詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父とのLINEについて

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ぽんのすけ
    ひと
    実父との関係についてです。 現在30代半ばで5年以上前に結婚をしています。 実家に特別な援助とかは受けず 一年に数回顔を見せに行く程度です。(盆と正月ぐらい)幼い頃から父には振り回されてきました。感情的になることが多く、些細なことで怒鳴る、怒る…かと思ったらニコニコして私にべったりくっついてきたり、おちゃらける。 母の行動が気に食わないと"お父さんはお母さんと離婚するからね""今までありがとね"と私に言ってきたり…上記の内容を書いた手紙を渡してきて自分の部屋に1ヶ月ほど引きこもってしまうことがありました。 そう言った10代を送っていたせいか父のことは今でも苦手でたまりません。 母は父との夫婦生活が苦痛だったのか色々父のネガティブな話を聞いてました。 当時は、母のことが可哀想と思っていましたが 今でもそこから這い出ることをしない母に対してもなんとも言えない気持ちになっています。 今、父は仕事を退職しほとんど家にいます。 スマホを購入し、LINEを始めてからか "おはよう""お昼は何食べた?""寒いね""お疲れ様でした""おやすみなさい"というメッセージを朝から晩まで送ってきます。 スタンプを返したりしますが…仕事終わりに大量のメッセージが来ると気持ちが滅入ります。 返事を返さないと母から"お願いだから返してやって"とメッセージが来てしまいます。 母は日頃から大量に送りすぎだ、と止めてるようですが…気にせず、送っているようです。 「一度忙しいからLINE返さないことがあるから」と送ったことがあるんですが…それが父の癇に障ったようでめんどくさい事になりました。 今後、表面上の関係は保っていこうとは思っています。縁を切ってもいいのですが、母のことを思うとなんとも言えないです。 皆様からどう父とのラインの付き合い方をすれば良いかご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

レスします

🙂
    ごぼう
    LINEの自動応答機能を使ってみてはいかがでしょうか。 そんなかまってちゃんな親父嫌ですね。 結婚もしているのに、娘に何を期待しているのやら。

真面目に相手をしない

みみこ
    見ていない間に大量に来ているのなら そこに1個だけスタンプを送るのではいけないのですか? 適当に写真をとってそのまま送るとか。 何も書かなくていいと思いますよ。 1日に1,2回だけスタンプか写真を送る。 向こうは書きたくて書いてるのでしょうが 友だちじゃあるまいし、いちいち反応しなくてもいいと思います。 もしかしたら認知症防止なのかもしれませんね。 娘とLINE交換する以外、趣味もないのかも。 でもそんなこと、こちらの知ったこっちゃないんですよ。 何も楽しいことがないのは自分のせいでしょう。 でも何も反応しないのはかわいそうなので、 日頃から父親用に写真を撮りだめておいて、 適当に送るのでいいのでは?

大変ですね

🙂
    タクト
    とりあえずお母様の顔を立てて、1日1回、時間を決めて返信してみては? 相手が思うよりは短めに。 その後だんだん間隔を空けたり、文を短くしたりでいいのではないでしょうか? 自立しているわけですし、いつまでも親の思うとおりにする必要なんてないです。一人の人間として付き合えばいいと思います。お互いを尊重する気持ちがなければ人間関係など続きません。お父様は甘えすぎています。わざわざ縁を切ることはせず、そういう人だと割り切ってそれに見合った頻度で付き合えばいい、お母様には頑張って返信していますと伝え続ける、それでいいと思います。

私のことみたい

🐱
    ごはん
    ぽんのすけさんのお父さん、私の父にまるっきりそっくり。 といっても、私と父は母が死んでから私が遠方に住んでいて滅多に実家には帰れないので生存確認のためにLINEのやりとりを始めました。 それまでは結婚後一切連絡もなく(初孫が産まれたときも何もなかったです)、死んだ母とLINEのやり取りするときも基本的に既読スルーだったのですが、母が亡くなった途端それまでの無視が何だったのかというくらい、こちらにすり寄るようなLINEが来るようになりました。しかも頻繁に。 私は父のことが端的にいうと嫌いで生存確認LINEすら苦痛なのでやりとりする前に、LINEがきても忙しいので既読にするだけにします。とはっきり言いましたが、結局は反応しないと起こったり拗ねたりとめんどくさいことになるので必要最低限スタンプを返しています。塩対応かもしれませんが、今までの父の態度を思うとそれだけでも十分な譲歩かなと。正直、自分の家庭のこともありいちいち父の相手もしていられません。 お父さん、かまってもらえることで自尊感情を高くするタイプではないですか?うちの父はまさにそれで、何事も自分中心で妻や子は自分を敬い何よりも優先すべきかまうべきと考えている人です(そうはっきり言われたことがあります)。 なので母も死に私にそれを求めていると思いますが、私は父の自尊感情を満足させるための道具ではないし、相手をするつもりは毛頭ないので今後も基本はスタンプ送信のみです。 ぽんのすけさんもご自身の家庭もありますし、もう親から離れた身ですから、1日1回だけスタンプとか、それではあんまりと思うなら、ただの返信「はーい」とか寝る前だけ「おやすみなさい」とかでもいいのでは?それで拗ねるお父さんならもう放っておいていいと思います。お父さんの機嫌をとるのは、それを選んだお母さんの役目だと思いますよ。

暇なんですよ

🙂
    ジェリド
    暇だから一日それしかすることがないんでしょう。 もっとほかのことに関心があればよいのですが、そんなことを話し合う関係性でもない。 私の経験ですが、 ちょっと優しくするとそれに味を占め、少しでも対応が悪くなると大騒ぎし。返事がないから死んでいると騒がれ、それを面白がってる身内に警察を呼ばれ非常に面倒なことになりました。結果的に絶縁になりましたが後味が悪いです。 その反省からアドバイスすると、そういう騒ぎにならない程度に、母親から何か来た時だけスタンプでも返せばよいんじゃないでしょうか。 最低限のアクションにしないと、結局自分の首を絞めることになるんですよね。

お父さん、LINEが使えて嬉しいんだね

🙂
    スマイル
    おつかれさまです。 お父さんからはたくさんメッセージきても、トピ主さんは1日1回だけの返信(スタンプでも)にしてはいかがでしょうか。 一応、娘の義務として。 LINEと思わず、SNSだと思えば、あまりイライラしないかも?

ありがとうございました。

🙂
    ぽんのすけ
    皆様、ご意見をくださりありがとうございました。 ふと思うとどうして父にLINE返すことにとらわれているんだろうか、子なんだから返さないといけないかなと思う部分はありました。 それが、自分の首をだんだんと絞めていることに 気づいていませんでした。 おそらく私自身も親離れ出来ていない部分があったのかもしれません。 LINEの自動応答機能などは目から鱗でした。 今まで、スタンプ一回返すなどしていたので この対応で…続けていきたいと思います。 私が優先するのは自分の生活、家庭という意識を持って。