詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が運転するマニュアル車に酔う

レス82
    (トピ主3
    😑
    トピ主
    ひと
    我が家の車は5人乗りのマニュアル車です。 一昨年車を買い替える際、子供が二人(小5と年少)いるのでオートマのファミリーカーにして欲しいと頼みました。 理由は、私がペーパードライバーでオートマ専用免許だからです。 (子供の病院や習い事の送迎、雨の日の買い物など私も運転出来るようにしたかった) それでも旦那は「オートマのファミリーカーなんて嫌だ。仕事に必要なクリエイティブな考えが湧かなくなる。」「今までの車は二人乗りのスポーツカーだった。でも今度買う車は家族4人全員乗れるんだから、これもファミリーカーだろ!」など言い、結局反対を押しきってマニュアル車を購入しました。 そこまで言ったにも関わらず、旦那は運転がへたなんです。私はどんな近距離でも車酔いします。 乗っていると頭がガクンガクン動くし、すぐエンストするし。車庫入れは何度もやり直すし。 モールに買い物に行っても、誰も停めてないような空いている遠いパーキングに停めるし。車内で子供が食べ物や飲み物を飲むのを禁止させるし。 好きで買ったのに月に1~2回乗るぐらいで手入れしないもんだからバッテリーあがるし。 そのくせ「マニュアル車の運転は疲れる。オートマ車をたまに運転すると、簡単すぎてオモチャみたい」とオートマ車をバカにします。 車の見た目も真っ青で、何か恥ずかしい。 私のママ友たちが見た時に「何か…○○ちゃんのイメージと全然違う車だね。」と言われました。 それは良いとして、、 マニュアル車ってそんなに運転が難しいんですか?このガクンガクンするのは普通なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マニュアル免許、取っちゃいましょう

うー
    私はおばちゃんなので、マニュアル車で免許取りました。 首がぶれるほどガクンガクンなるのは、運転下手です。 タクシーやバス(マニュアル車)で、そんな経験ないでしょ? エンストなんて、普通、しませんよ。 雪道の上り坂とかだったら、あるのかもしれませんが。 家に車があるのに、一人しか運転できないのは、リスク管理不十分です。 ぜひ、トピ主さんがマニュアル免許に更新して、ついでにペーパードライバー卒業、上手に運転して、ぎゃふんと言わせましょう! バッテリー上げるなんて、バッテリーも劣化するし、不経済です。

ノッキングだろう

TBTB
    まあ、下手(その車に慣れてないを含む)な1つの症状ですよ。 AT車はギアが自動で変わるけど、MT車は運転者が操作するわけです。 その際に速度とエンジン回転数を使用するギアに合わせないと エンジンが開店する力とギアを通じて駆動させる力の差が出て ガクガク言うし、それが酷いとエンストにもなる。 普通にMTを運転している人はエンジン音で回転数を感じることができるし、 どのギアがどの程度の速度まで対応するかも知っているってこと。 だから円滑にシフトチェンジできる。 まあエンストに関してはクラッチの使い方も問題があって 半クラッチの状況が短すぎるってことだろうな。 車のエンジンの馬力とか車重とか色んな要素も関わるものだから 自分の車に慣れれば普通の人はエンストは減ってくるし、 ノッキングも減ってくるものだけどね。

クリエイティブな考え

🐱
    匿名
    ご主人しか運転できない、月に1~2回しか乗らない車を、ご主人の訳の分からない理由の為だけに選んだのですね。 それで、その車はご主人の仕事の役に立っているのですか? ご主人の運転技術は、ハッキリと言って「下手」な部類だと思います。 普通のエンジンの車ですよね? エンストなんてしませんよ。 ギアチェンジもスムーズにできないから、ガクンガクンとなるのでしょうね。 車庫入れも、もしかしたらAT車でもちゃんとできないかもしれませんね。 トピ主さんはペーパードライバーなのですね。 この際、教習所で運転と限定解除の講習を受けたらどうですか? 教習所によりますが、限定解除の費用は5万円ほど、日数も1週間程度です。 お子さんもいるのに、折角買った車に乗れないなんて気の毒です。 自分で運転したら、酔いませんよ。

レスします

🙂
    会社員
    所有している車はオートマですが、マニュアル車は好きです。 マニュアル車が難しいか?。 オートマ車と比較すると難しいと思います。 とはいってもマニュアル車が乗れる免許をもっているのであれば難しくはないと思います。 ガクンガクンするのは普通ではありません。 トピ主さんが言われてるように運転が下手な証拠です。 速度、エンジン回転数、クラッチのきりかた(左端のペダル)などなど。 ギアを選択するときの操作が下手なんです。 すぐにエンストすることが物語っています。 酔うのはつらいですね。 これでは車で出かけることが苦痛でしかないでしょう。 酔うことはハッキリと伝えていますか?。 また子供さんたちを味方につけて、少しずつでも夫にオートマ車への乗り換えを考えさせる方法をとられてはどうでしょうか?。

下手なだけ

🎶
    アラフィフねずみ年
    低速でガクンガクンするのはギアチェンジの際クラッチをつなぐのが下手なのです。 操作の順番は、左足でクラッチペダルをしっかり踏んでクラッチを切った後、ギアを変えて、左足をゆっくり上げながら右足のアクセルをふんわりと踏み込むと繋がります。 このタイミングが合わないと、ガクガクして最悪エンストします(背骨に来ます)。 エンストの原因の多くは、右足左足の連携が取れないせいと、体幹が弱い(ギアチェンジ中は両足とも踏ん張れない)からかなと。 うまくつながった後、加速のためアクセルを踏み続けるのですが、ぐいっと踏み込むとガクンとなります(首に来ます)。 クラッチとアクセルのちょうどいいタイミングは意外に狭いのですが、慣れれば合わせるという意識は無くさらっとスピーディーかつ滑らかに繋げます(普通の人なら出来る事です)。 私は女性ですが、子どもが産まれるまではサーキットにも通っていました。速く走るには体幹が大切なので、車の運転よりピラティスや筋トレに力を入れていました。 ペダル操作については、自転車に乗るのと一緒で習うより慣れろです。 とはいえ、一般道でガクンガクンしていたら迷惑なので、自動車学校やJAFのドライビングスクールに一日行って体に覚え込ませるのがおすすめです。昔は車種限定でメーカー主催の講習会があって座学とサーキット走行がセットになっているものがありました。同じ車のオーナーばかり集まるので楽しかったですよ。購入されたディーラーさんで聴いてみてはいかがでしょうか。

センスがないだけ

🐶
    私もペーパードライバーだけど 30年前のまだ若かった頃に猛特訓をして 一応その辺に買い物に行くくらいは困らない程度には乗れるようになりました。 実家も夫もマニュアル車に乗っていたので 私も運転はオートマではなくマニュアルに乗ってましたが ガクンガクンとならないようにブレーキはゆっくり 発進もソロリソロリと出られるように アクセルとクラッチの繋ぎ方にも気を使ってました。 で、その私が言いますが カクンカクンとなるのは ブレーキ、アクセル、クラッチの関係を無視して バンバン踏んでるからなんですよね。 ガーー!っとスピードを上げるのは下手な人のやり方だけど 漫画の読みすぎなのでしょうね、助手席の人がブレーキなどで頭が揺れるなんて 一番下手な運転してるんですよ。 でも… そういう人は100%自覚してませんから 本気でプロのサーキットレーサーのような人にでも注意されないと運転動作を変えるなんてしません。 ので。 奥さん、この際教習所に通ってペーパーを卒業しましょ。 それで車が必要なときはレンタカーで奥さんが運転して出かけましょ。 私の周りには元レーサーとトラック運転手など 運転が上手い人が多く、そういう人はブレーキはもちろんカーブでも体が揺れたりしないんです。 公道とサーキットでの運転は別物で 公道で人を乗せた時に揺らさないのが上手い人なので 酔ったりしないんですよ。 絶対酔う姪が元プロレーサーのタクシードライバーの運転で観光地を回った時に全く酔いませんでしたよ。 運転ってセンスなんですよ。 センスのない人に指摘しても自覚がなければ言われてる意味も分からないから変えられないし 奥さんからそこを指摘されたらキレるでしょうから 信用してる他人から言ってもらうか諦めて自分が運転するしかないですよ。

ギアチェンがスムーズでないのでしょうね

🙂
    なな
    あと、イライラしながら運転しているのもあります 車は最低週一乗ってあげてほしい と、言われたことがあります 月2なら遠出でないと新車でも一年弱でバッテリー交換になる場合もあります 車庫入れが下手なら 車庫入れ前に運転手以外は降りてしまいましょう モールなら、入り口近くに停車して降ろしてもらい、運転手は駐車場を探して停めてから合流する訳です これだけでも大分楽になるでしょう 幼児は危険ですから、例えば自宅なら、子供たちが玄関に入ってから車庫入れを始めるなど、注意してください 決して運転が下手だからとか言わないであげてくださいね 言動でもう伝わっているでしょうけど 実際に困ったことが続けば、オートマにして奥さんに替わってもらうことを考えるかも 2台持つのは視野にないのでしょうか? お子さんが2人ですと、そのうち別々の用事で父母が別々に送ったり同行したりしますよ 部活は全国的に縮小傾向ですが まだまだ移動は保護者の車でという所も多いのでは? 上のお子さんが小5とのこと 進学予定の中学のリサーチをおすすめします

🙂
    ららら
    運転が下手なのだと思います。 切り返しを繰り返すのは、単に技術が悪いだけ。 私も30年運転していますが、車庫入れの苦手な男性もよく見かけます。 安い軽自動車でも別に購入して、あなた専用の車にしたらいかがでしょうか。 または、カーシェアなど今は車も手軽に乗る時代ですから、無理して下手くそなご主人の運転に付き合わされることはありません。 一日も早く、ペーパーを返上して、快適なドライブ時間を手に入れてください。

前がオートマの2人乗りだった?

🙂
    ブラマンジェ
    前の車では酔わなかったのでしょうか? もしそうでしたら、単なる練習不足ですよ。 一切マニュアル車を運転する事なくオートマに慣れてしまった後マニュアル車に戻すと、すっかり運転感覚が鈍ってしまっています。 私も相当時間が掛かりましたよ、マニュアル操作でスムーズに運転できるくらいに迄戻るのに。 元々運動神経が無いくちなので、頻繁に運転してしばらくしてようやくでした。早い人はもっと早く勘が戻るのでしょうけれど。 月に1~2度しか乗らないようでしたら、圧倒的に乗る時間が足りていませんよ。 毎週休日に1人で練習を兼ねて運転するように勧められませんか?

かんたんだよ

🙂
    ひゃくぱー
    乗る車にもよるけどね。 改造したりしてなければクラッチ繋ぐのなんて難しくないです。 エンストも頻繁になるものじゃないです。 よっぽど下手なんでしょう。 車庫入れは多分マニュアルとか関係なく下手なんでしょう。あんまり関係ないと思うもん。 まぁ、嫌ならマニュアルの免許取りましょう。 慣れれば簡単ですよ。

我が家も一緒

🐶
    匿名希望
    トピみてうちの事かと思いました(笑)全くもって一緒です。 車内の飲はともかく食は禁止(遠出はしないので問題なし) ツードアクーペなので家族4人で乗ると狭い 排気音がうるさい(車検には適合) 手洗い洗車、ハイオク、税金など維持費が高い ペットはなるべく乗せない(病院などどうしてもという場合のみ) 乗るのは月に2、3回 私はマニュアル免許ですが取ってからオートマしか乗っていなかった為、マニュアルはペーパーレベル。交差点の真ん中でエンストした時は軽くパニックでした(笑) シフトチェンジでガクつくのは、つなぎ方がヘタもありますが、ご主人の車は恐らく強化クラッチではないですか? 入り方が浅くというのかな?つなぎ方に少しコツがあって、峠をガンガン走り込むとかスポーツ走行で素早くシフトチェンジできるんです。 純正ではないので、メーカーによって多少つなぎ方が違いますが、あれは街中とか低速ギアは硬くて大変なんです。私がエンストしたのも強化クラッチの車でした。。ご主人も慣れればスムーズにいくと思います。 それからマニュアル車を運転する自信が無くなってしまい、自分のお金で中古の古いオートマの軽を買いました。パートとかをされているなら自費でもう一台検討してみては?ただペーパーとの事なので練習してからですね。

唯のマニュアル車でない気がする

😒
    esezou
    その手の車に乗っていたので判ります。 おそらくハイパワー車で強化クラッチなんじゃないですか? 車高調も入れて、土禁なら想像つきます。 この手の車は、理解がない同乗者を乗せてはいけない車です。 ジェントルに運転するのは難しい、下手とかでないです。 二台目のファミリーカーを買えないなら、次の二択です。 旦那にその手の車に乗るのをあきらめてもらう。 トピ主がその手の車に慣れる。 ご参考まで。

エンスト普通じゃないです

🐱
    ねこ
    免許取ってから父の車を譲り受け10年ほどマニュアル車を乗っていました。 エンストするなんて普通じゃないです。 例えば右折待ちの交差点でエンストしたらどうなるでしょう。踏切前だったら? 本当に怖いです。 しかもお子さんを乗せているし。 ご主人、相当格好悪いですね。 言ったら激怒しそうですけど。 トピ主さん用に軽自動車を買えませんか? もしくはトピ主さんがマニュアル用の免許を取るとか。 んー、でも別に車を買った方がトピ主さんは便利ですよね。

まあ、下手な部類なんだろうね

🙂
    ロンリー
    私も結婚するまではずっとマニュアル車でした。 結婚したら妻はマニュアル車の運転は出来ない(AT限定免許では ないが操作出来ない)ので仕方なくオートマ車に。。 まあ、それは良いんですけど、好きでマニュアル車に乗る人が 人を乗せてガクガクした運転をするって、私から言わせたら 「それ、下手くそですよ」と。 今販売されているマニュアル車ってことは、 結構ハイパワーを売りにしているあの車ですかね? もしくは乗用ディーゼルエンジンを売りにしているメーカーの マニュアル車かな? このオートマ全盛の時代に乗るマニュアル車だからメーカーは 特化した車で出しているので、たぶんですけど「車を扱いきれていない」 んじゃないか?と。自在に操ることが出来ず「乗せられている運転」 なんでしょうね。 ハイパワーな車だと足回りも硬いしタイヤも薄くゴツゴツした 乗り心地ですから、運転が下手な人だと車酔いしますよね。 オートマ車をばかにするのは勝手ですけど、同乗者を車酔いさせて しまうのは単純に運転が下手なだけ。上手な人は滅多なことでエンスト なんてしませんしね。 トピ主さんは軽自動車でも買って乗るのがベストだと思いますよ。 運転下手な人のマニュアル車なんて乗っても何も楽しくもないでしょうし。

下手なだけ

🐱
    チョッパー
    我が家もマニュアル車ですが、ギアチェンジでガクガクしたり車庫入れを何度もやり直すのは下手なだけです。 車を買い足す、買い直すのが難しいなら、このご時世ですし、マニュアル免許に乗り換えましょう。 車酔いする人は三半規管が弱い、敏感な為、予期しない揺れに弱い傾向にあります。 ご自分で運転すれば酔いにくくなりますし、お子さんが体調悪くなったらすぐ病院に連れていけるし、雨の日の買い物も楽になります。

連日乗らない。

B
    我が家の夫も!! とにかく、ブレーキのタイミングが悪い! 長距離、偶々用事もあり、連日 明けた朝、椎間板ヘルニア!! 痺れて脚・腰が痛くて歩けなくなりました(涙) 連日・長距離は付き合わない! 強く要望!」貴方が病気で入院になったら、誰が車を運転するの!?」と。 買い替え、自分で運転しましょう。

街乗り用ではないですよね?

🙂
    おもち
    ゴリゴリのスポーツタイプ車ですか? トピ文を見る限り信号の多い街中を低速で走るための車ではないでしょう。 走り始めのときにガクガクしてしまうなら車の特性ではないかと。 上手い人はそれでも乗りこなしますけど、あまり頻繁には乗られていないみたいだし、旦那さんがまだ慣れていないのでは。 遠いパーキングに停めるのは他の車にぶつけられたくないからかもと思いました。 2台目を検討された方がお互いのためだと思いますよ。

運転に難があると思って間違いない

🐱
    neko
    旦那様は相当運転に難があると思って間違いないと思います。私もマニュアル車に乗った事がありますし、きょうだいも友達も10年以上マニュアル車で、亡き父に至ってはオートマには乗らずに終わりました。 『頭がガクンガクン動く』ってどういう状況??ギアチェンジの際の加速時って事かしら?それともブレーキが急ブレーキって事なのかしら?…と言うぐらい『頭がガクンガクン動く』事はありませんよ。 少なくともすぐにエンストするのは運転手がヘタって事。旦那様はマニュアル車に全く向いていませんよ?見栄っ張りの代表みたいで結局オートマに乗る以上に恥ずかしいことになっていると教えてあげてくださいね。

マニュアル車は面白いですよ。

🙂
    かりかり梅子
    ですけど普段使いの車ならば絶対にオートマです。 で、ご主人の言葉や行動にイチイチ突っ込んでみましょう(笑 >仕事に必要なクリエイティブな考えが湧かなくなる。 ↑ 逆ですよ~。 MT車は運転に集中することを愉しむもので”仕事を忘れる”為に乗るのです(笑 >そのくせ「マニュアル車の運転は疲れる。オートマ車をたまに運転すると、簡単すぎてオモチャみたい」とオートマ車をバカにします。 ↑ 良く居る”疲れた自慢”で”似非拘り人”です。 恐らく、社内に”本物のクルマ好き”が居るのでしょう。 で、AT車に乗っているとその人にばかにされるか、その人からマウントを取れなくなるからでしょうね。 順番が逆ですが、 >乗っていると頭がガクンガクン動くし、すぐエンストするし。車庫入れは何度もやり直すし。 ↑ MT好きで運転が好きならばシフトアップ、ダウン時に頭が動くようなショックは発生しません。 本当に運転が下手なのだと思います。 まして、”エンスト”なんてしません。 そりゃ、人の車を借りた時にクラッチの具合が分からずエンストはあり得ますが、”マイカー”でエンストはあり得ません。 ですので本当に”へたくそ”なのだと思います。 どなたかも書かれてますが、 主様自身”限定解除”してマニュアル車を運転するようにすれば良いですよ。 たぶん、ご主人より多く車を利用すると思いますので、ご主人より上手くスムーズに運転できるようになると思います。

あらま

🙂
    まるまる
    我が家も子供が生まれるまでは似たような車でした。私もMT免許を所持していますがペーパーなので動かせず、、 しかも夫は運転も駐車も上手くありません。 同じですね。 比較的道路幅と土地に余裕のある地域で育ち、なおかつ免許取得後も住んでいたからだと思います。「下手だと思う」はさすがに面と向かっては言えないので今も気付いていないはず。そしてあまり運動神経がよくありません、、 ブレーキや車線変更のタイミングは都度クレーム。今は大分改善されました。 あんな運転に付き合わされるなんてたまったもんじゃありません。可愛い?彼女からうるさい嫁にクラスチェンジしました。 ただ山道は未だに下手です。 運転や駐車が丁寧な人はモテる、カッコいいという風潮が生まれれば良いのになあ。 トピ主さん、まずはAT限定解除しましょう。 長い目で見たら必要経費です。ご主人の運転がいかに下手かが分かると思います。 そして運転が下手=事故を起こす確率が高い、です。家族であるあなたしか改善させられませんよ。 >車の見た目も真っ青 こちらも同じです。しかも自分の手で塗装したという、、 色々ユニークすぎて面白かったので私は不満はありませんでしたが。 見つけやすいですしね。

中途半端なご主人だな

🙂
    おっさん3号
    私は、これまでAT車を購入したことはありません。 結婚して30年。結婚した年に買ったクルマが最後に買ったクルマ(MT)で息子二人の4人家族で今まで過ごしてます。 しかも2ドアクーペ。それにベビーシート二つ乗せた時期もありました。 一時期妻がATのファミリーカーにしようと提案してきましたが折れませんでした。 >マニュアル車ってそんなに運転が難しいんですか? 簡単です。 >このガクンガクンするのは普通なんでしょうか? 普通じゃありません。失礼ですが下手くそなだけです。 上達の目安にマンガのシーンが有効です。 ドリンクホルダーに水を入れた紙コップを置いて運転します。水をこぼさないようにね。 コレができるようになったら酔うことはなくなるでしょう。 水の量は最初は少なく、だんだん増やしてください。そうしないと車内が水浸しです。 トピを読む限り、ご主人はクルマ好きとは言えませんね。クルマ好きならバッテリーをあげないし、自分で選んだマニュアル車で「マニュアル車の運転は疲れる」なんて言いません。 唯一判るのは、 >誰も停めてないような空いている遠いパーキングに停める これですね。廻りの下手くそドライバにぶつけられたくないので。 >車内で子供が食べ物や飲み物を飲むのを禁止 これは我慢しました。さすがに飲食禁止ではドライブに行けないので。

えー

🙂
    みずき
    最近はあまりないけど、いろんな人のマニュアル車に乗せてもらったことがありますが、ガクガクしたことなんて車が故障した時位ですよ。 最近はあんまりマニュアル車がないから他の人の運転で乗ったことがなくて、それが普通だと思ってるんですかね? 昔はエンストさせたら笑われる感じでしたけどね。コントって感じ。 一回運転上手な人に同乗してもらうとか運転してもらうとかしてみたら、少しは自覚してくれるかな?

自分で買えば?

🙂
    あざみ
    クラッチ換えた後など、慣らすまでかくかくします。クラッチの切り方は癖があるので、自分好みのする感じです。 うまい下手はともかく、オートマは私も退屈。運転している感がない。 以前はツーシーターとの事。独特の運転を練習していたかもしれません。 トピ主はギアチェンジのエンジンブレーキをカクカクと勘違いしているのではないでしょうか? 個人的には、オートマの方がよっぽど気を使うわ。MT楽。駐車も。 MTはご主人の趣味として、自分の専用を購入しては?

マニュアル免許をとる

🙂
    ゆーな
    私もマニュアル持ってますけど、オートマしか運転しませんね。だって楽なんだもの。 マニュアルは本当に運転を楽しみたい人向けですよ。父は今はマニュアルに乗ってます。エンストは乗り慣れてないなら半クラッチの感覚がわからなくてするでしょうね。 減速ギアチェンジでガクガクするのでしょうか?それは運転の仕方によってなります。下手くそです。 とりあえず、旦那さんの言うことは話半分にふーん、そうなんだ、で流すのがよいかと。 対応策としては、トピ主さんが車を買っちゃうのも大変だと思うので、マニュアル免許を取るのが手っ取り早いです。慣れたらマニュアルも楽しいですよ。 マニュアル免許講習に行ったら、マニュアルがどんなものかわかりますよ。

皆さん下手との意見ですが

😑
    ななし
    スポーツ仕様の強化クラッチ車高調なら、ガタガタゴツゴツはあたりまえです。下手とかではないです。 強化クラッチは半クラや、つなぎがシビアですし、カクつくのは普通。車高調は車高をさげるので足回りを固めます、よってショックはものすごくてデコボコ道なんてお尻が痛くなります。車高を下げるのにショックがフニャフニャだと下を擦りますから。 そういう車を知らない人は下手だと勘違いします。年式の新しい車でもクラッチ載せ替え位してあるのはたくさんありますから、見た目ではわからないです。

うーん

🙂
    Baron
    うちの息子もマニュアル車を好んで乗ってますが車庫入れもスムーズだけどなぁ… どのみち主様はオートマ免許しか持ってないのだからご自分でオートマ車を買えばいいんじゃないですか? そしたら酔うこともないしイライラすることもないでしょ? ご主人を変えるのは無理ならば自分専用の車を持つしかないと思います。 せっかく主様も免許持ってるのにペーパードライバーじゃ勿体ない。 いざという時にご主人がいなくて自分が運転しなきゃな時にマニュアル車では乗れないでしょ?

レスします

😉
    通りますよ
    私も旦那と同じ価値観 移動する目的以外に乗らないのも同じ あるだけでウキウキするのです さすがにバッテリーは上がりませんし、 エンストはほとんどしませんが、 運転は多少はガクガクしているかも… 子供産まれてからは 車内での飲食は諦めました 5人乗りのスポーツカーに20年近く乗りましたが、最後は修理が難しいようで手放しました 旦那の気持ちも トピ主さんの気持ちも両方理解出来ます 我が家は車を2台持つ事で問題を解消しました トピ主さんも2台持つ事をお勧めします それだけ乗らない真っ青なスポーツカーが維持出来るだけのお金がある もし、旦那がAT車を買ってもぶつけたりしたら何を言われるか分かりません ペーパードライバーであるならなおさらです 最初は安い中古車で練習し、自分の好みの車を買う事をお勧めします

ずっとマニュアルです

🙂
    二児の母
    おばちゃんなので,限定免許ではありません. その上,免許取った時から今までずっとマニュアル車です. そうは言っても3台目.長い期間同じ車を気に入って乗ってきました. 維持費が嵩むようになって,泣く泣く今の車にしました. もうマニュアル対応車が限られてきたので,選択肢が狭まってきてます. それはそうと,ご主人は下手なだけだとは思いますが,車のクセもありますよ. 半クラッチの速度とか重さとか,車種によって全然違います. 友人のマニュアル車を運転すると,ふかし過ぎたりエンストしてしまうのは,体がその癖をわかってないからだと思います. 練習が必要ですね. あと,今のマニュアル車はハイブリットみたいなもんで,エンストしてもすぐにエンジンがかかります. 前の車との距離が近過ぎれば警告音もあるし,急停車もします. 坂道発進も怖くないです.若い頃は苦手でよく下がりそうになってドキドキしました. 今の車になって,便利だなあと感心しました. ご主人のは,新車ではないのですか? 今のはほとんどそんな感じですよ.

自分が運転する

🙂
    なな
    2人ともマニュアル車に乗っていました エンジン音を聴きながら車と対話するように走れますし、昔むかしのオートマ事故のイメージが抜けなかったからです 夫のはスポーツカーカーなので、2人のときも買い物や親戚へのご挨拶のときは私の車でした 夫が運転することもありましたが、車の裏を擦られてからはずぅっと私が運転しています 子どもが生まれてからはチャイルドシートも乗せられないですから、いよいよ私の車です 夫が一人で乗るときも、買い物などは私の車に乗っていってしまいます 軽で小回りがきき、何を乗せても気にしなくてよいからです 夫の車は運転しづらく、困ることもありましたが、子どもの進学を期にオートマのファミリーカーに買い替えてもらえて、とても嬉しかったです 今は午前中だけタクシードライバーの主婦がたくさんいらっしゃいます(何度か勧誘されれました) もういっそ、そこまで運転免許スキルアップして、自分で運転するのはどうでしょう 車は中古でもレンタルでもお好みで

慣れ次第

🐧
    PQマヨ
    昔乗ってた会社の営業者がマニュアル車で、未だマニュアルのほうが好きです。 完全に慣れてしまうとAT車よりラクです。たとえ渋滞であっても。 といいますか、運転って感覚でするものなので、自分の意図したように動かないのが嫌いなんです。特に最近主流のCVT車の挙動が嫌い。 前置きが長くなりましたが、一度身についたら難しくも何ともないですよ。ギクシャクすることもないし、むしろオートマチックよりスムーズに加速、減速できます。 ご主人はクラッチの使い方もあるでしょうが、根本的にアクセルコントールが下手なのでしょう。運転の下手な人はとにかく加速が下手。距離感覚が掴めないのです。だから駐車も下手。 今後もつきあわされるなら、せめてディーゼルエンジンにするかですね。トルク太いのでエンストだけは避けられます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示