詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯磨きを嫌がる息子

レス10
    (トピ主0
    😨
    ギックリ腰
    子供
    1歳の子どもについてです。 歯が生え始めてから毎日歯磨きをしているのですが、一向に慣れず毎日泣いて嫌がります。 初めは歯磨きシートで拭いていましたが、噛まれるようになったので、今は子ども用の歯ブラシにイチゴ味などの子ども用の歯磨き粉を付けています。 歯ブラシへの移行では、初めに慣らされるために口に歯ブラシを入れて、後は危なくないように見守って子どもの好きにさせていました。(カミカミしたり、柄の方を口に入れたりしていました) 歯磨き粉は甘いので歯磨き粉が嫌なわけではないと思うのですが、ブラッシングだけがどうも嫌がります。 調べてみると、嫌がるのに無理矢理続けるのは良くないとばかり書かれているのですが、磨かない訳にもいかず… お子さんが歯磨きを嫌がった時どうしていましたか? また、歯磨きに慣れさせるためにしていた工夫がありましたら教えていただきたいです。

ランキング

レス

長すぎる?

🐱
    匿名
    丁寧に磨こうと、時間をかけ過ぎていませんか? 寝転ばせて押さえつけたりしてませんか? 1歳なら、まだ奥歯は生えていませんよね? 歯磨き粉も、まだ要らないと思います。 赤ちゃんは唾液が多いので、しっかりと磨くというより、奥歯が生えてくるまでに慣れさせるくらいでいてもいいと思います。 幼児番組や幼児向けのDVDなどで、歯磨きの歌を歌いながら歯磨きしているものを見せたり、歯磨きを遊びの1つのように楽しめるようにしてみては? 焦らずに、ゆっくりでいいと思いますよ。

がんばってました。

🙂
    ゆーな
    シンプルに。 うちの子は歯が生えてくるのが早かったので、特に気を遣ってました。 私の両足で子供の腕をガシッと押さえつけてパパーッと磨いて、終わったらハミケアという甘いスプレーをシュッとして、泣き止むまでギューで乗り越えました。楽しく歌を歌ってる暇もなかったです。とにかくスピード優先。 2歳前になって、ようやく嫌がらなくなりました。 歯磨き粉とは、歯磨きジェルのことでしょうか?ジェルだと甘いし、うがい不必要ですよ。 子供は上の歯が特に敏感なようで、本当に軽ーくマッサージするように磨くのが良いそうです。 健診で指導がなければ、歯医者に行って相談しても良いかと思います。 義姉は子供に歯ブラシを持たせて、子供の歯を磨きながら、母親(義姉)の歯を子供に磨いてもらう、という方法をとっていたそうです。 あとは歯磨きの絵本を根気よく読む、ですかね。 ご褒美タブレットとかもあるので、試してみては。

スマホに頼ってしまいました…

楽したがり母
    1歳代の歯磨きは大変ですよね。 うちも嫌がってなかなかできませんでした。 でも、スマホで動画を見させていると全然抵抗しませんでした。 逆に「磨き放題!」と言っていいくらい、いくらでも歯磨きをさせてくれました。 だから、うちではスマホを子どもの手に持たせて動画を見せて、 その間に親が歯磨きをしていました。 1歳の終わりくらいだったかな? 歯磨きジェルから歯磨き粉に替えたのでうがいをするようにしたんです。 リビングで歯磨きをしてうがいをしに洗面所に行く時も歩きスマホで洗面所に行く子どもを見て、 さすがにそれはダメなんじゃないか?と思いまして。 2歳になってからは「歯磨きが終わったらスマホを見せてあげる」と言い、 「スマホ歯磨き」から「寝る前スマホ」に移行しました…。 歯磨き自体はスマホ見たさにできました。 3歳になった今は飴が大好きなので「歯磨きしなかったら飴が食べられないよ」と言うと 自分で歯磨きをして、仕上げ磨きもできます。 2歳以降は言葉で言えばわかってもらえるようになるので楽になりますよ。 ちなみに、2歳から始まった「寝る前スマホ」は今でも卒業ができていません。 なので、スマホじゃなくても好きなテレビがあればそちらの方がいいかもしれません…。

昔からやってる番組きっかけで

🐤
    自分を大切に
    シートからいきなりブラシにされましたか? うちははがためにシリコンのブラシがついたもの シリコン制の練習歯ブラシ 普通の練習用歯ブラシがセットになっている物で段階を踏んで慣らしました。 仕上げ磨きを喜んでやらせてくれるようになったのは 一歳2カ月くらいの頃。 昔からありますよね。あの「おかあさんといっしょ」の歯みがきの放送を前から見てたんですが、子供の中で理解し始めたのがその頃って感じなんでしょう。 前日まで自分でする(ほとんどかじってるだけでしたが)と泣いて渡さなかった歯ブラシを急に渡してくれるようになりました。 日仕上げ磨きを嫌がらなくなったので、歯磨きジェルをつけてみたら、その日は自分で歯ブラシを口に入れることすらしてくれず。 そこからはまた水で濡らしたブラシのみです。 まだうがいもできないし、歯も奥歯がはえだした頃だし良いかなと思っています。 その他だと、市の歯科を担当している保健師さんから教えて貰ったアドバイスは、前歯の上の唇との間の筋?は歯ブラシを当てないようにねというものでした。 仕上げ磨きはもともといやがる子が多いから、根気よく慣れさせないといけなくて大変だけれど、あそこは当たっちゃうと痛いから歯磨き嫌いになっちゃうから気を付けてあげてと言われました。 後、一緒に歯磨きしてますか? うちは私が一緒に歯磨きをして見せていたら、かじるだけからちょっとごしごしするようになりましたよ。 歯がないところもごしごししてますが(笑) 仕上げ磨きも嫌がるときは虫歯になりやすい前歯の表面だけきゅきゅって往復してやめてました。

はみがきの歌

🙂
    アラフィフママ
    子ども向けの番組や教材に、はみがきの時に歌う歌がよく紹介されていますし、動画投稿サイトなどでも見ることができるようです。くりかえし見せて一緒に歌ってあげて、はみがきって楽しいね~とうまく気分をのせてあげるとよいのではないでしょうか。

女優になる

🙂
    ミニミニマリスト
    うちの子達も歯磨きは大暴れでした。 夫がいる時は2人がかりで押さえ込んで、1人の時は子どもの腕と足を自分の足でホールドして、なんとか毎日磨いてました。 まともに磨けなかった日もありましたが、小学生になった今でも虫歯は一本もありません。 怒ったり、なだめたり、演技したり、色々頑張りましたよ。 一番効くのは演技です。 「あ!◯◯くんのお口の中にバイバイキンがいる!!あ!!!バイバイキンが虫歯を作ろうとしてる!お母さんがやっつけていいかな?」「えいっ!!このやろう!!◯◯くんの綺麗な歯に悪さをしたら許さないよ!!!」 磨き終わったら手鏡を本人に渡して、ピカピカになったことを確認させます。 「綺麗になったねー。バイバイキンいなくなったねー。」 という感じです。 ノンタンの歯磨きの絵本を読んだ後はすんなりさせてくれることもありました。 絵本のセリフにあわせて、シュッシュッシュ~と。 基本的に心に余裕がないので押さえ込みパターンが8割でしたが。。。 3歳くらいになれば、歯磨きをちゃんとしなきゃ!と思ってくれます。 毎日完璧に!はお互いに負担なので、なあなあで大丈夫ですよ。

たのしく、ママが気楽に。

🙂
    いちゃんまま
    歯科医院で働く4歳の娘を持つママです! まず1歳なら歯も生え揃っていないかと思うので 歯磨きは楽しいものだと植え込ませてあげたほうがいいかなーと思います。唾液もあるのでそんなに磨かなきゃ!となるよりも、むしろコップとかの飲み回し?の方が危険です。虫歯菌うつります。 歯ブラシに好きなキャラクターが書いてあるのとかも良いかもしれません!あとはお気に入りのぬいぐるみなどでブラッシングしてる真似をしたりするのもおすすめです。 チェックアップジェルといううがい不要の歯磨きジェルも歯科医院に売ってますので(割高な気もしますが、楽天などにもありますよ) バナナ味のもの(対象年齢的にバナナ味だけだったかな)おすすめです♪ うちの娘は歯磨き大好き!と言って毎朝毎晩言わずともやってくれるようになりましたよ! 頑張ってください♪

偉い!

😢
    ド田舎
    大変なのに歯磨きをしてあげたいという思いで質問なさるお母様偉い!! 私の家はそういった面倒ごとをすぐに放り出す親のもとで育ちました。私の歯は若い頃にすでにボロボロです。独り立ちしてからは比較的まともになりましたが歯は戻りません。 とにかく頑張るその姿勢を崩さないでください。子供の健康を気遣う親、尊いです

泣こうがわめこうが歯磨き

🙂
    みき
    そのうち慣れます 泣こうがわめこうが、両足で腕抑えて、 歯磨きします 泣いてくれたほうが大きなお口 泣かれてもオロオロせずに、 大きないい口だねーーと褒めまくりで磨いちゃう そのうち慣れます いまかわいそうでも、虫歯はもっとかわいそうだもん がんばってー

長い道のりかも、です

🙂
    まめまめ
    泣きわめこうが、押さえつけて磨いていました。しっかり口を開けたらご褒美(キシリトールのグミかチョコ一粒)、もしくは5分アニメを見られる、というのもやりました。しかしそれでもちゃんと開けていられるようになったのは最近です(現在3歳)。長い道のりかもしれませんが、頑張りすぎず、でも諦めず、やってあげてください。