詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強ができない中二の息子の将来は?

レス39
    (トピ主4
    プリン
    ひと
    小学生までは成績が良かった息子ですが、中学生になってからはオール3、テストの順位もど真ん中といった調子です。

塾に行きたくないというので、最初は問題集を購入して勉強していました。
    思うように成果がでないので次は通信教育を。
    でも自主的に時間を作り通信教育に取り組むということができなかったので、本人と相談の上、3か月前から塾へ通うようになりました。
    入塾早々テスト対策講座があり、本人も少し自信がついたところで臨んだ期末テストだったのですが・・・順位は微動だにせず。

中一の最初のテストの時は心配のあまり家庭教師のように息子につきっきりで勉強を教え、案の定口うるさい私(息子よごめん)に息子がキレて険悪な雰囲気になったので、それ以来息子のやり方には口出しをしないと心に決めて現在に至ります。

が、義母からかなりネチネチと責められています。
    「やればできる子なのだから、もっと努力を!」
    と、やんわりとですが会うたびに私や息子に言ってきます。
    夫は三人兄弟ですが、みんな大学を出て世間でいう「立派な」会社へ就職したので、義母は子育てに対する自信が半端ないです。

息子なりに努力をしていると思います。
    それでも成績が上がらないのは仕方がないし、本人の人生なのだからありのままを受け止めようと夫とも話をしています。
    先生や近所のおばあさんからも優しいと褒められる性格の息子なので、看護師や介護の仕事に向いているかも(私は介護の仕事をしています)と軽く義母に話したら、看護師ではなく医師を目指せと言われて辟易としてしまいました。

私は甘いのでしょうか?
    でも、ありのままの息子を応援したいのです。
    勉強ができなくてもこんなに素敵な子になったよ、というお話があれば聞きたいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

学力、頑張れば上がるものでもないよね

おばさん
    私にも息子がいます。
    トピ主さんのお子さんと同様、小学校は成績良し、中学校はずっと真ん中でした。
    塾を嫌がり通信教育を始めるも挫折。
    父親とその兄弟が優秀なのも同じ。

高校は、少し学力が上のところに合格しましたが、ちょっとついていけず万年下位に。
    大学は、まあまあ入りやすい私大に入学し、どうにかやってます。

今思えば、息子の場合は高校は本人の学力相応のところがよかったかなと思ってます。
    常に劣等感があって辛い三年間だったみたいで。

勉強はすればするほど成績アップするわけでもないですよね。
    その子の限界があると思います。
    親が優秀だと、いやもっと行けるはずと思っちゃうんですけどね。

学力に見合った場で余裕な気持ちで勉強するのが一番だと思います。

ご家庭それぞれかと思います

🙂
    親としての成長とは
    成績ど真ん中なら、別に何をあなたが悩む必要は無いと思いますけど
    あなたも義母さんの言葉に振り回されすぎです

肝心なのは、どうやって子供が将来生きやすくしていくかです

>本人の人生なのだからありのままを受け止めようと夫とも話をしています

これは口当たりの良い言葉に見えますけど、違うよね?
    一部放置、責任放棄です

本人の人生なんだからと親の責任を放棄するには、早すぎると思います
    まだ中学生なんですから、ちゃんと親としての責務を果たしてくださいませ

その後、30歳ぐらいになってからこの言葉を思うのはそれはアリと思うけど
    さすがに中学生なんですから、親の立場を放棄するのは無責任ですよね

勉強ができないなんてことは無いと思います
    単に普通の中学生だと思うし
    義母さんの言い分も分かるけど、両親のあなた達夫婦が
    そうやって口当たりの良い言葉で、何かを突き放していることが

一番の問題じゃないかな?

トピ主さんはどう思いますか?

多くを求めすぎです

ワーママ
    成績ど真ん中が普通なんです

できる人生より、平凡で普通な人生のほうが幸せだと思いますよ
    身の丈の合った、進学先と職業を選択していくことに何の問題があるのでしょうか?

その成績なら、普通に生きていけるでしょう

健康で、優しい子
    これ以上何を望むのでしょう?
    親の仕事は独り立ちさせるところくらいまでで
    それが立派な会社にいれるとはイコールにはなりません

地頭は悪くなさそうだし
    やりたいことができれば伸びると思います

塾に行って成績が上がらないと減点で見ないでください
    範囲が広がっているのに、成績を維持できたことをほめてください

これからどんどん勉強が難しくなるのです
    簡単に成績なんて上がるはずがないのですよ

義母とは距離を置きましょう
    そんな昔の教育論なんて、なんの役には立ちません
    悩みの半分はお子さんの不出来ではなくて義母との関係では?

知ってます?
    孫をかわいがれない祖母なんていらないんですよ

あと、最後に大事なことがあります

あなたが勝手に息子さんの将来を決めつけないように
    優しいから、勉強ができないから、看護師や介護が向いている?
    どちらも立派な職業ですが、それであなたが将来を狭めてはいけませんよ

本当に息子さんのことみていますか?

小中高生向けの、世の中の仕事をまとめた本があります
    あなたも読みましょう
    進学先の見学会でも、世の中を知るためのいろんなものがたくさんあります
    親としてできることは勉強に縛り付けることではないと思います

いっていることが義母と一緒ですよ

勉強出来ないなんて言うから

🙂
    グリーンママ
    どんなにひどいのかと思ったら、真ん中じゃないですか。
    うちはアヒルが泳いでますよ。
    自分の成績表で3なんて見たことがなかったので、信じられなくて。
    勉強が出来ないという感覚がわからないんです。
    だから、子どもの出来なさを受け入れるのに時間がかかりました。

誰がどう言おうと、親が認めてあげてたらいいんじゃないですか。
    私も、この子が選ぶ道を応援しようと思ってます。

学力がないなら

🐧
    PQマヨ
    ないなりの人生があります。

気力、体力、メンタルの強さ。

あと、失敗をバネにする根性さえあれば必ずのし上がれます。

むしろお勉強よりそっちの方が大事。

うーん…

🙂
    kazune
    同じ母としてトピ主さんの気持ちは分かるのですが、甘いというか、少しふんわりしているような気がします。

いま中二なのですから、来年は受験ですよね?
    志望校は決まっていますか?高校について調べています?
    もしかして明確な目標がないから、成績がパッとしないのでは?

うちの息子は、自分の学力では届かない高校を志望していました。
    一年生のときからオープンスクールに行き(いまはコロナ禍なので難しいと思いますが)、何校も学校を見学した上で、その学校を目指すことに決めたのです。
    当然勉強をしなければ、合格はできません。
    目指すものができたことで、自ら集中して勉強に取り組むようになり、パッとしなかった成績も上がっていきました。

>本人の人生なのだからありのままを受け止めようと夫とも話をしています。

受験まであと1年あるのですから、まだ「ありのままを受け止める」段階ではないのでは?
    ありのままを受け止めることは大事です。私も親としてそうでありたいとも思います。
    だけどそれは、子ども自身が精いっぱい戦ってからのことです。

トピ文を読む限り、お子さんにもトピ主さんにも必死さが感じられなかったので、レスしました。
    もちろん「必死」とは、口やかましく子どもに発破をかけて、追いつめることではないですよ?

自分はどういう大人になりたいのか。どういう職業に就きたいのか。大学へは進学するのか。それとも高卒で就職するのか。
    まずはお子さん自身が自分の将来を真剣に考えることが大事なんじゃないでしょうか。
    そして親はそのサポートをする。励ますことも、やさしく包み込むことも、サポートです。

成績はまだまだ上がっていくと思いますよ。

まだ中学生ということ

😀
    おばはん
    うちも同じような感じの子供でした。
    中学での成績は全く振るわず、高校は単願でやっと入れる付属の私立。
    学業だけではなく、運動も苦手で何の取り柄もない息子。
    中学では、最初やはり塾は嫌だと言うので通信教育のみで真ん中の成績。
    慌てて個別の塾にいれましたが全く成績がよくならず、一斉授業の塾に入ってから伸びました。
    中堅私立でしたが、そこで頑張ってくれたので本人も満足する成績で内部進学出来ました。

そんな取り柄のない息子ですが、頑張り屋さんなんですよ。
    今、大学では張り切って勉強しています。
    人様に胸を張って言える大学ではありませんが、真面目に授業を受け課題を提出し、教授からはゼミの見学に誘われて参加したこともあるようです。

もう、子育て修了。
    思うような成績でも大学でもありませんが、真面目に頑張ることができる、それだけで満足してます。

トピ主さんのお子さんはまだ中学生。
    男の子なら、これから伸びるのでは?
    うちは中三からぐっと伸びました。
    本人の意識改革が必要ですが、親としては勉強する環境を整えるだけで良いかと思います。

おしゅうとめさんは、上手くスルーしてあげてください。
    成績だけが大切なのです。
    放っておくしかありません。

息が詰まります

🙂
    あやな
    お義母様の息子自慢、ご主人含む有名企業自慢。

自分がお子さんの立場ならウンザリします。

おまけに義母に流されるトピ主さんのような母親。

母親だったらもっと、どっしり構えられないかな。

なんか「父を目指せ!」とせっつかれてるみたいで、勉強なんかキライになりますよ

学力の先

匿名
    何故に勉強するのか?
    中学生ならば、将来の夢、希望はあるのでしょうか?

医師でも介護関係でも、本人の希望では無いですよね?
    まずは本人の希望、意識ですよ。
    やっぱり年齢的にばらつきがあるから、しっかり具体的に考える子だけでは無いと思います。
    でもね、目標がある子は違うの。

小学生で何もしなくて、成績が良いのは地頭が良いと思います。
    逆にそういう子は、コツコツ努力するのは嫌いです。
    そして勉強の仕方が解らない。

塾に行くだけで、成績はあがりません。
    塾にも個性があるので、勉強のやり方を聞ける所が良いかな。
    そしてきちんと、自分から勉強出来る様になれば、ほっといても成績上がりますよ。

でも、トピが気になるのは息子さんの成績ではなく、お姑さんかな?
    外野が色々言うのは、子どもにとって絶対に良く無いからそこは上手く盾になってあげて欲しいな。

大丈夫ですよ

🐱
    カモミール
    「勉強ができない」と言っても、真ん中辺の成績なんですよね。

有名進学校とかは無理でも、ほどほどの普通科に入って、推薦でいい大学に、

という可能性ありますよね。

それに、まだまだこれから変化する余地も十分ありますし。

私には一人息子がいますが、今は専門学校に通っています。

息子は小学生の頃は算数などやらせても、私に負けないスピードで問題を解くし

勉強が苦手とは思えませんでした。両親揃って難関と言われる大学を出ている

こともあって、息子も私の出身高校に進むのでは、と思っていました。

ところが、中学に入って間も無く、ある出来事をきっかけに、息子は情緒不安定

になり、勉強どころではなくなりました。( 詳しくは書けませんが、本当に

心配しました。 )

簡単に入れる高校に進み、そこでは友人関係が変わったためすっかり明るく

なり、勉強もよくしました。 とは言え、進学校などとは勉強のレベルも違い、

センター試験対策のような勉強とは無縁でした。

私としては、中学の時の不運なことさえなければ、といまだに思います。

でも、本人はいたって前向きで、楽天的です。友人もたくさんいて、

明るいし、無邪気なところがとても可愛いです。

勉強ができても冷たい子を持つより、素直で無邪気な息子の方が良かった、

と思います。

本人に学力を上げたい意思があった子供のこと

n=1
    小学校から中学2年までほとんど成績は1~3。
    テストにも無頓着であまりにも成績が悪いので親も勉強せよとは言えず好きにさせてたんですね。親は底辺校へも無理だろうって覚悟してたみたいです。

本人はいずれ自分は秀才になるって本気で思ってたんだそう。
    中学2年に進級した時点でさすがに自分でもおかしいと思って親に聞いたんだそうです。自分はいつになったら秀才になるのかって。

親はビックリするやら後悔するやら。勉強しないと秀才にはなれないんだよって教えてから勉強しだして県内トップの進学校から旧帝大に入学しました。
    気持ちが優しくて人に好かれるのは幼少の頃からずっと変わりません。

私はその子のきょうだいです。
    なんでも知能テストでトップだったとか教師に教えられた親の期待マックス、見栄全開、優秀な親戚の対抗馬で小学校から大人数の塾、個人指導的塾へいかされてました。

勉強する事自体が好きだっただけで何のために勉強するかなんて考えもしなかったです。成績が良ければ親はご機嫌、下がれば説教でしたので。
    トップ進学校へも当然のように進学しましたが、私の義務は終わったって感じで親の希望ルートを全力で否定しつつ好きな教科しか頭になかったです。

なあんにも考えずに言われるまま勉強だけしてた子、自分から学力を取りに行った子、自分で言うのは何ですが結果は歴然ですよ。

学力に関してはレベルがどうのと言うわけでは無く、
    最終的には本人の意思と意識が大きく係わってくると思います。

伸び伸びやらせるのが一番ですよ

🙂
    さわやか
    元塾講師です。10年くらいやってました。

結論から言って、良い人生に学力ってそこまで密接な関連は無いと思います。
    おそらく一番大事なのは「伸び伸び育っている」ことですね。

うちの近所に、私が講師をしていた頃に塾に通っていた子がいまして。
    よく見かけるのでその後の状況も目に入ってきます。

その子は中学生当時、多分トピ主さんのお子さんよりも偏差値が低くて、高校もいわゆる誰でも入れると言われる公立に行きました。
    私は教え方には自信があったんですけど、あんまり頭に入らないみたいで。
    親御さんも奔放な方で、大丈夫かしらとちょっと心配したんですけどね。

もちろん大学なんて行かずに高卒で働いてますが、性格が非常に良いので何の問題も無く普通に明るく生きてますよ。

正確な年収などは知りませんが、車も運転してるし(多分今25歳くらいだと思います)、彼女もいるみたい。
    最近子供を連れているのは、あれは自分の子なのか、それとも姪なのかはわかりませんが…

トピ主さんのお子さんで一番良くないのは、義母さんに色々圧力かけられてる部分です。
    そういう子もたくさん見てきましたが、みんなどこかひねくれてしまいました。
    そういう家の子って成績はそこそこ良いんですよ。
    でも家から出たいあまりに高卒で料理人に弟子入りしたり(その子は東大にも受かりそうなレベルでしたので驚きました)、すごく性格が難しくて塾内でもトラブルが絶えない子もいました。

当然、成績が良くて性格も伸び伸びしてる子もいました。
    そういう子の親御さんはすごくあっけらかんとしていて、親子ともどもサッパリしてすごく付き合いやすかったです。
    (別に本人のやりたいようにさせれば良いんで~という感じで)

看護師じゃなくて医者になれ、ですか。うーん…
    そういうところに生まれ付いた子は大変ですね。本当に…

あまり追い詰めないであげてくださいね。

「できない」ではなく「普通」ってだけですよね。

🙂
    通りすがり
    小学校の成績なんてクラスの半分くらいの子は80点以上取るでしょうし、通信簿も絶対評価になって基準に達していれば何人でもAや5が付きますからね。義母さんはそれを見ているから期待しちゃっているのかもしれませんけど。

塾にも通ってコツコツ頑張っているようですし。「できない」ではなく「普通」ですよ。

周りから優しいと褒められるなんてすでに素敵な息子さんですよ。

レスします

🙂
    はる
    義母の希望は聞くのに、本人の希望は聞かない。
    自分の理想は語るのに、本人の理想は聞かない。

いったい誰の人生ですか?
    それじゃあ嫌になって、勉強に集中出来なくても当たり前ですよ。
    親の意見を聞いていればいい、義母の意見を聞いていればいい。
    自分で何も考えられない、指示待ち人間まっしぐらです。

旦那さんに任せては?

さらん
    お子さんの成績のことで、どうして主さんが責められるのでしょうか。
    どういう機会で責められるのですか?旦那さん不在時?それともラインなどで連絡を取り合っているのですか?

まず、息子さん本人は自分の成績をどう思っているのですか。
    将来の夢や展望です。4大に行きたいとか、具体的になりたい職業があるかどか。何よりそれが大切です。息子さんが今の自分に不満ならバックアップしてあげたほうがいいですね。

そして主さんご夫婦の間では「それでも成績が上がらないのは仕方がないし、本人の人生なのだからありのままを受け止めよう」ということになっているのであれば、旦那さんは現状を受け入れているわけですね。

だったらもう義母さんからの連絡は旦那さんに任せては?

勉強ができることが全てではありません。逆に勉強さえできれば幸せな人生を送れるわけでもなりません。

幸せな人生を送る秘訣は私は「自己肯定感のありなし」だと思います。一般的な暮らしでもその環境や自分に満足できていれば幸せです。セレブな環境で生活していてもストレスが多かったり自分に不満があれば幸せではありません。

子供の自己肯定感は親も育ててあげられることです。
    親が子供を丸ごと受け入れること。大切な存在だと言ってあげること。だから主さんご夫婦の判断は私は正しいと思います。

義母さんの攻撃がお子さんに直接行かないように気を付けてあげたほうがいいですよ。

中2で成績ど真ん中なら

🙂
    なな
    目的をもって勉強する子や部活卒業して勉強に全力投球の子達に3年ではどんどん抜かれる位に考えた方がいいです

小学校では勉強しなくてもテストの点がよく、さらっと宿題するだけくらいだと、勉強の仕方がわからないので、中学で躓く子もいますね

夫も姑も夫の兄弟も気にしないで!
    夫とその兄弟が受験したころと今は大分違いますから

小中と勉強大嫌いで底辺高校に進学し就職、仕事に勉強が必要で毎年資格試験を受け続け、取った資格は(私が聞いただけで)20種以上
    国内営業十数年連続十番以内
    どこに出しても恥ずかしくない父親になった人もいますよ

勉強って基礎訓練なので、つまらないものです
    なかには、楽しく勉強できる、勉強を楽しめる人もいますが、少数です
    何かやりたいことができてから、ガンガン勉強するんです
    小中は何かやりたいことが出来たときに基礎学力不足でできないと、諦めなくて済むように、勉強するんです
    包丁で野菜を切るとか
    運針かできるようになるのと一緒です

一緒になって勉強するより、教えてもらう方が効果があるかもです
    普通にニュースについて家族で対話するだけども違います

中学生では、今どんな職業があるかもわからないでしょうし、現在激変期でお子さんが就職する頃に消える職業もあるでしょう
    就職するのは息子さんですから、息子さんの学びたいことが学べる学校へ行き、息子さんが希望する職業につけばいいのです

トピ主です。目から鱗

🙂
    プリン
    皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。

まず「本人の人生なのだからありのままを受け止めよう」という言葉について、語弊があると思うので補足させてください。
    これは決して責任放棄のつもりはなく、頑張ってみた結果が良くなくてもそこは責めないでおこう、という意味で使いました。
    言葉足らずですみません。

この考えに至ったのは、夫(義母曰く、神童だったそうです)が子供の頃義母から
    「やればできるのだからもっと頑張れ!」
    と言われ続けたものの、心の中では
    「期待に応えられるほど頑張れないのも自分なのだから、そこは認めてよ」
    とずっと思っていたと聞いたからです。

また、先日義母に「看護師や介護の仕事に向いているかも」と話したのは私の仕事の話の流れでしただけで、息子に向かってはしていません。義母は私が介護の仕事をしていることや、そもそも仕事をする必要もない程度に夫の収入があるのに私が仕事をすることに対してあまり良い感情を持っていません。
    そこで「職業に貴賤なし」ということと、息子が将来どんな職業についたとしても応援してほしいという気持ちから話をしたのですが、暖簾に腕押しでした。
    理解を得ようとしたのが間違いだったようです。
    これからは上手にスルーするスキルを磨きたいと思います。

・・・続きます。

トピ主です。続き

🙂
    プリン
    >成績ど真ん中が普通なんです

この視点が私にはありませんでした。
    いつの間にか自分の定規で息子を測っていたことに気が付きました。
    反省です・・・。

>何故に勉強するのか?
    中学生ならば、将来の夢、希望はあるのでしょうか?

おっしゃる通り、明確な目標がないので勉強に身が入らないのだと思います。
    ただ、自分も中学生の時は何の目標もなかったので人のことは言えず。
    職業や高校については親子で色々と調べたり見てはいるのですが、どうもピンときていない様子です。
    目標があるといいのはわかっているのですが・・・こんなきっかけがあって目標が見つかった、というお話があれば聞かせてほしいです。

>塾に行って成績が上がらないと減点で見ないでください
    範囲が広がっているのに、成績を維持できたことをほめてください

褒めてあげたくても褒めるところなんてないじゃん!と思っていた私にとって、目から鱗でした。
    こんな考え方ができるワーママさんのお子さんは幸せですね。
    私も息子の良いところを見つけて、たくさん褒めてあげたいと思います。

まだ中二だから伸びしろがあるというご意見、本当に励まされました。
    また、私の至らない点を指摘してくださった皆さんもありがとうございました。

焦りすぎですよ~

💤
    匿名
    今中学2年ですよね?
    大学受験のことを考えるのならまだ時間あります。それに成績だって普通じゃないですか。
    私の周りにも沢山いましたよ。
    中学の頃は成績が真ん中もしくは真ん中より下だった子達が、高校で勉強の仕方を理解し、大学受験も成功していました。

まだ息子さんはうまく自分の中で勉強のやり方を吸収できてないんじゃないですか?
    焦るのはまだ早いと思います。

それにトピ主様方の言動は、
    息子さんに自分はバカなんだ。ダメなんだ。と暗示をかけているようなものですよ。

私からしたらそちらの方が大問題だと思いますよ。

私のことですが、
    私の兄はそれはもう賢い人でして。
    成績はもちろんですが、学校でもお手本的な存在でした。

小学生の頃から、私が良い点数をとったり、何かに選ばれたりしたなら、"お兄ちゃんと同じで賢いね"と言われ続けてましたよー。
    するとあら不思議。
    私は兄と同じじゃないと!っと思うようになってました。そもそも男性と女性の脳は違うのに、そんなの無理な話だというのに。

そうして小学、中学、高校と親の望む娘になろうと頑張った結果、重度の鬱になりましたよ~。

30歳になった今、夫と子を授かりとても幸せな毎日を過ごしていますが、経験上精神病は完治は無いと思っているので、昔のようにならない為に14年経った今でも通院していますよ。

そして後遺症で、数学が得意で大好きだったはずなのに、数字をすぐに思い浮かべたり、簡単な計算も必死に考えないとできません。

私にとっては勉強そのものが過度のストレスだったようです。なので脳がもう昔のようには機能しません。
    人間の脳は賢いです。
    自分を守る為にストレスの元は追い出してしまうんですから。

どうかトピ主様は、
    息子さんに自分はダメなんだと思わせないであげて下さい。息子さんは自分なりにいろいろと考えていると思いますよ。

少なくとも義母さんからは守ってあげたほうが良いのでは?

🙂
    応援団長になってね!
    義母さんは、
    >やんわりとですが会うたびに私や息子に言ってきます。
    とのことですが、ご主人には何も言わないのですか?

義母さんの発言が、本当にお子さんのためと信じているのなら、ご主人の前でも態度は変わらないはずですよね。

ご主人には直接言わないなら、義母さんのネチネチは、性格が悪くて視野が狭い人の単なる意地悪ですよ。主様とお子さんに対する単なるマウンティングです。真面目に取り合う必要はないでしょう。むしろ、お子さんのためには、主様が闘う姿を見せた方が良い。
    冗談めかしてでも、その場で主様が「この子は大器晩成だから、大丈夫です!」「とっても優しくて人付きあいが上手なところがテストの点には加算されないのが残念です!」などと言って笑顔で受け流し、笑い飛ばす姿をお子さんに見せましょう。
    あまり頻繁に嫌みを言ってくるようなら、ご主人に釘を刺してもらわなければいけませんね。それでも、改善しないなら、義母さんとお子さんが交流する機会を減らした方が良いと思います。

ところで、ご主人のご兄弟全員が幸せな人生を送っているのでしょうか。
    私は高学歴で、新卒の際には、いわゆる立派な会社に就職しましたが、立派な会社の中には、立派ではない人も結構な割合でいましたし、仕事や職場の人間関係の負担で心や体の健康を害した人もたくさん見ました。

実際には高学歴でなく、大企業での仕事も経験していない人でも、周囲の人々の人生やニュースや本や映画などから、人の幸せについて深く洞察できるはず。
    高学歴で大企業に就職できれば幸せだと信じ、それを疑問を持たずに他人に押しつける義母さんは、社会経験が少なく視野が狭い人物だと判断して良いと思います。

真面目で人柄のよいお子さんのようですから、主様自身が世の中を知って視野を広く持ち、本人の良いところを具体的に指摘して褒め、世界は広く道はたくさんあると教えてあげては?

本人の希望は?

たろすけ
    うちにも成績ど真ん中の息子がいます。
    塾に入っていません。通信教育もやっていません。
    今は、部活に夢中。

私たち夫婦は社内結婚でゼネコン設計部。(私は出産を機に退職)
    将来は設計をやりたいそうです。

実技系というか、美術・技術が得意です。手が早く、やり遂げることができる。
    年末、夫と一緒に洗車したんですが、夫がその働きっぷりに感心していました。
    料理にも興味があって、よく手伝ってくれます。
    そういう所を、私はとても評価しています。

小学校の頃は、国語が弱くて、国語が弱いと他の教科も伸びないんですよね。
    計算は速く、算数の問題は立式せず暗算で答えを書くので、それについては「どう考えて、どこまであっているか、先生がわからないから、式を書け」とくどく言いました。(暗算3級もってます)

で、あるとき、国語がスイッチが入った。伸びました。
    すると、他の教科もじりっと伸びた。

義母は「見守るのも親の仕事」とじれる私をなだめてくれて、私も見守れるようになりました。

上に娘がいて、こちらは自発的に塾にも通信教育にも取り組んでいます。
    おのおの個性が違うんだな、と思っています。

中2だと、少し頑張っても今までの取りこぼしがあればすぐには追いつかないと思います。もっと長い目で見てください。
    それと、
    >先生や近所のおばあさんからも優しいと褒められる性格の息子なので、看護師や介護の仕事に向いているかも
    これは、あなたの「選択肢」であって、本人の希望ではないです。
    あなたの希望を義母に話してかみつかれ、モヤモヤするなんて馬鹿らしい。

息子さんのありのままを応援したいと言いながら、ありのままを受け入れていないのはトピさん自身では?

成績のことですが・・・

🙂
    応援団長になってね!
    塾に行って3ヶ月で成績が上がるなんて、本人も主様も夢を見すぎです。
    ひとまず半年はがんばってみては?

テストの得点を上げるには、まずは予習復習。
    予習することで、授業時間を無駄にせず、教科書の内容をしっかり理解することできます。授業中に余裕があれば、問題に自主的に取り組んだり、予習に充てたりする。わからない事があれば、その場で先生に聞いたり、自分で調べたりして当日中に解決する。
    例えば、理科や社会なら、教科書の本文を理解し、重要語句を正しく覚えること、さらに、欄外や資料集の図表についても正しく理解する。他人に教えられるようになれば今より成績は絶対に上がるでしょう。

中くらいの成績の子に多くあるのは「その場ではなんとなく分かったつもりになったが、実は学習内容が定着していない」「繰り返しの練習が必要な計算や漢字が身についていない」「語彙が乏しい」「出題パターンの経験不足」などでしょうか。
    多くのトップクラスの子は、教科書レベルより難易度の高い問題を数多く経験しているでしょう。

テストでは、クラスや学内などの小さな母集団での順位や平均点を目標にするのではなく、いつでも満点を目標にするべきです。
    直近の高校受験は、少なくとも県レベルの競争になりますからね。

お子さんのテストの答案をよく見て、本人がどのように失点しているかを考察できれば、オーダーメイドの対策ができるので、得点アップの一番の近道だと思います。
    塾の指導も千差万別で、お子さんによって合う合わないがありますから、お子さんに何が必要かをよく検討しましょう。

将来の職業に関しては、看護・介護を(義母さんに?)勧める主様も、医師を勧める義母さんも安直で同レベルな印象です。
    本人の中から自然に湧き出る意欲と意志があれば自分で選択しますよ。
    本人の自立のために、自己信頼感と生きる力を育てるのが大事だと思います。

親はなくても子は育つ

🙂
    虹が出てたよ
    うちは中、高と、かなり、成績は悪い方でした。クラスでも成績はビリの方でした。私は私で、教育熱心ではありません。放任主義に近い。子供を叱ったことがない。

将来は、料理人でもなってくれればなあ。と思っていたら、大学に行って、何か、資格をとって、今は立派な社会人になった模様です。

干渉しなくても、子供は子供なりに考えてますよ。

親はなくても子は育つです。

私の子育ては正しいという義母さんの自負を崩さないとダメ

🐤
    まだアラフィフ
    そのうち息子さん本人にもっときついことを言うようになると思います。

トピ主さんとご主人の息子さんへの対処・考え方(トピでおっしゃっていること)を「ご主人」が義母さんにはっきり言うべきです。
    私も嫁だからわかりますが、トピ主さんでは義母さんを真っ向から否定することは無理でしょう?
    実の息子であるご主人が、自分の母親を説得すべきなのです。

そしてご主人は、自分が子どもの頃にされて嫌だったこともはっきり言うべき。
    義母さんは自分の子育ては決してまちがいではなかったと自負しています。
    それを崩さなければ、義母さんはいつまで経ってもやめません。
    自分は良いことをしているとしか思っていないんです。
    でも実際は、息子さんには逆効果、追い詰めているだけ。
    追い詰められなければうまくいくことも、義母さんのせいでうまくいかなくなります。
    孫のためだと信じて疑わない点を絶対に崩してください。

息子夫婦に「言うなと言われたから言わない」では、のちのち絶対に言うんです。
    義母さんが「自分のやりたいことはまちがっている」と認識しないと問題は解決しません。
    息子さんを守ってあげられるのは、親しかいませんよ。

勉強が出来る

🙂
    チップイン
    という事は学校の試験で良い成績をとれることですが、社会に出れば学校の成績だけではどうしようもないことが沢山あります。地の利・時の運もそうです。
    人間社会は「籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋を作る人」が居て成り立っています。誰もが籠に乗りたいのでしょうが乗れる人数は残念ながら限りがあります。私個人はハッキリ言って草鞋を作る人ですが、でもその生活も楽しいこといっぱいあります。勿論辛いことも。
    意外とトピ主義母さんのような方が忘れていることがあります。それは籠に乗り人のなかにも落後者は出てくるし担ぐ人にも落後者は出てくるということです。勿論草鞋を作る人も同じです。
    マラソン中継を見ることがあると思いますが、人生はマラソンと一緒だと思います。草鞋を作る人でも人生のゴール近くになるとトップグループとは言いませんがいつのまにか二番手グループ三番手グループを走ってゴールする人も結構居ます。
    トピ主さん、息子さんが今は中堅グループを走っていても、確実に地道に人生を走ることで二番手三番手に上がること十分可能です。
    甘くはないと思います。ありのままの息子さんを応援することが一番大切な気がします。自信を持ちましょうよ。

トピ主です。

🙂
    プリン
    義母についていくつかご指摘があったので説明します。

義実家は自転車で10分ほどの距離にあり、月に1~2回は顔を見せにやってきます。
    近くの公園で次男と私は遊んでいることが多く、また自宅にいても子供がキャーキャー言っている声が外へもれたりして、とても居留守を使える状態ではありません。

長男と私にお小言を言うという点に関してですが、夫は仕事が忙しく(朝早く夜遅い、休日出勤当たり前です)家にいることが少ないため、会う機会が多い私や息子に言うという状況です。
    私に言っても聞き流されて効果がないと思っているのでしょう、夫は実家へちょくちょく顔を出しますが、頂き物のおすそ分けを渡しに行っただけなのに1時間以上帰ってこないと思ったら、義母の教育論を延々と聞かされていたようです。
    夫は昔から義母の「やれやれ攻撃」にさらされていた結果、右から左へ聞き流すスキルを身につけており、言い返すこともしません。
    私も嫁いで20年、色々なことがありその度に「それはやめてほしい」「こうしてほしい」と義母には伝えてきました。
    ただ本当にすごい義母でして、強く言ってもダメ、優しくお願いしてもダメ。
    義父はじめ、夫兄弟もそしてその妻たちも諦めている状況です。
    (以前私のママ友が、義母が話している様子をみて「強烈なお母さんだね!」と驚いていたので、客観的にみてもやはり強烈なんだと思います。)

夫兄弟についてですが、本当にみんな優秀なのに性格も良く(うちの夫は微妙ですが)、その点については本当にすごいと思います。
    穿った見方をすれば、強烈な母を反面教師にしたとも考えられますが。

トピ主です。続き

🙂
    プリン
    子供の頃の家庭環境が悪かったことが影響していると思いますが、私は強い口調や言い争うような雰囲気が本当に苦手です。
    以前強いストレスから心の病気になったこともあり、それ以来無理はしないようにしています。
    強い母にはなりたい思いはありますが、義母に抗っても自分が壊れてしまう気がするので、息子を守るという立ち位置だけは保ちつつ、ここはうまく受け流せるようにしていきたいと思います。

>「この子は大器晩成だから、大丈夫です!」「とっても優しくて人付きあいが上手なところがテストの点には加算されないのが残念です!」などと言って笑顔で受け流し、笑い飛ばす姿をお子さんに見せましょう。

この言い回し、絶妙ですね!
    さっそく使ってみます。
    先日義実家に行かなくてはいけなかったので、息子に
    「ボーナスも入ったし、一番高い耳栓でも買いに行こうか?」
    といったら笑っていました。
    息子は義母から言われることは特に気にも留めていないようで、そこが救いです。

今日は朝早くから部活(運動部です)に行き、泥んこになりながらヘトヘトで帰ってきました。
    片道30分の道のりを、重たい荷物を抱えながら頑張っているところも褒めどころですね。

先ほど近所の幼稚園児が「お兄ちゃん遊ぼう!」と呼びに来ました。
    公園で会うと一緒に遊んであげるので、以来すっかりなつかれています。
    さすがに断っていましたが、断り方も優しい(笑)
    たくさん良いところがあることに気づかされました。

皆さんの経験談、本当に参考になりました。
    息子の可能性を否定せず、私自身も視野を拡げながら楽しく育児をしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

公立の中学校ですよね?

🙂
    真由子
    我が家には中2の娘がいます。
    小学校から通信教育をしていましたが、能動的に勉強する方ではなく
    テスト勉強の段取りから説明しないといけない子だったので、中2の夏から
    塾に入れています。
    集団と個別のちょうど中間くらいで、わかっただけでは解放されず
    できるようになるまできちんとさせてくれる塾です。
    公立の中学なら、きちんと勉強し理解していれば70点くらいは
    取れるはずです。
    取れないのであれば、わかった気になっている、勉強時間が圧倒的に
    足りない、その辺りだと思いますよ。
    成績が3止まりなのは、授業中の態度や男の子だと提出物をきちんと
    出しているかどうか・・・その辺りも成績に反映されます。
    まずは、息子さんにどうして勉強が必要なのかを話しましょうよ。
    そして、中卒・高卒・大卒・院卒、それぞれの初任給がどれだけ違うのか。
    私は娘に公務員ベースの給料を教えました。
    そして、高校・大学へ進学するのは、自分の可能性を広げるためであって
    親や学校のためではないといいうこと。
    親はいずれ死ぬのだから、今と同じ美味しいものが食べたいと思うなら
    きちんとお給料を貰えるところに就職しなければいけないということ。
    それでもどうしても勉強するのが嫌というなら、中学卒業して
    住み込みで働けるようなところで働きなさい、他の子が高校生活を
    送っていても、働いてスマホゲームの課金ができて遊べればいいのなら
    そうしなさいと(笑)
    目の前で数字を見せられて、今つかっている調味料や食材の値段を
    教えましたところ、何か感じるところがあったのか徐々に勉強をきちんと
    するようになりましたよ。
    ありのままを受け止める前に、人生の選択肢を教えてあげないのは
    親としてどうなのかと思います。
    情報を与えて、そこで選ぶのは子どもですが、今のままだとありのまま=
    何もしないということに近いと思いますよ。

そのうち伸びるかもです

🐱
    トル子
    私の知人は全く中くらいの偏差値の高校に通ってました。
    で、卒業してからしばらくアルバイトしていましたが、なぜかある日一念発起して勉強し出して一浪後有名私大に合格、さらに超難関国立大の大学院に進み、今は工業系エンジニアです。
    勉強する気になる為には何かきっかけが必要なんでしょうね。
    お母さんもきっかけを作ってあげられるとよいですね。
    んー、例えば夏休みに裁判の傍聴や見学会に出向くとか、日銀や国会議事堂の中
    を見せてもらうとか。
    日本に住む外国人と話す機会を持つとかいろいろありますよね。
    国境なき医師団の方の話を聞いて医師になったとか宇宙飛行士の講演を聞いて宇宙飛行士を目指したとかいう方もいましたね。
    私も大人になってからそういう機会をたくさん持ちましたが、もっと早くに裁判の傍聴をしてれば弁護士目指してたかも(笑)
    ま、義母さんのことは肩の力を抜いて、リラックスしながら余裕でいなしてやりましょう。そういう人には何を言っても自分の考えを曲げません。
    お小言を聞きながら居眠りでもしてやればいいんです。

レスします

🙂
    そこに愛はないのかい
    義母の相手する方法ですが、そういうタイプは特に言い返す事よりも「無視」が一番です。
    トピ主夫も、息子もわかってらっしゃる
    トピ主も笑い飛ばして返したいと思ってらっしゃるけど、その後の事だって気になりますよね。

強烈に強い人に一番良い返しは「相手にしない」ですよ。

びっくりしました。

🙂
    みやん
    勉強が出来ないと言うから、どんなもんやろと思ったら、
    真ん中くらいで、オール3。
    普通ですよね。てか、これが当たり前というか。
    これで勉強出来ない!と思う方が、ちと怖いのですが。

それと、小学生のように勉強してきて普通を維持しているのは立派です。中学は維持をする方が大変なのです。
    難しい単元ばかりだから、それを理解をして積み重ねていくのが、容易ではありません。

ひとつの単元で気躓いたら、面白いくらいあれよあれよと落ちて行きます。

それと三カ月では、今までの復習と今の勉強を並行している状態です。
    成績を上げるには、それなりに時間も掛かります。

今までを維持しつつ、成績を上げて行くのはこれからです。中2の今は成績が上がらないのは仕方ないと思います。
    勉強のやり方すら身についてないですよね。

3年になったら、受験があるので否が応でも本人に自覚が出てきます。
    今、塾に行ったのは得策ですし合わないと思うのなら、
    個別にも簡単に替えられます。そこは常に子供と応相談してください。

元々成績が良かったのなら、中学の後半はかなり上げて来ますよ。

今は、提出物と授業態度を子供に注意しといてくださいね。

適材適所

🙂
    適材適所
    学校の勉強に向かない子もいます。

勉強には向かなくても、たとえば手先が器用、やさしさがある・・・など
    その子の長所を伸ばせばよいだけです。

これからはAI時代。
    どんな仕事だって、先行きが不安です。

むしろ、「電気工事士」とか、そういった現場仕事のほうが
    優遇される時代になるかもしれませんね。

建築関係とか。

独立もできるし、稼げますよ。

ほんとに、適材適所ですから。

周囲のお母さん方の意見に惑わされないでください。

元塾講師です。

🙂
    ゆき
    まず、勉強には向き不向きがあります。

スポーツとか趣味とかは、向いていることを選べるのに、勉強だけは皆一律に得意な人も不得意な人もやらされて、大変ですよね。

今のベストを尽くしての結果なら、まあいいじゃないですか。

それに、勉強よりももっと大事なことはたくさんあります。

優しさ、正義感、公平性、約束を守る、挨拶ができる、などなど。

私は塾で勉強を教えていましたが、9割以上の子供は勉強嫌い、苦手、自主的にやるわけない、でした(笑)

そういう子供たちに勉強を教えることはもちろんですが、宿題をやることや提出の期日を守ることで約束を守ることの大切さを教えたり、集団授業の中で助け合うことを教えたりしようとしていました。

息子さんは優しいお子さんなのでしょう?

素晴らしいじゃないですか!

看護師、いいと思いますよ!

実は私は看護学校の社会人入試に合格し、春から学生になります。

男性の受験者も多いですよ。

義母さんからは、あなたが守ってあげてください。

勉強は普通でもこんないいところがあるんです!ってね。

ちなみに医者って簡単に義母さん言うけど、マジ大変です。
    兄が医者ですが、なるまでも、なってからも大変すぎます。時給換算したらいくら?(笑)ってくらいハードだし、医学部に楽に入れる学力じゃないと入学してからついていけませんよ。

有名大学って言うけど、今は少子化、定員も減ってない、受験機会もたくさんだし、昔ほど入試のハードルは高くないです。質も下がってます。

とにかく、親がぶれないこと、子供のいいところを見てあげて、関心を持って見守りましょう。

良い息子さんです。

🐱
    あみ
    前は嫌がっていた塾にも3ヶ月通ってる。
    部活も一生懸命。
    出来が悪い訳じゃなく、上位じゃないだけ。
    普通の成績。
    部活が終わったら、様子も変わってきますよ。

何より頑張り屋さんの優しい息子さん。
    素晴らしいですよ。
    義母の言葉に悲しまないでほしいです。
    自慢の息子さんです。
    誇って欲しいな。

勉強

🙂
    たま
    なぜ必要かお父様とお話しさせてください。
    やりたいことを仕事にできる人は、わずかです。

せめて、勉強くらいできないと、将来生きていけません。

どんな職業につくにも、大学でしっかり勉強して、資格をとってコミュニケーション能力を求められます。

コミュニケーション能力と言っても、まずは最低限の学力は必要です。中学での学力差は高校でさらに大きくなります。

その時になってからでは、多分遅い。

私立文系の中堅私大くらいは行けるのかもしれないですが?

基本的な.点を確認して、後は任せる

🙂
    意地悪猫
    他の方のレスにもありますが、人には、それぞれ得手不得手があります。
    勉強の取り組みも、「記憶タイプ」「論理タイプ」「実学タイプ」と様々ではないでしょうか。

偶々日本の今の教育システムが「記憶・論理」タイプになっているだけではないかと。課題は、息子さんがどんなタイプなのかを見つけて、彼に合った学習を勧めることではないかと。

自身は、成績が中程度で上がりも下がりもしないと言う、良くもなく悪くもないと言う位置に居ましたが、何故上に行けないのかと言う疑問は持ち続けていました。

高校に入ってから、「実学に強い」と言う特徴があることを知りました。
    言って見れば、「絵空事」が嫌いだったのだろうと思います。早熟だったとも言えます。生活に根付いていない事は、興味が湧きませんでした。

課題は、彼の「個性」と「好きな科目」を明確にすることです。人間は、好きなことは続きますし、関心・興味が続きます。
    大企業に入るとか、何か開発研究したいと言う目的がないなら、実務重視の学業に切り替えられるのも一案です。

若い頃は、学校の成績だけが目標の様な所がありますが、社会に出ると特別の業種でなければ、一般的な知識で十分ではありませんか。
    学業成績だけで、将来が決まる時代ではありません。(一部あるかも)

自分が好きなこと、自分ができる事を大切にして、「健康で暮らす」ことができればと思います。成績が真ん中くらいであれば、そんなに心配することはないのではありませんか。彼には、未だ「欲」が生まれていないのではありませんか。高校や大学で、化ける可能性がありますょ。

追伸 学業に焦点を当てるだけでなく、社会で皆さんがどんな職業に就いているのか、お父さんの職場やトピ主さんの職場を見学させてあげれば、実感が湧いて来るのではありませんか。大切なことは、家庭や家族が社会生活、職業生活について語ることです。

応援してます

🙂
    匿名
    中2で成績ど真ん中オール3の子が今は一番の進学校に通っています。私自身が勉強が出来たため努力をしない。宿題をしない。部屋がめちゃくちゃみたいな彼をどうしたら良いのかと思っていたのですが。通信教育まるでやれなかったですね。うちの子は中2で入った塾を辞めたい。自分で勉強してみたい。勉強というものがわからないと言ってました。本人のいうことを聞いて塾は辞めました。これで成績はどうなるのかと思いながら(不安)それはそれ。男の子だから自分で決めることと思い任せました。
    自分だけで勉強してみたらやり方がわかったそうです。いままで自ら勉強することがあまりなかったのでしょうね。息子は塾を辞めた間に成績はすごく上がりました。塾代も浮くし何より取り組んでくれたことが嬉しかったですね。行きたい高校が出来て変わったのかな。そういう時が来ると思います。塾で伸びるお子さんが多いと思います。うちの子は少数派でしょうが将来のことは子供に任せるしかないと思いますよ。

うちの子の場合

🙂
    応援団長になってね!
    幼い頃から絵を描くのが好きで、ノートは落書きがいっぱい(結構クオリティーが高い大作が多い)。音楽、美術、技術などの実技教科の評価は良い子でした。
    懇談では、主に対人関係や授業態度について聞き、「授業中にノートに大作を描いているようなので、落書きに没頭して目に余るようでしたら注意して下さい。」と必ずお願いしていました。

学校では集団でのふるまい方や他者との関わり方を学ぶのが大事、勉強は本人がやる気になったら挽回できるだろうと考え、学習面はわりと自由にさせていました。
    勉強に関しては、つみ重ねが必要な教科の基礎ができていないとか、後から本人が挽回できないくらい理解できていない単元があれば、早急に介入しようと考えていましたが、幸い、我が子の場合はそうではなかったので、わりと生ぬるく見守りました。

中2まで部活ばっかり。集団競技でスタメンにはなれないけど、練習には人一倍真面目に取り組む。塾や通信教育は勧めていたが、本人が拒否するので塾や通信教育などは一切せず、ずっと中くらいの成績。
    宿題はしている様子でしたが、提出物の提出忘れや提出期限遅れがあったのでその点は家庭でも目配りして指導。
    中3になる頃、親の私が地域の情報収集をしたく、本人を説得して大手塾の春期講習に初めて参加させました。それから本人も勉強しなきゃ、と思ったらしく、通塾開始。成績は夏くらいからぼちぼち上がり、中3終盤には上の中くらい。

高校は、本人が希望した進学校に入学。中学とは異なる種目の運動系部活中心の生活。友人や先生に恵まれ充実した学校生活を送り、大学は現役で第一志望校に進学。
    大学では、得意の絵も生かせる工学分野を学び、自立しました。

中学まではガラの悪い同級生集団に嫌がらせされたり、ケガや病気になったりと、その都度、悩み、問題解決しながらの子育てでしたが、振り返れば懐かしい思い出です。

時期尚早

🙂
    ゆきだるま
    今後の進路への不安からかもしれませんが、
    勉強の成果や結果を早急に求めすぎな気がします。

「問題集」「通信教育」「塾」と、
    それぞれどのくらいの期間、」勉強されたのでしょうか?
    また期末テストの順位はともかく点数は以前よりもどうだったのでしょうか?

勉強は合う・合わないもありますし、
    今の段階で将来の進路を限定するような方向性はお勧めできません。

30件ずつ表示