詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 新婚ですが、妻に離婚して欲しいと告げられました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚ですが、妻に離婚して欲しいと告げられました。

レス90
    (トピ主0
    たなか
    恋愛
    初めまして。突然の事で整理が出来ないので投稿させていただきます。
    私も妻も26歳です。交際期間1年程で、2019年11月に入籍しました。
    先月の頭に妻からもう好きじゃない、気持ちが向かないと言われました。
    どうやら、去年の3月頃に職場の人を好きになってしまったとのことです。何回か食事にも行ったようですが、妻も結婚している以上このままではいけないと、その方との関係は8月頃に絶ったようです。
    しかし、それ以降私に気持ちが向かなくなってしまったようです。
    約半年考えた結果、これ以上一緒にいても好きになることはないだろうし、好きでない以上将来のことも考えられないし一緒にいるのが苦痛とのことです。
    別居して気持ちを落ち着かせたいとのことでしたが、私は別居してしまったらもう絶対に戻ってこないだろうと思い、一緒に暮らしたいと妻に告げると、渋々了承してもらいました。

しかし昨日、妻から再度、離婚して欲しいと言われました。私が何を言っても、もう気持ちは絶対戻らないからとにかく離婚して欲しいの一点張りでどうしたら諦めてくれるの?とまで言われました。
    話し合いの末、2月から別居する方向で決まりました。半年以内に気持ちが戻らなければ絶対離婚するとのことです。

私は妻の事を愛しています。ですので離婚は避けたいのですが、このような感じが続くのなら、お互いまだ若いし、離婚してやり直した方が妻のためなのかなとも思います。

もう妻の気持ちが戻るのは難しいでしょうか?
    私はどう妻に接したらいいでしょうか?

この半年間、確かに妻は冷たかったです。セックスレスでしたし、会話も最低限というような感じでした。女性は結婚したらこうなるのかな?と思っていたのですが、違いました。私がもっと早く気づいて色々話し合えばまた違ったのでしょうが…

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

慰謝料もらって離婚

統計
    慰謝料といっても1万円でも1000円だっていい。

女は離婚する時に慰謝料が貰えるという謎の理論を持ち出すことがあるし、トピ主のせいで離婚になったと言いふらすことさえ想定されます。
    慰謝料でも手切れ金でも名目はなんでもいい。
    あなたに責任がないことを証明する形式をとった上で離婚しましょう。

妻の気持ち?
    はい。
    ご想像通り元に戻ることは99%ありません。

そんな、勝手な理由で離婚出来ません

🙂
    生き物の世話係
    離婚は、夫婦双方合意か裁判で理由を認められて法的に離婚かです。

トピ主さんが離婚したく無ければ、出来ません。
    また、気持ちが無くなったでは裁判では離婚出来ません。

ただ、原因は奥さんの浮気だし、そんな奥さん必要ですか?
    慰謝料をもらって離婚して、また新しいパートナーを探したらいかがでしょうか?
    ただ、別居したら浮気相手とやりたい放題ですから、不貞の証拠を集められるかもしれませんから、集めて有利に離婚してはどうでしょう。

双方の御両親はなんと?

🙂
    Rem
    この手の問題は当事者だけで、解決を進めない方が良いと思います。

それと、トピ主様が離婚に納得出来ないなら、それでいいと思うんですよ。
    結婚も離婚も二人の同意があってこそ成り立つことですから。

夫婦以外の人(御両親など)を入れて、トピ主様が十分納得出来るようにるまで、時間を掛ければ良いと思います。
    ただ別居したなら、限度は3~4年程度。その後はどんなにトピ主様が拒否しても調停や裁判で離婚は認められてしまうけど。

それと老婆心ながら、
    相手の方とは切れてないと思いますよ。
    だから、別居なんですよ。
    相手も自分も慰謝料をトピ主様に払わず、どう円満に離婚するかではないでしょうか。

少し奥様の周辺を調べた方が良いですよ。
    それとね、弁護士に今から相談されたら良いと思いますね。
    依頼ではなく、あくまで相談ね。

離婚になるなら慰謝料取れるかも?

恋愛沼
    その職場の方と奥様は関係が継続しているのでしょうね。
    結婚したのが11月。
    翌年3月に職場の人を好きになったのですか。
    うーん、どうなのかな。
    8月までに関係はあったと見る方が自然でしょう。

うーん、、出会った順序が悪かったのかなぁ。

別居していれば男性とは会い放題ですから探偵を雇ってみては?
    奥様の部屋に来るのは簡単ですし。
    奥様も気兼ねなく、どこでも彼と会えますしね。

奥様があなたに気持ちが無いと告げての別居なので(奥様は離婚したがっているんですよね?)他の男性が出入りしてても不貞と言えるのかも疑問ですが、、。

離婚のための地ならしの別居でしかない感じですね。

あなたは26歳ですから早めに決断して次の人生を歩んでもいいのでは?
    xはつくけど、あまり障害にもならない気がします。

女性は、一度気持ちが切れたら、なかなか戻らないんです。
    その好きになった男性とどうこうならなくても
    彼や夫に気持ちが無くなったら、元には戻れないですよ。

もう戻らないし

🙂
    レコア
    もう戻らないし、トピ主がタイムマシンで戻ったとしても同じ結果になると思います。この上2月から半年も無駄な生活してどうするんでしょうか。

私なら生活の立て直し、気持ちの立て直し、世間体の立て直し、
    無駄に過ごした時間の料金として一千万なら納得します。
    まける気はありません。分割は無しです。

親に泣きついて出して来たら、それはそれだけのものと言うことですよ。

そうですね

🙂
    北風
    トピ主さんが離婚に応じなければ奥さん一人では離婚はできません。
    どうしても離婚したくないのであれば、まずは役所に離婚届不受理申請をしておくことです。
    しかし勝手な奥さんですね、苦痛だとか絶対離婚するだとか、申し訳ないという気持ちが微塵も感じられませんね。
    少しでもトピ主さんの気が済むのであれば、慰謝料を請求してはどうですか?
    奥さんは食事に行っただけなのであれば、法的な不倫には当たりませんので、慰謝料というよりも、手切れ金や迷惑料といった意味合いになります。
    私個人的には、奥さんにはトピ主さんを傷つけたという自責の念や申し訳なさも感じられませんし、開き直っているというか誠意も感じられないので、それぐらいしてもいいと思います。

無理だと思います

🙂
    はは
    厳しいようですが女性は一度無理だと感じたら無理なんです。
    それに彼女の心はもう別の方に向かってしまっているので、あなたに粘られれば粘られるほど嫌いになると思います。
    お辛いでしょうが離婚して新たな出会いを見つけてください。
    貴方はまだ若い。

不倫継続中

チョコレート
    奥さん、有責で離婚したくないのでしょう。
    世間体や慰謝料など、後々、不利になるから。

私なら、それなりの責任を問います。
    興信所でしっかり調べる事も視野にいれます。

慰謝料がっつり取らないと

🙂
    ai
    何回か食事に行っただけではないし、別れてから
    その相手と結婚するつもりなのではないでしょうか。
    不貞行為の証拠が何か見つかればいいのですが。
    とりあえず会話を録音して、結婚中に別の男性を
    好きになった、というところまで証拠を押さえましょう。
    専門の弁護士さんにも相談して。ちゃんと証拠を
    抑えて、弁護士さんから、慰謝料を双方に請求することを
    伝えれば翻意する可能性もあると思います。

奥様は結婚には早かった…

😣
    匿名
    トピ主様心労お察しします…。
    2019年11月ご結婚。その4~5ヶ月後には他の男性を好きになったとのこと。そして度々食事に行っていたそうですが、恐らく食事だけではなく関係ももっているんではないかと私は思います。
    だからこそ離婚と言い切れているのではないかなと。

食事だけではもしかしたら相手の男性はただ楽しんでるだけかもしれない等、女性が今の安定を捨てるには弱いと思います。奥様がそこまで離婚一択というのは、もう相手の男性とある程度関係が出来ている状態だと思います。早く離婚して、一緒にもっといたいと思っているんだろうなと思います。

なので別居した時点で、もうトピ主様の元へは帰ってこないと思います…。何故別居を許してしまったのか。別居したら奥様は当然相手の方との時間を楽しむのは目に見えているのに…。主導権を奥様に渡してはダメですよ。

別居する前に、このまま離婚になった場合は慰謝料を払ってもらうなど明言しておいた方がいいと思います。離婚となった場合、明らかに奥様の身勝手な理由が原因なのですから。

トピ主様は奥様を愛しているようですが、このまま奥様にすがっても幸せにはなれないと思います…。
    結婚して半年も経たないうちに他の男性に行く女性はそもそも結婚には向いていません。
    惚れた惚れてない等の一時の感情で結婚離婚を決めてしまう人なのだから。このまま継続したところで、奥様はまた同じことを繰り返すと思いますよ。

まだお子様が幸いなことに授かっていない今だからこそ離婚して、トピ主様は新たな人生をスタートさせた方がいいと思います。

私のことですが、私も兄もお互いに一度離婚歴があります。偶然にもお互い相手側の問題で離婚になりました。しかしその後兄妹共再婚でき、今兄にも子供が誕生し、私も妊娠中です。子供がいるいないでは、再婚にも大きく関わってくると思います。どうかまだ傷が浅いうちに!

ご自分の為に

🐱
    匿名
    別れた方がいいと思います。

交際1年、結婚後僅か半年足らずで心変わりしてしまった奥様には、最初からその態度の気持ちしか無かったのだと思います。

これ以上繋ぎ止めていても、気持ちは戻らないと思いますよ。

それに、もう別居も決まってしまっていますから、そのままその状態でいると奥様の方から調停されてしまう可能性も出てきます。
    それまで最低3年はかかりますが、この状態をそんなに長い時間過ごせますか?

申し訳ないですが、とても身勝手な奥様だと思います。
    トピ主さんの同意がない限り奥様の方から離婚はできませんが、もうするつもりでいるような口振りです。

お辛いとは思いますが、奥様の為ではなく、ご自分の為に早く新しい人生をスタートさせた方がいいと思いますよ。

と言うか・・

🐧
    ラガー
    結婚して、他の男性が好きになりました、別れて下さい!では済まないのです。

奥さんが先ず、両家への説明責任と主さんへの慰謝料も発生すると思いますよ。

お二人が式や披露宴を挙げたのかは分かりませんが、その他、新居の諸費用、家具家電などの費用など、それ相応の費用が掛かっただろうと思いますからね。

それらとは別に、ある意味、奥さんの有責での離婚となる訳ですからね。

それは、感情とは別に、主さんも結婚の重みを奥さんに分からせる為にも請求した方が良いと思いますよ。

更に嫌われる!と思うかもしれませんが、もう元には戻らないですから。
    どの道離婚になると思いますからね。

トピ主さん

🙂
    チップイン
    奥さんの気持ちはもう戻りません。「妻にどう接したらよいでしょうか?」いろいろあると思いますが、最後の男気を見せて気持ちよく離婚しましょう。そうすることでトピ主さんの受ける打撃は確実に減ります。次の人生へ向く気持ちも早く回復します。
     辛い経験をされていますね。お気持ち理解できます。でもここが踏ん張りどころです。トピ主さんが次に進むためには。歯を食いしばって乗り越えることです。乗り越える一番確実な方法は嘘でもいいからにっこり笑って奥さんを解放してやることです。そうすることでトピ主さんは人間的に一段と成長します。そうすることでトピ主さんの次の人生が開けます。苦しいでしょうが男として立派に振舞われることを願っています。ガンバレトピ主さん。

調べた方がいいですよ

🐧
    彩美
    >妻も結婚している以上このままではいけないと、その方との関係は8月頃に絶ったようです。
    同じようなレスが付くと思いますが、
    その職場の人、不倫関係が継続中だと思います。
    食事に行っただけだとは思いませんね。

26歳の若さで情熱もないに、なぜ結婚なさったのか分かりません(妻の方)。
    最初から、その職場の人のカムフラージュだったのかも。
    もっとよく、調べた方がいいですよ。

私立探偵を雇って、身辺調査をした方がいいです。
    慰謝料を両方から、がっちり取ってくださいね。
    26歳なら、まだまだ次があります。

おろらく浮気している

🙂
    けいこ
    身勝手な奥さんですが、十中八九浮気ですね。
    食事だけではないでしょうし、今も続いていると思いますよ。
    そんな奥さんさっさと捨てて次行きましょう。

徹底的にやるなら民間調査所に依頼して奥さんと相手に慰謝料請求しましょう。

そこまでやる気もないなら、奥さんに何百万円か慰謝料払ってくれたら離婚すると条件を付けましょう。
    そのくらいは当然だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

離婚一択

🙂
      おっさん3号
      まず最初に勝手に離婚届を出されないように「離婚届不受理届」をお住まいの役所に出しておいて下さい。

そから具体的に離婚の話を進めます。
      ちゃんと奥様から慰謝料(いくらでも構わない)を取って離婚理由をキチンと書面にのこすようにして下さい。
      これはまだまだ若いトピ主にとって非常に大切なことです。
      何故なら若いトピ主はその後結婚することがあるでしょう。その時相手女性はトピ主のバツイチの理由を確認するはずです。
      ここまで書けばもうおわかりですね。誰の勝手で離婚することになったのか誰に非があったのか。それを公的な文書で残すのです。

>この半年間、確かに妻は冷たかったです。セックスレスでした
      そりゃ好きな男とハッスルしてれば出来ないでしょう。
      今も続いてると思いますよ。慰謝料増額希望なら民間調査会社へGo!!
      それからまずは無料弁護士相談もした方が良いね。こちらはもう少し様子を見ましょうなんて言うかも知れないけど。

Remさんも書かれていますが、実は私の妻がそうでした。
      新婚当時「もしも離婚したら私ががっぽり慰謝料貰えるんでしょ?」って無邪気に言ってきました。笑い話です。
      そうなんです。実在するんですよ。理由を問わず離婚時には女が慰謝料を貰うと信じてるのが。
      単なる会話だったので我が家はその後30年過ぎても仲良くやってます。

不倫しているんじゃない

🙂
      匿名
      他に好きな人が出来たとまで、よく言いますね。
      まぁ、そこまで言っても離婚したいんでしょう。
      もう、気持ちは戻らないので、金銭的損害を被らないように、また慰謝料請求もしましょう。
      別れたい方がお金を払って別れるのが世間の常識です。
      今更、綺麗に別れなくてイイですよ。
      いっそ、あなたも奥さんを嫌いになれば清正すると思います。
      取れるものは取りましょう。

思うに

くま
      その職場の人と続いている可能性はあるよ。

奥さんに黙って調べたほうがいい。

その結果を見てからどうするのか考えてもいいのでは?

ただお別れの覚悟はしておいてもいいと思う。

前を向くしかない

ミカンとコタツ
      辛いですね。

辛くても前を向いて生きていくしかないです。
      不倫は継続中で間違いないでしょうから、ご両親などに相談し資金を用意し浮気調査されることをおすすめします。

不倫の証拠が取れたら、妻有責で離婚です。
      離婚の際は少額でもいいから必ず慰謝料を貰い、覚書に「妻の不倫により妻有責での離婚」という文面を入れて置いてください。
      そして辛くてもその書類は長期間保管しておいてください。

不倫するような女は平気で嘘をつきます。
      離婚後、その女が将来「夫の浮気で離婚した」などと嘘をつく可能性があります。
      周囲にも平気で嘘を振りまくことだってあります。
      その時に身を守る証拠がないと、トピ主さんの名誉を守ることができません。
      慰謝料は少額にしてやってもいいですが、ご自分の名誉に関してだけは仏心を出したり、気弱な対応をしてはいけません。

>私がもっと早く気づいて色々話し合えばまた違ったのでしょうが…

いいえ、違いません。
      浮気するような女は、あなたがどういう態度であろうと浮気します。
      あなたが多少頼りなかったり、多少性格に難があったとしても、浮気しない女性は浮気しません。

簡単に終わらせない。

ニスモ
      結婚という制度を自分で希望し家族になったら、「だって気持ちが変わったんだもん」で終わりには出来ません、そこを奥さんによーく理解してもらって下さい。

奥さんの不倫の有無は分かりませんが、普通に考えて他の男性が好きになりまだまだ恋愛気分を味わいたいんでしょう、多分妻という立場に縛られているのが嫌なんですよ。

別れるにしてもきちんと慰謝料の請求をして公正文書を残す事、あなたのこの先の人生の為にけじめをつける事です。

他人は「忘れましょう、次に行きましょう」なんて言うかもしれない、でも簡単に片付けないで下さいね。
      奥さんに大人の責任はきちんと取らせる、それこそが本人のためですから。

不倫してるのだと思う

🙂
      匿名
      好きな人ができた
      ではなくて
      好きな人と不倫をしている
      のだと思いますが。

探偵を雇って証拠を集めて、
      経費を含め慰謝料請求をするべきですね。

好きな人ができたから離婚したい
      は離婚理由にならないし、

この場合、妻側からは離婚請求ができないんですよ

とりあえず、事実を知るためにも
      探偵を雇い、証拠を集めることが先決だと思います

早く吹っ切れるといいですね

🙂
      はな
      同僚の男性で、取引先の既婚女性の相談にのってるという話を聞いたことがありました。
      そうなんだ、と思って聞き流してたけど、しばらくして結婚したお相手がその女性でした(本人談)。

相談内容は夫とうまくいってないというありがちな話。同僚男性はイケメン、女性は評判の美人と絵に描いたような二人で、障害があるだけに運命的と盛り上がったんでしょうね。
      でも女性の方が少し歳上で、しっかり者で自分が有責にならないよう一線は越えないまま離婚し、しばらくの期間を経ての再婚でした。

今の主さんの状況が、その女性の元夫とかぶります。残念ながら主さんの奥さんが元に戻ることはないでしょう。別れたいとなったら何としてでも別れます。

有責ではない主さんが離婚に応じるのなら相応のものをいただいて、新たなスタートを切ったほうが後々幸せになれるのではないかと思います。今は辛いでしょうが。

調べる

🐤
      ファファファ
      大変ですね。もし離婚するとしても奥さんの行動を探偵などを使ってよく調べた方がいいです。トピ主さんに不利な離婚にならないために。

おそらくその会社の好きになった人と奥さんは関係を続けていると思います。証拠をつかんで、奥さんにつきつけましょう。

すがるのはやめた方がいいです

林檎
      今はトピ主さんが奥さんを繋ぎ止めようと必死なので、離れないで済むなら、どんな酷い言葉にも耐久してしまっています。
      万が一、別居後、奥さんが戻ってきたとします。
      すると、人の心は不思議なもので、今度は別居前(つまり現在)の苦い記憶にトピ主さんが苛まれ、トピ主さんの方が奥さんを嫌になります。
      奥さんの身勝手を受け入れる形になりますが、もうお別れした方が良いと思いますよ。
      荒波を乗り越えたご夫婦は世の中にたくさんいますが、それは浮気はしたものの、あくまでも本命は配偶者という思いが根底にあったことが条件だと思います。
      トピ主さんの奥さんの場合は、申し訳ないですが、もうお願いだから離婚してくれ、私は貴方を本当に好きじゃないと全身で言ってるかのようで、人として失敬です。
      私はトピ主さんの姉という年齢ですが、この奥さんといるよりは、再婚という新しい縁を目指した方が幸せになれるなと自信を持って言えますね。
      トピ主さんは、まだお若いですし、前を向いていただきたいです。

貴方は悪くないのでは?

匿名
      妻が勝手に他の人に心が動き、不倫?不定行為してたんでしょ?
      軽い女なんだよ!!
      誰と結婚しようと目移りする不倫体質の。
      慰謝料思いっきり取って別れた方がいいよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

時間の無駄

🙂
        momo
        弁護士入れて離婚話は進めた方がいい。まだ26歳なんだし、子どももいないんだから、早く別れた方がいいよ!執着していても仕方ないし、他にもっといい人いるかもよ?離婚くらい気にしなくていいよ!区役所で働いてる友達は毎日誰かが、離婚届出しにくるって言ってたよ。次は幸せな結婚が出来たらいいね!

主さんに非はない

さらん
        主さんが早めに気づいてあれこれケアしても、うるさがられただけだと思うので主さんには非はありません。また、ここまできたら奥さんの気持ちが戻ることはほぼないでしょう。

ほかの方もおっしゃる通り、離婚の原因となった奥さんの側から離婚を主張することはできないので、主さんがどうしても離婚しないと言えば離婚は成立しません。

でも日々が辛くなることでしょうから、奥さんにきっちり落とし前をつけてもらったほうがいいです。

・慰謝料請求
        ・義両親への報告
        ・主さんのご両親への報告と謝罪
        ・主さんへの謝罪

これは必須です。また、可能であれば相手男性からの慰謝料(証拠などが必要です)。

別居はあまりすすめません。
        奥さんの勝手で別居となっても婚姻費用という費用を主さんが支払う必要が生じる可能性があります。これは双方の収入によって異なるので調べてみてください。

トピ主さんと別れて職場の男性と一緒になるってだけでしょ。

🙂
        男性目線
        そこまで必死に離婚したいとなるとただの不倫関係ではなくその先の計画も進んでいるとみて間違いないと思います。

そうじゃなければ好きな人が出来ただけで離婚しないでしょう。

調べてみたらどうですか?
        それまでは離婚は断固拒否で。

真っ黒

🙂
        玉ねぎ
        残念ながら現在進行形で浮気してると思います。
        奥様にはバレないよう探偵雇って調べてみてください。
        愛情は戻りません。
        心を鬼にして証拠掴んで慰謝料請求した方が良いですよ。

不倫してますね

🙂
        コーヒーまめ
        他の方もおっしゃってるように奥様のこと調べた方がいいと思います。

離婚理由を嘘でも貴方に対する不満にすればいいものの、好きな人が出来たと言っているのは奥様にも"ささやか"な罪意識があるからでしょう。でも実際はどっぷりハマってますよね。
        2月から別居するとのことですが、別居したら離婚へのカウントダウンは加速するだけですから、復縁は諦めた方がよろしいかと。奥様が好意を寄せる男性と上手くいかなくなったら別でしょうけど。

私も別居経験ありですが、冷めた状態での別居に気持ちが戻ることなんてありませんでしたね。
        もし調べたところで何もなかったとして、それでも奥さまにはきちんと謝罪してもらうべきでしょう。
        愛する妻に酷い仕打ちをしているような気持ちになるかもしれませんが、愛しているからこそきちんとケジメをつけてもらいましょうね。
        円満離婚する必要はありません。あなた自身のために戦ってください。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  90
        次へ 最後尾へ
        全て表示