詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 異性友人とコースディナーに行った彼氏について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異性友人とコースディナーに行った彼氏について

レス26
    (トピ主2
    yn512311
    恋愛
    異性の友人女性とホテルのディナーにいく男性の心理について、質問があります。
    大晦日、彼は私に嘘をついて友人女性と出かけていました。嘘をついて行っていたことは話し合い、「私が勘違いすると思った」「怒られると思ったから」と嘘を認めましたがどこに行っていたとか何をしていたかまでは私に話しませんでした。

私はレシートからいいホテルのランチと、違う場所のホテルのディナーのレシートを見たのでどこに行っていた知っているのですが彼には知らないふりをしています。

その女性は以前職場が同じで、その女性がウェブ系の仕事をしており彼も副業でウェブ関係の仕事をしているため、PCを持って会いに行っていました。仕事関係であること、女性を通じて仕事を貰っているというのは理解したので仕方ないと思うのですが、いい値段のランチやディナーをご馳走している意味が私には分かりません。向こうから誘ってきて、普通の友達で好意はない、と言い張っているし私と付き合う前から知り合っていて彼が彼女のいない期間も友達だったみたいなのですがやっぱり気になります。

彼の性格上、女きょうだいが多く1番末っ子なのもあり女性から親しみやすい性格で、彼自身も誰にでもいい顔をするタイプです。

いいディナーを奢って、好かれたかったんでしょうか? それとも下心があるのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

単純にビジネス目的かと

🙂
    Rem
    どうかなぁ…彼は今の副業をメインにやっていきたいのでは?

そうなると件の女性というツテって大切だよね。
    言い方悪いけど、その方を踏み台に独立しようとしてそうだけど。

ただね、高級ホテルのディナーや違う場所のホテルランチって、付き合ってる彼女に下手に正直にいうと揉めるよねぇ。
    「どうやってそこまで二人で行ったの?ドライブデート?」とか「その後どうしたの?」とか余計な勘繰りしちゃうよね。

ここは下手に揉めるより、彼を信じて様子をみたらどうかな。
    トピ主様が「優柔不断な男なんて嫌だ」と思うなら即決で捨てれば良いし。

まぁ一度、その女性に彼から紹介して貰えば良いよ「彼女です」って。
    彼を離したくないなら、さっさと婚約でもしたらいいよ。
    婚約までしたなら、不惑な事はそうそう出来ないから。

営業の一環

🐶
    らっきょ
    その女性から仕事を貰ったりしてるんですよね?
    営業の一環とは考えられませんか?

彼とその女性とは、元々は友人かもしれませんが、現在仕事を回してもらうなどの利害関係があるのなら、取引相手とも言えます。
    勿論彼が下請けです。

トピ主さんの会社は取引先を接待したりしませんか?
    その場合、先方が好むお店選びをするのは接待の基本ではないですか?

今回の場合、接待相手兼友人です。
    当然下心も大アリでしょう。
    更に儲けさせてくれ、という下心が。
    だからその女性が好む店で奮発したんです。

この程度で浮気を疑いモヤモヤするなら、彼とのお付き合いは厳しいのでは?
    勿論彼が副業を辞めるなら別ですが、彼的には将来副業を本業にしたいという希望が少なからずあるのだと思います。
    単なる小遣い稼ぎならそこまでしません。

人にはそれぞれ器ってありますよね。
    トピ主さんは彼とお付き合いだけなら問題ないですが、万が一結婚となるなら、最も向かないお相手だと思いますよ。
    副業を本業にした場合は尚更です。

こればっかりはその人の価値観ですから仕方ありませんが、トピ主さんは経営者の妻にはなってはいけない人です。
    夫の足を引っ張るから。
    あなたにとっても夫となる人にとっても不幸ですよ。

もし彼との結婚を望むなら、彼にはキッパリ副業を辞めてもらうよう勧めた方がいいです。
    そしてもし辞める気がないと言われたなら、自分の幸せのためにお別れした方がいいですよ。

それって

😀
    おばはん
    年越しカウントダウンを件の女性とホテルの部屋で楽しんだのでは?

嘘をついて大晦日にホテルでのコースディナ-。
    あなたは別れた事になっているか、折を見て別れることになっていると思います。
    お別れしましょう。

営業活動かも

🙂
    けいこ
    怪しさは感じるし彼に下心があったのかも知れないけど
    好意的に解釈するなら営業活動の一環という風にも見れます。

以前より減ったとはいえ、会社で取引先を接待したりすることありますよね。
    このご時世ですし、女性ならお酒の席よりもホテルの高級ディナーというのもあり得る話です。
    取引先を接待するのに安っぽいお店には行けないでしょう。

ただ、仕事を隠れ蓑に浮気をする人はいるので
    仕事の話をしながらプライベートでも仲良くなっている可能性はありますが。

真相は闇の中

くま
    お仕事かもしれないし可能性を感じているのかもしれない。

思うに彼自身もその女性との未来のイメージも持っているんじゃないかな?
    彼の好みの女性だとすれば恋愛だけではなくお仕事面でもパートナーになれると思うから。
    まあ、どんな女性なのか分からないから単なる邪推だけど。

真相は闇の中。

だけど、はっきりしているのは彼が嘘をついたこととトピ主さんが疑っていること。
    そしてトピ主さんが疑っていることを彼が認識している事。

このことは今後の彼の行動や判断に影響すると考えていい。

でも、正直結婚もしていないんだから彼が誰と何処で何をしようが彼の勝手。
    トピ主さんへ報告の義務もないし行動制限をされるいわれもない。

気になるのはトピ主さんの自由だけど信じるしかない。

信じた結果として彼がトピ主さんを選ぶのか他の女性を選ぶのかという事。

信じられないならさっさと別れたほうがいい。

接待の一環

いなちゃん
    その女性を通じて仕事を得ることがあるのなら、「取引先業者の接待」です。

居心地

🙂
    りんご
    仕事の話もあったのでしょうが、時期も時間も不自然だと思います。
    大晦日に昼間から夜まで会う女性。
    以前からの友人関係が長い。

あなたといるより、彼女との時間の方が楽で楽しいし、分かり合えるのだろうと思います。
    慣れ親しんだ間柄というのはなかなか厄介です。
    新しい出会いも最初は新鮮でも、慣れた相手とどこかで比べているものです。

彼にとって大晦日の彼女は、あなたより居心地の良さがあるのだと思います。
    それは相性だから仕方ないですよ。
    レシート突きつけて、白黒を問い詰めても、結果は同じです。
    そろそろ、潮時なのだと思います。

仕事をもらっているのなら~

🙂
    果実の星の住民
    まぁ”接待”とは言えますが大晦日は無いですね。
    ぶっちゃけ、”大晦日だけ?”って思っちゃいました。

まぁ、このご時世は特別では無いのかもしれませんが、
    大晦日のホテルディナーなんてクリスマスの次に取れないと思いますが…。

普通に考えたら「真っ黒」

🙂
    はな
    大晦日、彼女に内緒、ホテルランチ&ホテルディナー
    これだけ条件が揃っていて「白」とする理由が見当たりません。

新年早々、お気の毒ですが、浮気、二股、遊び(どちらが遊びかわかりませんが)かわかりませんが、純粋な仕事ではないでしょう。

きついようですが、はっきり言わないと期待してしまいますよね。
    常識的にあり得ないですよ。

仕事上の付き合いともとれなくはない

🙂
    冬眠人間
    例えば太客的なクライアントをその女性から紹介してもらったとかなら
    お礼に。ってのはあるかもしれませんね。

嘘をついたのは彼が悪いとは思いますが
    トピ主も伝えにくい状況を作ってませんか?

男性はよく「勘違いさせると思って言わなかった」と言い、
    女性は「隠されるとやましい気持ちがあるからではないかと思ってしまうから言ってほしい」と言いますが
    それでも男性からしたら「言った所で怒らせて反対されるだけ」と結果が見えているから言わないのではないでしょうか?
    話が出たところでお互い譲歩する形(終わりの時間を決めるとかお酒は飲まないとか)を取れる女性には割と男性って本当にやましくなければ正直に話すと思います。

仕事、なら言えるのよ

🐶
    営業という意見、そんなの他人事だから言えるんだと思う。
    それと彼氏が他の女と二人で出掛けても気にしない人って
    世の中に結構いるのでそういうタイプなのでしょうね。

でね問題はどこなのか、だと思うの。

私だったら営業で接待だとしても
    わざわざ嘘をついてまで大晦日に会わなきゃならないなんて
    「大切にしたい人」でしかないと思うから
    そんな人と付き合いたくないし
    仕事の都合上仕方ないなら
    きちんと説明出来るはずなのに
    怒るから、という言い訳で話さないのは
    下心がバレちゃうからとしか思えないから
    やっぱり付き合いたくないのよ。

最後の2行は好かれたいも下心も同じ意味なのよ。
    ご馳走していい仕事を取りたいのと好かれたいは意味が違いますからね。

彼女に疑われると思って内緒にしたとしても
    隠し通せばいいのにレシートで簡単にバレるって
    どんだけ適当な人なんだろうって悲しくない?
    そんな人でもそんな人という覚悟を持って付き合うのか
    そんなもん許せるか!と大喧嘩をして気持ちを分からせた上で今後を二人で決めるか。
    あーぁ、とやるせない思いのまま嫌いになれないから諦めの境地で別れずに耐えるか。

女にいい顔を普段からしてるのを知ってて付き合ってるなら
    もう毎回ガミガミ怒ってストレスを溜めないようにしながら付き合うか
    もう諦めて放っておくか、なのでは?

多分その二人は交際しないで仕事の関係という距離感が丁度いいんでしょうね。
    でもたまに親密になれるくらいで
    だから普段は彼女と付き合ってたまーに仕事の後にいい関係に、って事なのかも。
    人のモノ程度が丁度いいって人いますからね…

もし私の思うような関係だとしたら
    都合のいい女はあっちではなくトピ主さんになっちゃうのよ…

そんな人に大事な時間を使ってて大丈夫?
    って思っちゃう。

ちなみに私はこれで離婚したから経験談としての意見でした。

話し合いかなあ

💡
    匿名
    嘘をつくことは問題でしょう。

ただ、彼としては、仕事を回してもらえなくなるかも、で付き合っている場合もあるだろうとは思います。

特に女性って厄介な人はホント厄介だから。
    自分の職場でも若いお兄ちゃんがおば様事務員の機嫌取っているとか普通にありました。

でも、だからといってあなたに我慢しろ、とも言いません。

このままずーっとズルズルいかれるのは困りますしね。
    仕事もあるから完全に会わないのは難しいかもしれないが、もう少し線引きをしてもらえないか話し合ってみては?

彼がどこまでできるか、あなたも納得できるのはどのくらいか。

それが一致しないなら、どちらにせようまくいかないので、お別れも考えたほうがいいかもですね。

そっちが本命でしょ

🙂
    kuma
    一般的には、大晦日に過ごす女性が本命で、あなたがキープか遊び相手って扱いだと思います。
    大晦日の昼からランチして、豪華なディナーをしてカウントダウン、そのままお泊りして二人で初詣って完全にカップルのデートコースって感じだものね。

彼に下心が全くなく本当に仕事の接待というなら、彼は今後もずっと一生そういう接待(相手がその女性か否かにかかわらず)をしていく人だという事。
    つまり夫婦や家族の記念日などを全く顧みない人で、接待にかける金額も一般常識をはるかに超えているという事。
    そして、彼の周りには仕事の接待を「大晦日」なんて一般人が理解できない日に要求する人たちがいるという事も考えないとね。

まぁ私ならお別れかな。

白でも黒でも問題あり。

🐤
    匿名
    普通に常識的に考えれば、大晦日に接待っておかしいと思いますが…しかし仮に本当に接待だとしても、彼の誤解されるなどという考えから、トピ主様に嘘をついて仕事(接待)をするのは男としても人としても頼りない。

大切な接待相手なのなら、尚更今回の接待の重要性をしっかりトピ主様に伝えるべきです。
    そして大晦日という一年の終わりの日をトピ主様と過ごせないことをきちんと最初に説明するべきです。

本当に仕事だとして、嘘をつくなんて…

トピ主様に説明する労力をかけたくない怠け者ですよ。

そんな労力を省く人なんて、今後結婚して頼りになります?ならないでしょ。

長い目で見るなら、今そんな彼とは別れて、もっときちんと仕事ができる人とのご縁を探した方がいいですよ。

大晦日にホテルディナーとは

🐱
    萌子
    >いいディナーを奢って、好かれたかったんでしょうか? それとも下心があるのでしょうか。
    トピ主さんは、その彼と同棲しているの?
    大晦日にディナーに行って、彼氏はちゃんと泊まらずに
    帰ってきたのか、帰らなかったのか。

大晦日って特別な日だし、仕事の接待、あるいは単なる
    友達同士でホテルディナーって、あまりなさそうですが。

なぜトピ主さんと一緒に過ごさなかったのでしょう。
    どちらかというと、トピ主さんの方が2番目ではないかと。

ご回答頂いた皆さまへ

😢
    yn512311

数々の貴重なご意見をありがとうございます。
    頂いたコメントには私の説明不足な内容も見られましたので補足?させて頂きます。

その女性とは夏頃から2ヶ月に1回ほど、多くて月1回ほど会っています。頻度が高くなったのもコロナ下でウェブ系の仕事が強くなっているからかとよく解釈してしまいます。
    そして大晦日だったというのも、予定が合う日がその日しかなかったと言われ何も言い返せませんでした。

正直、相手の女性は彼氏がいないのですし、もし好意があるなら私を振って付き合うのでは?と都合よく考えてしまいます。

これも合わせてご回答、ご意見頂きたいです。

会わなくてもウェブで済む

🙂
    ほのぼの
    彼女とは仕事だけの関係かもしれないけど、
    私が貴方なら嫌だな。と思います。
    彼女とは友情かもしれないけど、それでも私なら嫌です。
    パソコンで仕事をしているなら遠隔操作も出来ますよね。
    テレビ電話も出来るので、会う理由もないと思います。
    お礼なら品物を送ればいいから。
    なぜわざわざpcを持って会いに行くなんてアナログな事をしているのかな。
    友情なのか、愛情なのか分からないけど、お互いに好意をもっているのは確かですね。
    一緒にいて楽しいのでしょうね。

補足を読んで…

🐶
    トピ主さんは別れたくないし
    自分が本命であっちは魔が差した相手と思いたいのよね。

その日しか会えない
    ってそう言えばトピ主さんが黙るしかないと思って言ったのでしょうし
    どっちにしろその人とはそんなに頻繁には会えないけど
    程よい距離感は保ちたい相手であって
    トピ主さんはなんとか騙くらかして
    あっちとはそんなに会えないけど
    彼女って存在をみすみす手放すのも勿体ないから
    このまま黙らせて付き合っておきたい
    ってところじゃない?

って思う。

何にしろトピ主さんの方が都合の女で
    あっちは時々会うくらいが長く続けられる関係で
    仕事もしたいし体の関係も持っておきたいし
    切りたくないのはどっち!となったら…
    って事だと私なら思う。

そんなあっさり別れられないから悩んでるんだよね。
    私もウジウジすると思う。
    でもこうやってすでに言い負かされてるって事は
    これからもその人を選ぶと思うよ。
    それでもいいのかどうかは
    結局トピ主さんの気持ちの問題だから
    一生懸命色々書いても彼はトピ主さんを既に大切な人として扱ってないという現実から目を逸らさないで
    自分が自分を大切にして欲しい。

大晦日に彼女に嘘までついて会わなきゃ
    出来ない仕事なんてあるの?
    私はそんなもの無いって怒るけどな。

大晦日、コロナで自粛と騒いでる最中に
    彼女放っておいて会うのは
    そっちの人、ってのがあなたがしがみついてる男よ。

それでも信じる為に誰かに
    仕事だよ、信じていいのよ、それは営業のやり方よ
    って言って欲しいだけなら
    私の意見は無視してね。

私はそんな事思わないし
    営業なら昼間会うにしてもディナーまで行かないで
    彼女に会いに来る人じゃなきゃ信じられないし
    こんな事する人なんかぶっ飛ばしてるし
    誰かにこうやって信じたいが為に嘘の慰めなんか欲しくないから
    ほんと自分を大切にして欲しいな。

茜さんへ

😢
    yn512311
    自分を大切にという言葉に涙が出そうになりました。とても親身にご意見をくださるので何か言いたくてまたレスしてしまいます。

その日彼が嘘をついていることが分かっていた私はダメだと分かっていながら性格の悪さが出てしまい仕事だと嘘をついている彼がどうするのか、仕事場の近くで待っているねと仕事が終わる時間に連絡しました。もちろん定時(22時)で出てくることもなく、連絡して1時間弱ほどで仕事着に着替えたらしい彼が走ってきました。

嘘を完璧にするために、来たんだと心で分かっていながら急いできた彼をなんだか許してしまうんです。クリスマスも楽しく過ごしたのに、と認めたくない自分がいるんだと思います。

次の日もサービス業のため元旦から仕事が入ってたので体の関係は考えにくいですが…
    親身に下さったご意見を胸にもう一度考えたいと思います。ありがとうございます。

大晦日

🙂
    大寒
    ランチと豪華なディナーを一緒にしたということは、恋人かどうかは別にしてそれなりに重要な関係だと思いますよ。彼にとっては。
     営業という意見もありますが、一番安全確実で長続きする営業はビジネスライクな関係に限り気がします。現実の営業では。相手が男であれ女であれ。例えば男同士でもしょっちゅう飲み歩く関係になると却って営業に差し障る場合も出てきます。だから深く親しくなることは避けます。
     そういう意味から言えば単なる営業ではないと思います。ではどういう関係かと問われても何とも答えられませんが。「好かれたかったのか?」「下心があったのか?」いやトピ主さん、お互いがお互いを必要としている関係だと思います。そんな下世話な話ではないと思います。それが何なのかはこのトピ文だけでは分かりませんよ。重要な仕事のパートナーかも知れないし仕事を兼ねた深く心が結びついた関係かも知れませんよ。何れにしてもトピ主さんは踏み込めない関係だと言う気がします。二人の間には。傍観する以外ないと思いますよ。今は。

女心を巧みに利用してるだけでは?

🙂
    Rem
    私だったら…という勝手なレスですが、

件の女性とは、お高いホテルディナーとかランチとか、
    それを私にもしてくれよ、って思っちゃいますね、扱いの差にモヤモヤしますね。

これ相手が男性ならそんな事思わないけど、やはり女性だとついつい自分と比べるなぁ。 
    お金を費やしてくれる額=彼が大事に思ってるレベル みたいな。

仮に、領収書を大事にとってあるなら経費で落とすつもりなのかなぁ。
    個人事業主とかの手続きを彼はしてませんか?

それと、大晦日にホテルランチを食べて、その後別のホテルディナーなのか、
    大晦日にホテルディナーのあと翌日別ののホテルランチとでは、流れ的に大違いだと思いました。

それに、そんなに長時間打ち合わせをするということは、ドライブか、泊まりまでは行かなくとも、部屋を押さえて打ち合わせをしてると思うんですよ。

このコロナ禍でも、直接やり取りしたい心理なんてわかりませんが、確実にどちらかにはその気があるんだろうな、と思いました。

私のこれまた勝手な憶測ですが、
    相手女性の気持ちに気付いていた上で、彼はその気持ちを利用して自分の仕事を軌道に載せようとしてませんかね?
    コロナ禍で独立して起業しようと思う人は多いですよ。

まぁこういってはなんですが、恥も外聞もなくというか姑息というか、男としてはあまり使ってはいけない手法ではあります。相手の女性が気の毒だからね。

女心を巧みに利用しようとしてるような人をどう思うかではないかな。

ここで、仮にトピ主様がこの件に怒って問い詰めても、彼は反省処か、逆にその女性に乗り換えるだけのような気がします。

仕事の絡み『も』ある女性

🙂
    なのではないですか?
    わざわざ予約したであろう大晦日のディナーって何かしら特別な関係だと思わずにいられませんよね。
    だからと言ってその彼女に乗り換えようとか彼が思っているかどうかは分かりません。
    しかし本命は主さんであるにせよ、その彼はナシだと思いませんか?
    このまま結婚へと繋がっても、あなたへの誠意を装いながらペロッと嘘をついて他の女性も大事にする男なのです。
    何事も良いように解釈したい、彼を信じたいと思っておられるのがひしひしと伝わって来ますが、無理があり過ぎじゃないですか。
    すでに何重にも嘘をついたり取り繕ったりする彼と付き合い続けるのは、主さんにとっては疑心暗鬼の連続で苦しいことが多過ぎると思います。
    少し客観的に考えてみてはどうですか?

デート代を経費精算しようとして

😉
    れん
    レシートは捨てないのでは。

日本中が稼働しているような日ならともかく、
    大晦日にホテルで会うのは仕事だけでなく相当親しい関係なんだろうと思いますし、
    わざわざ場所を替えてランチに続いてディナーってデートとしか思えません。

元旦に仕事があっても前の晩一緒に過ごすことは可能では?

相手の女性に彼氏がいないなんて本当かどうかトピ主さんにわかるのかな?
    トピ主さんの彼氏がその人の彼氏で、でもそう言えないから「彼氏はいない」と言ってるだけ、と考えた方がしっくりきます。

二人の行動だけみたらカップル、でも真実は確かめようがありません。

安心できないような人と付き合って(いるつもりになって)いても良いことはありませんね。

どうでしょうね・・

🐧
    ラガー
    仕事上の関係ならランチかディナーかどちらかで良いと思いますけどね。
    ランチからディナーまでって要は丸一日デートでしょう。
    しかもホテルなら予め予約も入れてたのでは?
    また食事と食事の間の6時間ぐらいは何をしていたのか?という感じですからね。

彼の言葉は信用できません

🙂
    魔術師
    仕事関係の女性と大晦日に会ってディナーをとる。彼女にうそをついてまで。

書いてある行動を見て判断すれば、大晦日にホテルのディナーはおかしいです。いくら仕事をもらっていたとしても。ウェブ系の仕事をしているのであれば会う必要ってないです。パソコンをなんのために使っているんでしょうね。

いいホテルのランチと別のホテルのディナーというのは、それぞれ別の日ではなくて大晦日1日のことなのでしょうか? 1日のことだとしたら昼も夜も一緒に過ごしたということになりますが。大の大人が昼と夜をごはんだけホテルで食べて何もなかったはちょっと無理があるでしょう。

彼が本当のことを言っている可能性もありますけど、ずいぶんきれいにうそをついているようにも見えますから用心したほうがいいと思います。会う予定がその日しかなかったといわれて納得できるの?

>相手の女性は彼氏がいないのですし、もし好意があるなら私を振って付き合うのでは?
    彼は、あなたとその人の2人と付き合いたいから、とも考えられます。本当のところはわかりません。ただトピ主さんが信用できないと少しでも思うのならば、交際を続けるかどうかをよく考えたほうがいいと思います。

>「私が勘違いすると思った」「怒られると思ったから」
    こうしたことを付き合っていくうえで少しでもなくすよう、常に正直な気持ちで付き合うことが大切だと思います。これが信頼関係につながっていくし、何があっても壊れない関係になるものだと思いますが、彼にその気持ちはあるのでしょうか。

もう一つつらいことを言わせていただくと、元旦から仕事があっても体の関係がないとは言い切れないです。

年齢や交際期間などが一切書かれていないので、どの程度のお付き合いなのか判断ができませんが、彼は信用に値する人かどうかを心の目で見て、よく考えたほうがいいと思います。元気出してね。

危うい状況です

🙂
    気をつけて
    彼を信じたいトピ主さんの気持ちもわかるけど、
    Web系の仕事なら、全部オンラインで可能です。

そして、今はコロナ禍ですから、
    ホテルランチやディナーそのものが推奨される
    状況にはありません。家族でも交際相手でもないなら
    普通は遠慮するべきでしょう。

彼は元同僚の好意(恋愛感情)で仕事をもらっているので、
    彼女の誘いを断れないのでしょうが、
    あまり良い状況ではありません。

元同僚は正式な彼女になりたがっている。
    彼はその人には、トピ主さんの存在を言っていないと思います。

10件ずつ表示