詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレルギーで目が痒い時、眼科?小児科?

レス14
    (トピ主0
    🙂
    ころすけ
    ヘルス
    小学2年の娘のことです。 目が赤くなり痒がったので眼科に行きました。 アレルギーでは?とのことでアレルギー検査をしたら、ハウスダストとダニと猫のアレルギーがあるようで、目薬を出してもらいました。 目薬が無くなったのでまた同じ眼科に行こうか、かかりつけの小児科に行こうか迷っています。 そのまま同じ眼科でも良いのですが、すごく混み2時間待ちとかになるのでなかなか行けず……。 近所にかかりつけの小児科があるので、できればそこで済ませたいのですが…… 眼科でもらったアレルギーの検査結果を持って行けば目薬など、処方してもらえるのでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫だとおもいますよ

🙂
    なな
    小児科でも皮膚科でも耳鼻科でもアレルギー点眼薬を処方してもらったことがあります 一ヶ月に出せる本数制限を越えなければ大丈夫な筈です 今はコロナの関係で電話して用件を伝えてから受診ですね

私なら眼科に行きますが・・・

🙂
    確認は大事
    ひとまず、かかりつけの小児科に電話して、目薬を処方してもらえるかどうか聞いてみては? ドクターによっては、お薬手帳などで薬が確認できれば、他院の処方薬でも患者の機能に沿った薬を出してくれる事もあると思います。 そういうことを一切受け付けないドクターもいますので、ケースバイケースだと思います。

もらってます。

🙂
    お大事に
    検査結果をお持ちになるのでしょう? 私も、今、かかりつけでもらっている薬は 最初、ほかの科の病院での検査結果をもっての受診でした。 次回からの血液検査は、かかりつけ医で検査しています。

アレルギー科へ

🙂
    まきな
    予約待ちが長いみたいですけど、お子さんのためにもアレルギー科にかかるようにしておいた方がいいと思いますよ。 普段の生活についても指導してもらえると思います。 なお、対処療法は各診療科、つまり眼科です。 内科で目薬出してくれるでしょうか・・・ 無駄足になる可能性もあるし、トピ主さん一人で眼科に行ってお薬だけもらってくるのがいいのではないですか。

たぶんだめかもしれない

🙂
    海賊の妻
    私もあまりに目の痒みの酷い時には眼科に行きますが最初に出る薬はすごい切れ味の目薬です。たぶん強い薬なのではないかと思います。その後に出る薬は緩く効く薬で、最初の薬よりは切れ味は悪いです。さて内科で目がかゆいと言うとそれなりの目薬が出ますがあの切れ味の良い薬みたいによくききません。残念ですが眼科でしか出せない薬も有るのでしょう。 くしゃみなどと一緒に目がかゆい時には耳鼻科でもらった事も有りますが、やはりいまいちでした。 私は大人ですからドラッグストアで目のかゆい人用の目薬を買うことが有ります。なんと三百円から、二千円くらいの幅で沢山あります。千八百円程度の目のかゆい人用の目薬を買うと結構良く効きますよ。 私は眼科が面倒なのは必ず並んでいる検査器具をすべて使って検査しないと医師にたどり着けない事です。視力検査だけではなくなんでこんなに検査しなければ目のかゆい薬がもらえないのかと思います。たぶん重要な病気を見つける為でしょうが、面倒な時には売り物の目薬を買ってしまいます。 お子様なのなら目は大事なので眼科をお勧めします。

私も内科で処方してもらってます

🙂
    はな
    まさに私と同じ症状です。 私もアレルギー体質がひどくて、生まれてこの方50年余ありとあらゆるアレルギー症状経験してきました。(もう直す気もない…) くしゃみ・鼻水、食アレルギー、アトピー、喘息、そして目のかゆみ。 目のかゆみは涙が出るので、目の回りまで荒れてアトピー状態になります。小さなお子さんだとつらいでしょうね。(たぶんパンパンに腫れる) ただでさえ乾燥した時期はかゆくなりやすいし、今コロナ禍だからあまり目はこすらない方がいいです。 ひどい症状がある時は、全ての症状を扱うことができる、アレルギー科の医院へ行きます。でも比較的症状が軽い時は、かかりつけの内科で処方してもらっています。 アレルギー科(眼科)のお医者様で処方してもらった、 ヒスタミン放出を抑える「1回づつ使い切りの目薬」(ごめんなさい名称は出せませんが) それと「目の回りにも塗れるアトピー用軟膏」※要注意、そして喘息用の吸入剤の処方明細を内科のお医者様に見せて指示をあおぎ、処方してもらいます。 普段は内科としては扱わない薬ですから、最初は慎重に調べられましたが、「知らないから処方できない」とはおっしゃらないはずです。 処方薬局も今は在庫がなくても、取り寄せしてもらえます。 私は大人なので自分の状態を把握できますが、小さなお子さんですから上手く説明できないかもしれないので、トピさんがよく注意してあげてください。 目と目のまわりは素人判断することなく、必ず先生に判断してもらってください。眼科で眼圧ははかられましたか? ※目の回りはステロイド入りは要注意です。また私の場合一般的なアトピー用軟膏はかえって症状がひどくなります。(基材のワセリンが×)かゆい!

電話してみる

🙂
    冬は寒いね
    私は目のアレルギーで、定期的に、眼医者に行ってます。毎回、目の検査と問診があります。それをしないと、目薬はもらえないと思います。 小児科に、目薬は置いてあるんですか?小児科に行かれる前に、電話で問い合わせてみたらいいですね。 眼医者が、2時間も待ち時間があるなら、閉店際に行かれたらどうでしょうか?

眼の事は眼科に必ず

🙂
    ぺんぺん
    前回のカルテがあれば、診察なしで処方箋だけ出してくれる病院もあります。 眼は繊細なので再診や処方だけでも必ず眼科にかからなければ怖いですよ。 勝手に小児科へいくのではなくて、一度は再診で眼科で相談して小児科で処方してもらっても良いかを相談してからにしましょう。 眼科は混む所が多いので、混雑緩和のために相談には応じてくれる可能性は大きいと思います。

眼科がいいけとね

🙂
    kuma
    まずは眼科にお薬だけの処方をお願いできないか電話されては? 毎回診察してからしかお薬は処方しない病院もありますが、一度か二度(今コロナ禍ですし)は薬だけの処方をしてくださるところもあります。 ただ、診察しなければお薬を出さないところのほうが、本当はいい病院なんですよ。同じように赤いかゆいといっても、病気や症状の度合いが違えば薬も違うし、違う薬が毒になる事もある(まして眼でしょう?)、素人では分からないですからね。 それと、かかりつけの小児科さんが、そのお薬を処方してくれるかどうかも分からないですよね。こちらも電話で相談されてからがいいと思いますよ。 出してくださるところも毎回は嫌がられます。(先生にしても万一の時に責任をとれないですからね) 他の方も言っておられるけど、お嬢さんがアレルギーをお持ちなら、今後頻繁に眼科のほか耳鼻科や皮膚科などにもお世話になる可能性が大きいですし、一度アレルギー科を受診され、その上で予約できる各科の病院や、あまりこまない病院を探しておかれた方がいいですよ。 私は大人で、アレルギーの点眼薬を眼科で処方されていますが、症状によって薬が変わる事もしばしばですし、かゆいからとこすって眼を痛めて、白内障や網膜剥離などが、本人が気がつかないまま起こる事もあるからと定期健診は欠かせません。 二時間待ちの眼科さんとは別の所でも、「眼科」で見ていただいた方がいいとは思いますよ。

目のことは眼科へ

😑
    アラフォー
    2時間かかろうが専門医のところへ行ったほうがいいですよ。目は、人間の身体の中で唯一、むき出しの臓器です。移植もできません。 一生、大事にしないといけない器官ですよ? 眼科医に話して、目薬を多めに貰うことはできませんか?

電話で聞いてみたら?

🐧
    詩音
    花粉症の時期に、内科で目薬も出して貰えました。医師は専門分野に関わらず、殆どの薬は処方できるそうです。 とはいえ、医師によっては色んな考えがあると思うので受診前に、行きつけの内科に電話して聞いてみては? 駄目と言われたら、初診して貰った眼科に行くだけ。

薬をもらうだけならかかりつけの内科や小児科で十分

🙂
    海藻
    検査じゃなく薬をもらうだけでしょ? 眼科で処方された薬と同じ内容のものでいいんでしょ? かかりつけの内科や小児科で十分だと思うな。 専門医は検査とか、眼科専門医じゃなきゃできない、どちらかというと外科的な分野でお世話になるもんだと思うよ。あの、眼科にある機械がないと診断できないものなのか、それで判断したらどうだろう? トピ主さんの場合は検査結果もあり、お薬手帳などを見れば何ていう薬を使っているのかもわかる。不明なことがあれば、かかりつけ医からその専門医へ聞いてくれるだろう。 問題ないと思う。 かかりつけ医を積極的に利用しないと、専門医がパンクする。 いまは「まずはかかりつけ医に相談を」と政府が言ってる、だからトピ主さんが小児科にアレルギーの薬をもらいに行っても誰も批判しないよ、それがむしろ現代のスタンダードだから。

抗ヒスタミン薬

🙂
    ぽこぽん
    お話を伺っていると、小児科に行って抗ヒスタミン薬を飲んだ方がいいのではないかと思います。 私は他の医院で受けた検査の結果をかかりつけ医に持っていきます。 飲み薬を飲んでその上で目薬を貰います。 ただ、眼科でもらえる目薬の方が強いものがもらえます。(内科ではその薬はもらえなかった) どちらにしろアレルギーは症状がいつ変わるかわからないので、早めにかかりつけ医に知らせておく方がいいと思います。

同じ処方箋でなくて良いなら

リップ
    コンタクトを使用しているので、定期的に眼科に行きます。 花粉症がひどいので、そのことを相談して、目薬を処方されました。 眼科の先生は「アレルギーがある人に、添加物入りの目薬なんて出せません。保存料を使っていない目薬でも、冷蔵庫に入れておけば二週間くらい持ちます」と言われました。 市販の目薬より小さな容器なので、二週間経たないうちに使いきりました。 かかりつけの内科(開業医なので、花粉症でも風邪でもぎっくり腰でも診てくれます)で処方される目薬は、小さな容器ですが保存料が入っています。 どちらが間違っているかではなく専門の違いです。 保存料の有無だけでなく、アレルギーの薬は何種類もあるでしょう。 前回と違う目薬でも構わないなら、かかりつけ医で良いのではないでしょうか。