詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉、何歳からあげますか

レス7
    (トピ主1
    🐱
    カモミール
    話題
    親戚の方の息子さんのところに、昨年の秋に赤ちゃんが生まれました。 その親戚の方には、私の息子が小さな頃から知育玩具を頂いたり、息子が小学生 くらいからはお金でお年玉を頂いていました。 近年、諸々の事情で、その方と以前よりも密接な付き合いをするようになりました。 そして、息子が中学、高校の入学、卒業などの節目に頻繁に手厚いお祝いを 頂いたのですが、その頃には向こうのおたくのお子さんたちはとうに成人 しておられ、うちはもらう一方になってしまいました。 それが心苦しかったので、今度からは向こうの赤ちゃんにお年玉をあげなくて は!と思っています。 しかし、3~4歳以下のお子さんにお金をあげるのもピンときませんよね。 オモチャを贈るといっても好みがわかりませんし。 その親戚の方も、息子が4歳くらいの頃から知育玩具を下さっていたと思います。 来年からどうしたものか、と思います。 ここ数年の経緯を思うと、来年からでも何かしら贈りたいと思います。 相手が1歳の赤ちゃんでも、「これでオモチャでも。」と5000円くらい送れば いいでしょうか? それともお金の意味も分からない赤ちゃんに現金を贈るのは 変ですか? 皆様のご経験をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

主人の弟にお子さんができた時

フェンネル
    お正月に、義母からの催促により、千円包みました。 形式的なもので良いのでは?可愛いポチ袋に入れて、ぬいぐるみと一緒とか。 出産祝いはしたのですよね? まさかそれだけお世話になり、最近親密で、出産祝いなし!?なら大ビックリ票ですが? お年玉だけで5千円もしちゃったら、その後、育ってきたらどうするの? 出産祝いと、プラスご愛嬌で500円か1000円でいいのでは?

うちの場合

にょーん
    未就学児 5000円 小学生 10000円 中高生 20000円 これです。 相手がいくらかとか、 自分のところの子どもの数が少ないとかは関係ないです。 示し合わせて相手と調整して贈るものでもなし、こういうものは気持ちなのでこんな感じです。 なにせ年一度。 そう考えれば高いわけでもありません。 どんなに幼くても消費税は払いますしね(0歳児はともかく、小学生などは10000円もらっても使えるのは9000円。我々の子どもの頃とは物価やお金の使い方が違う) 気持ちなので、いくらでもいいと思いますよ。

おもちゃ券

おにぎり
    1万円のおもちゃ券でいいのでは?

赤ちゃんへのお年玉は

🙂
    KT
    その親にあげているのよ 5000円でも10000円でも良いのでは? 好みが分からないと言っても、月齢に合った品物でも良いでしょうし 何なら図書カードでも良いと思います。

金額はともかく

匿名
    普通に現金です。 あげるのも、頂くのも赤ちゃんの時から。 小さなオモチャ等は、相手の立場的に現金が渡しづらい時だけですね。 従兄弟の子ども辺りだと、こちらの親戚的には現金渡さない。 トピの関係性で渡すならば、現金で良いと思います。 あえて何も言わず、お年玉で良いと思いますよ。 ◯◯ちゃん用のお年玉で、意味通じるし。 これでオモチャでも、とか美味しいものでも食べて、とか言われない方が私は嬉しいな。 深い意味がないのは解るけど、言われると気になって仕方ない。

もらいました。

🙂
    こう
    昨年1月に生まれました。 私はあっても500円かなぁと思っていたら 夫側親族からそれぞれ5000円ずついただきました。義両親からは1万でした。 まだ0歳なのにこんなにいただくのは申し訳ないと話したら、元々向こうで決めていた額だそうです。 何歳になっても一律5000円だとの事で、他の子供達もそうしてきたと話がありました。 確かに夫が歳に関係なく、高校生や中学生、小学生の子に5000円ずつ袋に入れていたのは見ていたので、それではとありがたく受け取り子供の貯金に入れさせてもらいました。 義両親の額は子供の数で親の出費の差が出ないように補填の意味があるとのことでした。 1人のところは5000円、3人のところは15000円になるから1人のところには1万の補填という意味だそうです。 それとは別に全員に2000円ずつ渡すのだそうです。聞いた時はビックリしましたね。 私側の親族からはクリスマスにプレゼントをもらったので、お年玉はいらないよと話しました。 なので、トピさんの息子さんが小さい頃からとありますので、何歳からだったのかはわかりませんが、親戚の方と同じように対応したらいいのではないでしょうか? やっぱり気になるしと渡したいなら渡したらいいと思いますし変なことではないと思います。 私は子供の貯金にしましたが、渡されてどうするかは親が決めるでしょうし。

ありがとうございます

🐱
    カモミール
    「こう」さんまで読ませて頂きました。ありがとうございます。 赤ちゃんのお誕生のことが分かったのは、昨年の大晦日の夜でした。 なので、年が明けてお店が開いたらすぐに熨斗袋を買いに行き、出産祝いを 送りました。 お子さんの年齢に関わらず、ずっと同じ金額を贈るという手もあるのですね。 親戚の方は広い一軒家住まいですが、若夫婦さんは少し離れたところに別居 とのことなので、物を置くスペースは限られているかもしれません。 よほど気の利いたオモチャとかが見つからなければ、毎年5000円現金で送ろう かな、と思います。 ちなみに、その親戚の方から頂いたお年玉も息子がある程度大きくなってから 成人するまで5000円でした。 もちろん、入学などの節目には数万円のお祝いを贈るつもりです。 お年玉は、 高校生くらいになったら一万円ですかね。貨幣価値も変わってくるので、 向こうも釣り合いを気にはなさらないと思います。 手渡しできるなら、小学生になるまでは3000円ということもあり得ますが、 郵送で送るのに、3000円では何となく締まらない気がするので。