詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟に貸したお金

レス8
    (トピ主1
    😢
    ひと
    弟夫婦に貸したお金のことで相談させてください。

8年前に弟夫婦から150万貸して。ちゃんと返すから。と借金の申し出がありました。何に使うのか聞いたところ夫婦である企業に出資する。配当金ですぐ返せる。今日中に振り込まないと権利が無くなる。と言われしぶしぶ貸しました。(遠方なので振込みました。借用証書は書いていません。後悔しています。) 

順調に配当金が入っていたようですが一向に返済されることはなく、しばらくしてからその企業が倒産したようです。
    これはまずい!と思い、少しでもいいので返済してほしい。と再三伝えましたが、そのうち返すよ!大丈夫ちゃんと返すからとのらりくらりとかわされ8年間一度も返済はありませんでした。(催促は常にしていました。)

昨年、弟夫婦が離婚。元妻が数万円ですが返済してきました。
    この時、弟・元妻と話をしました。(円満離婚で今でもしょっちゅう会っているそうです。)
    こちらもローン返済や親の介護にお金が必要になる。今まで利子も取らず返済を待っていたのだから一括で返してほしい。返済はどうするのかと聞いたところ、毎月1万円返していく。とまったく誠意を感じられず、挙句の果て借用証書もないので返す義務はない!と突っぱねられ、暴言も吐かれ、その後連絡が途絶えてしまいました。
    確かに借用証書はありませんが、振込の記録や、返済をすると言った事実などのメールは残っています。

この場合、どんな解決方法があるでしょうか?毎月1万円が振り込まれるのを黙って待っているしかないのでしょうか?振り込まれるかどうかもわかりませんが。。。(弟夫婦にはお互いに家や土地などの財産があります。)

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

弁護士でしょう

サハラ
    弁護士に相談が一番いいのではないですか?
    代理人にもなりますし、法律の専門家ですしね。
    催促してますが、時効も気になりますし、すぐでもご相談を。

脇が甘過ぎ

🙂
    生き物の世話係
    トピ主さん、もう勉強代として諦めるしかないですね。

大金を貸すのに、脇が甘過ぎです。
    >夫婦である企業に出資する。配当金ですぐ返せる。
    そんなうまい話有るわけ無いじゃないですか。
    私なら弟さんに『私にはそんな大金無いので、すぐ返せるなら、消費者金融で借りたら』と言いますね。

姉弟なのに、借用書が無いから無効と言う位の弟さんですから、普通には回収は無理です。
    裁判で、決着させて土地等差し押さえするしか無いですね。
    振り込みの証明があれば何とかなるかもしれません。キチンと弁護士に相談して下さい。姉弟間では無理です。(弁護士から、督促状出してもらって、返さないなら裁判すると言うか)

今回の件で、例え姉弟でもお金の貸し借りはダメ。お金の切れ目になることを勉強したと思うしかないですね。

お金のない人からは取れない

🙂
    甘梅
    仮に裁判まで進んだとしても、お金のない人から返してもらうことは不可能なんですよ。
    だってないものはないんだから。

月に1万円返すと言っただけでもまだマシだったのだからそこで飲んでおけば良かったのに、一括で返せなんて無茶言いましたね。

弟夫婦は返せるお金があればもうとっくに返していますよ。
    お金がない、もしくはトピ主さん以外からもたくさん借りていて、返す優先順位としてトピ主さんが後回しなのだと思います。
    (やっぱり人って身内には甘えるし、怖い相手には早く返したいものじゃないですか。)

とことんやってやろうと思うなら弁護士に相談するしかないと思います。
    当事者同士の話し合いなんて無理ですよ。

あと一番忘れないで欲しいのは、当時どんな状況だったにせよ、トピ主さんの判断でお金を貸したのです。

それはつまり「弟夫婦から返してもらえないリスクまで引き受けた」ということです。

高い勉強代だったと思って、ぜひ今後に生かしてください。

信用したのが間違い

nemo
    そんな胡散臭い理由の借金なのに、借用書を作らなかったトピ主さんの落ち度です。詐欺まがいの商法に引っかかるような弟さんでは、他にも借金があるのではないですか?

もしご両親が健在なら、その顛末を伝えて遺言書の相続分に加味してもらうべきかと。あるいは弁護士に頼んで訴訟を起こし、財産を差し押さえしてもらうしかないですね。

内容証明郵便を出すべきです。

🙂
    サスーン
    元妻が返金してきた数万円を除く残額に、遅延損害金(元本に対する年5%)を上乗せして、一括返済を内容証明郵便で請求されたら良いと思います。

8年前に貸したのでしたら、時効は10年なので、本来ならあと2年で時効になるところでしたが、元妻が昨年数万円を返済していますから、時効はそこからに延びましたので良かったですね。

150万でしたら弁護士に頼めば15万から30万取られますが、頼んだほうが解決が早いと思いますよ。

姉(または義理の姉)からの督促なんかより、弁護士からの督促のほうがよっぽど効果があります。土地家屋のある相手で良かったですね。
    メールもあるのでしたら、きっと解決すると思いますよ。

返ってこない

🙂
    借金叔父
    自分の身内に大金を貸す場合、ほとんどの場合返ってこないです。
    いくら借用書とかといった契約書を作成してたとしても。

なぜなら「ないものは返せない」から。
    それと借りた側は身内から訴訟なんて起こされないと分かっているから。

今回の場合「すぐ必要」と言われ、弟夫婦二人の署名、ハンコも
    ないまま振込してしまったミスが大きいですね。

そこまでの金額なら普通は「貸してやるけど取りに来い!」でしょ。
    で、取りに来させたその場で借用書でしょ。

げんに「借用書はない」とまで言われたわけで、
    振込させたのはそういう目的(借用書作成出来ない状況)なんですよ。
    会わずに電話か何かで振込させる「詐欺」と同じ手口。

仮に裁判起こしても借用書という切り札がない以上、
    審理を維持出来るか疑問なのが一つ。

勝訴したとしても裁判所がお金の取立てをやってくれるわけでもなく、
    そこは自分で取立てに行くしかないんです。
    裁判起こそうが起こすまいが「取立て」に関してはトピ主さんが
    するのは一緒。勝訴(という法的お墨付きがもらえたら)なら
    いろいろ手はありますが、そこは弁護士に相談してください。

しかしね、返す意思のない人、返す金のない人からは返ってこないです。

兄弟に貸したお金

😢
    レス下さった皆さん、ご意見ありがとうございました。

借用証書を交わさずお金を貸してしまった事は後悔しています。
    とても仲の良い兄弟だったので、こんなことになるとは思っていませんでした。
    自分で取り立てる手段が無いため、もう弁護士にお願いする事にします。

あなたも軽率

🙂
    ぴー上海
    お金は 借りる時は借りる方が頭を下げ、返済の時は貸した方が頭を下げて返済をお願いするという矛盾がよくあります。
    借用書を作成しなかったと言う落ち度もありますが、使い道が投資ってとこが
    まずおかしいです。パチンコ代を貸したようなものです。相手は開き直った様
    ですので、法律の専門家に相談して無理なら少し諦めましょう。