詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

伯父の介護

レス5
    (トピ主1
    しろくま
    ひと
    長文です。
    私は現在28歳です。去年の1月に籍を入れました。子供はまだいません。
    母は2年前にガンでなくなりました。
    父と母は私が中学生の時に離婚していて、それから父とは連絡もとっていません。
    母が亡くなってからは、入籍するまで4つ下の妹と、2人暮らしをしていました。妹は当時すでに就職をしていたので、なんとかやってこれました。週末は一緒に映画を見たり、買い物に行ったりと、今でもちょくちょく会います。

前置きが長くなりましたが、母には、独身の兄(以下伯父)がいます。子供もいません。母が亡くなる2ヶ月前に、伯父は会社の営業先をまわっている最中に、脳出血で倒れ、病院に運ばれました。一命は取り留めましたが、右半身付随になり、現在はサービス付き高齢者向け住宅に入居しています。当時57歳でした。母の母(以下祖母)も存命ですが、現在、認知症です。以前は伯父と2人で暮らしていました。伯父が先に倒れ、1人になった祖母がかわいそうだったので、私と妹と母の3人で住んでいる家にいてもらう事にしました。伯父が倒れる前までは耳が遠い、物忘れ程度だった祖母も、環境や精神的なものからか、認知症らしい症状が増えました。その当時は介護申請も、通院も本人が拒否した為、していませんでした。母の通院もあり、その当時は、私と妹は手一杯だったので、祖母まで手が回らなかったのが事実です。そして、伯父が倒れて2ヶ月後に母が亡くなりました。残された私と妹は、働きに行けないので、祖母をなんとかして、認知症専門のグループホームに入居させてもらえました。今現在は、祖母はもともと体が丈夫な為元気に過ごしていますが、伯父の方は頻繁に病院に入院になったり、呼び出しが来ます。今は子供がいなくて行く時間がありますが、今後妹も家庭を持つと思うので将来が不安です。悩みというか、愚痴っぽくなりましたが、同じ経験をされた方いましたら、お話ししたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

こう言う事があると困るので

🙂
    アンネ
    息子が32の時にやいやい言ったのを思い出しますわ。
    あんたが独身なら おかんも死にきれない
    また老後妹や甥や姪に迷惑かけて貰ったら困る
    兎に角結婚してくれと
    縁があり結婚今では父親になりました。

息子の老後の心配無くなりました。

何故伯父の面倒見なきゃいけないのかな
    私なら絶縁します。親でもないのに看たくない

介護施設で働いています

🙂
    パート
    実の子がいるのにも関わらず、子が「絶縁」や「何があっても連絡不要」を宣言し。施設のスタッフだけで面倒見ている人は複数いますよ。

叔父さんなら、尚更、施設のスタッフやケアマネジャーに相談して呼び出しを控えてもらってはどうですか?

「何があっても連絡不要」でもお金だけは払ってくれているケース。

「絶縁」を宣言し、弁護士を後見人して金銭も老親の年金等で支払わせているケース。

生活保護と、有りと有らゆる公的援助を利用して支払っているケース。

実子でもないトピ主さん姉妹がキーパーソンになる必要は無いと思います。

施設とケアマネジャーと、役所の介護保険課等に相談しましょう!

わからないからやり過ぎてるのかも

🐤
    自分を大切に
    同じ境遇ではないのですが、介護の仕事に携わっていました。

姉妹でお若いのに、早くにお母様を亡くされ祖母、伯父の面倒と頑張ってきましたね。

先にかかれている人がいるように、主様姉妹が中心となってお世話をする必要はありません。
    恐らくケアマネージャーさんの連絡先は知っていると思うので、今までのようにするのは難しい旨を伝えて、行政にお世話を引き継いでもらってはと思います。
    金銭的負担については特に主様が出す必要もないのです。

新しい家族と妹さんに負担がかかる事、お母様は望んでいないと思います。
    私も早くに母をなくしました。
    いろいろ苦労されたと思います。
    どうか、無理はなさらずに。
    少しでも主様姉妹の負担が軽くなりますように。

レスありがとうございました

しろくま
    トピ主です。励ましのお言葉ありがとうございました。
    母が亡くなってすぐは夢中で、ほぼ記憶がないくらいです。次から次へと役所へ行ったり、銀行へ行ったり、よく頑張ったと思います。母の死を悲しむ暇もありませんでした。
    それと同時に、なぜ、1番頼りになるべきはずの伯父が1番先に倒れたのか、自分の体調管理のせいなのに、もうやりたくない!なんで私たちばっかり!と毎日毎日思っていました。そう思う同時に、自分は薄情な人間なのかと、罪悪感が襲ってきて、、、その繰り返しで2年間過ごして来ました。
    実子ではないから、そこまでやらなくていい!

皆さんのお言葉を聞けて、行政や、ケアマネさんに全て任せてもいいんだと、心が軽くなりました。これからは、伯父になるべく振り回さないように、自分の人生を生きていきたいです。ありがとうございました。

認知症は大変ですよね

🙂
    たくみ
    認知症は大変ですよね、
    病院を探したら認知症デイケア
    もありますから

その様な場所に相談すべきです