詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 走行中の車のホイールに鉄板が刺さって言われたこと
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

走行中の車のホイールに鉄板が刺さって言われたこと

レス19
    (トピ主5
    平和
    話題
    走行中に車のホイールに鉄板が刺さって穴が空いてしまいました。その時とても不快な思いをしたので投稿しようと思いました。 場所は住宅街が多く静かな所で、時速20~30km位、中央線が無く車が2台走行できる道ですが、一部だけ敷地が道路にせり出した個所が10メートル位ありそこだけは車が2台はきつい所がありました。 私の車はその個所に差しかかった時に、前方右から左折してきた車とはちあわせになりました。一旦停止し何回か切り替えしながら左に寄せて対向車とは無事通り抜けたのですが、その様子を男の子がずっと見ていました。男の子は車が通り抜けた後も立ったまま私の車の前方左タイヤ付近の1点を見つめていました。その様子が不思議で外に出て見ると鉄板の角が15センチ位車道にはみ出ていてホイールに刺さって穴が空いていたのでした。敷地の看板の会社に電話し、車を見てもらいました。会社の社長さんとその奥さんと2人が来て、「どうしたらいいですか」と聞かれたので「ホイールを交換してほしいので代金を修理工場に支払ってください」とお願いし、「はい。わかりました。」で、話が終わろうとしたのですが、横で聞いていた奥さんが私に向かって、 「あなたがちゃんと前を確認して運転してなかったんでしょ」と言ったんです。 はぁ!?でした。 横でずっと状況を聞いていて、なぜそんなに偉そうに言えるのかびっくりで、私にはどうしても理解できないのです。 穏やかな話しが一気に壊れ、その口のきき方に対してとても不快であることを言い返すと、社長さんが奥さんをなだめ、うちが悪いからと言って支払いはやっておくと言う話で終わったのです。その後は敷地の鉄板は撤去されています。 今でもあの奥さんの発言を思い出すと気分が悪くなるのですが、この奥さんの気持ちが理解できる方はいらっしゃいますでしょうか? 最後まで読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

まず警察

蝋燭
    >その様子が不思議で外に出て見ると鉄板の角が15センチ位車道にはみ出ていてホイールに刺さって穴が空いていたのでした。 ご自身でも書いてらっしゃるとおり、少しだけ飛び出してる看板に気付かないまま、何回も切り返ししてたんですよね。 普通、15センチも飛び出してたら、走行中でもないのですから、気付きますけどね。 というか、状況からいうと、元々看板が敷地の外にはなくて、トピ主さんが当てた勢いで看板が壊れたのでは? 駐車するときも、周りにある車止めとか植え込みの木とか、全く見ないのですか? 普通は、運転者の前方不注意ですし、物損ですよね、 警察をもし呼んだら、警察には「あなたがこの飛び出してるものに気付かなかったのですよね?」と、この奥さんと同じ客観的事実を言われるのではないですか? 警察に言えば良かったと思いますよ、双方のために。

レスありがとうございます。

平和
    看板とは記載してはおりませんでしたが、分かりにくい文章ですみません。 飛び出ているのは敷地の地面に敷いている鉄板です。鉄板は錆びたような茶色で厚みがあり、道路の工事などで敷かれているようなものです。 敷地は道路より5センチほど高く、道路側に鉄板が飛び出し道路側は鉄板が浮いた状態です。 タイヤは敷地には入っていません。 道路内だけでゆっくりと左に寄せました。 敷地には入らず左に寄っただけなので、自分の車のタイヤの位置の鉄板は見えていません。 ご不明な点がありましたらご質問をくださいませ。

警察にもきちんと処理してもらいました。

平和
    当然の話でしたので記載しなかったのですが、記載を省きわかりにくくてすみません。 初めに警察に来ていただき実況見分してもらっています。状況からして道路に飛び出ている鉄板の管理が悪いと言われあとは双方で話し合ってくださいとなった後の話です。

とりあえず

🙂
    おっさん3号
    刺さったのはホイールではなくてタイヤですね。 公道に出っ張っている「鉄板」程度でホイールに傷はついても刺さりはしませんから。 警察に行ってもきっとその会社の管理責任は問われたことでしょう。 社長さんは警察の処理は面倒くさいしタイヤ一本なら工賃入れても安ければ1万未満、上は切りがないけど数万程度だから払っておしまいにしましょう。と言う心づもりだったのでしょう。 それで終わるはずだったのに横から奥さんがチャチャ入れてきたって事ですね。 でも「あなたがちゃんと前を確認して運転してなかったんでしょ」これは事実ですよ。 自分のクルマが通過する場所の障害物を確認しなかったという事です。これが鉄板だからタイヤで済んだけど子供だったら? 考えただけでゾッとするでしょ? >この奥さんの気持ち 理解は出来ないけど、想像は出来ます。 横には頼りになる夫がいるし、目の前にいるのは自分(奥さん)より若い小娘(文章からの印象)。 頼りになる夫が穏便に済ませるのが気に入らなくて強気に出た。 ところが一気呵成と思っていたのに夫からなだめられて拳の振り下ろし先がなくなった。 ってところじゃないかな。 タイヤが新しくなって良かったと思って忘れましょ。

商売人

🙂
    えんぴつ
    あなたの怒りもわかりますが、看板の持ち主のご主人、さすが商売人だな、と思いました。 突き詰めれば物損事故で、あなたが補償を請求されるかもしれない事案。 でもそこで商売をしている人は、損を損とは思わないんです。奥さんの言い方はカチンと来ますが、結局あなたは損をしていない。 住宅街の生活道路。公道ですから誰か入ってきても文句は言えません。でも、その道を通らなくてもいいのに、抜け道として利用される方は、なんでここを通るのか、と感じることも多いです。 日頃交通量が少ないから出していた看板だと思います。 たしかにはみ出すのは違反です。 でもね、お互い様なのに、とか ここ通らなくてもなあ、とか、普通は思います。 やっぱり商売人には頭が下がります。

レスありがとうございます2

平和
    たまたまタイヤはパンクしておらず、不幸中の幸いでした。 ホイールはプラスチック製で、鉄板がささり、穴は5cmほどでした。 ホイールが新しくなっても特に嬉しく無かったです。 穴の開いたホイールは嫌です。 自宅の近くで良く使う道路です。

わかりにくい

ミカンとコタツ
    その説明では状況を誤解しやすい気がします。 「トピ主さんは事業所の看板を壊した」 のではなく、 「事業所がトラックの出入りのために敷地内から公道にはみ出させて違法に敷いていた鉄板によってトピ主さんの車の一部が傷ついた。トピ主さんはそばにあった事業所の看板を見て事業所に連絡を取った」 という状況と思われます。 その鉄板は、恐らく公道に設置する許可を得ていないと思われます。 会社の社長はそこを理解していたし、段差のある鉄板を公道に設置することの危険性も理解していたので、被害者のトピ主さんに丁寧に対応したのでしょう。 しかし、経営者の妻と思われる人物は自分の会社がしていることの危険性を認識していないし、自分の立場も理解できていなかったので無礼な言動をしたのでしょう。 こういう危険な設置物を見たら、危険防止のためバンバン通報しちゃっていいと思います。 その場所では、トピ主さん以外にも、夜間で足元が暗くてよく見えなくてつまづいたり、自転車がひっかかかってこけるみたいな事故はたくさんあったかもしれません。 鉄板の段差を公道に作って放置って、いったいどういう神経をしてたんでしょう?

プラ樹脂でも簡単に貫通はしないよ

🐱
    にゃんたろう
    いくらプラ樹脂でも、ホイールに採用する材質はそう簡単に破損はしません。 それが鉄板が突き刺さるほどと言う事は、普通の運転感覚なら接触して圧がかかった時点でなんらかの違和感を感じるものです。例えば縁石にタイヤ擦った程度でも分かりますよね?穴が開くならばそれ以上の力が加わるのですから、音だってするでしょう。幅寄せ中という事ですからアクセルはほとんど踏まず、低速で少しずつの移動でしょう。そんな中でこの破損、何か当たった感覚に気が付かず車操作を止める事なかったとしか考えられません。 鉄板が出ていた事自体は改善すべきですが、運転者としていち早く異変に気がつき車を停止させる事が出来なかったトピ主さんも大いに反省すべきです。今後も運転を続けるのなら、心配です。

へんな妻が出てくることはある

かしのき
    トピ主さんいやな思いされましたね。 読んでてむかむかしました。 でもまあ、そんな非常識な女性の心理なんてもうどうでも良くないですか? ご主人の方は普通に対応してくれるのだし。 なんでだか知らないけど、少しでも自分たち家庭が損するとか(この場合は相手に責任ありですが)自分の旦那とやり取りしてるだけで牙を向いてくる女性っていますよ。 運転する方が周囲に注意を払うことは必要だとしても、車が接近するような所にまで鉄板の角をはみ出させて良いってことにはなりません。 たぶんその奥さんが口出しして拗れてることは今までにもあるでしょう。 ご主人、しょうもない奥さんでお気の毒ね~と思っておきましょう。

なんだ

😝
    ホイールが…って言うから大変だと思ったらプラのホイールカバーじゃん。 タイヤも無事とのこと。 結局大した損害は無かったんですよね。 カバーは二束三文の消耗品で裁判で争ったら面倒だから、社長さんが機転を効かせて丸く納めただけですね。で、その奥さんはたかがそれしき、みたいな? 社長の奥さんのように思う人もいるでしょう。

危険ですもん

お風呂三昧
    鉄板が道路にはみ出していたのですよね。それで、自転車が転倒したり歩行者がケガしたら、ホイールに突き刺さるくらいなら大変なことになってます。 社長さんは、ホイール代だけで済んだし、その時点で危険な状態を直せたのだから良かったと思ってますよ。 さて、奥さんの言は、目先の損得しか考えられないようで、嫌みのひとつも言ってみたかったのでしょうかね。

「気持ちを理解する」の真意は?

🙂
    傀儡課長
    「気持ち」と「考え」は違います。 奥さんの「気持ち」は、「誰が悪かろうが、そんなことはどうでもいい。とにかく、お金は払いたくないんだよ~!」でしょうね。 「考え」は、「この小娘、気が弱そうだから高圧的にこいつの過失を主張したらシュンってなって、金払わなくても済むかも!」ってところかな? 「気持ちを理解する」の真意が、「気持ちに賛同する」ということなら、一筋縄ではいかない。 もし、社長の会社が倒産寸前の危機で、資金繰りに困窮していたら、奥さんの気持ちにも弁護の余地があるかも知れないし。

ミカンとコタツさま、捕捉説明ありがとうございます

平和
    文章が分かりにくくて申し訳ありません。 ミカンとコタツさまが捕捉説明していただいた状況の通りです。 自分の敷地に鉄板を敷くことが違法か否かの知識は私にはないですが、 公道にはみ出すことは明らかに危険で違法かと思います。 そばにあった事業所の看板を見て事業所に連絡を取りました。 すでに通過し停止した状態で車の左路肩部分は目視でもミラーでも確認できず、その前に気づいていればよかったのですが、通過する前に全く気付きませんでした。 気づかない私も悪かったのかもしれませんが、私が気が付かないと言うことは他にも気が付かない人がいたとも考えられます。路肩で、低い位置など、気づきにくい特徴が重なった影響はあると思います。 たまたま対向車が来て仕方なく左に寄ったら安価なホイールに穴が空いただけで済んだのですが、大きな事故になりかねない置き方だったのではないかと思っています。

金を払いたくない、んでしょうね

🙂
    ギンコ
    状況がよく分かりませんけど、 すれ違い時に左に寄った際に工場の敷地からハミ出た鉄板に 車輪があたって破損ってことですね? ホイールに鉄板があたって刺さるってことは、 公道にハミ出ているわけで車に限らず自転車もバイクも 歩行者にも危険なものであることは想像出来ます。 そこの社長は実害が出たことですんなり賠償にも応じ、 鉄板も撤去したわけで常識人だろうと思います(ハミ出たままに しておいたっていうのは非常識ですが。。)。 またここでゴネたところで警察沙汰になり大ごとになったら 大変なわけで、すんなり折れた・・ということでしょう。 弁償という損を取って、大ごとにならないように判断したわけです。 奥さんは、、ホイールの弁償の金すらも払いたくない、 いくらこちらに非があって(たぶんそこも理解出来ていない)も 「運転が悪いから」で片づけたかったんでしょう。 正直言って商売人の妻じゃないですね。 こういう場合はすんなり相手の要求を飲んで、 この社長のように「ハミ出た鉄板を撤去し”なかったことに”」するのが 賢明な判断なわけで、奥さんはそこが分かっていない人だ、ということ ですよ。

二度目です

🙂
    おっさん3号
    細かいことですが、私の知る限り「樹脂製のホイール」はないです。 トピ主が言っているのはホイールカバーですね。廉価版の車両には鉄製ホイールが多いです。 その鉄製ホイールはデザインが限られるのでまさにそれをカバーするデザインに凝った「樹脂製ホイールカバー」を付けるのが常套手段。 最近は廉価版でもアルミホイールの場合もありますけどね。 もしも樹脂製のホイールが製品化されたのならクルマ業界にかなりのインパクトがあるのでニュースになるでしょう。 カーボン製なら有りかな?でもカーボンなら穴は開かず割れると思うし。 金属製と比較にならない軽さですから。タイヤホイールの軽さは走行安定性、乗り心地に直結します。 それでも判らないな。ホイールカバーなら外力が加わったら外れると思うし、穴が開くより割れると思うけど。 現物が見られないから判りませんけど。 それに樹脂に穴が開くほどの力で鉄板が当たったり擦れたりしたら音がするはずです。状況からかなり低速のようなので音に気が付かないのもおかしい。 異音がしても気にならなかったのかな? >ホイールが新しくなっても特に嬉しく無かったです >穴の開いたホイールは嫌です 新しくなったのに穴が開いてるのですか? あぅ、それから誰も看板は壊してないし、看板に当たってもいませんよ。

そのうち事故にあいそうですね

チーズ
    曲がってきた車と鉢合わせってかなり危険ですよね。 ホイールに穴が空いたなら衝撃や音に気付きそうなのに、 それにも気付かないほど必死で切り返す必要があった。 自宅の近くで良く使う道路ということなので、今までにもあったのでしょうが、 そのうち事故にあいそうな怖い道ですね。 鉢合わせを回避、または事前に気付けるようなミラーなどの設置や見直しを、警察や役所に相談したほうがいいのでは? 自宅近くのよく使う道なんですよね? 奥さんについてですが、あなたを軽んじたのでしょうね。 嫌みの一つも言いたかったと。

トピ主です。ありがとうございました。

平和
    参考になるレスをたくさんいただき、大変ありがとうございました。しっかりと考えることが出来ました。 破損した物はたまたま安かっただけで、道路の危険は、壊れた物の値段で判断されるものではありません。 今回のケースは店主も奥さんも、直接何か悪い事をしたわけではなく、管理の悪かったものが意図せず他人に迷惑をかけた事象だったので、それほど強く言わなかったために、こちらは甘く見られたようです。 奥さんは危険な状況の理解ができず、もしくは、危険と思っていないか、もしくは何か勘違いによって、目先の安価な金額に腹を立て自分の感情を優先させて、被害者に文句を言いたくなった、のだと考えました。 迷惑を掛けられた方としては黙って見過ごせる範囲を超えており、黙って見過ごせば次に誰かに何らかが起こったと思います。そういう意味でも警察に通報し、所有者に知らせたことは正しい判断だったと思います。男の子も刺さった瞬間を見ていたのか!と改めてわかりました。警察通報と所有者とのやり取りで自分の時間を犠牲にしたのに文句を言われ割が合いません。 ほっといて、もっと重大事故が起きればあの奥さんの為によかったのでは、と思いたくなりますが、あの奥さんのように人にかけた迷惑より2万円の出費を優先するような人間に落ちないよう、これからも正しいことをしっかりやっていきたいです。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    >一部だけ敷地が道路にせり出した個所が10メートル位あり >そこだけは車が2台はきつい所がありました。 状況がよく分からないけど、 普通そういった障害物がある場合で、かつ対向車がある場合、 障害物の手前で、何回か切り替えしながら左に寄せて停止しますよね。 でも、その障害物に差し掛かる手前を運転中に前方が見えていれば、 障害物の存在に気付くはずだし、左に寄せて停止した後の再発進時、 バックして方向修正するなり、障害物を避けようとするものでは? 原因は確かに障害物を敷地外に出したままになっていた 会社の怠慢にあるのでしょうけど、事前に障害物を認識しておきながら、 なぜそのまま発進してしまったのか分からないな。

法的にはどうなんだろうね?

🙂
    グレイレイヴン
    管理が悪いといっても、それが直ちに賠償責任ありとはならない気がする。 それが認められるなら、違法駐車車両に車ぶつけても違法駐車側に賠償責任ありって言ってるようなもんだから。 現実には、違法駐車であってもぶつけた側に100%賠償責任があると判断されるケースがほとんどかと思います。 問題は気がつことが可能か否かって部分かなあ。 例えば壁や塀から鋭利な釘やなんかが飛び出していて、歩行者等がそれに気がつかず怪我をした、とかだと管理責任や過失を認められやすい気はしますが、今回の場合は鉄板がはみ出していること自体は目視でわかることなんで、法廷に持ち込んだらどう判断されるか微妙な気はします。