詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦、外に出るのが怖いです。

レス7
    (トピ主0
    😢
    マンマミーヤ
    ヘルス
    以前は外に出る事が平気でしたが、ここ数年怖いと感じるようになりました。
    もともと心配性な性格ではありましたが、結婚前は正社員で働いてましたし、結婚後も数年パートではありましたが兼業をしていました。一人で買い物も行っていました。
    専業主婦になったと同時に引っ越しをしたのですが、地域に溶け込めず、ショックな出来事が重なったこともあり、徐々に一人で外に出ることにとてつもなく不安を感じるようになりました。
    身内も遠く離れて暮らしており相談出来る人も周りに居ないため相談させてください。

例えば誰かに後をつけられてないか、物陰に誰か隠れてないか気になる、ガードレールの無い歩道に恐怖を感じる、車の運転も自信が無くなり休日の夫の負担を減らそうと運転しようとすると不安で前日眠れなくなる。蕁麻疹が出たり、訳もなく明日が来るのが怖くて不眠症になったこともありました。
    老後の事、自分の体、食事のバランス、夫の体、夫の通勤や仕事中の心配など、きりがないと思いつつ心配になってしまいます。
    最近はうっかりミスが増え、注意力が低下しているのが自分でもわかる、ヒヤリ・ハット、冷蔵庫には野菜やお肉お魚もたくさん入ってるのに全く料理が思い浮かびません。
    一見普通に食材の買い出しでレジの店員さんとの最低限のやり取りをしていますが、内心不安に駆られています。夫とは雑談出来るのにそれ以外の人に話し掛けられると頭はフリーズ、言葉も出てきません。
    普段体調に波があるので先の予定などが迫った時には不安と緊張が同時に来て吐気を感じます。
    同じような経験のある方いらっしゃいますか?
    また、どのように解決、克服していったのか教えて頂けると幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

とてもわかります!!

🙂
    ことは
    トピ主様のお気持ち痛いほどわかります。
    お辛いですよね。
    トピを拝見し、数年前の自分と重なり涙が出ました。

私は以前フルで仕事をしていましたが、最終的に対人関係が原因で心身共に支障をきたし退職、4年前から専業主婦をしています。
    当時は常に塞ぎ込み、他人が怖く、誰とも話したくない、接したくない、関わりたくない、そんな日々でした。
    とはいえ、現在もなお、食材や日用品の買い物において店員さんとのやり取りですら緊張し、想定外のことがあると内心ものすごく動揺してしまい、完全に挙動不審になります(笑)人と関わるのは相変わらず嫌だし、苦手で、できるだけ関わりたくないです。しかし、そんな自分でもまーいいか、と思えるようにはなっています。

恐らくではありますが、トピ主様はお引越しされたタイミングでの環境の変化でただでさえ不安な状態の中際、ショックな出来事が拍車をかけてしまい、そのあたりからお心がどんどん元気がない状態になってしまわれたのではないでしょうか?

お話を拝見し、メンタル面の傷がどんどん深くなっているように思え、とても心配です。

例えばですが、メンタルクリニックを受診してみるというのは抵抗がありますか?

私の場合はもともと受診については自分自身は抵抗はなかったのですが、主人がどう思うかが心配でした。
    しかし、相談したところ快く送り出してくれました。
    今も継続受診で調整しながら生活しています。

もしトピ主様に抵抗がなければ、ご主人に相談され受診を検討されてみるのはいかがでしょうか?

メンタルクリニックは
    一般的に少し敷居が高く感じがちですが
    体の調子が良くない時に内科を受診するように
    心も調子が良くなければメンタリクリニックに
    という気持ちで私はいます。

トピ主様に1日でも早く穏やかな生活が訪れますように。

環境を変える

椿咲く冬
    引っ越した所に馴染めずに、心のバランスをくずされたんでしょうか?状況がよくわからないのですが、新しい環境が相当、ストレスになっているのなら、また、引っ越しも検討されたらどうでしょうか?

以前住んでる所では、平気だったんですよね。環境を変えたらいいかもしれませんよね。

考えると不安になります。考えないように体を動かしたり、何か趣味に没頭したりするのもいいかもしれません。

ご主人に全てを話して、一人で悩まないで二人で話し合ったら、解決口がみつかるかもしれません。車の運転も不安なら運転しない方がいいと思います。

あまりアドバイスにはならないかもしれませんが、早く元気になって下さい。

受診した方が…

🙂
    ぽかぽか
    心だって風邪をひきます。
    高熱が出たら内科へ、脚が痛いなら整形外科へ行くように、トピ主さんのその状態なら早く専門医へ受診したり、必要ならカウンセリングを受けたりした方がいいと思います。

受診の結果、治療するほどのことでなかったらそれはそれで気が楽になるんじゃないでしょうか。
    家の中で好きなことでもして(もしくは何もせずに)ゆっくり過ごして、お大事になさってくださいね。

心療内科へ

すぐり
    今の状態では克服しようと思う自体に無理があると思います。
    あせるだけでかえって逆効果ではないでしょうか。

少しだけお薬の力を借りたらいかがですか。
    内科と併用している所なら行きやすと思います。

私も夏頃が一番つらくて、トピ主さんとは逆に家にいる事が苦しかったんです。
    空気がなくなるような気がして。
    とにかくいつも不安で胸がザワザワしてて。

心療内科に行き三ヶ月経ちました。
    だいぶ落ち着いてきましたよ。
    今は家で編み物ができるようになりました。

私も通っていますが

🐧
    通りすがり
    心療内科へ一度かかったほうが良いと思います。

自分では些細なことと思ってらっしゃるかもしれませんが
    酷くなってからより早めに受診したほうがいいです。

ことはさんに同感

つらら
    私も同じです。私はことはさんの経験とよく似た状況です。
    いま、籠り専業主婦になって5年。

若い頃はどんどん外に出るタイプで、海外旅行さえ一人で行ってました。
    結婚と同時に10年勤めた会社を退社して引っ越し。
    新たに住んだ土地が合わず。転職先で正社員で務めるも対人関係で
    消耗、もう働けないと痛感。家の外に出るのが心身痛かった。
    5年後退職し家から出るのが怖い、人と接する(例えスーパーの
    レジでも)のが痛い、人に対して超過敏、週末以外は家に籠るという
    生活が始まりました。

今は夫の転勤でまた別の土地に来ました。以前のようにここに慣れよう、
    親しもうと言う努力は半分以下。私は私。私は家にいる。と言う
    スタンスで暮らしてます。一方でここのご近所さんは以前と違い
    私が普通と思う礼儀、行動、暮らしぶりの方々が多く、ここは普通の
    自分が通用する?と、今すこーしずつ以前の本来の自分を取り戻し
    つつあります。自粛生活もそれを手伝ってくれています。

皆さんが主さんに薦められるように、心療内科へ行かれるのが一番
    近道と思います。私は自宅自力療養で退職からもう5年経ってます。
    スローな回復への道です。
    引っ越したのが良かったのは、実感してます。
    が、本来の自分はさっさと再就職し、友人の2、3人はもういるはず…

住む場所も職場も合う合わないがあるのは、痛感です。
    無理せず自分の心に素直にいて下さい。無理に周りに合わせないで。
    辛い思いはしてほしくないけど、長い人生
    じっと息を潜める時があっても悪い事はないと思います。
    主さんの日々に安らぎが訪れますよう。

よくわかります

🙂
    通行人
    私も専業主婦の時、トピ主さんみたいになりました。アパートで自分がベランダに出ると隣の部屋のカーテンの音や物音がタイミング合わせて続き、盗聴器が仕掛けられてるんじゃないか!?監視されてるんじゃないか!?とやばくなりました。自分が良くなったのはウォーキングです。近所の治安はいいですか?昼だと近所の人と合うと疲れるかもしれないので夜、家の近距離一周や、すぐ近くのポイント決めて折り返すでも良いと思います。帰ってきたら驚くほどなんか整ってます。研ぎ澄まされ過ぎた意識が整理整頓されます。