詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節約自慢

レス13
    (トピ主0
    🐷
    ぼー
    話題
    会ったりLINEとかで
    節約自慢をしてくる友達がいます。

過度になると連絡をしばらくとらないように工夫してます。

その節約自慢というのが
    「いくらで買えた」「いくら浮いた」などです。

ちなみにその友達は、子供二人いて、子供達にはお金をかけたくないみたいで、学生服とか普段の衣類も貰い物が多い。どうしてもかかる物があると「全く◯◯円かかっちゃったさ」という始末。
    自分は海外の高級ブランド品をちぐはぐにがちゃがちゃと着こなしてます。

やはり、そういう人がお金が貯まるのでしょうか

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

言わせておく

💋
    がるぼ
    カンタン。自慢話って2通り。
    1→ヒマ,私はこうですと自己陶酔型
    2→嫌がらせ

主さんも「オウム返し毎日同じ文言で返す」。

いくら好きな食べ物毎日毎日、同じ物食べていると、先ず栄養偏る・飽きる。

その行為を主さんが毎日「よかったね攻撃」連発をする。よかったね,だけでよい。その内相手は来ません。はい。やってみてください。

わかりますよ.昔そういう苦手な人が、「のべつまくなし」遠慮配慮ない人いて,考えついたのがこれです。少し勉強なった。

自分にお金をかけてるなら貯まらない

🙂
    親世代
    自分にも人にもお金をかけない人が一番貯まります。
    それが推奨できる生き方かどうかは別にして。

自分にはお金をかけず人にはお金をかける人は尊敬されるでしょうね。
    でも家族には不満が募ります。

何事もほどほどが一番。

貯まらないと思う

🐶
    ちず
    知り合いにも似たような人がいます
    節約自慢のようだけど
    逆に貧乏くさい
    「〇円で買えた」っていうものが、
    本当に欲しかったものなの?っていう感じの物が多い
    安いから、お得だから買ってる感じ
    福袋もやたらと買って
    「合計で〇〇万得した」って言うけど、
    私としては欲しくもないものに数万使ってるなら
    結局はどぶに捨てた金だと思っちゃいます
    でも「〇万得した」で精神的に上昇してるから別にいいのかな

お友達は貯まらないと思う

🙂
    40代主婦
    お金は貯まらないと思います。
    子供に使うはずのお金を自分にスライドさせてるだけなので貯蓄には回りません。

ただし浮かせたお金を貯金に回せるならお友達はお金を貯めることができると思います。

余談ですが、お友達のようにいくらで買えたいくら浮いたと常に言っている人で高級品なども買わない人はお金貯まります。

なぜならお得活動は情報ありきなので、お金の話が好きで常にアンテナを立てている人には良い情報が集まるからです。

それと消費行動はその人の癖が出るので、常にお金を浮かせる行動がとれる人は自然と節約行動をしているからです。

そのお友達の場合はお金を貯める目的ではなく、自分の物を買いたいために自分以外でお金を浮かせているので貯まらないでしょうね。

それは節約ではないですね

🙂
    ベリー
    節約ではなく、ケチですね。ケチって貧乏臭い。
    自分はハイブランド持ってるけど、子供にはお下がりとか…
    凄いねって言ってもらいたいのでしょうが、ケチとしか。
    暇なんですよ。
    実際に仕事してて時間的に余裕のない人は、お金はあるのでそんなことしないし、他人に言わないのです。
    鬱陶しいですね。
    あまり酷くて放置もダメなら、そこまでしないとダメなんて、大変だねと。
    きっと止みます。(笑)
    ハイブランドも価値無しな感じですね。勿体ない。
    私はハイブランドに興味無いです。体型もほとんど変わらないのと、いい物を長く…がモットーなので、ベーシックな服だし、貰い物や古着より綺麗です。これこそ節約ですよね。無駄な出費を無くすのが節約かと。

わかるわけがない

🙂
    その人の資産なんて、その話を聞いただけでわかるわけがないでしょう?

【資産形成=収入+資産運用-支出】

全てこの式に当てはまるのですから、その友人がいくらケチだからといって、収入と支出がわからない限り資産がないとは言えないですよ。

私の勝手なイメージですが、本当の金持ちほど多少ケチだと思いますよ。
    あなたの言う高級ブランド品を全身に着こなしても、それはお金を全く生み出さない事をわかっているからです。
    それが資産運用。それにお金を使う前に、どのくらいのリターンがあるか考えられる人。そういう人がお金が貯まる人では?

お金貯まる人は買い物の話題はしない

🙂
    はな
    トピさんのお話し拝見していて、高校の時の臨時(代理)で来た先生を思い出しました。そっくり。まだお若い25歳くらい、授業中お買い物自慢の話ばかり。(進学校じゃなかったからそれでも通った)
    「わたしは、〇〇(別の圏域)まで行って、素敵な〇〇を安く買ってくるの。すごくお得だし~~あーだ、こーだ」
    生徒(女子高)は皆シラ~、考えてたのは同じこと
    →「だって、〇〇までの新幹線交通費加えたらかえって高くなるじゃん」

ご近所にもおられます。
    「わたしは必ず広告チェックして〇〇まで行って、〇〇を安く買ってくるの。節約に励んでいるんだから」
    →「そんな10円や20円のことで遠くまで行く?その時間働いた方が儲かるじゃん」

きっと、そういうお得感とか、節約感って趣味なんですよ、きっと。
    そもそもお金貯まる人は買い物の話題なんかしませんて。買い物好きという時点で、すでにお金貯まらない人です。

貯まらなさそう

🐶
    らっきょ
    チマチマ節約していても、高級ブランド品を買っちゃうんでしょう?
    それなら貯金なんてないんじゃないかなぁ。
    逆に借金があるかも。

小さく節約して大きくお金を使うタイプは、貯金したらしただけ使っちゃうんですよね。
    節約するだけなら貯金ありそうですけど。

あるあるですよ

🐱
    ころねこ
    お金に関する他人の発言を、真に受けてるトピ主さんに驚きです。

そんな資産やお金に関する本当のこと人様に言いますかね?

その人は別に大したこと言ってませんよ。

すぐ着られなくなるから子どもの服はお下がりやリサイクル品を活用するなんてことは普通だし、お金がかかったーと嘆くのも、本気で腹立ててる訳じゃなく子を持つ親お約束のぐちでしょう。

それだけで子供にお金をかけないって??
    塾や習い事など教育や旅行など、他のことでは糸目をつけてないかもしれませんよ。

トピ主さん、人の話をまともに受け取りすぎ。

いやいや、、

lalala
    >やはり、そういう人がお金が貯まるのでしょうか

トピにある通り子供の物には何としてでもお金をかけないで『お金を浮かす』。その浮いた分で自分にはセコンドハンドのブランド服なんかを買い、トピ主さんいう所のちぐはぐ・がちゃがちゃと着ているのでしょう?

トピ主さんも節約の為にその人と連絡とるのやめたらいいと思います。(笑)

節約とは言わない

雪が降る
    子供がいる母なら、お金が限られるのなら先ずは自分の物は買いません。子供優先にするからです。

子供にはお古を着せて自分は海外ブランドですか。
    単なる自己中ケチですよ。
    一事が万事で子育て方針もバラバラでしょうよ。

自分さえ良ければいいのだから、そんな思考の人間はお金は貯まりません。貯まっても自分の為に海外ブランドを買うでしょうから、無駄な生き方です。
    そんな可笑しい価値観人間もいるでしょう。
    自慢して上から目線で貴女に威張りたい変なプライドしかないんです。
    普通に知性なんてないです。
    そんな友人を意識することはないです。

他人にはわからない

🐤
    元・金融機関職員
    お友達、言わないだけで不労所得や遺産があるかもしれませんよ。

それに、お金持ちはいかにもなお金持ってる発言はしません。
    むしろ無いように見せたりしますからね。
    持ち物や住んでる家、車でわかる場合もありますが、お金をかけるポイントは人によるので全く他人からはわからない人もいます。

あっという間にサイズアウトする子供の普段着や期間限定の学生服で見栄をはる必要はないし、本人が着てるブランドものもリサイクルショップとか利用してるかもしれません。

でも、なんでその人がお金貯まるかどうかトピ主に関係あるの?
    彼女は必死にためる必要がないのかもしれないですよ。

何を持って節約とか、お得というかは人それぞれです。

🙂
    貴妃
    同じドケチと言われる人でも、愛のあるドケチか単に安くていいものが買えたことに、お得感を覚えるかにも寄ります。安いと言って色々買い込んで失敗することもありますからね。その問題の友達の方は、安物買いの銭失いと呼ばれてしまう可能性もありますよ。
    私も大きな顔して言える立場ではありませんが、安さに喜びを感じてついついですね。他の御意見にも出ていますが、本当にお金が貯まる人は、やたらに安いだけで飛び付くことは、ありません。お金持ちの方の場合もそうです。自分に投資するべきところを、見極めているのです。物を見るセンスにも優れていますが、最初から優れているわけではないので、それなりに訓練をしていますよ。確かに、今は新型コロナの影響でどこも業績が下がって収入も低いですから、安さを求めるのは間違いではありません。ただ、それを周りに自慢するのは品位に欠けると思います。あまり酷いようなら、関わらないほうがいいかもしれないですよ。安い物からいいものを見つけるのが得意とか、愛のあるドケチのような人は他人や周りに節約自慢はしないと思いますよ。基本的には物を大事にしていて、食品も無駄にしないやり方を御存知だと思います。私も出来れば、そういうのにあやかりたいですね。