詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    預貯金って大事?

    お気に入り追加
    レス67
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    編集部
    話題
    発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

    大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見をいただき、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

    今回のテーマは「預貯金って大事?」

    「無駄遣いせず、貯金しようね」。親からお小遣いやお年玉をもらったとき、こう言われた人は多いのでないでしょうか。自然と貯金は良いことと思うようになり、それが、海外と比べて日本人の貯金好きにつながっている一因かもしれません。突然の出費に備えて、貯金があると安心ですが、運用したり、自分に投資して能力を高めたりすることも大切なはず。好きな趣味にお金をかけたり、旅行にいったりしてストレスを発散することも必要でしょう。皆さんは、預貯金って大事だと思いますか? オトナのみなさんの意見とその理由、具体的なエピソードを教えてください。

    ※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
    ※ご意見の一部は、読売中高生新聞や読売新聞のニュース配信などで転載させていただくことがあります。
    読売中高生新聞のHPはこちら。

    トピ内ID:8461997404

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 20 面白い
    • 85 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 19 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数67

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    貯金は大事というかするのが当たり前ですが・・・

    しおりをつける
    🙂
    さすらいのメカニック
    神奈川県在住、50代、男性です。

    父が銀行員だったので、無駄遣いはしない、筋金入りの倹約術を幼少の頃からたたきこまれました。

    父のくちぐせが、困った時にしておけば良かったと思うのは勉強と貯金だ!です。

    大人になるまでその意味が分かりませんでしたが、大人になると周りには貯金が出来ない人、無駄遣いが多い人が大勢いるし、どちらかというとそういう人たちの方が多数派だと分かってから、なるほどね・・・って思いました。

    幼少の頃からそういう教育を受けていないと身の丈にあった慎ましやかな生活って出来ないんですよ、みじめに思うし、辛気臭く感じますからね。

    トピ内ID:5560837932

    ...本文を表示

    他を禁止してるわけじゃない

    しおりをつける
    blank
    さといも
    貯金はしましょう。
    何かあってからでは遅いので。

    買いたいものがあるなら買いましょう。
    貯金する分は残して、あとはお好きにどうぞ。

    海外旅行したいなら、それこそお金を貯めなくては。
    無意味に何も考えずに貯金してるわけではないのです。
    この先の使い道を考えるからこそ、今は使えない(貯金する)だけです。

    トピ内ID:0642753000

    ...本文を表示

    預貯金とは夢をかなえるためのもの

    しおりをつける
    🙂
    tatta
    「お小遣いは、今なぜ君の手にあると思う?」
    小学生にそんなアンケートをしたことがあります。その結果がびっくり!
    「お金はATMから出てくるもの」
    そんな答えが半数近かったのです。お金がただペラッとATMから出てくるものなら、
    「預貯金しなさい!」
    と言われても、子どもたちに理解できるはずありません。

    お金は、ご両親が一生懸命働いた対価として会社から支払われたもの。そしてお小遣いとして、今あなたの手の中にあります。
    さて、お金はゲームで今1時間楽しむために使うこともできます。
    でも、あなたに夢はありませんか?欲しい物はありませんか?旅がしたい。留学したい。
    大人になれば夢はもっと増えます。お家を建てたい。子どもたちを希望の学校へ行かせたい。そして今は長い老後を過ごすためにもお金が必要です。
    だから1時間楽しんで使ってしまうのではなく、預貯金が大切なのです。

    では、夢をかなえるためには「いくら」必要でしょうか?
    「何のために?いくら貯める?」お金を貯める時には、そんな意識が必要です。いくら必要か調べて、お小遣い帳をつけて計画しないといけませんね。
    1時間ゲームもしたい!これだって大切だから、これも計画に入れないといけません。
    後から足りなくなることも考えず、一時の満足の欲求に負けて散財してしまうことを無駄遣いといいます。

    あなたが支払ったお金はお店や会社の収入になり、新しい魅力的な商品やゲームの仕入れにあてられるかもしれません。お店や会社が支払った税金で、きれいな道路や橋ができるかもしれません。また、そこで働く人々のお給料になり、彼らの子どもたちのお小遣いになります。

    お金は有意義に社会を巡ることでたくさんの働きをします。社会の中を栄養たっぷりで流れる血流、それがお金の存在意義、金融です。
    預貯金はその血流の中の1つの段階、あなたの夢をかなえるための手段です。

    トピ内ID:3514672651

    ...本文を表示

    働きたくない

    しおりをつける
    匿名
    既婚(子どもなし)30代女性です。

    少数派かもしれませんが、私が貯金をするのは主に、働く時間を少しでも短くしたいからです。(もちろん不測の事態に備えるという意味もありますが)

    日本ではよほどの理由がない限り、「大人になったら働かないと生きていけないシステム」になっています。
    働かないとお金がもらえず、お金が無いと食べ物や住む場所を確保できず、生活を維持できません。
    しかしお金があれば、働かなくても生きていけます。
    私は人に雇われてヘコへコしながら生きるのが好きではありませんし、かといって起業というリスクをとるほどの冒険家でもありません。

    そのため、私は少しでも働く時間を短くして、自由にやりたい事だけをやって生きていく時間を買うために「貯金」をしています。

    年間にかかる生活費が200万円だとして、年金受給が65歳だとします。
    20歳で働き始めて、毎年がんばって150万円貯金したら、50歳で4500万貯まります。
    そうしたら、50歳から65歳までの15年間は働かずに自由にやりたい事をやって暮らしても、65歳の年金受給の段階で1500万円の余力があるのです。

    逆に20歳から毎年30万円しか貯金していなければ、65歳の時点で貯金は1350万しかないうえ、65歳まで継続して働き続けなければいけません。
    計画性の有無で将来の自分の生き方が大きく変わってきます。

    でもこれはあくまで私の生き方なので、「しなければいけないもの」ということは無いと思います。

    トピ内ID:5009108088

    ...本文を表示

    アリとキリギリス

    しおりをつける
    🙂
    Rem
    蓄えがあるかないかで、心の余裕は全く違いますね。

    私の同僚は、学生時代からお金の勉強をしてコツコツ運用。社会人になってからも無駄な遊びもせず、質素倹約。
    まぁ周囲からは「働きすぎアリ」と言われて小馬鹿にされ笑われてましたけど。
    その人は目標の貯蓄額を決め、それを達成したら早期リタイヤして、自由に生きることを目標にしてまして。
    それが50代初め、念願かなって目標額を達成したようで退職の連絡を昨年頂きました。
    10桁近い資産らしいです。

    ただね、独身なんですよ。
    自分の子供は諦めたようです。
    それでも、とても生き生きとしていて次の目標(独り旅行)に向かっていました。

    その人をみていて、何が人生にとって大切なのか、色々考えさせられました。

    闇雲にただ預貯金すれば良いわけではなくて、
    貯めておくお金、稼いで来てくれるお金(投資や投機)、生活に必要なお金、楽しむためのお金など、目的毎に分ける事が大切(件の同僚もこれを力説)

    その年齢でなければ、出来ないこと、楽しみはありますから、お金をすべての基準にしては生活が貧しくなりように思います。
    さりとて、生きていくには蓄えは絶対必要。

    所詮人生を豊かにする道具のひとつな訳です。
    お金だけでなく、人間関係も大切だし、健康も重要なファクター。

    そう考えると、アリとキリギリスのお話とは違って、人間って欲張り。

    トピ内ID:7982995015

    ...本文を表示

    60代。女性です。

    しおりをつける
    🙂
    花杖
     子供のころに。家が貧乏だったとは思っていませんでした。
    親が公務員でしたし。一応戸建てでしたし。ただ・・・・。
    親の仕事の都合で、小6で。都心の公立小学校に転校
    しました。そのまま学区の中学に。持ち物エトセトラ。
    差があったように思っています。

     後に思ったのは。まあ確かに裕福な家庭ではなかったと
    思いますが。あくまで親が質素だっただけで。中の下では
    なかったかと思っています。

     三姉妹の末っ子でして。大正生まれの母は。これからの世の中。
    女性でも学歴を…との考えで。姉二人は4大に。私は学力及ばず。
    専門学校に進学させてくれました。感謝しています。親(私の
    祖父母)からの遺産もなく。子供に学歴を与え。戸建てを購入し。
    墓も購入し。老後資金も蓄えていましたから。預貯金に励んで
    いたからできたことだと思っています。

     後に私は。銀行に就職しました。就職直後から。母から。
    財形を申し込め。預金しておけと口うるさく言われて
    いました。言い分は理解できますが。預金はね。配属の
    支店にすればいいことだけど。財形はね。人事に申し込み
    しなくてはいけなかったので。手続等もわかりませんしね。
    (先輩に謎聞けませんから。)ある程度、月日が流れ。
    通達等を目にする機会があったので。(というか、余裕が
    できて目にとめることができた)申し込みました。

     その後…に。お金がたまらないと嘆く後輩に。
    財形を勧めたこともあります。

     まあ銀行に勤めたこともあり。金銭感覚はみがかれた
    かと思います。(かと言って、勉強不足で、金融関係の
    資格は取っていませんが。)

    長い人生。預貯金あれば。物理的にも気持ち的にも
    余裕ができるので。いいことでではないかと思います。

     ですから。預貯金。大事だと思います。

    トピ内ID:6948002197

    ...本文を表示

    同じ考えの人がいた!

    しおりをつける
    🙂
    働きたくないから、貯金をする。
    こんな考えの人いないだろうと思っていたら、いましたね。
    とにかく仕事に追われる事が大嫌いでした。
    私は30半ばにして、正社員をすでに捨てています。
    貯蓄は1500万。たまにアルバイトに入るくらいで、あとは一日中株価とにらめっこしています。

    貯金は仕事辞めてから減っていないので、2年目にしては自分ではよくやっているなと思っています。
    個人的に、使わない金は無意味だし、お金は使い方だと思っています。
    欲しいものなんてないし、仕事に追われない日々も楽しいし、ただ戦略を立てて月に数回来るチャンスをひたすら待つ。これが生きがいになっています。

    20代にひたすら貯金していて本当に良かった。
    欲が人より無い人間で本当に良かった。
    まとまった貯金がなかったら投資などできなかったでしょう。
    貯金よりも使い方が大事。
    家を買わなければならない。車を買わなければならない。結婚したら指輪を買わなければならない。
    こういった謎の固定観念を捨てた方が楽になります。

    ですから私の答えは、いずれ適切な事に使うためのまとまった貯金が大事、という事です。

    トピ内ID:2919924308

    ...本文を表示

    良いことがいっぱいあります。

    しおりをつける
    🙂
    コツコツ子
    預貯金をすることはボケ防止になります。
    今、認知症が増えていますが、預貯金をして残高確認をしたり、子供や孫にお金を振り分けたり、そんなことに頭を使っているとボケ防止になるんですよ。
    預貯金があると、心にゆとりが生まれます。
    気持ちのゆとりが健康増進にもつながります。

    それと、タンス預金もしておいた方がいいです。
    大震災やサイバーテロの時には、キャッシュレス決済ができなくなります。
    その時に役に立つのが、現金です。タンス預金です。

    それからコツコツ貯めることが大事です。
    私は主婦でしたが、国民年金だけなので個人年金を何十年とかけました。
    その甲斐あって終身で個人年金が死ぬまで受け取れます。

    若い人は、将来少子化や異常気象など心配なことも多いと思います。
    有事の時を想定して、若いうちからコツコツ預貯金をしたり、タンス預金をしたり、個人年金をしたり、10代の時から考えておくのも大事だと思います。
    いつか自分の助けになります。
    それと、預貯金があると人の役にも立ちます。
    子供や孫や、寄付をするのにも役に立ちます。

    トピ内ID:9641860751

    ...本文を表示

    お答え

    しおりをつける
    ユウ
    持論ですが

    お金と知識は邪魔にならないから、多いほど良い・・です。


    お金はいくらあっても困らないと思いますよ。
    そのためには、貯金が大事。
    もちろん、どうしても欲しい物は我慢せず買いましょう。
    (よーく熟考した上でね。
    親には無駄遣いと思えても、本人が必要なものなら、買ってもいいと私は思う)

    でも、あとは貯金しておけば、きっと自分のためになります。
    お金があれば、気持ちのゆとりが生まれるし、いざと言う時、借金せずにすみます。


    お金と知識は多いほどいい・・・けど、その使い方を間違えると不幸になります。
    そのあたりも、よく考えてね。


    60代専業主婦、孫アリ、東京都

    トピ内ID:7106787464

    ...本文を表示

    お金を語ろう。

    しおりをつける
    😀
    金庫
     大富豪資産を相続予定でなければ、一般的に
     
     お金は夢を実現するための物なので、趣味や交際、旅行でリフレッシュ、
     
     視野が広がったり、メリット多いよね。大いに消費有りです。

     老後に目を向け、人口減で年金の事を考えると、貯蓄が必要。

     副業も認められるようになってきたし、スキルを身につけて、

     働いたら、お給料の一部を貯蓄、一部を積み立て投資に回して、

     30年以上運用したら、年金の代わりになるかも。

     日本ではお金の話は、タブー視されてるけど、この風習が

     詐欺事件が起きる原因と外国から思われてるらしい。

     学校では教えてくれないし、職場も流動的になっているから、

     自ら、税金や社会保険、資産運用等勉強することが大事。

     若いときから、貯蓄や運用していれば・・・と後悔しないように。

    トピ内ID:9562071483

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0