詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫への不満がとまりません

レス12
    (トピ主1
    さくらこ
    ひと
    こんにちは。
    32歳、1歳の子の母です。
    夫は40歳です。

仕事はフルタイム勤務です。
    夫の仕事はシフト制で朝早く夜遅いので、食事の準備や家事などはほぼ私1人でします。
    夫と基本的に休みは合いません。

子供は保育園に通っています。
    私の職場への途中にあるので、車で送迎します。夫は、休みの日であれば、言えば家事もしてくれます。仕事の日はソワソワしていることが多くほぼ何も頼めません。
    食事、片付け、お風呂が終わりやっと一息つける時に夫は帰宅。できているご飯をあっためて1人でゆっくり食事、好きなテレビを見て、お風呂にゆっくり入って、私が補充しているお菓子やドリンクを飲んで。
    子供の夜泣きには仕事の日は起きず、朝もゆっくりおきてきて自分の支度、時々子供の着替え、早起きして私が作ったお弁当を持ってさっさと自分は出発。
    休みの日は、私は土日で子供とふたり、
    夫は平日休みでひとりでのんびり。

頼めば家事もしてくれますが、
    頼まないと何もしない。できない。
    あまり言い過ぎると機嫌が悪くなったりパニックになる人なので、あまり言わないようにはしていますが、夫が休みの日で私が仕事から帰宅後、部屋が汚かったりごはんの準備も何もしていない状況だとつい言いすぎてしまいます。
    そうすると、夫は自分だって頑張ってるんだとか、色々考えてる、と言います。
    内容を聞くとそんなの大きな声で言えるようなことじゃないことを堂々とやってる、考えてると主張してきます。
    (洗濯をたたんだ、子供の離乳食のストックしてあるレトルトを選んだとか)
    馬鹿馬鹿しい!!
    と大声で叫びたくなります。
    イライラします。
    私は疲れているときや忙しい時は特に、家が綺麗でないと嫌なんです。
    日々自分の中ではきれいを保っている家を、何もしない夫がのんびり自由に過ごしてると思うだけでイライラします。
    全く優しくできません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

感覚の違いもある。

🙂
    Ellesse
    うちも共働きです。私はフルタイム。

ご主人もキレイじゃなきゃ嫌なんですか??
    うちは旦那が主さんみたいに家に帰ってきたらキレイであってほしい人です。
    で私が気にならない人です。
    床に着替えが散乱してたりしたら嫌ですが。
    ご主人は私みたいに気にならない人なのでしょうか??
    そういう人だと難しいと思います。
    結婚して10年たって私はようやく旦那のためにリビングだけはキレイに保つ努力が出来るようになりました。
    旦那から言わせるとまだまだらしいですが…

それでも一応旦那のほうが多く家庭にかかる費用を負担してくれてるので頑張ってます。
    もし私のほうが家庭にかかる負担が大きければ言うこと聞きません。
    ご主人もそういう気持ちもあるかもしれませんよ。
    とにかく感情的にならずにたくさん話し合うことです。
    そうやって折り合いをつけていくしかないですよ、頑張ってください!!

机にやって欲しい家事のメモを残す

🐱
    neko
    まずは『早起きして私が作ったお弁当』は止めましょう。特に今は前日の夜で良いのでおかずだけ作っておく。朝に夫がお弁当を詰めればいいんです。全部やってあげたらダメですよ。

そして余計な期待をしない。『あまり言い過ぎると機嫌が悪くなったりパニックになる人』ならば口頭ではなく、机にやって欲しい家事のメモを残しましょう。

昭和世代ですからねぇ

🙂
    ハーネス
    仕方ないですよ。
    そういう風に育ってる世代ですから。

父親が家事しない姿を見て育っているのに、妻に頼まれれば家事をやるなんて、彼らにとっては大仕事なんです。
    父親が仕事だけして家族に尊重される姿を見て育ってるんだから、少しでも家事をしたら神のごとく崇め奉られるべきって考えてるんです。
    洗濯物を畳むなんて、彼らには一大事業なんですよ。
    優しくしなくてもいいけど、彼らには不満でしょうねぇ。

まあ、離婚したらもっと厳しくなりますから、離婚されない程度に冷たくして良いと思います。
    フルタイムで家事子育て負担を避けたければ、もっと相手を選ぶべきでしたね。

その夫、親の介護が始まったらトピ主を頼りますよ、きっと。
    それが昭和のデフォルト。
    女性は家事して育児して介護して合間に働いて家計を助けてねって。
    だから職場での女性の地位は低いし、それが最も合理的って考える男性が多いですからね。

トピ主の性格なら、子供が自立するまで頑張って、介護が始まる前に離婚がベストですね。
    夫が定年したら退職金を分けて卒婚する人が増えたのも、同じような家庭が多いからだと思いますよ。

今はイライラするでしょうが、年々子育ては楽になります。
    自由になる日を夢見て頑張りましょう。

ならば離婚へまっしぐら

🙂
    37歳男性
    トピ主さんの方が大変なのは確かでしょうけど夫が何もしていない訳じゃないと思います。

離婚すればその事が分かるし夫への不満も止まるでしょう。

>私は疲れているときや忙しい時は特に、家が綺麗でないと嫌なんです。

だったら今の方がトピ主さんは夫の為ではなく自分の為に家事を率先して出来るはず。

そして夫も頼めばやってくれるタイプなら「休日は汚さないでね」と頼んでおけばいいだけでは?

家庭での役割を決めたら?

🙂
    南華
    自分もフルタイムで働いているのに、夫だけがラクをしている。

↑これが不満の根本原因なのだから、役割分担を決めればいいのではないですか?

トランプのカードを溜め込むように不満を溜めていると、いつか爆発します。

夫氏はあなたがそんなに不満を溜めていることに気が付いていません。

だから早急に話し合って分担を決め、最低それだけはやってもらう。

こんな夫氏は少なくないと思いますよ。

わかります!

🙂
    アラフィフ母ちゃん
    夫の協力が少ないこと、日々のイライラ、数年前の私を見ているようです。

書きたいことはいろいろありますが、
    まず、現在のこと
    やって欲しい事は小さなメモではなく、大きな紙やホワイトボードに書いてみませんか?
    うっかり忘れるサイズではなくということです。
    私は、カレンダーやポスターの裏紙を使います。(勤務先から不要なものをもらってきます)
    そこに、どうしても頼みたいこと(銀行振込、ごみ捨て、夕飯の炊飯など)と、出来たら頼みたいこと(掃除、生活雑貨の買い出し)をカラーマジックを使ってポップに書きます。
    タスクが済んだら、黒や赤のマジックで二重線。
    自分自身もやるのですが、優先順位がわかりやすく達成感があります。
    自分自身の場合は、やっちゃダメリストもつけます。(スマホ、テレビ、ドラッグストアに行くなど)

そして少し先のこと
    ご主人が平日休みだと、習い事の送迎や学校行事や役員をやってもらえます。うちは土日休みなので無理でしたが、平日休みのご主人のおうちは協力してましたよ。

ご参考まで

大変なんでしょうけど

🐶
    ちーかま
    ご夫婦で「常に家をキレイにしよう」と決めて、
    夫さんは汚し役、トピ主さんが片付け役になってるなら
    怒るのは当然ですが
    >家が綺麗でないと嫌なんです
    これはトピ主さんが勝手に思ってることですよね?
    それを押し付けるのはどうかと思うんですけど

時間帯が合わないにしても、
    夫さんがやるべきことをリストアップしてみたらどうですか
    (曜日ごとにやることを書いておくなど)
    子供かよ!って思うような小さいことでも
    男の人は指示されないとできないことが多いですよ
    (ウチの夫もです)

40歳のご主人だとしたら

🙂
    まり
    あるあるなんじゃないかな?
    悪気があるわけではなく、そのような家庭で育ってしまったということです。主様が思うようには育てられていないのです。怒るだけ無駄で疲れるだけですので、とりあえず怒ることは自分のためにと思ってやめておいた方がいいです。

頑張って時間をかけて育てて下さい。やることリストに書くだけでは難しいです。1つずつ、何度も、何日もかけて教えていかないと主様が思ったようには動けません。子供と同じ状態ですので、育てて下さい。男なので時間がかかりますよ~。頼めばやってくれるなら、ご主人様はいい方です。

まずはイライラ対策として、これだけはやってほしい、やってくれたら少しは気持ちが治まるというものを1つ見つけてお願いしましょう。うまく見つけられたら1つでもスッキリ効果大です。

何年か後には笑って暮らせるように、頑張って下さい。

ご主人

🙂
    ハク
    改善を求めたり、話し合いをする事と、一方的に不満をぶつけるのとでは、結果は全く違うものになってしまいます。
    まず、感情的にならずに冷静になって、ご主人と話し合うことです。

あなたの現状、限界、疲労、不満をしっかり伝え、ご主人に出来ることを増やして欲しいと言いましょう。
    リストを書き出して、一つ一つ二人で検討するのもいいかもしれません。

自己中心的で、周囲に気を配ることが出来ないご主人にとって、仕事もある意味ストレスフルな状況に追い込まれているかもしれません。
    家の中でそれだけあなたの現状に無頓着でいられるなら、職場でも同じ態度、そして同じ評価で、ご主人に不満を持つ同僚や上司がいるはずだと思います。
    ソワソワは、それが原因かもしれません。

悪気のない気の利かなさ、これが1番厄介です。
    話し合う、そして改善してもらうこと。
    その結果あまり期待できないなら、それも含めて妥協するか、我慢ならないなら離婚か、それしかないと思います。

経済的貢献度は?

🙂
    IS250C
    トピ主さん、お疲れさまですね。
    皆さんからの指摘にもある様に、「疲れている時や忙しい時に、家が綺麗でないとイヤ」なのはトピ主さんですよね。それは「あなたの希望」だという事をまずは理解しないといけません。ご主人も同じ考えで、しかも同じレベルで思っているなら話が簡単なのですが、この「同じレベルで」というのはまぁ普通はあり得ません。皆育ってきた環境と考えが違いますので。
    我が家も妻は引き出しが中のモノで挟まっていてきっちり閉まっていなくても平気ですが、床はいつも掃除機をかけないと気になるようです。一方夫は引き出しが閉まっているかどうかや、家具の向きなど目につきやすいものは気になりますが、埃があるかどうかわからないレベルの事は気になりません。で、実際この2人の感覚の差は埋まりません。

一方トピ主さんはフルタイム勤務という事ですので、家庭経済への貢献度は大きめだとは思いますが、具体的には5対5などご主人と同じくらいなのですか?勤務時間もさる事ながら、実施的な金額の貢献度は重要なのではないでしょうか?もし離婚すればトピ主さんが困るレベルなら、モノの言い方含め話の持って行き方に気を付けなければ、後悔する事になりますよ。
    もちろん、お子さんがいらっしゃるのでそもそも離婚する事はお子様にとって良い事とは思えませんけどね。

家事、育児は「マイルール」に縛られているという事を今一度認識してください。つまり、その「マイルール」でなくても実は大きな問題はない事が大半だという事です。
    相手のやり方を認めたり、モノゴトを鷹揚に構える事ができる様になる事は仕事でも大事な事ですし、家庭運営にも重要な事です。
    肩の力を抜いて、ご主人ともよく話し合ってみてくださいね。

相手を間違えた

🙂
    まな
    もうね、あなたが相手を選ぶのを間違えたと思って諦めるしかありません。
    そんな事でイライラしている時間が勿体ないです。
    それなら、旦那より賢い電化商品を買いましょう。
    割り切るまで時間はかかるかもしれませんが、綺麗じゃないと嫌なほうが家事をするしかありません。
    お子さんが産まれる前はどうでしたか?
    既に、何もしなかったでしょ?
    結婚する前は、お母さんが全部何でもしてくれてませんでした?
    そういう環境で育ってきた人がいきなり家事を自ら進んでやってくれません。
    怒るだけ時間の無駄。
    もし、部屋を散らかされるのが嫌だったら、旦那さんの部屋を与えてあげて、そこだけ散らかしても目をつぶるといいですよ。

皆様アドバイスありがとうございます

🙂
    さくらこ
    たしかに、家が綺麗でないと嫌なのは私の希望ですね。それを今まで夫に押しつけていました。
    反省します。
    子供がまだハイハイをするので、その間は毎日夫に掃除機をかけてもらうことになっていたのですが、休みの日以外はいつのまにかしなくなり、それもあって私の不満が少しずつ溜まってきている状態だったのだと思います。
    ですが、家庭への経済的貢献度は夫の方が上です。その分、家事育児の割合が私の方が大きいのだと割り切れば良いですね。
    そう考えると少し気持ちも収まります。

ひとつだけ、どうしてもやってほしい家事を考えてみました。
    やっぱり、床の掃除です。
    まずイライラ解消のために、夫はお願いするのではなくお掃除ロボ買いました!
    毎日床がきれいで、嬉しいです!!
    もっと早く買えばよかった。

夫には、私が寝落ちしてしまった時の夜食器洗いと、朝のゴミ捨てをお願いしました。

きちんと話し合いをして、子供に教えるように優しく丁寧にレクチャーして少しずつでも協力してもらえるように根気強く頑張ります。

皆さんのご指導とっても参考になりました。
    自分の要望が理不尽なことにも気づけて良かったです。
    ありがとうございました。

10件ずつ表示