詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イヤイヤ期の乗り越え方

レス2
    (トピ主0
    😢
    ゆか
    子供
    よくある話ですが… イヤイヤ期の基本的な心構えを教えて下さい。 娘1歳6ヶ月です。 もともとよく泣くタイプなので日常がイヤイヤ期 みたいなものでしたが、ちょうど1歳6ヶ月頃から イヤの頻度が増え、意思表示がはっきりしてきました。 ・オムツ替え→イヤ!履かせたオムツを脱ぐ。 ・お着替え→イヤ!着せた服を脱ぐ。 ・パパ イヤ! オムツ替えや着替えは保育園登園の時間もあるので 説得し、待ってもダメなら足で押さえ込み 羽交い絞めにしています。 子供により違うとは思いますが、基本的な イヤ!への対処法を教えてください。 ちなみに私は 1「御着替え(オムツ)イヤなの?」「そうか~」  と声かけ、同調。 2「でも御着替えしないとお外行けないよ?」と 説得し、少し待って時間を置く。 3再度挑戦。 4時間切れになるので強制。 という感じです。 「同調する、落ち着くのを待つ、説得を試みる」 が大切かなぁと自分で思っており実行していますが これで良いのかわからず質問させていただきました。 経験者の皆様、こうすれば良いよ、こうすれば良かった、こうなったよ、などの経験談を教えて下さい!

ランキング

レス

う~ん。

🐤
    ゆう
    1オムツに可愛いイラストを描いて 2枚見せてどっちが良い?と子供に聞いてから 指さしした方を履かせる 2着替えも二種類服を置いてどちらが良いか選ばせる それでもイヤ!っていう場合は パペットかぬいぐるみを用意して ぬいぐるみを使ってあてレコをしてみる 3靴さんが~一緒に お外行きたいって言ってるよ 太陽さん出てるかな~?一緒に見ようよ~と色々なモノを擬人化してみる 親はイヤイヤ期 には叱らない 焦らせない 笑顔です(笑)しんどいですが それでも上手くいかない時もありますよね……寝不足だったり お腹空いていたり 気分が悪いときもありますが……ファイトです! 二児の母より(下はまだ6ヶ月なのでイヤイヤ期これからです~)

なぜ「同調」?

🙂
    Like
    オムツ替えや着替えは、やらなくちゃいけないことですよね? なのに、なぜ「やりたくないの?そうだよねー」になるんですか? 結果的にやらなくちゃいけないんでしょ?やらなくちゃいけないことを、なぜ最初はやらなくてもいいことにしちゃうんですか? それがよくわかりません。 それから、1歳半でそこまで理解って出来てると思います? イヤイヤ期って、意味を理解した上での行動ではなくて、とにかく何に対してもあまのじゃくの様な行動を取ることで、まだまだ赤ちゃんと同じです。 そして生活の基礎を教える時期かと思います。 オムツは汚れているから替える。 洋服は生活の場面ごとに、必要に応じて着替えが必要である。 これをきちんと身につけさせるのが、今のあなたの仕事ですよ。 いわゆる、問答無用ってやつです。 問答無用でオムツも洋服もあなたが替えるんです。 オムツは汚れてるから替えようね、出かけるから着替えようね、と声がけは必ずしましょう。逃げ回るでしょうが、心を鬼にして。 先日、うちの息子のお嫁さんが、生後8か月の孫娘に「なんでそんなにわがまま言うの!」と本気で怒っていて驚きました。 8か月の赤ちゃんに大人の言うことが理解できると本気で思ってるのか、と。 あなたも同じかな、と思いました。 わかるわけないんです。相手は赤ちゃんです。 それをママが理解しないと子育てが辛くなるばかりですよ。