詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 実母が過干渉と近所迷惑、孫を娘扱いします。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母が過干渉と近所迷惑、孫を娘扱いします。

レス5
    (トピ主2
    🙂
    emily
    子供
    はじめまして。26歳の主婦です。一歳の娘がいます。 私の50代の母について相談です。 最近過干渉が加速し、 父や祖母にも協力してもらい治すように言っていますが、義実家や近所にも迷惑をかけています。 私の娘をなぜか、自分の娘だと思っていると周りに公言しています。意味がわかりません。正直縁を切りたいです。 しかし、祖母や他の親戚とは大変お世話になったので、どうするべきか悩んでいます。 私が一人っ子のせいか、元々過干渉気味でした。 それが嫌で、デキ婚し実家から新幹線で4時間ほどの遠方に住んでいます。 以前からSNSで、私の友人を勝手にフォローしたり、 一人暮らしの家に勝手に来たり、会社に電話していました。 幼少から心の支えだった祖母に、ひ孫を見せたくて帰りました。(祖母と母、父は同居です。) その時親戚も呼びましたが、母は祖母や親戚が嫌いなので、抱っこさせても数秒でとりあげる。 私の夫の前でも、祖母の悪口。 娘の教育の口出しから習い事の強要。 「もうあなたはどうでもいいから、これからはこの子が中心。」発言。 直前まで、皆が産むのに応援してくれる中、 「堕ろせ」と言ってたのに掌返しです。 今では娘に向い、「ばあばが一番大好きだからね」発言。 近所迷惑は、祖母から聞いたのですが、 私が15年習っていたバレエ教室に、なぜか発表会の保護者説明会で顔を出し、口出しをしています。 周りの保護者からは評判がよくないみたいです。 父にも確認済みです。母に確認したら、先生から同席を頼まれたとのこと。 義両親にも、コロナが流行る前から、 私が夫の実家や祖父母の家に行くのが気に入らないらしく、やめるように連絡しています。義両親も、困っていました。 以上のことをやめるように、対面~文面で伝えましたが改善されません。それでも子である私の責任でしょうか。 何かアドバイスを頂けると幸いです。

ランキング

レス

今すぐは誰も変えられないとおもいますよ

🙂
    なな
    ちょっと違いますが 私の義母も、私が出産したら 万歳しながら 私の子だ、私の子だ と大騒ぎし 生まれる前から『出産』のことでお友達と喧嘩したりしていたそうです(本人談) まあ、色々あります emilyさんの義父母さんは出来た方のようですし いつも母がご迷惑をお掛けして と毎回お伝えし 子育てにお母様の影響をなるべく受けないようにするしかないです 距離もあるので しばらくは母の言動を伝えないで とお願いしてもいいのでは? 義父母さんに連絡したことだけ伝えてもらえれば、他は言わないでね、とお願いしておく 知らないだけでも心穏やかですよ emilyさんがしっかりした母親になれば、段々変わってくる可能性もありますよ emilyさんのお母様には薪をくべる人もいないようですし 見ざる言わざる聞かざる関わらず

祖母は

🙂
    匿名
    同居の祖母はお母さん側の母ですか?姑ですか? お母さんが主さんに過干渉になったり、祖母のことを嫌ってたり。祖母と母の関係が悪いことで、主さんの存在がお母さんの逃げ道のようになっててたとかはないですか? もし祖母がお母さんの母だとしたら、今の祖母と母の関係は、今後の主さんと母の姿かもしれませんね。現に今主さんはお母さんが好きじゃなみたいだし。 主さんにはいい祖母でもお母さんとは確執があり、知らない姿があるのかも。主さんが祖母と良好な関係を築いたように、孫となら良好な関係を築けるとお母さんは思ってるのかも。家族問題って連鎖することが多いので、ふと思いました。 義両親に変な連絡をすることは困るので主さんの責任でなんとか解決したいところですが、バレエ教室は今は通ってないし、主さんは関わる必要ないのではないでしょうか。近所迷惑で困っているならお父さんが解決すべきだと思います。 祖母と母の関係は書かれてますがご両親の夫婦仲はどうですか?母の手綱を取るのは父の仕事だと思います。 義実家に行った話はお母さんはどこから知ったんでしょう?義実家との付き合いはお母さんに知らせる必要ないと思います。そして、義実家に母が迷惑をかけて申し訳ないこと、精神的に不安定で何するかわからないから義実家との行き来は内緒にしてることを伝えて、何かあったら主さんが対応するから義実家に変なことをしたら遠慮せず教えてほしいと頼んだらどうでしょうか?

お母さんを意識から切り離す

kitten
    主さん ご出産おめでとうございます! みなさんにも祝ってもらえて、良かったですね ところで、 ちょっと、主さんの心の中でお母さんのしめてる部分が多すぎるかな?って気がします 例えば、過干渉って書かれているけど お母さんとは実際には、新幹線の距離でしょ? そうそう、家に突撃されるわけもないし SNSなんかは、非公開にしてお友達から外せばいいだけ 電話やメールも気分が向かなければ返事しない 返事すればするほど、色々命令してくる 聞けば聞くほど調子に乗る だから、既読無視していいのよ 自分で予防措置をきっちり取って、 主さんの方が「お母さんとの距離」をきっちり決め あとは「どれだけ文句言われてもブレない自分」があれば 向こうができることって何もないんじゃない? まあ、今までの積み重ねがあるから ハイおしまい!ってわけにもいかないでしょうけど とにかく、大事なのは 「ブレない自分」よ 周囲に悪く言われたりしても、周囲もわかっているから心配無用 笑って聞き流して、いちいち反応しないこと もう主さんも大人になって これからは、主さんの方が、お母さんより、どんどん強くなって行く一方だからね だから  絶対、大丈夫 新しい家族を大事にして お幸せにね

回答ありがとうございます。

🙂
    emily
    皆様回答ありがとうございます。 そうですね、要は「ブレないこと」と私が「大人になること」ですね。気合が入りました。 義両親は、 >ななさん のおっしゃるとおり、 賢明な方で関係も良好です。義家族は絵に描いたような家族で、羨ましく思う時もあります。 正直、母に逆らうのが怖い自分もいます。 独身時代に一時期連絡を断ちましたが、周りや友人に連絡したり私が悪いみたいだからやめてよ!とすごい剣幕で怒られて怖くて怖くて… フラッシュバックというか、だったら良好になるよう前向きに考えていたのですが、 最近そこまで私頑張らなくていいのでは?と思い、 相談しました。 >kittenさんの仰るとおり 周りの方は確かに母の陰口は言っているようですが、 私には会うと「お母さんはあなたが大好きなんだね」と言ってくれたり、迷惑を被った上での発言とは思いますがたぶん分かっていると思います。 しばらく静観も考えようと思います。 今は娘もいるし私が精神的悪くなるのは一番避けたいので。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

質問について

🙂
    emily
    >匿名さん 祖母は母からすると姑です。 確かに祖母と母は仲が悪いです。なので逃げ道になっていた可能性はあります。 理由は、「私を甘やかしすぎ」と祖母がよく注意するわりに、私よりも姑が叔父や叔母の子供を可愛がるから。 祖母には私が大した反抗期もなかったから、あなたも悪いと怒られたことが何度もありました。 叔父や叔母の子供は私よりも年下で(まだ小~高校生) 可愛がるのは当たり前で、私も好きです。 義理の家族の家、義理の祖母家の発覚は、義母が良かれと思い連絡したためです。以後、謝った上で母には連絡しないでほしいのとなんかあったら言ってと義理の家族には伝えました。 9月には米狩の手伝いに義祖母家に行くのですが、事前に「台風だから絶対に義祖母の家に行くな」といまだに謎の予告LINEがきます。 父と母の関係は、仲は世間的に見たら良いと思います。結婚記念日には、食事をし自営業で一緒にいます。ただ、母の人へのお節介が度が過ぎるので、最近は声を荒げて注意することが増えています。 私からすると義両親以外のことは、 もう知らない。です。 最悪両親が離婚しようともどうでもいいです。 ただ、それで母が私に頼ってくることを避けたいので、相談しました。 ご丁寧にアドバイスや質問してくだりありがとうございます。