詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末年始太りましたか?

レス21
    (トピ主3
    ももゼリー
    話題
    こんにちは、30歳2人の子供がいるママです。
    2年前に離婚したシングルマザーで普段は子供たちと3人で生活していますが、年末年始久しぶりに実家に帰りました。(隣市です)

コロナもあり、例年になく親族の集まりもなし、初詣も近所の氏神様のみ、初売りも行かずずっと子供たちと遊んだりゴロゴロぬくぬくとくつろがせてもらいました。
    掃除やご飯のしたくなど家事はもちろん手伝いましたが、いつもより人手が多いので子供たちの相手もつきっきりにならず離婚以来本当に心にゆとりを持ってゆっくりできました。

そのせいでしょうか、なんと年末年始休みの1週間弱の間に3キロも太ってしまいました。
    仕事着がキツく感じてしまうほど!
    毎年長期休暇に1キロ増などは当たり前でしたが3キロも増えたのは驚きました。妊婦時代以来見たこともないような数字に一気に血の気が引いたと同時におかしくて笑えました。

今は仕事も始まりいつもより多く歩き回ったりお弁当を野菜多めにしたりせっせと元の体重、見た目に戻れるように頑張っています。

皆さんはどんな年末年始でしたか?冬は食べ物が美味しくて困ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年末年始、体重変化なしです

お餅
    年末年始、色々食べましたが体重は増えてません。

でも年末に突入する前、11月から12月の間に3キロくらい増えてしまいました。
    なので私も元に戻すべく頑張ります!

体重測定はしていませんが、その可能性はありますね。

🙂
    貴妃
    去年の11月の下旬から寒くなって、新型コロナの感染が急激に増えて外出を控えるだけでなく、職場の業績も下がった上、時短営業も余儀なくされて、食べるほうに走っていると思います。今まで控えていた脂肪分の高いお菓子や惣菜を食べている上に運動量が減っているので、これは良くないと感じて、何とか食事のメニューの軌道修正を計っているところです。ただし、やたらとスローフードや低カロリーに特化するのもリバウンドの原因になるそうですから、そのあたりのバランスが難しいなと感じます。なので、野菜だけは外さないようにしていますね。確かに、職場の制服に体型を合わせないといけない上、お気に入りの服も入らなくるという事態に陥るのも最悪なので、運動が面倒でも野菜だけは外さないほうがいいなと思います。

餅大好き

😀
    豚ダルマ
    体重計をみたら、一週間で2キロ太っていて、目を疑いました!

原因は、餅かもしれません。食べすぎにきをつけましょう。

変化なし

💍
    イタリア帰り
    今年は両家の実家にも顔を出さず、遠出もせず過ごしました。
    お雑煮を食べる以外は普段とほとんど変わらない食事。天気がよかったので
    近所をお散歩したりしてました。
    なので、体重に変化はありません。
    私は50代ですが、多少食べ過ぎても太りにくくなりました。消化不良を起こしておなかを壊す。そして多少食べなくても体重は減りにくくなりました。
    若いころほど食べたり食べなかったりは体重の増減にすぐ反映したな、と感じます

トピ主さんは30歳でお若いから、すぐに戻りますよ。
    普段と違う生活をして食べ過ぎて一時的に太っても普段の生活に戻れば体重もすぐ戻ります、まだ大丈夫。

たぶん、いえ、絶対!

🙂
    ほぼ専業主婦
    恐ろしすぎて体重計に乗れません。
    でも、太ってきたのは、わかります。
    絶対過去更新していると思います。

と言うか、年末年始に限ったことではなく、毎年毎年、増加の一途をたどっています。

もう中年なので、若い頃と同じように食べていれば、そりゃ太りますよね。
    自分でも信じられなくなりつつありますが、昔は細すぎてそれが悩みでした。

子供を産んでも尚、太らず、まるで子供が子供を産んだような感じの体型でしたから。

愛犬も、ポメラニアンにしてはおデブ気味なので、二人で痩せよう!と誓ったのですが、ワンちゃんの方だけダイエットできていました。

トピ主さんは仕事も始まり、元の日常に戻ったら、自然と体重も落ちてくるかもしれませんね。

私も頑張らねば!

痩せました

🐤
    ICHICO
    いや、毎年痩せますね。

理由として、年末はおせち料理の支度が忙しく、味見だけで胸がいっぱいになってしまってまともに食べないから。

年始早々は疲れ果てているので、各食何口か食べてお酒飲んで終わってしまう。

あ~あ、せっかく美味しく出来上がったおせち料理で、家族は「美味しい」といってパクパクもりもり食べまくってんのにね~。
    今年のお煮しめは史上最高の出来で、史上最高の出来だと実感したのは残り物の里いも1個とコンニャク・筍・れんこん各ひと切れだけ(涙

毎年正月明けまでに3kgくらい痩せます。

お雑煮も最期まで食べきれなくて半分残しているとか切ない体力だ。

太れと言われた

🐷
    50kg突破した婆さん
    一年近く会わなかった東京在住の娘一家とリモートで年始のご挨拶。

実はコロナ禍で運動不足のため、食事量を減らしてダイエット頑張ってきた私は、ばあちゃん痩せたねーと孫たちに言われるのを秘かに楽しみにしていたんです。

ところが、孫たちは開口一番、ばあちゃんの首筋気持ち悪いよ!なんですよ。

娘からは、お母さん、年寄りは少しふっくらのほうが健康にも見た目にもいいのよ!とお説教される始末。

新年早々落ち込んだ私。元旦はおもち三つ入りのお雑煮を頂きました。

あれから一週間、今朝量ったら1.5キロ増えてました。

ばあちゃんデブになったね!と言われるまで太ってやろうかしら…

今年は早く戻せた

🙂
    きなこ
    1日朝は通常、2日に増加3日には+1kg
    4日朝には下がり初めて6日には通常に。
    今年は実家にも集まれず初詣も後日。社会人の子供も帰省しないので日常のままの生活。天気もよくて元旦からいつものウォーキング8km+ジョギング3kmでお節とお餅分は消費できたと思います。

トピ主さんは日頃多忙ですからゆっくり休んで、休暇明けにはしっかり動けば大丈夫でしょう。

年末忙しくて痩せました。

🐴
    そば
    年末、思いがけない事で仕事がとても忙しく、もうだめか!と思いましたが、乗り切れました。
    気づいたら10日で3kg痩せていました。

年末頑張ったし、3kg痩せたからお正月休みは好きなもの食べよう!と思いおいしいものをたくさん食べました。

太ったかな~と思いましたが思ったより体重は戻っておらず、このままの体重を維持しようと思いました。

痩せたいときはどんなに頑張っても痩せないのに…

昨年はコロナで一年中忙しかったから、コロナ痩せですでに2kgくらい痩せていたので1年でトータル5kg痩せました。

自分の理想体重より5kg多かったので、ちょうどよくなりよかったなと思います。

コロナや仕事で忙しくて大変だった分、体重が減ったというご褒美をもらったと思っています。

コロナ太りした人を見ると、人はこんなに簡単に太るのか!とびっくりしました。
    大変失礼ですが、コロナ太りした人は頭の回転も少しゆっくりになっている人も多い気がします。リモートで自宅にいることが増え、なんとなく切れがなくなったというか…皆がそうでないかもしれないですが、短期間でそんなに太るということはストレスとか何かあるんでしょうね。

芸能人の人も顔が真ん丸になっている人結構いますよね。

粗食だから太らないけど節制もしている

🙂
    趣味飲酒
    今年は3段のお節料理あったけど、太るほど高カロリーでもないし、自分が作ったものはあまり食べたくない。お酒を飲むのでご飯はあまり食べない。
    1人で3日に一玉キャベツ食べてます。(整腸のため)
    年中スリムです。50キロにタッチすると自制します。
    極寒でも台風でも朝晩愛犬と往復10キロ走ったり歩いたりスキップしたり。
    チョコレートやスナック菓子、パン等よく食べます。
    ドリンクは、お茶又はコーヒー、炭酸水、アルコール全般、特に蒸留酒を好む。
    20代44キロ、30代46キロ、40代48キロ~身長160前後
    50歳女出産2回. 妊娠で最大56キロ 

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示