詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薄情なのか

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ちと
    ひと
    夫が片頭痛持ちです。10年ほど前の30歳になった頃に発症しました。
    あらゆる病院に行きましたが原因は不明です。
    休職も2回ほど…

今まで頭痛で寝込んだ日は丸1日換算で100日はくだらないと思います。
    双子が生まれた時からそうなので、フラフラになりながらのワンオペも数えきれないです。
    夫の会社では育休をもらえたのですが、それでも寝込んでて何も出来ない日が多かったです…

本人も遊んでるわけでもなく苦しんでるので支えにならないとと頑張ってきましたが、調子のいい日に埋め合わせをするという考えの全くない夫に心が折れてしまいました。

そこで先日ブチ切れて爆発したところ、
    私は専業主婦なので、普段は正直週5の自分の勤務と私の週7の家事+育児で釣り合いが取れてると思ってたし、体調不良は好きでそうなってるわけじゃないので、その間負担を掛けてることに関しては何とも思ってなかったそうです。

「じゃああなたの会社がもし土曜か日曜のどちらか出勤しなくちゃいけなかったとして、体調不良の同僚が居て、いっつもその土日に休む。その分あなたは常に土曜も日曜も出勤してるとするね。
    そしたら、その人が今週は体調がいい、って言ってたらじゃあ今週は自分が休みたいからお願いねって言わない?」
    というと、同僚と家族は違う…とゴニョゴニョ言うので
    「じゃあ家族は家政婦ってこと?タダで代理出勤し続けて当然なんだ?」
    というと黙ってしまいました。
    さらにたたみかけて「双子の育児と家事で週休ゼロ日と通常勤務5日が釣り合うわけねーだろが!!」と(言葉悪いですがそのまま)叫んでしまいました。

持病は可哀そうだと思うけど、私は一生あなたの奴隷は出来ない。
    私の気持ちになって考えてみて、これからどうすべきか頭の整理が付いたら話し合いをしましょう、それまで口聞きたくない、と言い渡して3日ほどになります。

言い過ぎたでしょうか?

ランキング

レス

お疲れ様です。

おでぶねこ
    まずは双子ちゃんの育児、本当にお疲れ様です。
    私は1人ですがそれでも大変です。
    主様は休めていますか?大丈夫ですか?

ご主人の片頭痛、休職も過去にされてると言う事は相当酷いのでしょうか。
    鎮痛剤でもあまり効果がないのでしょうか。
    心配ですけど、それに振り回されるのは辛いですよね。
    私は専門家ではないので、あくまで素人の見解ですが、ご主人姿勢は悪くないですか?虫歯はありませんか?スマホやパソコンをずっと弄ってませんか?
    私も頭痛持ち(気圧の変化が駄目です)ですが、肩凝りが特に酷かったのでなるべくゆっくりお風呂に入る(きき湯と言う入浴剤オススメです)肩凝りに効くストレッチやヨガをするなどしたらかなり軽減されました。
    あとすごい昔の話ですが、頭痛外来に行った際蓄膿が原因で頭痛が起きてると言われた事もあります。
    あとコーヒーなどのカフェインを控えると良いと思います。
    ちなみに夫も頭痛持ちなのですが、パソコン作業が長いと目疲れで頭痛が起きてしまうので冷たいアイマスクをしてします。
    もし当てはまる所があればご参考になさってみて下さい。
    今はスマホを弄る人が多くなり、ストレートネックから来る頭痛の方が非常に多いそうです。

ご主人も主様に甘えてしまってる部分がありますよね。週7の育児家事と週5の仕事を一緒にしたらあきまへん。こっちは命預かっとんじゃ!って話ですよ。
    トピの答えになってないかもしれませんが、少しでも状況が良くなる事を願っております。

薄情ではない

🙂
    星空の天使
    あなたが大声で言うと、ご主人は、頭痛に響くので、もう少し小さな声で言いませんか?人の事言えないけど。

一度、念のために眼圧検査されてみてはどうでしょうか?眼圧高くても、頭痛があるみたいです。お大事になさって下さい。

トピ主さん、本当にお疲れ様です

🙂
    ほぼ専業主婦
    まず、双子ちゃんの育児、大変なことと思います。
    義弟夫婦のところも双子でした。
    義母もよくお世話に行っていましたが、二人だと、倍忙しいね、って言われるけど、倍どころじゃない!ってよく言ってましたよ。

旦那さんの偏頭痛、やっかいですね。
    私も若い頃は、頭痛薬を携帯するぐらい偏頭痛に悩まされてきましたが、病院に行くほどのこととは、考えもしなかったです。
    軽かったのでしょうかね、知らないうちに自然に治っていました。
    これ、自分では、気力で治したと思っています。
    なぜなら、一歳8か月違いの二人の子育ての中、母親の私が横になっている場合ではなかったから。休んでいる場合ではない、という気持ちがあったからかな。

病気を根性論で治せとは言わないにしろ、双子を抱えた親なら、ほんとに自分が倒れている暇などないですよね。

とにかく、今は、双子ちゃんと自分のことだけ、いや自分のことはもう構ってられないかもしれませんが、旦那さんのことは考えなくてもいいですよ。

とにかく、一日一日、頑張っていったら、大変な時期もそのうち過ぎていきます。
    応援してます!

どちらも大変そう

🙂
    今は専業主婦
    これはどちらもきつい状況だと思いました。

トピ主の言い分はもっともです。
    双子育児しながら家事ではいくら専業でも大変でしょう。
    しかも目の前に何もしない夫がいたらその存在自体もストレスになりそう。
    視界に入るところに何もしない人がいるって会社でもうっとうしいし。

でも夫も、持病を抱えて一馬力で家計を支えなければいけないとなると。
    平日に仕事に行くために休日は体を休めたいのもわかるし、体調管理を仕事に合わせれば家庭では休息優先になるのも分かります。

頭痛は自分でコントロールできないし、仕事をすることを考えたら自宅では何もせずに休んでいたい気持ち、理解できます。
    育休中も遊んでいたならダメだけど、寝込んでいたなら体調不良は本当でしょうし。

言い過ぎたかというと、一度は言っておかないと分かってもらえないし必要なことだったと思います。

ただし今後も同じ調子で言い続けたらダメだと思います。
    いくら言わないと分かってもらえない夫でも、今後は言い方はとても重要です。

週5勤務と週7の家事育児でバランスがとれていると思っていた、という点がポイントになると思います。

「じゃああなた(夫)は、たとえ簡単な作業としても夜間に呼び出されたり、休み無く7日間拘束されることが苦痛ではないというのか?」
    という方向で理解を求めるのがいいのではないでしょうか。

放っておく

🙂
    コーヒー
    今は、お子さんは小学生でしょうか。10年前とありましたから、赤ちゃんではないですね?

積もり積もったストレスと、ご主人の不治の頭痛。それによる休職など、今まで大変だったことと思います。

ご主人の病気のことはよくわかりませんが、そこを除いても、とても自己中心的で、周りが見えず、自分以外のことに無頓着な人なのだと思います。あなたの優しさに甘え、自分を甘やかし、嫌なことからは逃げ、寄り添う気持ちも持たない。

疲れましたね。私ならもっと早くに離婚しています。
    そうしなかったのには、専業主婦でいられる収入のおかげでしょうか。
    私も専業主婦ですが、このご主人では耐えられないです。

離婚まで考えていないのなら、小学生のお子さん達に家事を手伝ってもらいましょう。
    もう、色んなことができる年だと思います。
    ご主人に期待するのはやめて、好きなように寝込ませていたらいいと思います。
    子供とあなただけで、出かけたり、食事へ行ったり、遊びに行ったり、買い物に出かける。(コロナがおさまったらですが)
    病気で寝込んでいるのですから、気にせず別行動をすればいいのです。
    そして一人で抱えず、子供にも出来ることはやらせる。
    そうすれば、少しはあなたのストレスも、疲労も改善されると思いますし、お子さんからも、お金以外は頼りにならない父親と認識されて、日常の家事など、あなたを助けてくれるようになると思います。

ご主人が不憫だ

🙂
    おっさん3号
    お子さん達はもう小学3,4年生ですか?それならもうそれほど手はかかりませんよね。

>普段は正直週5の自分の勤務と私の週7の家事+育児で釣り合いが取れてると思ってた
    まさにこの通りです。これで釣り合いが取れていないと言うなら世の中の専業主ふ家庭は大混乱です。
    まぁ、夫婦の在り方は10人十色なのでなんとも言えないけど。
    双子だから兄弟とは違う忙しさはあったかと思いますけど「週休ゼロ日」であっても連続した休みがないだけでまるで休憩時間がなかったわけでは無いですよね。
    24時間365日一切の休みがない、なんて不可能ですから。

ご主人は休職時期はあっても収入を途絶えさせたことはないのですよね。それなのに
    >私は一生あなたの奴隷は出来ない
    この言い草はないでしょ。ご主人から「おれは一生君のATMは出来ない」って言われたらどうしますか?

ワンオペって、フルタイムで働いた上で家事育児もやることだって何処かで読みましたけど違いますか?

どちらも大変

働くママ
    正直持病があろうがなかろうが専業主婦なら育児家事全部やって当然という姿勢の旦那さんもいるし、あんまり持病かあるかないかは関係ない気がします。

イライラする主さんのお気持ちもとてもわかりますが、一馬力で家族四人養う旦那さんのお疲れも相当な物だと思います。

どっちの方が大変、どうなったら平等って割合の話は正直キリがないので、そうではなく、主さんが旦那さんにこうして欲しいと思っている事を具体的に怒らずに都度伝えて行くのがいいと思います。

あと一生奴隷、という私ばっかり大変という気持ちを持つのはやめた方がいいです。誰も幸せにならないです。
    事実、旦那さんは家族のために働いてお金を稼いでくれているんですよね?
    主さんが家族を養っていて育児も家事もやって、旦那さんの看病もして、とかではないので、奴隷とか言うのは思い違いだと思いますよ。

言い過ぎたというか、

🙂
    大自然
    今、子供はいくつなんですか?
    10年前から夫が偏頭痛持ち、双子が生まれたときからそうってことは、子供は小学生ですか?
    キレるのが遅いというか、大変なときは過ぎたと思うのですが。

一昔前までは、週7の家事育児と週5の仕事は釣り合いが取れていましたよ。
    専業主婦は家事育児を担い、夫は家計を担うって役割分担が一般でしたから。
    親世代もそうではありませんか?
    なので、トピ主の主張はちょっと同意しかねます。

で、夫を追いつめても仕方ないのではありませんか?
    健やかなる時も病めるときも夫婦は夫婦ですから、子供の手が離れたらトピ主も仕事しましょう。
    幼児期を過ぎたら、夫が寝込んでても子守くらいできますよ。
    何かあったら子供が父親を起こしますから。笑

言い過ぎはともかく、これからはどうやって生活費、教育費を稼ぐか、自分たちの老後資金をどうするかを話し合いましょう。
    家事育児は手抜きしても何とかなるけど、収入が無くなったら生活が行き詰まります。
    夫が仕事が続けられないならトピ主が稼ぎ頭になるしかないし、夫は専業主夫になるしかないでしょう。

子供のためにも頑張りましょう。

働くのがおすすめ

匿名
    旦那さんにとって具合が悪くて寝ている時は、とにかくしんどい時期です。周囲の人からしたら「ゆっくり休んでいる」ように見えるかもしれませんが、痛みに耐えるしかない状況です。非常につらいです。

私も片頭痛持ちなのでわかります。薬が効かないときは、ひたすら寝ているほかにどうしようもない。頭は割れるように痛みます。

そういうった状況が過ぎ、ようやく体調がよくなってきたら奥さんに「あなたこれやるべきだったのに寝込んでてできなかったんだから、やってね」と言われたら。
    旦那さんのほっとできる時間はどこにあるのでしょうか。

旦那さんが気の毒だなと思います。

主さんが自由な時間が欲しいならお子さんを保育所や実家で一時預かりしてもらうなどすれば良いのでは?

専業主婦がイヤなら保育所にお子さんを預けて仕事をしましょう。そのほうがいいですよ。

旦那さんは寝込んでも責められない
    主さんは自分を家政婦や奴隷などと考えずに済む
    お子さんは両親の喧嘩を見ないで済む

全て丸く収まりますよ。