詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • お友達のお顔に一生傷を付けたかも知れません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お友達のお顔に一生傷を付けたかも知れません。

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    悩める母
    子供
    申し訳なさ過ぎて気が気でないので経験者の方がいらっしゃいましたらご助言頂ければと思います…。

    1年半程前に、保育園の遊具の取り合いで、息子がお友達の男の子の顔をかなり強く引っかきました。私が息子の爪の管理(少し角が残っていたよう)を怠っていたのと、息子が非常にきつく引っかいた為、直後にその子の顔を見せてもらうと、頬を斜めに8cm程の赤く深い傷が…。血の気が引いてすぐに親御さんにも謝罪をしたところ、とても温厚なお優しいお母さんで「全然大丈夫です!そんなに気にしないで下さい!」と言って頂けて、その後顔を合わせる機会があっても至って普通に好意的に接して下さっているんですが、先日久しぶりにその子と近くでお話する機会があり、よくお顔を見たところ、息子が引っかいた傷が、赤味は無くなっているにしても、まだまだハッキリと残っておりました…。例えるなら、大人になっても残っていそうな水疱瘡の跡のような感じです。私が気付くくらいですから、親御さんは確実に傷跡のことはご存じだと思います。目立つものではないのですが、よくよく見るとしっかり頬に傷跡があるので、本当に申し訳なくて…。

    こういった傷は、成長とともに綺麗に消えてなくなりますか?その子は息子とは違う小学校へ進学するので、卒園したらなかなか会う機会がないと思うと、余計に気になってしまい…。拙い文章で申し訳ないのですが、どなたか同じような経験のある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思い、投稿いたしました。宜しくお願いします。

    トピ内ID:5740590128

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 428 びっくり
    • 46 涙ぽろり
    • 269 エール
    • 27 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    最初のケアが、、、

    しおりをつける
    🙂
    それは。。
    最初にキズパワーパッド的なものでケアしないと
    長く残ったりするんですよね。
    あと傷跡に紫外線が当たるのも良く無いみたいで。
    皮膚科か整形に相談してみては?

    トピ内ID:6844845183

    ...本文を表示

    気が気でないですね…

    しおりをつける
    🙂
    通りがかり
    私にも息子がいます。

    どちらのお母様の立場になっても、心臓が止まりそうで、本当に血の気が引く思いです。

    お相手のお母様の立場なら…と考えると、割り切れない思いを抱えると思います。
    あの時は謝罪して貰って許したとはいえ、まだ跡が残っているとなると深い傷ですよね。
    その時の謝罪は済んでいるから話題にもしにくい。平然とされてると(もう忘れてしまったんだろうか?)という思いが湧き出るので、
    (今でも気にしています。本当に申し訳なかった)という言葉をトピ主様から聞きたいと思います。

    「まだ跡が残っているのね、本当にごめんなさい。」ともう一度謝罪したらどうでしょうか?
    1度目の謝罪は「治療費」としてお金は包んでいますか?
    もし、包んでいなければ、そして包んでいたとしても、
    「跡が残って本人が気にすることがあるかもしれないし、その時は形成外科などで使ってほしい。」と1~5万円ほど包めばいかがですか?

    私がトピ主様だったら、
    怪我をさせてしまったなら治療費にして欲しいと1万円ほど包むと思います。
    でも、傷が残るほど大きな怪我をさせてしまってたら、後日、「こちらが思ってた以上に深い傷にしてしまったようで申し訳ありません。自分の子供だったらと想像すると本当に申し訳なくて。今後また治療を望まれることもあるかもしれないので、受け取って下さい。」と3万円ほど渡しますね。
    そのうえで、
    「変わらず仲良く接してくれてありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。」のような話もしますね。

    トピ内ID:5055376023

    ...本文を表示

    同じような経験があります

    しおりをつける
    🙂
    丑年です
    うちは被害者側ですが、保育園時代に同じような経験があります。

    キズパワーパッド系の物を貼りましたが、息子の肌が弱い為、粘着剤に対してかぶれてしまい、貼り続けるのが無理でした。
    紫外線を防ぐために日焼け止めも塗りましたが、汗やプールなどで取れてしまっていた気がします。

    5年程は頬っぺたに縦の白くなった傷跡が残りましたが、それ以降は少しずつ消えていき、今では目立ちません。
    よく見ると分かりますが、男の子ですので気にしていないです。

    ちなみに、傷をつけたお友達のお母さんからは、イベントの機会ごとに何度も謝ってもらったので 何のわだかまりも無いです。
    こちらは気にしていなかったのに、あちらが気にされていて、、。
    まだ傷が残ってますよね、すみません、、と毎年謝ってもらい、こちらの方が恐縮したのを覚えています。

    トピ内ID:3172846196

    ...本文を表示

    被害者側なら形成外科か皮膚科に行って

    しおりをつける
    🙂
    なな
    と、アドバイスするのですが………
    怪我後、紫外線で色素沈着を起こすと跡が残るというので必死で日焼け止めを塗り、小学生でしたので担任の許可を得て日焼け止めを持ち込み
    マメに塗るように伝えたのですが
    毎日取られて隠されちゃうので、無理でした

    傷……消える気配がないです

    一度謝っていらっしゃるので、お相手の方が気にしないのなら、そのままでいいのでは?とおもいます

    絶対にしてはだめでしょ的な事故でも、お詫びの言葉とちょっとした文具だったり
    病院から「一歩間違えば死亡や半身不随だよ学級で話し合ってほしい」と言われた故意でも、電話でお詫びだけだったりでしたよ
    (それが普通かはわかりませんが)

    トピ内ID:4931423641

    ...本文を表示

    目立たなくはなるけれど

    しおりをつける
    😑
    romihi
    完全に消える事は無いと思います。

    同じように頬を引っ掻かれた子が居て、その子の在園中時々見ましたが。
    白く光る感じで、やはりわかりました。

    可哀想になあ、とそっと頬を私がなでると、その子が「まだ傷残ってるなあ。もう消えへんのかなあ。」と言ったんです。

    おそらくその子のママが、そうやって傷をなでながらぽつんとつぶやいているんだろうな、と思いました。

    明るくサバサバして居る母親でしたが、やはり家ではそうやって気にしていたのだな、と思いました。

    だから、そう言ってもらえてもその言葉に安心しない方が良いですよ。

    もちろん保育所側の責任ですから、担任も落ち込み、所長は毎日日光に当てないようにテープを貼っていましたが。

    卒園の時もまだ白く光るのはわかりました。

    子どもの爪は、薄いのでカミソリの刃のように皮膚を切り裂きます。
    角は必ず、やすりでこすって仕上げてください。

    トピ内ID:2475886631

    ...本文を表示

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    💔
    悩める母
    しっかり残っている傷跡を見て以来、とてもモヤモヤしていて、一体どうしたものか…と数日悩んでおりましたので、投稿を読んで頂き、相談に乗って下さる方がいて本当に助かります。ありがとうございます。

    最初の処置が大切なんですね…。引っかき事件があったその晩に(先ほど確認しましたら、2019年の4月の事でした)お母さんにLINEで連絡をさせてもらい、後日お会いした時も直接お詫びはしたのですが、私にそこまでの知識がなく…。キズパワーパッド等を買い揃えて治療していただくよう気が回らなかった自分の無知が今となっては非常に悔やまれます…。

    お母さんが本当に寛大で大らかな方で、ひたすら平謝りするこちらに対して「男の子同士のこと。遊具を順番こで譲れなかった息子にも否がある。今回たまたまこうなっただけで息子が逆の立場だったかも知れない。そんなに落ち込まれると、これまで通り付き合えなくなるのでこれ以上は気にしないで下さい」というお優しい言葉に甘えてしまい、治療費はおろか菓子折りの1つもお渡ししていませんでした…。今夜、お母さんにLINEしてみます!

    被害に遭われた方の経験談、とても参考になります!!!ありがとうございます!やはり数年単位で残り、よくよく見るとうっすら残るんですね…。その子は男の子なのですが、とても色白で可愛らしく、キッズモデルでも出来そうなくらいの子なので、余計にとんでもない傷を負わせてしまった…と、悔やんでも悔やみ切れません…。

    トピ内ID:5740590128

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🐱
    あかぎれ
    >先日久しぶりにその子と近くでお話する機会があり、よくお顔を見たところ、
    まだこんなに傷がはっきり残ってるという事実を知った時点ですぐにお相手に連絡します。「今日久しぶりにお話したらあの時の傷が」と。実際今までは傷が治って消えてると思ってたのでしょう?でも傷が残っている事実を知ってしまった。なのに「これから消えるかなぁ」と思うだけで何も行動をしていない。しらばっくれてるのと同じです。

    今すぐにでもご連絡しては?先日お会いしたら傷が残っているようでした。何かできることはないでしょうかと。トピ主さんなりに皮膚科なり相談したり調べてみてお相手に提案しましょう。改めて謝罪して提案してそのうえでお相手が「気にしないでいいですよ」と言えばそれ以上は良いと思います。

    このまま小学校は別だしとしらばっくれるのは良くないです。男の子の傷は軽く言われがちですが性別関係ありません。我が子の頬に傷を残されたと想像して対応しましょう。

    トピ内ID:9232274410

    ...本文を表示

    がっつり残っています。

    しおりをつける
    blank
    れんこん
    息子が小学校低学年の時に、隣の席の女子に手をひどく引っかかれたことがありました。

    どれだけ爪を伸ばしてたんだろうと言いたくなるくらい、深い傷だったので、かなり痛かったと思います。

    先生から報告もあって、学校側が把握している出来事でしたし、しかも相手は女の子。

    先生から、息子には非はなかったと聞いていましたし、相手の親御さんにも伝わってはいると思いますが、謝罪とかはありませんでした。

    その子のお母さんとはその後も何度か学校で顔を合わせたりしましたが、何事もなかったかのように笑顔で話しかけてきたりしていました。

    あちらは女の子ですし、けがをしたのが手だったのと、息子がけろっとしていたので、こちらからはあえて何も言わないでいました。

    今、息子は24歳ですが、引っかかれた傷跡は今もしっかりと残っています。

    本人は傷跡に関して特に気にしていないみたいですが、顔だったらちょっと複雑な気分かも。

    どなたかも言っていますが、念のため治療費は渡した方がいいと思います。仮に相手が受け取らなかったとしても、トピ主さんの誠意は伝わると思います。

    トピ内ID:1317603679

    ...本文を表示

    その子の家庭環境によるかも。

    しおりをつける
    🙂
    はときち
    息子が3歳の時、保育園で同い年の男の子にやられました。頬に派手な引っ掻き傷で、私も見た時固まってしまいました。

    園長と担任の先生から園の責任であると丁寧な謝罪がありましたが、相手の親からは何も連絡なし。

    その子は兄弟も多く、兄弟喧嘩は日常茶飯事だったようで、親御さんも気にならなかったようです。

    うちは祖母の方がカンカンで、園に苦言を伝えたそうです。(迎えは祖父母がしていたので)

    その後の参観日の時、向こうから謝罪の言葉がありましたが、なんか子どものケンカでしょ、という態度でした。トピ主さんはかなり誠意を持って謝罪されてますね。相手のご両親もそんなトピ主さんに寛容になってるのでは。

    傷は年長の頃には目立たなくなり中学生の今では全く分かりません。
     

    トピ内ID:2948733297

    ...本文を表示

    本気で謝って

    しおりをつける
    🙂
    ヒルゴハンヌキ
    娘が2歳児クラスのとき、保育園で加尾をひっかかれ、お迎えにいったら泣いていました。
    それから30年、傷痕は残っていますよ。
    私はいまでもその傷痕をみると思い出して腹が立ちます。
    化粧をしたらほとんど気がつかないのですが、顔を傷付けられたのが残念すぎて。
    心からのお詫びをしてくださいね。
    まだ相手が男の子で良かったです。

    トピ内ID:9222527350

    ...本文を表示

    似たような傷が消えました

    しおりをつける
    🙂
    みるくん
    昔、父が庭木を切るのにナイロンの糸を庭に張っていました。わたしはそれに気づかず、走ってそこを通り抜けようとして、その糸がちょうど顔の高さだったので、頬を深く切ってしまいました。ちょうど8センチくらいですかね。撚ったナイロン糸が擦れて出来た傷なので、ザックリの切り傷&火傷という感じでしばらくは真っ赤に腫れました。
    痕が残ったらどうしようと、父は真っ青になっていましたね。まだわたしは嫁入り前でしたし。
    傷が治って赤みが引いた後も、やはり数年は痕が残っていました。でもどのくらい経った後でしょうか、10年くらいだったかな、気がついたら跡形もなくつるつるになっていました。

    父はずっと気にしていましたが、わたしは気にしなかったんですよ。赤みが引いた後は、鏡に顔を近づけて見なければわからない感じでしたし。
    その親子もわたしのようなタイプなんじゃないですかね。
    気になるでしょうが、あなたの方から指摘したりすると、せっかく忘れていたのに気に病まれるようになるかもしれません。気がかりなのはわかりますが、心に秘めておきましょう。

    成長期ですし、多分、傷は消えると思いますよ。あんまりくよくよしないで、元気出してください。

    トピ内ID:6914731936

    ...本文を表示

    成長してみないとわからない

    しおりをつける
    blank
    あやな
    40代既婚女性です。

    私は小5の時、小2の妹に目頭から斜め45度に、頬をえぐられましたよ。
    妹は爪を伸ばしていたので、爪に私の顔の皮膚が、ガッツリ残ってました。

    5、6センチはありました。
    即座に赤チン塗りまくり、絆創膏をバッテンにはりました。

    一生治らないと思ってました。同級生に、喧嘩の状況や傷を見せると「ひ~っ」て言われました。

    ところが、自分が気にして気にして、しょっちゅう消毒して絆創膏代えてたら、皮膚が再生してきました。

    中学卒業~高一くらいまでには、ほとんど治っていました。

    今日のトピに関連して主人や子供に話しても、「どれ?ニキビ?眼鏡の跡みたい。」と言われ、全くわからないとのこと。

    小2の伸ばした爪って怖いですよ。皮膚が爪に残るくらい、えぐり取ったのだから。

    それでも、治りましたよ。
    処置ってすごく大事で、応急でも、どれだけ早く対処するかで先が決まってくると思います。

    お友達は、ケガをされてからしばらく、どのように登園されていましたか。
    絆創膏など貼られていましたか?

    lineで、応急処置や、病院に行かれたのか、主治医の見解はどうだったか?

    もう一度細かい状況を聞いたほうが良いですよ。

    大事ですよっていうのは、とっくに小児科や形成外科に行って主治医のお墨付きかも知れませんよ。

    水疱瘡のような、どころか、えぐれた状態の皮膚が再生して、元に戻るのだから、応急処置の早さがいかにものを言うかだと私は思いました。

    トピ内ID:2076869595

    ...本文を表示

    消えました

    しおりをつける
    🙂
    なな
    引っ掛かれたほうです。
    私も初期治療を知らなくて、1年後はしっかり残っていました。
    その時はかなり落ち込んでました、年頃になり本人が気にしたら、皮膚科でレーザー治療とかしようかなとか考えてました。

    5年たったいま、すっかり消えています。
    白くなり徐々に消えていったのだと思います。
    こういうこともあるよという経験談です。

    トピ内ID:5616291755

    ...本文を表示

    なんの傷もない人なんていない

    しおりをつける
    😀
    えれじー
    こんなこと書くと反発かうかもしれませんが、誰でも顔や体に古傷のひとつやふたつあり、聞けば「喧嘩でついた」「子供の頃ひっかかれた」みたいなことはざらですよね。

    だから子供が他人にけがをさせてもいいということではなく、
    トピ主さんは誠実に謝り、相手のお母さんは「これ以上気にしないで」とはっきり言ってくださっているのに、
    このうえ治療費だ菓子折りだと、私が相手のお母さんだったら逆に困ります。

    世の中には「子供につけられた傷を永久に許せない」という人もあるでしょうけれど、みんなの違う考えを聞いて、一番悪い方をとって心配していたら身が持たないと思いますが。。

    トピ内ID:6881064594

    ...本文を表示

    3年くらいで消えました

    しおりをつける
    🙂
    ぼん
    うちはお友達ではなく、父親である主人の爪が当時2歳の息子の頬にざっくり刺さり、2センチほどですがかなり深い傷が残りました。 
    長い間目立っていましたがら幼稚園年中辺りから気にならなくなり、小学生になる頃には完全に消えていましたよ。

    また、私は保育士なのですが、同じようにお友達の頬を引っ掻いた子がいます。ひっかかれた子はかなり痛々しい傷が残りましたが、一年経った今大分薄くなってきました。多分あと一年程で消えそうです。

    余程の事がない限り、跡は残らないと思いますよ。子供の皮膚再生能力は凄いですから。

    トピ内ID:2827024705

    ...本文を表示

    関係ないですが。。。

    しおりをつける
    🙂
    エール
    質問の答えにはなってませんが、
    私は来年から子供を保育園に預ける予定です。

    うちの子が加害者側/被害者側にならないかとヒヤヒヤしています。

    そんな中、トピ主さんの様に真摯に考え、相手の親御さんの様に快く許す?(大らかに受け止める?)人達ばかりなら良いのになぁ。。。と思ってしまいます。

    勿論、被害者側の傷の度合いにもよりますが。

    それぞれのお子さんが、良い子供時代を送れます様に☆

    トピ内ID:2761318502

    ...本文を表示

    被害者側です

    しおりをつける
    blank
    ダメ母
    2年ほど前、3歳児クラスの時だったと覚えていますが、お友達に引っかかれました。保育園からの謝罪があっただけで、保護者からの謝罪はありませんでした。

    当初意識もなくそのままにしてしまった私の責任ですが、紫外線にあたってしまったからか、今も跡が分かります。
    2センチくらい頬の上あたりの傷ですが…

    テープを半年くらい貼ってあげればよかったなと、今となっては思います。
    まあ、正直子供が男の子なのでそこまで気にしていないですよ。

    トピ内ID:4392397806

    ...本文を表示

    残っていますよ

    しおりをつける
    🙂
    012
    同じく一年ちょっと前に、保育園のクラスメイトに顔を強く引っ掻かれ怪我をしました。
    よく見るとまだ残っています。子供が本当に可哀想です。

    また、相手の親は、軽く一回謝ったきりで、傷跡の心配をしてきたことは一度もありません。それについても困惑しています。
    傷跡の経過について尋ねてくるなどあれば、私の気持ちも少し違ったと思います。

    ちなみに来年小学校なら、友人の顔を引っ掻いたのは年中クラスの時にですよね。
    保育士や園長先生も言っていますが、「その年齢で、顔を狙って、傷跡が残るほど強く攻撃する」ケースは結構珍しいですよ。

    お子さんには強く言い聞かせ、躾や教育をしっかりするとともに、気をつけて愛情と手と目をかけたほうが良いと思いますよ。

    (貴女の家庭には当てはまらないと信じたいですが、うちの子の顔を引っ掻いた子は、いわゆる親の愛情不足で不安定だったようです。
    周囲と保育園からの指摘で両親なりに考えて、祖父母と同居するようになり、愛情をかけてくれる相手が増えたことで安定したそうです。)

    トピ内ID:3336920483

    ...本文を表示

    追加

    しおりをつける
    🙂
    012
    トピ主さんの返信を読みました。

    当時、怪我には最初の処置が大事との知識がなくキズパワーパッドにも思い当たらず悔やまれる・・・とのことですが。

    私も、自分の子供が引っ掻かれた直後は、怪我の知識なんて一切ありませんでしたよ。
    でも、子供の顔に傷を残したくない一心で必死に調べ、当日夜23時に薬局にキズパワーパッドを買いに行き、もう眠っている子供の顔に貼りました。
    周囲の人や病院にも、良い処置がないか相談に行きました。

    その間もその後も、相手の親からは、傷跡を心配するような言葉は一切ありませんでした。

    本気度、真剣さの違いだと思いますよ。

    トピ内ID:8449335197

    ...本文を表示

    このトピを読んで思い出しました。

    しおりをつける
    🐱
    グリーン♪
    年少の頃、同じ状況で息子の頬に赤いボールペンで
    書いたような7センチくらいの傷をつけられたことあります。
    色が白いので大変目立ちました。
    今 25歳すぎていますが、その傷がないので
    すっかりその事を忘れていました。
    小学校に入った頃も覚えていなかったのでたぶん消えていたのでしょう。

    今はまだ小さいのでツルツルのきれいな肌なので目立つのかもしれません。
    思春期になればニキビ、髭がはえてきたりと子どものままの
    きれいな肌ではないと思います。

    あまり気になさらなくてもいいのではないでしょうか?
    その子のお母さんにあまり言い過ぎると、そんなに目立つのかな?
    と逆に失礼にあたるかも知れません。

    トピ内ID:8408405757

    ...本文を表示

    初動が大事

    しおりをつける
    🙂
    あざみ
    娘が似たような怪我をしました。
    保育園が絶対皮膚科に連れていってというので、行きました。専用テープを使いました。テープをやめる時、まだ残っていました。医師からは「表面積が大きくなるので、じきに分からなくなる」と言われました。一年くらいで分からなくなりました。

    こればっかりは断定できませんが。
    段々薄くなるとは思います。

    卒園前にあの時はご免なさいと伝えた方がいいかもしれません。

    それにしても、謝罪されたんですね。
    うちは相手を教えてくれませんでした。
    大人気ないので、追及はしませんでしたが。相手は知っているかどうか、、。

    トピ内ID:4724831705

    ...本文を表示

    ウチの息子はきれいに消えましたよ~

    しおりをつける
    🙂
    ニコリ
    1年生の時に、やはり爪でひっかかれてほっぺたに4cmほどの傷ができました。
    やはり何かを取りあったようです。

    ひっかき傷ってなかなか消えないんですよね。
    帰宅した息子のほほに赤く残った筋を見た時、あーこりゃかなり残るだろうなと思いましたけど、男の子だったので、まぁしょうがないかと諦めました。
    自分ですっ転んだっていたるところに傷はつきますし、それを気にしておとなしい生活をしてほしいわけじゃないですしね。
    正直、相手のお子さんはなかなか乱暴な子で、日頃からいい感情を持ってなかったですし、もう小学生なのにひっかくってどうよ、という思いはありましたが、そのままにしました。
    遊びの中での出来事で、おそらく相手の親御さんの耳には届いてないと思いましたし、まぁ物の取り合いでひっかき傷、というのは男の子なら仕方ない範囲かなと。
    キレイに消えるのに3~4年くらいかかった気がしますが、でもウチの場合はきれいに消えましたよ。
    ばんそうこうも貼りませんでした。
    私が見た時にはもうすっかり乾燥状態だったので。

    そんな息子はいま高校2年生ですが、そんな風に気にしてた頬には、すっかりヒゲとかはえてきちゃって、ハッキリ言ってもはや気にするほどの顔でもないです(笑
    きっといつかは消えると思います。
    ただ、かわいい盛りにそんな大きなキズ跡があるのはもしかしたら相手の親御さんとしてはやや不本意なところもあるかもしれません。
    主さんが気にするのなら、顔を合わせた時には、気にしてることをちゃんと言って、卒園してしまっても年賀状のやり取りはする程度のお付き合いをされれば、トピ主さんの誠意は見せられるのはないでしょうか。

    トピ内ID:5934370485

    ...本文を表示

    目立たなくなりました

    しおりをつける
    🙂
    こゆ
    幼稚園位の時に公園で石を投げてる男の子がいて私の顔に直撃しました。目の下、ほっぺたですね。知らない子だったと思います。
    血を流しながら帰宅しました。縫うような怪我ではありませんでした。アロエを貼ってたような気がします…笑
    幼い頃は傷が目立ってたかもしれませんけど、今となっては毛穴やらごわつきやらで目立たなくなりました。現在35歳です。とはいえ私自身がほとんど気にしてなかったと言うこともあるかもしれません。切り傷ではないので違うかもしれませんが、、参考になりましたら。

    トピ内ID:4273890525

    ...本文を表示

    ケースバイケースだと思いますが

    しおりをつける
    🙂
    june
    当方62歳女性、小学生の頃体育のポートボールの授業中、こちらの持っているボールをはたき落とそうとした子の爪がのびていて頬っぺたの皮が剥けてしまいました。痕が残って赤黒く変色してファンデの上からでもわかりましたが、最近定期的にエステに通い始めて気がついたらかなり薄くなりました。過去には皮膚科で相談したこともありましたが無理ですねと言われてあきらめていたのですけどね。

    トピ内ID:5493785756

    ...本文を表示

    お辛いですね…

    しおりをつける
    🙂
    りな
    このトピを見て爪の管理をしっかりしなければならないことを学びました。
    私はできていなかったので…。

    トピ主さんのことを相手の方はどう思っているか分かりませんが、トピ主さんはしっかり向き合おうとしていてちゃんとした良識ある人だと思いました。
    全て完璧に対応できる人はなかなかいないと思います。
    旦那様と一度対応を話し合ってみてはどうでしょう…?
    応援しています。

    トピ内ID:4125175490

    ...本文を表示

    被害者側です

    しおりをつける
    🐱
    りんご
    娘が年長の時、隣のクラスの男の子に幼稚園のおもちゃで突然殴られ、顔に3cmほどの大きな怪我をしました。
    とても目立つ場所だったのでキズパワーパッドを慌てて買いに行き、皮膚科にも通い、その後も長い間日焼けに気をつけたため、中学生の今ではどこかわからないくらい綺麗に治りました。
    とにかく傷が残らないように必死でした。

    相手のお母さんからは翌日に一言声をかけられただけで、謝罪もありませんでした。

    治ったから今ではなんとも思いませんが、少しでも残っていたら見る度に気になっていたと思います。

    怪我をさせられた経験のある私としては、息子さんがお相手に謝ったのか、その後同様のトラブルは起きていないのかが気になりました。
    そこのところが問題ないのであれば、誠意はお相手に伝わっていると思います。

    トピ内ID:3433694111

    ...本文を表示

    しっかり謝罪し、出来ることをするしかない

    しおりをつける
    MASUMI
    20歳の息子をもつ母です。
    息子が5歳くらいの時に、同じような被害にあいました。
    相手のお子さんは元々気が小さく、思うようにならなければ、噛んだり引っ掻いたりするので、一緒に遊ばせている時はとても気をつけていましたが、やられました…
    ちょっとしたキッカケでケンカになりかけた所、いきなり引っ掻いてきました。
    庇おうとしましたが、あまりに咄嗟のことで止めれなかったのが悔やまれました。

    また息子や私より周囲の方達の方が、傷の酷さにビックリされて、
    あと、いつか誰かが被害を受けるだろう、と予想していたので、園ではそこそこの問題となり、話し合いがもたれました。

    20歳になっても、鼻から頬にかけて傷が残っています…
    女の子なら(女の子ならもっと困りますが)お化粧で隠すこともできるかもしれませんが、男の子となるとそうはできません。
    今だに「どうしたの、その傷?」と聞かれます。
    顔の傷はなかなか治癒しませんし、
    ずっと何かと聞かれましたし、
    「やんちゃな子供かも?」という印象もずっともたれていました。(実際は大人しいタイプです)

    子供同士のことなので仕方ないと思いますが、後は加害側の親の誠意がとても大切だと思います。
    私の場合、相手側のお母さんが自分の息子が引っ掻いた事にただただ驚いて、その場で謝罪のひとつもありませんでした。
    数日たって、息子の傷の酷さにまたまた驚いて、慌てて謝罪にこられましたが、その頃はこちらの気持ちも変化しており、ただ腹立たしいだけでした。
    相手側のお母さんは実は仲良いママ友だったのですが、謝罪に来られた時、自分の気持ちを訴えるばかりで「子供のケンカに親は入らない」という考えを持っていた為、少し言い合いになりましたが、それを機に疎遠に。
    卒業まで孤立されていました。

    しっかり誠意あるフォローをなさって下さい。

    トピ内ID:9173588528

    ...本文を表示

    消えました

    しおりをつける
    🙂
    kiki
    4歳のときに自宅で乱暴な子からで同じように引っかかれ、血の気が引きました。私の場合、一人息子で病院に連れて行きましたが老人の医師から、お母さんあなた子供をモデルにでもしたいの?とあざ笑われ。。
    幼稚園の先生にも、これは一生残るかもと脅かされ。

    結果いつ消えたか思い出せませんが少なくとも小学校に入学時には消えたかうっすら白光り程度。そしてそれすらなくなり、22歳の現在こちらのトピに出会うまで忘れていました。
    ご安心ください、おそらく消えます。私は自分自身が結構こどものころからいろんなけがをしてきましたが全て跡形ないです。あちらのお母さんが温厚なかたでよかったです。お金とかは必要ないのでは。

    トピ内ID:8936054233

    ...本文を表示

    消えると思います

    しおりをつける
    🙂
    ハム猫
    深く切って流血するような傷でない限り1、2年で消えると思います。特に小さい子は。
    我が子が小二の時に、これは一生消えないかもしれないと思うような傷を頬に負いました。友達が握っていた木の枝の先が顔に刺さったと聞き、傷を見た時には血の気が引きましたが2年後には完全に消えました。特に何の処置もしていません。2年近く心配でしたけどね。
    自分や子供達の経験では引っ掻いてできた傷は痕には残っていません。
    特に下の子は毎日飼い猫に引っ掻かれて傷だらけ。でもどんなに酷く引っ掻かれていても必ずきれいに治っています。

    トピ内ID:8225732863

    ...本文を表示

    経験者でしたが、忘れていました

    しおりをつける
    ナツヤスミ
    このトピで思い出しました。
    うちの子の傷は、数年かかりましたが消えました。

    息子が幼稚園の時、クラスのよく問題を起こす女の子に目の下を爪で引っ掻かれました。
    5センチくらいの傷で血が出たらしく、園で簡単な処置をしてもらい、お迎えの際に担任から報告されました。
    病院に連れて行ったら、『傷はずっと残るかもね』と言われ、かなりショックを受けました。

    幼稚園では、初めは相手の名前も教えてくれなかったのですが、結果的には相手の親御さんとお話しすることができました。
    その際、『子供のやった事ですから』と言われ、この親にしてこの子あり ということを思い知りました。

    顔の傷は治ったけれど、その時の幼稚園の対応や相手の親子の態度は、思い出してもいい気がしません。
    起こってしまった事は仕方がないですが、トピ主さんが、相手のお子さんのことを気にかけてしっかり謝罪されている故に、相手のお母さんも好意的に対応できるのではないかしら。


    その後、息子は成長して、顔に縫ったり貼ったりの傷もできましたが、キッズモデルをしてた時期もあります。
    今は普通の社会人です。

    トピ内ID:6922332097

    ...本文を表示

    娘が同じように保育園で顔に傷をつけられました

    しおりをつける
    😢
    こねこ
    おそらく、同じくらいの深さの傷です。
    娘は七五三の直前だったこともあり、夫婦でとてもショックを受けました。保育園に通わせている以上、お互い様、ということで、表向きは大ごとにはしませんでしたが。

    私の友人が形成外科と美容皮膚の専門医だったので、駆け込んで治療を受けたところ、あとは赤みが残るのみとなりました。

    その専門医より
    ・引っ掻き傷は、あとが残りやすいそうです。
    ・湿潤療法(傷パワーパッドなどですが、子供の皮膚は弱くてもっていかれてしまうので注意が必要)
    ・上皮ができたら、「へこみ」をチェック。へこみは一度できてしまうと取れず、これが傷跡として生涯残るそうです。
    ・へこみがあったらへこみにきく薬を塗り続けます(娘は、1か月くらい塗り続けて、ようやくへこみがなくなりました)
    ・この間、紫外線には要注意(嫌がる娘に、毎日、薬を塗り続けるのと紫外線予防のテープをはりつづけるのが、大変でした。)
    ・いまは、赤みが残っていますが、これは長引いても消えると聞きました。

    うちは女の子であることもあり、ここまでやりました。
    まだ顔には赤みが残っていて、うちの場合はいずれ消えると言われても見るたびに嫌な気持ちになりますし、毎日の治療も、通院も大変でした。大ごとにしませんでしたが、その親子とは今後関わりたくありません。

    おそらく、相手の親御さんも嫌な気持ちは抱えていらっしゃるのは確かだと思います。ただ、もう一年半もたっているのであれば、ひょっとしたら治療した結果かもしれません。あかみがなくなっていいるのであれば、なおさら、これは確実に残る傷です。
    いまのあなたにできることは、お子さんにきつく、特に顔には大切な機能がいっぱいあるからひっかいてはいけないと言い聞かせることだけです。うちの子は目の近くを引っかかれており、一歩間違えれば目に傷ができてしまうところでした。

    トピ内ID:9630883661

    ...本文を表示

    私も跡残っています。

    しおりをつける
    匿名さん
    幼稚園の頃に顔を引っかかれました。
    今でも鮮明に覚えていますよ。
    当時母は相手の親御さんには笑顔で接していましたが、家では私に薬を塗ったり貼ったり(何か貼られてもいました)している時にいつも涙目でしたよ。
    女の子なのに…ごめんねと言われていました。

    特に私はちょっとした傷跡も残りやすい皮膚の体質だったのですが、そういう人もいるということを頭に入れておいて欲しいです。

    猫の爪みたいに人の爪は鋭くありません。
    引っ掻き傷は本当に残りやすいですよ。
    猫の爪やカッターなどみたいに、傷が綺麗に切れているわけではないので。

    幸い私は女なので、スッピンの頃は傷どうしたの?と聞かれたりしましたが、メイクで隠せるようになりましたし、結婚もできたのでもう気にしていません。

    でも、
    母は未だに言う時ありますよ。
    相手の親御さんへの恨みを。

    男でも女でも、やはり顔に傷をつけられては、親は大きなショックを受けると思います。
    トピ主さんに大事なのは、ここでどんなに慰められても、大変なことをしてしまったという意識は薄めないで欲しいですね。
    しっかりお子様に言い聞かせて欲しいです。

    トピ内ID:8475698883

    ...本文を表示

    立場は違いますが、同じ経験があります

    しおりをつける
    🙂
    のこのこ
    もう20年前になりますが、長男が年少の頃のことです。後から聞けば引っ掻きぐせのあるお友だちが、先生が目を話した隙に息子の顔を10箇所以上引っ掻いてしまいました。

    結論から言いますと、爪で引っ掻いた傷ってなかなか消えないんです。深い傷だとずっと残ります。今では赤みもなく、そこまで気にはなりませんが、傷を見て悲しくなることもあります。息子ももういい大人なんですけどね。
    なぜ悲しくなるかと言うと、加害者側の対応があまりにも軽かったから。自分も何も言えず、我慢してしまったから。
    経緯はこうです。年少のある日、お迎えに行った時です。息子の顔を見た瞬間、心臓が止まるかと思うほどの生々しい傷が顔中に。すぐに担任の先生に聞いたところ、加害者の子供が誰なのかは言わず、目を離した隙に…申し訳ありませんでしたと繰り返すばかり。
    家に帰った時、私の母も泣いてしまうくらい痛々しい傷でした。息子が○○ちゃん、こんなことしちゃダメだよね。と、ふと言ったことで誰がやったのかが分かりました。
    モヤモヤしながら翌日保育園に送っていくと、門のところで園長先生が登園してくる親子に挨拶していらして、息子を見るなり、とても驚いた顔で、どうしたんですか!?と。
    担任の先生、園長先生にも報告されていませんでした。事情をお話しして、園長先生から担任の先生にお話ししていただき、保護者の方へも連絡をされたようです。
    でも、保護者の方からはなんの連絡もなく、数ヶ月後偶然お会いした時に『あーこの前ごめんね』『○○ちゃん、お友達引っ掻いちゃダメよ』と。
    呆然としました。それで終わりでした。
    まだ赤みを帯びてるような傷も残っていたのに。

    長々と書いてしまい不安にさせてしまったらごめんなさい。でも、もしあの時、主さんのような対応をしてもらえたら、こんな気持ちにはならなかったでしょう。誠意は伝わったと思います。それが大切。大丈夫!

    トピ内ID:4034339992

    ...本文を表示

    息子が何回かやられていました

    しおりをつける
    🙂
    園児の母
    保育園の2歳児クラスから年少の頃にかけて、息子が何回か引っかき傷や噛み跡を作って帰ってきました。
    一度は上下の歯形がくっきり残っていることもありましたが、それよりも引っかき傷の方が残りやすいようで、今もよく見たら薄く残っている傷もあります。
    男の子ということもあり、本人が転んで自分で作った傷もあり、こちらが怪我をさせてしまう側にならないとも限らないため(幸い今のところないようですが)、親も本人も気にしていませんでした。

    先生は毎回平謝りで、相手の親御さんもLineやお迎えの時に会った時に謝って下さることが多かったのですが、私は一度謝って下さったら、その後は何事もなかったようにしていただく方が気楽でありがたいです。
    毎回謝られたら正直気づまりですし、病院に行くような怪我でもないのに菓子折りや、ましてや現金なんて包まれようものなら、こちらが手を出してしまった時のことを考えると怖くて遊ばせられない・・・と思ってしまうかもしれません。

    この辺りは人によって感覚も違うでしょうし、不快になった方がいらしたら申し訳ないのですが、こういう親もいるということで。
    トピ主さんは直後にしっかりと謝られていますし、文章からも誠実なお人柄が分かるので、きっと相手の親御さんも本心から気にしないでとおっしゃっているのではないかと思いました。

    トピ内ID:6057006656

    ...本文を表示

    1年半くらい前にひっかかれました

    しおりをつける
    🐧
    ピッコロ
    まだ残ってます。
    でも、初期対応というか、皮膚科に通いましたのでうっすらという程度です。

    相手のお母さんから謝られたことないです。
    というか知らないんじゃないかなぁ。
    保育園の先生って加害者の親にそういうこと伝えますか?
    息子の通っている保育園は加害者の親にも被害者の親にも伝えません。
    子供が喋っちゃうので、被害者側は相手がわかっちゃうんですけどね。

    まぁ、保育園のやったやられたはお互いさまなところもありますが、顔の傷はきついですね。
    病院でみてもらうのが一番良いと思いますが、言い方を気を付けないと、そちらがそれを言う?と思われかねないですよね。
    再度の謝罪の上、評判の良い病院を紹介されてはいかがでしょう?
    現状からして形成外科の方が良いかもしれませんね。

    トピ内ID:7067373813

    ...本文を表示

    大丈夫だと思います。

    しおりをつける
    🐤
    のん
    私も小学校低学年の時に兄と喧嘩になり、頬のところを思いっきり引っ掻かれ6~8cm位の傷が一本出来ました。傷跡は赤く蚯蚓脹れの様になり、当時は本当に学校行くのも辛くて辛くて…泣きました。女の子ですから親も心配し、このまま一生傷が残ったら…と思うと私自身も先行き不安になりました。でも、(遥か遠い記憶ですが)同級生から特に冷やかされる事もほぼ無かったように思います。しばらくは軟膏と絆創膏でやり過ごしていた様に思います。
    私の場合ですが、赤みは次第に引き、中・高校生の頃には既に何処に傷があったかも分からないほどになっていましたよ。現在40代半ばですが、傷跡は完全に分かりませんよ。
    肌質や体質にもよるかもしれませんが、きっと年月が経過する毎に良くなって行くと思いますよ。


    それにしても、お相手の親御さんは神対応ですね。子供同士の事とはいえ、なかなかそんな風に対応してくださる方はいないと思いますよ。
    この手の傷は長い年月掛けてじっくり経過観察するしかないと思います。皮膚科では、傷跡の修復を促すパッチの様な貼り薬なんかもありますし。
    気になるようでしたら、卒園でお別れする前に再度改めてお詫びするなり何かお詫びの品をお渡しするなりしてもいいかもしれませんね。
    それでお相手の方にもトピ主さんの誠意が伝わると思いますし。
    でもそれよりも大切な事は、同じ事を二度と繰り返さぬ様、お子様に【絶対に人や(動物に対して)手を挙げてはいけない】と教育する事だと思いますよ。

    トピ内ID:1769670225

    ...本文を表示

    引っ掻き傷

    しおりをつける
    🙂
    ルーク
    引っ掻き傷はキズパワーパッド系のものでも元通りにはなりにくいですよ。
    長女は、幼稚園の頃、遊んでいた男の子に頬を3センチほど縦に抉れるように引っ掻かれました。
    その傷は、10年ぐらいははっきり見えていましたが、23歳の今は、確認できないくらいになっていますし、お化粧もするので気にならないですよ。
    仲良く遊んで戯れてできた傷なので、謝罪を受ける、それを受け入れるでお終いでした。

    幼い子供同士のやったやられたは、やった側の方が長い期間気に病まれることが多かったように感じました。
    せっかく仲良しなので、あまり卑屈に接してこないで欲しいとも思っていましたよ。

    トピ内ID:7908424353

    ...本文を表示

    私は石油ストーブで

    しおりをつける
    🐱
    なるせ
    3歳の時に右頬をこんがり焼きました。今は41歳です。

    まあ親がお風呂に入ってる間に、寒さのあまり柵越えてストーブのそばでうたたねしてたから、完全に自業自得なんですが。

    痛くて大泣きして、夜間救急に連れていかれて、母親が跡が残るかもと震えて真っ青になっていて、父親が俺が目を離したからだと泣いてたことと、兄がしばらく腫れ上がる顔を見ては化け物呼ばわりしてくれやがったことは覚えてます。

    先生がとても頑張ってくださって、ガーゼ取り替えるたびに泣きわめく私をなだめたり、皮膚の再生に伴ってひきつる顔をケアして下さって、5歳の時にはぱっと見分からなくなりました。
    まあ、いまでもよくよく見ると、目尻にうっすら白い筋みたいに光る跡はあるのですが、コンシーラー塗っちゃえばわかりません。
    目玉焼きにならなくて良かったね、と、看護師さんにも言われました。

    お子さんが怪我させてしまった彼も、アイドルや子役やるならメイクで隠せると思います。

    まあでも、親は未だに「まだ残ってる…」と気にしてるので、お気になられるなら、卒園までは定期的に謝罪しておいた方が良いかもしれません。

    「もういいよね」てのは、やられた方が決めることなので。

    トピ内ID:6830924330

    ...本文を表示

    結論から言うと

    しおりをつける
    🙂
    ハム子
    深い引っ掻き傷跡は、放っておくと消えません。
    傷がついてすぐに皮膚科に行って、きちんと治療すれば薄くなるのかもしれませんが。

    うちの次男が2歳くらいの時に、頬を深く引っ掻かれました。
    当時知識のなかった私は、消毒だけして放っておいてしまいました。
    結果、その傷跡は成長するに従ってシミになり、より目立つ様になってしまいました。
    それが中学生になっても消えませんでしたので、形成外科にてレーザー治療で消してもらいました。

    レーザー治療は痛かった様ですが、ある程度薄くはなりました。(けど、むしろその部分だけ今度は白っぽくなってしまった)

    高校生の今は、白く抜けてしまったレーザー跡も日焼けで目立たなくなり、何よりも本人が気にしていないのでヨシとしています。

    質問だけ答えるならば、シミになった傷はなかなか消えません。

    が、誠心誠意謝られて、相手のお母様も大丈夫。とおっしゃったのなら、これ以上できることは少ないと思いますので、今度は二度としない様に。と、お子さんに言い聞かせるしかないと思います。

    トピ内ID:0589873919

    ...本文を表示

    傷跡は人による

    しおりをつける
    🙂
    テン
    その後のケアや生活環境などでも違ってくるので、大丈夫とも一生残るとも言えません。

    うちの息子も幼稚園に入園して3日目に男の子と遊んでて引っ掛かれました。口の横辺りに3~4cmくらい、赤くなって血がにじんでいるような感じで。
    傷自体の治りは子供なのですごく早かったのですが、跡は15歳になった今も完全には消えていません。真正面に立ってじっくり見ると気が付くレベル。
    写真には写らないかな、というレベルです。

    ずっとスポーツをしてるけど室内競技なので日焼けもあまりしないからか、傷跡はうっすら白抜きしたような感じです。
    息子の友達の女の子も転んで頬に大きな擦り傷がありましたが、日焼けなどを繰り返してる内に今は全く分からないです。

    傷については、私はそこまで気になる程ではなかったので今は懐かしい思いですよ。男の子っていうのもあるかな、本人もまったく気にした様子はないです。「この傷覚えてる?」って聞くと「覚えてない」ってくらい。今はニキビの方が傷より目立つし。
    うちの子の場合は幼稚園の管理ミスという理由で相手の名前などは伏せられていたので(親同士のトラブルを防ぐため)相手さんからの謝罪なんかもなかったですが、私は「目とか大きなけがにならなくて良かったな」と思うくらいです。このあたりの捉え方も、人によって違いますけどね。。

    トピ主さんが気になるなら、その親御さんに素直な気持ちをもう一度伝えてみたらいいのでは。できてしまった傷は元に戻せないけど、相手から素直に気にかけてる事を伝えられて憤る人はいないと思う。
    加害者親のその後の態度で傷の見方や気の持ちようも変わるものだと思いますよ。

    トピ内ID:7099888278

    ...本文を表示

    恐らくずっと残ると思う。

    しおりをつける
    blank
    ひろ
    息子は大学生です。
    小学校低学年の時に、家族ぐるみで仲良くしている友達と遊んでいた時に、相手の顔を引っ掻いてしまいました。目の下から頬を経て唇の横くらいまでです。
    その現場を私も相手のママも見ていたのですが、遊んでいる時の偶然の出来事でした。


    その傷はそれから10年以上経った今も薄ーく残っています。
    本当に申し訳なくて、今も時々その話をして謝っているのですが「もう気にしないで。もうすっかり忘れてた。」などと明るく言ってくださいます。

    私の場合はスポーツを通じて今も家族で付き合いがある上、母親同士がとても仲がいい為、お互いの様子が今もわかる状態です。
    また、引っ掻いた瞬間をお互いの母親が見ており、喧嘩ではなかった事がわかっていた事も幸いでした。


    結論から言えば、傷はずっと残る可能性は大きいです。今後接点がなくて様子がわからなくなることで気になるなら、卒園などのタイミングでもう一度声かけをされてはいかがですか?

    ずっと気になっていること。
    今後、何かあれば連絡してほしいこと。
    …などあなたが伝えておきたい事をお話ししておいたらいいのでは?
      

    トピ内ID:6159794627

    ...本文を表示

    幼稚園の頃やられました

    しおりをつける
    🙂
    みつばち
    娘がお友達(女の子)にひっかかれました。
    目頭わきから頬にかけての顔の真ん中、かなり目立つ場所です。
    先生から事情を聞いたお母さんからラインで平謝りされました。
    内心腸煮えくりかえってましたが、「大丈夫よ」と穏便に済ませました。
    それ以上のお詫びは一切ありません。

    その子とは同じ小学校ですが、名前を聞くことがないほど疎遠になっています。
    相変わらず気性が荒く、いろいろなお友達の間を渡り歩いている様子。
    お母さんとも会えば挨拶少々の雑談くらいはしますよ。


    子どもはやはり新陳代謝がよいのでしょうか、
    6年生の今、よく見ないと分からない程度に薄くなっています。
    跡がしっかり残っていたら、今でも恨んでいたかもしれません。

    トピ内ID:1189496136

    ...本文を表示

    ウチも幼稚園の時やられました

    しおりをつける
    🙂
    あんこクリーム
    今は中学生ですが、幼稚園時代に一緒に遊んでて怪我をさせられ…
    結果、腕を骨折し即入院翌日手術しました。
    いまでも手術の痕が残ってます。
    その当時、件のお友達のお母様は誠実に対応してくださったので今、腕の傷をみても恨みに思うことはありませんよ。

    トピ内ID:9949296100

    ...本文を表示

    引っ掻くと噛み付くは、最大の防御反応だそうです。

    しおりをつける
    🙂
    貴妃
    大変申し訳ありませんが、私は小学生のころ、噛み付きと引っ掻きをする子供でした。遊具の取り合いでお子さんが、相手の子を引っ掻いたということは、恐らくお子さんは相手の子から決定的に傷付くことを言われたか、もしくは叩かれた可能性もあります。相手の子からの暴力がなかったとして、相手から自分が使いたい遊具を奪い返す方法として、引っ掻くという行動に至ってしまったとも思われます。傷跡からして、相当の力が入っていたと思われますが、相手の子が引っ掻き傷を負った段階で、先生が応急処置をして尚且つ御自宅でも、繰り返してケアをしているなら傷跡は薄れて行きます。誠心誠意謝ることも大切ですが、引っ掻くという相手に最大のダメージを与える傷を負わせないための方法を、お子さんと担任の先生と一緒に考えてあげてみては?そして、もしも口先だけで相手に勝てない場合は、その場から立ち去る、取り合いになった段階で先生にすぐに知らせるというふうにしてみては?相手の子が遊具を一人占めにしているなら、他にも困っている子がいたかもしれません。一対一であるなら、先生に知らせるほうがいいですし、担任の先生の姿が見えないなら、他のクラスの先生に知らせても、担任の先生に報告がいくはずですから、お子さんには近くにいる先生に言ってもいいんだよと教えてあげてみては?そして、暴力を一切せずに頑張ったら、そこを評価してあげるようにすれば、変わってくるかもしれないですよ。
    また、やられたらやり返せというのは良くないので、相手が先に暴力をふるった場合でも、暴力での仕返しはいけないんだと教えてあげるのも、大事ですよ。やられたら、やり返せでは永遠に終りませんし、みんなが悲しい思いをする可能性があることを教えてあげてみては?

    トピ内ID:2407463991

    ...本文を表示

    夏井まこと医師

    しおりをつける
    🙂
    ちーちゃん
    夏井まこと医師の湿潤療法をやると、傷跡が消えますよ! そこへの受診料を払わせてもらうとか

    トピ内ID:943984a394698419

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0