詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳過ぎ 外出時の抱っこ

レス7
    (トピ主0
    tsumickey
    子供
    ベビービョルンの抱っこ紐を使っていますが、 1歳を過ぎて身体がしっかりしてきたことと、 冬でアウターの厚みがあり、抱っこ紐に入れるのが窮屈になってきました。 体重も10kgほどあるので肩と腰と背中にきます。 帰りに買い物が必要な時はベビーカーで行きますが、 歩きたがるため、ベビーカーを押しながら子どもを見るのも大変です。 同じくらいの子を持つ方、どうしてますか? 降ろしやすく乗せやすく、親の身体への負担が減るような良い抱っこ紐があれば教えてください。 ヒップシートだけでは親の両手がふさがるし、結局腰に負担が来るので使いたくないです。

ランキング

レス

毎日使っています

🙂
    はな
    私は長年、Tulaというブランドの大きい子専用抱っこ紐を使っています。海外のブランドでネットで購入しました。 値段的に確かに高い方でしたが、子供が3人おり、もう5年間無事に使っていますし、体力的に限界ですが20キロに近い1人目の6歳の娘だって問題なくおんぶできます!とにかく丈夫で楽な抱っこ紐で、お勧めです。 私もベビーカーより抱っこ紐が便利でよく使います。また6歳以下の子が3人になって、遊んだ後みんな疲れていたら、ベビーカーに2人乗せても1人おんぶしないといけないので、本当に毎日助かっています。

ヒップシート+シングルショルダー

🙂
    くくる
    POLBANのヒップシートに別売りで付けるシングルショルダーを使っていました。 お散歩中など抱っこしたり下ろしたりチョコチョコするときはヒップシートに乗せるだけ抱っこ、そのまま寝そうor抱っこ星人になりそうなら乗せたままショルダーを追加でかけられます。 シングルショルダーなので長時間抱っこするような場面には向きませんが、近所の買い物や散歩で短時間程度なら荷物にもならないし便利ですよ。 厚手のアウターを着ても両肩よりも窮屈感がない気がします。

ヒップシート!

🐶
    ツナマヨ
    ヒップシートでショルダーつきのを使っています。 普通の抱っこ紐より座面があるぶんかさばるけど抱っこしたりおろしたりが楽だし、うちの子も1歳半で12キロあるので肩と腰も痛くならないです。楽ですよ!

まずは

🐤
    ICHICO
    両手がふさがるような買いもをしなくても済むように、お買い物の計画をしましょう。 私の子育て時代にはネットスーパーなどありませんでしたので大変でしたが、それでも買い物は小分けに小まめにするようにしていましたし、夫の帰宅時に買ってきてもらえば済む者は任せたりしていましたよ。 ということで、ショルダータイプのヒップシート?で良いのではないでしょうか。

おんぶ紐

🙂
    あんこもち
    おんぶ紐使ってます。 慣れれば着脱も楽です。 バッテン結びだと胸が強調されて嫌なので違う結び方してます。 両手使えるのが一番のメリットです。 抱っこ紐と違って足元もよく見えるので階段も怖くありません。 うちも体重が10kgなので長時間の使用が辛くなってきましたが、抱っこ紐でも何でもそこは同じかな? ちなみにお店のカートも嫌がりますか? キャラクター系や車みたいなカートだと喜んで乗りたがるかもしれません

アウターは抱っこ紐装着後に羽織る

🙂
    マカロニサラダ
    毎日の育児、お疲れさまです。 私もほぼ同じ状況です。10キロ近くなるとズッシリきますよね。 抱っこ紐はアウターの上からは装着しません。というか、肩や腕周りがモゴモゴして装着しづらくないですか。私は抱っこ紐をしてから、その上からコート類を羽織ります。ベビーカーで出かけるけど、すぐに抱っこ紐するかもという場合は、あらかじめ抱っこ紐を身につけてから、その上にアウターを羽織ります。 抱っこ紐で密着しているととっても暖かくて、汗ばむくらいなので、私はアウターをかなり薄手にしています。間違ってもダウンや中綿コートは着ません。カジュアル系になりますが、armenというブランドのコットンキルトコートがおすすめです。コットンキルトなら柔らかいので、その上から抱っこ紐装着しても着心地がいいです。 抱っこ紐は、国産ブランドと有名外国ブランドと両方持っていますが、ほとんど違いがないような。もし買い直すなら、ゴツいやつではなく持ち運びコンパクトなお手軽タイプがいいかも。

荷物は最小限にする

🐤
    ゆかっぱ
    3歳の娘がいます。娘と2人で出掛ける時は荷物は最小限にしていました。 まずベビーカーは持って行かない。一番かさの高い荷物、歩きたがるなら歩かせる。 ネットスーパーや通販、個人宅配を利用できる物は利用しました。 自分の荷物ら最小限にする。財布とスマホだけで十分です。子どもの荷物を合わせてもリュックの八分目の量にする。 娘が通う保育園では、1歳になると抱っこ紐の使用率が低くなります。皆さん歩かせてますし、園からも歩かす事を勧められます。