詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外出すると必ず頭が痛くなる

レス13
    (トピ主1
    😑
    ぽん
    ヘルス
    20代女性です。
    タイトルの通り、外出すると必ず頭が痛くなります。外出というのは大型スーパーとかデパートなどショッピングに行く時で、通勤や日々のスーパーなどへの外出では何ともありません。またコロナ前の事ですが、大阪や名古屋などへ旅行へ行った際は特に頭が痛くなることはなかったように思います。
    買い物は楽しいのに頭が痛くなると意識がそこに行ってしまい、買い物に集中できなくなってしまい、帰宅後もほかの事が手につかなくなりとても困っています。

同じような方いらっしゃいませんか?また対処法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

私もです。
    多分、無意識に緊張して肩や背中に力が入ってるからかなあと思っています。
    元々、肩凝りから頭痛になりやすいので。
    だから、できるだけ靴を歩きやすいものにします。
    冬は冷えからも、頭痛になる気がします。
    肩や腰にカイロを貼って、ムートンの柔らかいブーツ履いてダウンコート着て、見た目より暖かさ重視で。
    街中には排気ガスとかダストとか、人によってはアレルギーとかもあるかもしれませんね。
    お大事に。

同じく私も

💔
    虚弱体質
    自分では人混み疲れだと思っていました。
    我慢できないほどの時は、頭痛薬を飲んでいます。
    もともと心身共に弱いタイプです。

外出時は疲れないように、歩きやすい靴と軽い素材のバッグで
    服装も寒暖差を調節しやすいように気を付けています。

もしかして

縁側の干し柿
    デパートは広いので、視界が広くなり、目が疲れるからではないでしょうか?

原因不明の頭痛は目が疲れてるかもしれません。

音と光が苦手な頭痛持ち

ズンドコズンドコ
    あとは人がいっぱいの所。ショッピングモールやデパート、今では映画館がダメになりました(コロナが流行る前です)

どうしても行かなきゃいけないときはさっと行って買い物を済ませ、ダッシュで帰ります。開店すぐとか閉店間際の人が少ないときだけゆっくり出来ます。

頭痛が始まると鼓動に合わせてずっきんずっきんとリズミカルに痛くなります。

人混み?

😭
    かい
    うちの家族は混んでて賑やかな所で痛くなることがあります。
    テーマパークやイベントなどです。
    人がいっぱいでも静かなら大丈夫です。

本当に判ってる時は前もって頭痛薬を飲んで対処しています。

五感刺激の可能性

🙂
    はんず
    感覚から得た情報を処理する神経が過敏な人を「繊細さん」というそうですが、繊細さんは五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)から得た情報が多すぎると処理しきれず体調不良になるようです。

例えば視覚(光や人など情報過多で目が疲れてしまう)、聴覚(音に反応して緊張状態が続く)、嗅覚(不快な香りに反応してしまう)、味覚(体に合わないものを食べてしまう)、触覚(露出した肌部分から感じてしまう)などなど。(詳しくは「繊細さん」関係の本を読まれるとよいかと思います)

かくいう私も自称「繊細さん」で、視覚・聴覚・嗅覚が刺激されるところに行くと、どれほど楽しみたくとも、途中で頭痛がひどくなり、切り上げることしばしばです。そのたびに「あー、今回は人に酔ったから視覚かな?」とか「デパートコスメの香りが強く感じたから嗅覚かな?」などと自己分析し、次回の外出はそれを避けるか、滞在時間を短めにしてコントロールしています。
    他に、五感を守る(視覚ならメガネの度を落とす、聴覚なら耳栓もしくは好きな音楽をイヤホンで聞き続ける、嗅覚ならマスクの内側に好きな香りを潜ませる、味覚なら自然に近いものをとる、触覚なら肌の露出を防ぐか気持ちの良い素材で肌を覆う)方法で、少しでも刺激を回避するという選択もできるようです。

トピ主さまが「繊細さん」かはわかりませが、頭が痛くなる場所・時間帯・環境を毎回メモして、もし、パターンがみつかれば、検討つけて五感を守るようにし、頭痛を回避できるかも…と思い、書き込みました。少しでも快適な外出ができますように。

片頭痛、緊張型頭痛について調べてみてください

🐤
    乗り物酔いしやすい
    ネットにさまざまな情報が出ています。
    どれか当てはまりませんか?
    私は片頭痛と緊張型頭痛で脳神経外科の頭痛外来に通っています。
    対処方法がそれぞれちがいます(真逆のこともあります)。
    例えば、吐き気がして、動く物や光、音、においを避けたいと感じるなら片頭痛の可能性が高いと思います。
    一方、首を回したりお風呂に入ったりして良くなるなら緊張型頭痛だと思います(片頭痛にこれらは逆効果です)。
    市販の頭痛薬は片頭痛にはまず効きません。
    私の片頭痛は片側ではないし、あまりずきんずきんしません(診断書は出ています)。
    ひどいようでしたら、かかりつけのお医者さんから脳神経外科を紹介してもらってください。
    CTなどの検査をしてもらえます。
    同じ頭痛持ちとして他人事とは思えず、長いレスを失礼しました。

うーん

🙂
    さき
    頭痛薬で治る頭痛ですか?
    それとも、気持ちの悪さを伴う、少し休まないと治らない頭痛ですか?

頭痛薬で治るものならちょっと分かりませんが、姿勢などが要因かも?
    後者の場合、これは私がそうなのてすが、人が多いところを歩く時などに無意識に呼吸を小さくしてしまい、酸欠になっている可能性があります。
    スーパーやデパートなどは色んな匂いがするし篭っているので、匂いに敏感たとそうなりがちです。
    その場合は頭痛が起きる前に意識して呼吸を深くすることが大切かなと思います。

わたしもです

🙂
    猫大好き
    私も以前そうでした。
    人が沢山いるところへ行くと、頭が痛くなりその痛みから吐き気がきたり。。。

今は、飲んでませんが漢方を処方してもらいました。

ドラッグストアにうってるので、ぜひ試してみてください。試してみて、よければ病院で処方してもらった方が断然安いのでおすすめです。

今は、飲まなくても大丈夫になりました。
    たまにーなるときあるけど、前ほどじゃないです。

トピ主です

😑
    ぽん
    皆様ありがとうございます。

>はんず さん
    自分でもHSPかも...と思うことが多々あり、専門医にかかったことはありませんが、ネット上の診断(50問程度の質問)でも「傾向あり」と出ています。
    はんずさんの体験談はもろ私と同じです...!どれだけ楽しみたくても気分が悪くなるとそれからはもう頭痛を我慢しながら買い物、、、辛いです。
    自分でも何となく気分が悪くなる傾向はつかめている感じがあるので次回はこまめに休憩しながら適度に楽しめるようになりたいです。

>乗り物酔いしやすい さん
    私の場合、吐き気を伴うことが多く、音、動くものを避けたいということもあてはまります。またお風呂に入っても治まらないというのもあてはまります。片頭痛の可能性も含め病院の受診を検討します。

そのほかレスくださった方ありがとうございます。ほかにもいらっしゃったらレスをくださればうれしいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示