(気がする)のはきっと私だけなのですね。。
      犬鳴き村!!私が見たいと思ってずっと躊躇している映画です!そうですか、気持ち悪い系なのですね…。
      「寧ろ怖がったり気にする方が呼んでしまうので」…もう後ろ振り向けません。

〉かっこうさま
      みなさま猛者ばかりで、ここにきて分かってくださる方がいて泣きそうになりました。鏡、無理ですよね。私はむしろ電気つけた瞬間に何かあると怖くて点けられないタイプです。
      お互い精進しましょう。

お返事

🙂
      シマ
      〉ななさま
      なぜホラーが好きか分からない…そこが是非知りたいです!
      私は怖いもの見たさで好奇心はすごくあるのです。仁志松本の怖い話というテレビ番組が好きでした。
      怖くなくなることを求めてはいけない…。なぜかそこに納得しそうになりましたが私は諦めません。できれば楽して苦痛なく克服できる方法を求めます。

〉映画とらF1が命さま
      女性なのにF1が好きなのですね、かっこいい。あ、そこが本題ではありませんでしたね。
      アメリカ系でいうと何でしょう?私はシャッターとミラーは見ましたが確かに後引く怖さではなかったような。でもシックスセンスはベッド下の恐怖を私に植え付けました。
      いやいやいや~見える方なんですか。それは怖い。でもそんな話を聞きたくなります。

〉40代男性さま
      そう言わず、そこをなんとか。

お返事

🙂
      シマ
      〉エスさま
      なるほど。今までそんな風に思ってなかったのですが、現実との境界線があいまいなのですね。それってもしかしてやばい奴ですかね。でも頷けます。
      シックスセンス、まさにおっしゃる通りです。私にこの恐怖心を植え付けた最初の作品です。そこまで気持ち悪い怖さではないのにトラウマになっております。でも確かに違う見方をすれば感動的なお話なんですよね。今度レンタルしてもう一度ちゃんと"お話"を見て見ようと思います。
      具体的にありがとうございました!

〉砂肝さま
      それを言っては元も子もないのですが、グゥの音もでません。私にはホラー好きの境地へ行くことはできないのですね…、寂しいですが後半のレス内容に納得です。おはようからおやすみまで出来ればジブリでいたいです。ホラーな夢には叫びながら涙目で起床します。でもたまにホラー映画を気持ちのいいスパイスとしたいのです。
      そしてホラー好きは遺伝しないのですね。

〉ももさま
      ご主人さまは平気なのですね。うちも主人は平気なので一緒に見ようと誘われるのですがなかなか勇気が出ずにいます。
      ファイナルディスティネーションはジェットコースターだけ見たことがありますが…あれをピタゴラスイッチに例えるなんてさすがです。そう思えば違うシリーズも感心しながら見れそうです。笑
      「TVのスイッチを消したら終わり」これなら簡単に実践できそうです!
      コロナ禍で大変かと思いますが、ホラー映画見て頑張りましょうね。

あっはっは

純子
      >問題は観た後なのです。

お風呂でシャンプーしていたら後ろに何かいる、

笑ってしまいました。
      まんま!と製作者の思うツボにはまってますねー(笑)
      いいじゃないですか?このままで。
      こういう心理現象を引き起こして(ある意味addictedという中毒症状)を引き起こして「あぁまた観たい」とさせるのが意図なんですからね。
      かくいう私も子供の頃そんなでしたよ。
      いつか冷めるものですが(汗)

明るい曲を聞く

🙂
      春を待つ
      とにかく、明るい歌や、楽しい歌を聞きながらホラー映画をみると、あまりこわくありませんよ。

ホラー作品はコントだと思う

🙂
      カンターレ
      っていうのを、誰だったか役者さん(芸人さんだったかな)が言ってました。
      撮影現場は怖いシーンを撮った時ほど後でスタッフも演者も大爆笑してるんだそうですよ。カットがかかると全員でゲラゲラ笑って「今のいい!」「すっげ怖い!」とか言い合って楽しんでるそうです。
      ありえない出来事を想像して作ったお話なので、ある意味コント劇につながるのだと。

テレビのブラウン管から人が這い出てくるって、ホントにもう「コントじゃん!」っていう設定で私はあのシーン笑ってしまいましたけど。

ホラーとは違うけど、アメリカのゾンビ系のメイキングでも楽しそうにしてましたよ。
      ゾンビがベンチ座ってキャッキャ話してたり、歩き方を「こんなのどう?」「すごくいいわね!気持ち悪いわ」って研究してたり、人肉を貪り食べてるシーンが終わると「コレ鶏肉とラズベリーソースで本当に美味しいの!」と、顔溶けてドロドロ目は顔から垂れ下がってて口裂けてるゾンビが笑ってるんです。

ホラー系もゾンビ系も、撮影現場はすごく笑いに包まれてるという共通点があるそうです。おばけ屋敷なんかも演者さん楽しそうですもんね。

というわけで、撮影の裏側を想像してみるとちょっと笑えてくるかもしれませんよ。そして「これは現実ではなくお芝居なのだ」と切り分けができれば平気になると思います。

克服したいって思える程なら

🙂
      ひまわり
      まだ大丈夫なような気がします。
      食わず嫌いかもしれないし。

普通の映画も、実際観て良かったり、
      つまらなかったり、作品は観てみないとわからないもの。
      ホラーじゃなくても話の中に、目を一瞬背けたくなるシーンも含まれるものもありますし。
      一つの作品として観てみたらどうでしょうか。
      誰か一緒に観てもらうとか。

どんなジャンルも、後に残るぐらい影響を残せるなら作品としては、成功じゃないかな。

自分は、テレビでさえもホラーなシーンを観てしまった時、気を失って倒れた事があるので、観ないというか観れないのです。
      レンタルのホラーコーナーさえ通れません。

所詮作りものだと念頭に置いてみたら、どうでしょうね。
      実際の人間社会の方が怖いこともあるので…

いや寧ろ

😝
      <お風呂でシャンプーしていたら後ろに何かいる、

これがホラー映画の醍醐味でしょう!
      それだけ映画に感情移入している証拠です。
      そして同時に誰よりも楽しんで(?)いる証拠でもあります。

慣れちゃうと血糊の色が違うなあとか
      普通逃げるだろとか
      些末なことが気になって楽しめません。

どうかそのピュアな気持ちを損なわないで欲しいです。

克服しちゃだめですよ

ワーママ
      ホラー映画がつまらなくなります

この辺りは怖いことを楽しむものなので

怖いを克服するととんでもなくくだらなく感じてしまいます

私がそうなんですけどね
      本当につまらないです

お返事

🙂
      シマ
      〉純子さま
      まんま!と思うツボにハメられて抜け出せずにおります。。
      いつか冷めるもの、と言われてますがそれはやはり見ていくうちに慣れるということでしょうか?それとも年齢を重ねればだんだんどのアイドルグループも顔が同じに見える現象のようなものでしょうか。
      怖い怖いと思っていましたがこれは中毒なのですね…!

〉春を待つさま
      私実は今朝の丑三つ時にたまたま目が覚めてしまいトイレに行きたくなったんです。あまりにタイムリーな現象だったので怖くて怖くて、でもトイレに行きたくて歌いながらトイレへ行ったのですが、だんだん夜中に1人で歌ってる自分が不気味になってきてその後眠れなくなりました。
      …なにかオススメの明るい曲ないですかね?

〉カンターレさま
      ホラー映画の撮影現場ってポルターガイストだらけの呪われた現場だと思ってましたが実は楽しそうなんですね!そうだと思ったら皆さん頑張って演じてらっしゃるんだなと思えるような気がしてきました。
      「現実ではなくお芝居」ですね!あと100回自分に言い聞かせます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お返事

🙂
        シマ
        〉ひまわりさま
        ホラー映画を一つの作品として、ですか。思い返せばそういう目で見たことなかったかもしれません。自分も人のこと言える立場ではないですが、失神するくらい怖がってくれたら製作者側は嬉しいでしょうね。そして私もレンタル店のホラーコーナーは鬼門です。
        幽霊も元は人間だから怖いんですかね。

〉順さま
        え、これ楽しめてるんですかね?私はてっきり恐怖で苦しめられてると思っていました。
        その後の恐怖も含めてホラーの醍醐味だと思えば確かに割り切れるような気もします。私としては順さまのように冷めた目でホラーを見れるようになることが目標です。

〉ワーママさま
        つまらないですか…。そういう風に言えるのは大人だなぁと羨ましく思うのですが、これはないものねだりなんでしょうか。そんなワーママさんにはいつか面白いホラーが見つかることを願っておきます。

まず音無しで観てみましょう

😨
        40代女性
        私もトピ主さん同様、妄想強めの怖がりでして、ホラー映画のみならず文章で怪談なんか読んだだけでも夜一人でお風呂に入れなくなります。
        シャンプーしてると自分の背後に誰かが立ってる気がして鏡が見れなくなるし、風や家鳴りなどで家のどこかから「ミシ…」と音がするだけで心臓が縮み上がるし、布団に潜ってても足首捕まれる妄想で身体丸めて寝てるし、天井のシミとか影とか絶対見ません。ガラスに映った自分の姿に悲鳴上げたことあります(笑)。

でも仕事でどうしてもホラー映画を観なくてはいけないことがあるんですよ(泣)。
        その時は、まず字幕版を音無しで観ることにしてます。
        音が無いと、なんと!怖さが半分ぐらいに減るんですよ。
        お化けの登場シーンなどは、静かな音響でじわじわと緊張感を高めた後、大きな物音や悲鳴の音響で視聴者を驚かせて怖がらせているので、音が無いとこの緊張→驚愕=恐怖の方程式が成り立たなくなるんですね。
        更に、血みどろのグロい画像なども、気持ち悪いけれど、ぐちゃぐちゃとした音など無いだけで「あ、作り物かな?」という印象が強まります。
        あとは明るい部屋で、何かスナックでも食べながら観るのも良いです。
        自分の意識を画面の外に分散させるんですよ。

慣れてきたら小さな音から初めてだんだん音を大きくさせていきましょ。
        たくさん観ていると慣れます。慣れるったら慣れます。怖くないったら怖くない。と、思い込んでいます(苦笑)。

お返事

🙂
        シマ
        〉40代女性さま
        分かります分かります!!私も夏でも布団かぶって寝てます。大の字で寝れる人が羨ましいです。
        ホラー映画見ないといけない仕事ってあるんですね…。月給3桁越えですか?
        無音で見ると言う方法があるんですね!それは確かによさそうです!怖くない怖くない怖くない…言い聞かせます。

結果

🙂
        シマ
        なんどもレスしてすみません。
        おかげさまで何年ぶりかのホラー映画をまともに最後まで観ることが出来ました!
        幽霊役も人だ!周りにはスタッフがいる!みんな笑いながら撮影している!と思い聞かせて見ることで落ち着いて観ることが出来ました。
        レンタル最新作のホラーだったのですが、主人いわく全然怖くなかったとのことなのでもしかしたら初心者向けだったのかもしれませんが…。
        問題はこの後なのですが、あまりホラーシーンを思い出さないように気をつけながら生活しようと思います。汗

私のような怖がりさんがいたらこのレスを参考にしてみてください。
        みなさま本当にありがとうございました!

おまけに、もう一本のお薦め作品。

🙂
        エス
         久しぶりにホラー映画を見られたそうですね。
         後味も楽しめたらいいですね。

前に似たジャンルで別のパターンの映画鑑賞をお勧めした者ですが、もう一本だけお薦めを・・

「カメラを止めるな」

日本の低予算映画ですが秀作ですよ。
         これもあえてジャンル分けはしませんが、人気のない廃工場での撮影中に映画スタッフがゾンビに襲われるころから始まる映画です。

現在のゾンビ設定を世界に定着させた映画「ゾンビ」のA・ロメロ監督が作ったゾンビシリーズ第一作「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」も低予算映画でした。モンスター映画を作りたかったのに予算がなかったことが、その映画誕生の理由だったと聞いたことがあります。

高価な着ぐるみを使わないで、化粧だけでモンスターをつくりました。派手な特撮もなしで、化粧した俳優に手づかみで生肉を食べてもらうだけで恐怖シーンを作りました。

低予算でも面白い作品がありますよ。
         気が向いたら見てみてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示