詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 疎遠にしてしまった友人へ連絡してもよいか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠にしてしまった友人へ連絡してもよいか

レス13
    (トピ主2
    🙂
    にわとり
    ひと
    20代社会人です。 学生時代の友人Aと、その友人Bについて。 学生時代、AとBとは同じグループの友人として付き合いがありました。 些細なことからBの嫉妬を買い、それをキッカケに、Bから嫌がらせを受けるようになりました。軽いモラハラから始まり、次第にグループ内や学内で孤立するような悪評や噂(でっち上げ)を吹聴したり、私になりすましたSNSアカウントで暴言を繰り返すなど、行為がエスカレートしたためBとは縁を切りました。 学内の友人のほとんどがBの側につき、私への嫌がらせへ加担する中で、Aだけは私への接し方を変えませんてました。 精神的にとても疲弊し疑心暗鬼になっていた私は、卒業後にAが何度もくれた連絡にもほとんど返事をせず、次第に疎遠になり2年が経過しました。AはBとも仲良くしていたので、信用し切ることが出来なかったのだと思います。 今年、私は転職をすることになりました。 Aとは同業種の別会社に就職し、仕事でも会う機会が(少なからず)あったのですが、転職先は全くの別業種。ここで転職を伝えなければ、完全にAとの縁が切れてしまうような気がするので連絡を取りたいのですが、自分から相手の連絡を無視した手前、二の足を踏んでいる状態です。まずはきちんと謝罪をするつもりですが、勇気が出ません。 自分でこの相談内容を書いていて、非常に身勝手だとは思っています。 こういう場合、皆さまならどうされますか?

ランキング

レス

よく聞く話ですね。

私も過去の友人関係で疎遠になった人達はいますが、 交流が復活したのって、 ・お互い理由はないがなんとなく連絡を取らなくなった ・連絡が出来ない事や交流を休みたい事をきちんと説明して話してくれた人 です。 連絡やり取りしてたのに返事が来なくなった人や、 連絡を無視された人とは再交流には至っていません…。 やっぱり人間ですから、 過去がそうなら再交流してもまたいつか無視される? って思っちゃいますからね…。 どんな辛い事情があれ、それは相手に「その時に」言わないとわかりません。 「その時に」に言えない・言わない選択をした時点で、 その相手との仲はその程度であり、ご縁も切れてしまったのだと思います。 とは言え連絡を取るのは自由だと思います。 そして相手がどう感じるか、どう返事をするか、しないか、も自由です。

するのは構わない。あとは相手の問題。

🙂
    さむこ
    連絡先がわかるなら、連絡するのは問題ないですよ。 今までのことを謝りたいという気持ちもあるようだし、悪意からの連絡ではないのだから。 ただ、それで相手がどういう反応をするかは誰にもわかりません。 許してくれるかもしれないし、文句を言われるかもしれないし、無視されるかもしれないし。 ここはもう相手の受け取りかたひとつですよね。 それさえわかっていれば、自己主張することに問題はないです。

もう一度よく考えようと思います。

🙂
    にわとり
    >雪さま おっしゃる通りで、ぐうの音も出ません。 当時ほぼ鬱のような状態で、Aだけでなく同時期に来たの殆どの人からの連絡に返事ができていませんでした。とはいえ、何も言わなければ相手も分かりませんよね…。 >さむこさま ありがとうございます。許してもらえなくても、何も言わずに消えるよりは…と思っていますが、もう少しよく考えようと思います。

「言わないでね」を枕詞にしない自信、ありますか?

蒼鳥
    こんにちは。とても辛いご経験をなさいましたね。 私も似た経験があるので、わかります。 逃げずにご卒業なさってご立派です。 Aさんに連絡することは良いです…が、件名どおり「言わないでね」という言葉を口にしない自信、ありますか? 疑心暗鬼になったご経験があるなら分かると思いますが、Aさんを通してBに自分のことが伝わる不安が付きまとうのではないのでしょうか? Aさんは良い子ですが、そんなAさんとの会話に「他の人には言わないで」を差し込む罪悪感、生まれませんか? でも「言わないで」を言わないなら言わないで、「もしかしてBに伝わっているのでは?」とモヤモヤしませんか? 私の経験で恐縮ですが、AさんのようなX子、BのようなZ子がいました。 私はZ子とは一切関わりたくなく、生死・幸不幸興味なかったのです。しかしX子は私のことをZ子に話しており、婚約者の氏名・結婚・新居の場所まで詳しく… もちろん「Z子が結婚した」「新婚旅行先は〇〇」「子宮の病気で子供がもてるかわからないかも」という事を、聞きたくもないのに私に話してきました。 こういう人は、「本当の事なのに、言って何が悪いの?」「今幸せならいいじゃん」「お互い関わり合いたくないんでしょ?会うことないんだから問題ある?」と、雑談感覚で悪気が無いんですよね。 この先も筒抜けになると思うと悍ましいので、距離を置くようになりました。 自分の事だけなら耐えられても、自分の子供のことまで彼是言われると想像するだけで気持ち悪かったです。 同業他社から転職する以上、Aさんと話すのであれば流れで転職先企業のことも出てくるのではないでしょうか? これから結婚をして、家庭・子供を持つ可能性もあるお年ですよね? 過去の感謝と謝罪に心を揺さぶられる気持ちはわかります。 しかし、未来の職場・伴侶・そして子供を天秤にかけて、ご検討されてはいかがでしょうか?

感謝の気持ちを

🙂
    驚きました。 随分と酷い目に遭われたのですね。 なりすましなんて、犯罪行為です。 よくぞ卒業されました。挫けずに頑張ったのですね。 連絡手段はありますか? Aさんには、ゴメンの謝罪より、アリガトウの御礼を述べては。 あの当時は、周りは敵ばかりと感じており、抜け道のない八方塞がりな気持ちでいました。 それが卒業後も数年続きました。 そんな私に変わらずに接してくれてありがとう。 このたび、転職することになりました。 仕事場ですれ違う事も少くなると思いますが、見かけたら声を掛けてください、など。 取りあえず… 感謝の気持ちと転職の挨拶をされては。 穏やかな気持ちで会える時があったら、その時にはゴメンと。

一期一会ですからね

🐶
    トロッコ
    私ならしませんね。 連絡を数回無視されたら、いくら見返りを求めずコンタクトしたのであっても傷つくし、この先も自分の都合で無視したり排除するような人なんだって思いますからね。 トピ主さんは謝罪するというけど本気で悪いと思ってるとトピからは感じられません。 嫌がらせは自分への嫉妬、あの時はこうだったの、あなたはBさんとも仲良くしてたから、と言ったらそうね、無視は仕方なかったのねって言ってほしいのでは? 今回にしても連絡するのは転職することになったから…って全部自分本位の理由ですよね。 現実のBさんは私と違って受け入れてくれるかもしれません。 でも、人との関係を自分から疎遠にする拒否するって、自分の気が向いてももう相手にされないってことも含めたうえでやることですよ。

うーん。

森ガール
    トピ文を読んで、 「非のないB無視してしまったけれど、大変な事情があったから仕方なかった」と言う主張をしたいのかなと思いました。 大変な事情があったから返事が出来なかったのはわかります。 人には色々ありますから、 どんなに心に余裕が無い時でも誠意ある対応をしなければいけない、なんて事はありません。 けれど、大変な事情があったから返事が出来なかったのは「仕方なかった」と判断するのは、 する側ではなく、された側では?と、私は思います。

「皆様ならどうされますか?」

🙂
    チップイン
    というトピなのでレスします。   私なら連絡しません。そのまま疎遠にします。経緯はどうであれ今の平穏な環境はAやBなどのグループと縁を切ったからこそもたらされた結果です。ここでAに再び連絡することはまたAをはじめBやその仲間たちとの関係が復活することを意味するのではないでしょうかね。  でもこの意見はあくまでも私の意見です。トピ主さんがAにだけ転職の知らせをすることは自由だと思います。但しAとBが今も仲良しであれば必ずトピ主さんのことはBにも知られると思います。そのことを覚悟して知らせた方が良いと思いますよ。  物事はトピ主さんの思う通りには回りません。AとB切り離して考えるのはどうなのでしょうね。またAを善人と考えるのもどうなのでしょうね。類は類を呼ぶと言います。朱に交われば染まるとも言います。AとBは基本性格的には同類だと思いますが・・・・。  最後に一言。「君子危うきに近寄らず」という諺を書きます。

何を言っているのか・・・

😑
    タラ鍋
    >自分でこの相談内容を書いていて、非常に身勝手だとは思っています。 こういう場合、皆さまならどうされますか?  そのような「自己満足」のための謝罪は「謝罪」とは言いません。  ここまで徹底的に疎遠にした人にどの面下げて会いに行くのですか?  まさに「会わせる顔がない」と思いませんか(私は会いにいけません)  実際のところ、これだけ身勝手なトピ主から急に連絡が来たらAはどう思うでしょうね。  トピ主さんも「自分だったら」と考えて。  私なら「借金の申し込み」か「セールス」か「宗教の勧誘」だと思い、まず相手にしません。

謝罪は受け入れました

🙂
    ヒポポタマス
    過去、仲良しだと思っていたグループ内でイジメにあい、 孤立して離れた経験があります。 理不尽な事をされて全員嫌いになり、音信不通でしたが、 その後、私を除く人達の間でも悶着が起こり、 そのグループが崩壊した事を、 その中の一人から一年後にメールをもらって知りました。 彼女も首謀者の一人かと思っていた人でしたが、 私の事件の経緯、その後の展開、 自分の立場や考え、行動の理由などについても、 細かく書かれていました。 これを読んで思った事は、内情の一部が知れて面白かったという事です。 自分には分からなかったけど、あの時何が起こっていたのか、 少なくても関係者の一人はこう見ていたのかと。 あなたは悪くない、陥れてすまなかったと書いてあったので、 自分に非は無かったとホッとはしました。 このメールの後、ちょっとの間やり取りがありましたが、 私も冷めていたので長続きはしませんでした。 トピ主さんから発信すれば、少なくても、 あなた側の言い分は伝わりますよ。 あとは相手次第。

疎遠は一度きりのもの。復活はない

🐤
    ことり
    過去の友人関係で後悔があって心苦しいのはわかりますが、私は人から受けた不快感を相手の嫉妬のせいにする人ってどうも信用できないんですよね。 「自分にも反省すべき点があった」「調子に乗って人を傷つけたかもしれない」ではなく「相手が嫉妬したから」イコール「私は悪くない」ですよね? Bさんからの嫌がらせはあなたへの嫉妬が原因だと、本人がそう言ったのですか? SNSのなりすましも、学内のうわさも確実にBさんが犯人だと確認できたのですか? そうでないならトピ主さんの決めつけでしかありませんよね。 当時変わらない接し方をしてくれたAさんを、Bさんとも仲良くしていたという理由で疎遠にしておき、このたび自分が転職するからって連絡するなんて本当に失礼だと思います。 Aさんと完全に縁が切れたら困るのはなぜなんでしょう。 トピ主さんのような人って復活してもまたいきなり疎遠にしそうなので、私なら会っても挨拶だけにとどめておきます。

まずは報告でいいのでは?

🙂
    とおりすがり
    >Aとは同業種の別会社に就職し、仕事でも会う機会が(少なからず)あったのですが 学生時代のA以外とは縁が切れてるようなので、問題は就職してからのAとの関わりじゃないですか? 仕事で会ってどうしてたの? 何か会話を交わしたり、最低限の関わりがあったのなら 転職するという連絡くらいしてもいいと思います。まずは事務的報告ですね。 その後、どう展開するかはAの言動がどうくるのかがわからないとなんとも言えません。 この場合、学生時代の嫌な過去をあなたの方から蒸し返す必要は全くありません。 トピ主さんが、無言でAの前から完全に姿を消すことは自分にとって望ましくないと思うのならまずは転職の報告だけすればいいと思います。

反省しております

🙂
    にわとり
    皆様ありがとうございます。 耳が痛いお言葉も多数頂戴しましたが、このような場でないと客観的で率直なご意見を頂くこともないので、ありがたいです。 言い訳もいたしません。全てのお言葉が的を射ており、ただただ反省しております。