詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求む!嫌いな食べ物の克服方法のアイデア

レス9
    (トピ主1
    😨
    水仙
    話題
    嫌いなものといっても、食べられないわけではなく、問題なく食べられる、美味しいとも思う、でも好きではない、食べる気にならない、というものです。

私の場合、具体的にはケーキやチョコレート、栗のお菓子です。
    雑誌のスイーツ特集やテレビの紹介を見ると見てるだけでうんざり。
    ただ、実際目の前に出されて食べろと言われれば、ピーマン嫌いの子供と違って嫌々ではなく食べられるし、美味しいと思うことも少なくないです。でも嫌い。

食べられないほど嫌いな食材は結構克服してきました。生魚(刺身)、納豆、パクチー、チーズなどなど。
    スイーツ以外にも、すすんで食べないものはたくさんありますが、どれもピンポイントなので食べなくてもそれほど気になりません。スイーツよりは自分から食べようとすることも多いです(カレイ、里芋、ビーツ、鱈など)

1年間、月1で、わざわざデパ地下でケーキを買ったり、お店にケーキを食べに行くことをノルマにして頑張ったこともあります。
    ノルマは達成できましたが、好きにはなれなかったです。

様々な方法でチャレンジしてみたいと思うので、皆様の体験談や知識をどうぞご教示ください。
    ホテルのケーキバイキングに友達ときゃあきゃあ言いながら訪れてみたい!

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

美味しく食べられる調理法やレシピ

😉
    ねこ缶さん
    そもそも、嫌いな物を無理して食べなければいけないのか、疑問ですが…。

私の場合は、ピーマンが、食べられるけどそんなに好きではなく。でも、とても美味しく調理できる調理法をみつけて、積極的に食べるようになりました。

納豆も同じです。納豆はメカブを入れて、めんつゆ入れて食べたら健康にも良いし、美味しいし、良いことづくめでした。

なので、私の場合は「たまたま美味しく食べられる食べ方や調理法、レシピを発見する」のが、大して好きでもないものを、好きになる秘訣でした。

スイーツの中にも、何か好みの味のスイーツもあるのでは?

ねこ缶さんありがとうございます

😨
    水仙
    レス、ありがとうございます。
    美味しく食べられるレシピですか。
    ケーキだと無理ですが、やはり好きな味をひたすら探すしかないですかね。

美味しいけど嫌いなものを好きになるってほんと難しいです。
    好きなものもあるんです。チョコは苦手だけど、ジャンドゥイオットやザッハトルテは好き、みたいに。好きの幅を広げたいです。

栗のお菓子については、栗自体が好きでないから仕方ないのですが、栗ごはんもモンブランも美味しいものは結構あるんですよね。
    でも、どうやら私の悩みは少数派のようです。
    美味しいけど嫌いって悩み、持つ人はあまりいないのかなあ。
    今は嫌いだけど、好きになって食べたいと願うのは食い意地が張ってるからかしら。

別に食わなくとも・・・・・

🐤
    ICHICO
    私自身甘いものが嫌いで、絶対に克服できないであろう甘味は餡子ものです!

トピ主様が挙げておられた栗ですが、自分で剥いて自分で調理すると、市販品とは雲泥の差で美味しいです。

ここ数年嵌っていますのは渋皮煮。
    栗一つ一つ愛情込めておにかわを向いて、渋皮も丁寧に筋を取って・・・・・
    とても手間のかかるものですが、出来上がって寝かせて食べたときの感動ったらありゃしない。

で、渋皮を傷つけてしまった栗は栗ご飯にするのですが、これまた市販の栗ご飯の素とは雲泥の差の味。
    美味でございますー。

ああ、餡子は大嫌いだけれど自分で煮詰めた黒豆も美味でございますー(笑

絶対に褒めない私の母。
    この2点だけは大絶賛したの。

チョコレートは嫌いとおもいこんでいましたが、実は口に合うチョコレートがあった。
    海外の昔からある、でも孫女装子医らにあるブランドじゃないやつ。
    ほら、基本が嫌いだからブランドとか商品名も覚えてねぇー。

というか甘い物なんて無理に好きになる必要ないんじゃないですか?

甘いものに囲まれると吐き気がします。

ケーキこどもの頃好きではありませんでした。

🙂
    お転機ちゃん
    私もケーキが苦手で、こどもの頃は独りっ子の義務感で食べてました。(子供はケーキが好きだろうという大人の思い込みで、喜ばせようと買ってくる)

甘過ぎるのと、脂肪が強くて体に合わなかったので、よく気持ちが悪くなってました。

克服したのは、体力がついた中学生ぐらいから。あと、チーズケーキはさっぱりなので食べやすいですね。あと、HARBSとかも甘くなく食べやすいものが多いです。

しかし、マロンケーキは、全く美味しくない

ちなみに苦手なケーキ類、母が大好きなので、本当に頻繁に強要されてたのですが、強要されなくなってから、友人に合わせて食べれるようになりましたよ。精神的なものもあるとおもいます。

ちなみに、臭みが苦手だったカリフラワーの茹でたもの、4日ぐらいそれしかご飯出されなかったら4日目には、『美味しいね』とか、言ってたべてました

食欲は、味覚を越えた小学校低学年の話。いましたら、多分虐待だよねうちの親。

なんかの修行でしょうか?

お匿さん
    何か精神修行のようなものか、アスリートの練習みたいだよね。

克服して新しい自分になりたいとかって印象が強い。
    恐らくは食べられないものを克服してきた自分のことが好きなのでは?

何か挑戦をして新しい自分になって、新しい自分の嗜好を夢見ているようだ。

普通の食事の好き嫌いで残さないようにするとかは良いことだ。
    でもさ、食べられるし、食べれば美味しいと思うならば
    そんな人は結構いると思うよ。

今のトピ主さんを自分自身で受け入れられるかってことだけじゃないかな?
    食べ物だって巡り合わせのようなものでもあるよ。

運命とかは言い過ぎだけど、本当に何かのきっかけでハマるようなものに
    出会えば変わっていくだろう。

皆多かれ少なかれ、別に嫌いじゃないし、食べれば美味しいと思うけど
    自分から食べようとしないものなんてあると思うよ。
    でも大抵の人は無意識ってだけじゃないだろうか。

トピ主さんが挙げたのがスィーツ系でしょ?
    友人とかとお茶をするとかってときに街に出てカフェとかにいくと
    皆がスィーツも頼んだりするから、自分も選ぶ機会が出来て意識してしまう、
    誰かのお宅にお邪魔してお茶をするとしてもお茶のお供で色々出てきて
    その都度何となく意識してしまうってだけじゃなかろうか。

酒飲みは甘物全然だめな人多いし

サライ
    スイーツ系はさあ、酒飲みは全然ダメな人多いじゃん。ちょうどトピ文みたいに「味が嫌いな訳じゃないけどどうにも食べる気にならない」みたいな感じで。
    私の知り合い女性で酒豪を思い浮かべてみると、うん、全然スイーツダメな人いるいる(男はもっといるが)。

別にそういう人が女子会みたいな付き合いができないわけでもないんだよね、みんながパフェだケーキだって食べてるときはコーヒーでも飲んでりゃいいわけだし(実際そういうことあったし)。スイーツ嫌いは克服しなきゃならんことはないと思うけどねえ。

ただ、あのう、甘物嫌いな酒豪の中には、禁酒したらなんでか甘物を欲するようになった、ということがあるじゃん?
    もしもトピ主さんが酒豪なら、禁酒したらもしかしたらケーキとか食べたくなるかもしれない。
    栗嫌いはまた違う問題だから変わらないだろうけどさ。

わざわざ食べなくても

🙂
    みみ
    スイーツは欲していないなら、そもそも食べないくてもいいのでは?
    食べれば美味しいけど、わざわざ買ったり頼むほどではないのは、体が欲していないのだと思います。
    ホテルでスイーツバイキングも、30代以降は行かないですし。
    ちなみに、私の祖母はスイーツ嫌いでフレンチのコースではデザート代わりにチーズ盛り合わせ、喫茶でもサンドイッチ等の塩系です。

私は元々チョコをそれほど食べませんでしたが、チョコレート消費量が世界有数の国に移住して以降、毎日食べるようにってしまいました。チョコレート自体が美味しい事と、食後のカフェに必ず小さなチョコレートを食べる習慣があるせいです。チョコは中毒性があるらしいですね。
    カカオ70%以上の物をひとかけ、とか、唐辛子入りや胡椒入りブラックチョコはいかがですか?塩入りもおすすめです。

栗系は、栗が嫌いなら難しそうですね。
    お酒好きなら、フランス風に焼き栗はいかがですか?スイーツというより、ナッツ系おつまみ寄りで食べられます。甘いですが、栗のポタージュも美味しいですよ。

軽いアレルギーでもあるのでは?

🙂
    ぴゃー
    ちょっと心当たりがあって食品アレルギーの本を読んでみたら、
    食品の好き嫌いには、「これを食べると体調が悪くなる」という
    そこはかとない記憶が関係していることもあるので、
    無理に食べないほうがいいそうですよ。

まあ、自分の場合は単に臭いで食べず嫌いだった納豆は克服しましたが。
    好きなもの(キムチ巻き)に混ぜて
    まず食べることに慣れることから始めました。

ケーキやチョコのどの部分がダメなのか見極め、
    「甘さ」だったらチョコレートでも70%くらいの甘くないものとか
    「口当たり」だったら固いフルーツケーキみたいなものから
    チャレンジするとか…。

しかし甘いものが苦手なんてうらやましいです…。
    ダイエットしてもついつい一個くらいと手を出してしまい、
    反省の毎日です。

大好物にしたいってこと?

🙂
    こぢこぢ
    そのくらい食べられるなら克服ではないと思うのですが
    濃いブラックコーヒーや濃いお茶と交互に食すといいのでは?

ちなみにケーキバイキングってトピ主が苦手なもの以外もありますよ
    チーズケーキだけ、ゼリーだけ食べるのもありです
    結局1番美味しかったのはヨーグルトだったと言いあったりしましたね