詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の態度が気になります

レス211
    (トピ主7
    🐱
    ぽこりん
    ひと
    コロナ禍になる前の話ですが結婚をして式を挙げる事になり、ある同級生Aにウェルカムボードを依頼しました。 キッカケはAは趣味でイラストや似顔絵等を描いており、よくSNSにあげていて、ある日の投稿で知人の結婚祝いのイラストを上げていました。 そこにAの先輩のような人が「これって頼んだらいくらで描いてもらえるの?」とコメントをしていてAが「ただの趣味なので印刷代だけで描きますよ」と返していました。 それなら私もと思い個人的にAに連絡をし、ウェルカムボードを描いて欲しい旨を伝えました。 これが式を挙げる大体半年ほど前です。 絵を描くのが趣味との事なので、その後Aとは面識のない友人の誕生日祝いの似顔絵とその友人の好きなキャラクターを描いて欲しいと頼みました。 私の説明不足だったのか最初Aは混乱していたようで、(キャラクター含め)その人は誰?どうやって使うの?と聞いてきたので、自分の友人で誕生日にLINEで送ると伝えました。 Aは、LINEで送るくらいならそんなにシッカリ描かないでも大丈夫かな?大きなサイズじゃなくて良いよねと返してきました。 せっかく頼んであげたのに手を抜くような発言にモヤモヤしながらも、それで大丈夫と承諾しました。2日後にそのイラストが送られてきたので友人に転送し、事なきを得ました。 その後、式まであと1ヶ月を切った頃、式場内にフォトスポットを作りたいなと思いまたAに連絡をし、フォトプロップスを描いて作って欲しいと伝えました。Aからの返事は「それって自分で作れるんじゃない?描くより早いと思うけど…」というもの。 この辺りから態度が気になり始めました。 ウェルカムボードのイラストもデータを送ってくれましたが、URLが添付されていた印刷会社の使い方が分からず連絡をしたら「使い方ってとこに書いてあると思うけど」と冷たく返されました。 続きます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  211
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

🙂
    ぽこりん
    SNSで見た他の友人には自主的に描いて印刷して額縁に入れて贈っていたのに、この違いは何なのでしょうか。 モヤモヤしましたが一応お礼に今度ご飯でも食べに行こうと言いましたが、忙しいからと断られました。 そして式当日、形式ばったものではなく決まった席は作らず食事はビュッフェスタイルで演目も最低限にし、私達新郎新婦も自由に招待客の所へ行けるようなカジュアルなものでした。 Aは来ていましたが、私が同級生達が集まっている所に行き、写真を撮る時には席を外していました。 私が離れた後にその中に戻っていたようですが、そういった事が数回ありました。 偶然かなと思いましたが、もし意図的に席を外していたとしたら失礼ですよね?呼ばれて来たのに主役に近づこうともしないなんてあり得ないと思います。 二次会にも同級生達が皆来ていたのでAも一緒に来ていましたが、やはり私と写真を撮るどころか話しかけにも来ません。 何が気に入らないのかと考えたところ、恐らく友人Bを呼ばなかったからじゃないかと思いました。 私とBはある出来事から疎遠になっていました。 原因はBが私を怒らせた事です。 私は同級生の中でもリーダーシップがあるので思い知らせてやろうと思い、その出来事以降皆で集まる時にはBは呼ばなかったりしました。 Bは私に言わずにコソコソ皆と会っていたりしたようですが私は敢えて目を瞑っていました。 ですが私も結婚が決まり、Bの事で周りに気を遣わせ続けるのも良くないと思いBを許してあげる事にしました。 式を挙げる事が決まった時に、丁度AもBも含めた友人達で集まっていたのでそこへ行き、Bに「結婚式来たければ呼んであげるよ」と言いました。 それに対しBは遠慮しますと笑ってはぐらかしてきたのです。 折角こちらから大人になってあげたのに、あまりに失礼な態度だったので同級生の中でBだけ招待しませんでした。 続きます

続きです2

🙂
    ぽこりん
    AとBは昔から仲が良いので、おそらくまだBを仲間外れにしている事に怒っているのではないか?と思いますが、ウェルカムボードを頼んだ時も、友人の似顔絵を頼んだ時もBと和解はしていません。 仲間外れにした事を怒っているとしたらもっと前から怒っているはずなんです。 なのに突然変な態度になったのは何故なのでしょうか?

せっかく頼んであげたのにって

🙂
    匿名
    お友達が気の毒過ぎます 実費だけなんですよね? お友達の反応からも、ぽこりんさんが甘えすぎとわかりませんか? ウェルカムボードだけならともかく、 お友達とは面識のない友人の誕生日祝いの似顔絵とその友人の好きなキャラクターを描いて欲しいと頼んだのは、ちょっと違うと感じます まだ共通のお友達なら、描きようもあるでしょうが………そのキャラクターも元々知らないものなら、ある程度調べないとです 手間と時間をかけているのです ウェルカムボードはお友達の結婚をお祝いする気持ちから実費なのです 今からでも知らないお友達の誕生祝い分は相場を調べて相応のお礼をした方がよいのでは? 結婚式後に疎遠上等なお友達でしたら、そのままでも構いませんけど

レスします

🙂
    かりかり梅子
    趣味だから、タダだからと知人をこき使う勘違い人。 ふつうはね、”タダだから”と言われてもある程度の”心付け”は払うものですよ。 挙句、そのお友達の知人でもなんでもない人の似顔絵のゴリ押しですか。 ラインのスタンプだからある程度ラフだって小さいモノだから良いのですよ。 それを”手を抜いた”だって~?? まぁ、この手の人は絵が描けないから絵を描くことの大変さに気が付かないのですよね。 因みにウェルカムボードをプロに頼んだらいくらかかるか知ってますか? お友達の”趣味だから”は謙遜ですよ。 実際のウェルカムボードって人目に付くからかなり神経を使って書くのですからそれなりの素材を使うから原価だけでも結構なお金が掛かるんですけどね。 まぁ、私はイラストではありませんがそれなりの”技”を持ってます。 主様のような人除けの為に大っぴらには言ってませんが、私が依頼されたらがっつりギャラを頂きます。 あと、 >友人の好きなキャラクターを描いて欲しいと頼みました。 ↑ これ、一歩間違えたら”著作権”に引っかかりますよ。 コピーライトのある絵を勝手に書いてそれを発表したら違法行為です。 お友達に断られませんでしたか?

ちょっと意味が分かりませんが…

🙂
    なるみ
    結婚式のウェルカムボードを依頼したんですよね?なんで友達の誕生日祝い(LINEで送る用)や、フォトプロップスの依頼の話になってるんですか? 普通、結婚式のウェルカムボードの依頼って、受付の所に置いてある新郎新婦の似顔絵の事ですよね?仲の良い友達ならウェルカムボードの依頼は快く引き受けると思いますが、知らない友達の誕生日祝い用のイラストやフォトプロップスを頼むのは意味が分からないし、かなり失礼だと思います。フォトプロップスなんて自分で作るか100均とかで買った方がいいと思うし。多分 Aさん、かなりお怒りだったんじゃないでしょうか… あと、「せっかく頼んであげたのに手を抜くような発言にモヤモヤしながらも、それで大丈夫と承諾しました。」ってどういう意味ですか?頼んであげたって、何を?イラストの依頼を? Aさんが引き受けてくれたんでしょ?別に Aさんは頼んでくれなくてもいいと思うし、むしろかなり迷惑だったと思いますよ! 普通に、ウェルカムボードの依頼をしたとしても、お礼は必要ですよ。当たり前ですが。お金がかからないなら私も依頼しよー!って態度がまずあり得ない。私なら縁切りますね。

続きは読んでいませんが・・・

🙂
    なす
    続きは読んでいないのですが、それだけでも厚かましいと思いました。 まず、Aさんの全く知らない人の似顔絵をお願いするなど、普通はそんな図々しいことはしません。したとしたらそれは「仕事」として謝礼を支払うべき内容です。 次に、お願いしているのに「せっかく頼んであげた」?Aさんがトピ主さんに「お願い!!何でもいいからイラスト描かせて!練習のために」などお願いされたのでしょうか? されてないように感じる上、同級生ってだけで すごく仲が良い友達ってわけでもないんですよね? Aさんに対してトピ主さんは、昔から何かしてあげて来たのでしょうか?それもしてないような感じがします。 そんな 相手に対して何か親切にしているわけでもない人に対して、何でもかんでもお願いするのって図々しいと思いますよ。 誕生日ラインなら 別に彼女に頼まなくても トピ主ができる範囲でおめでとうラインを送れば良かったのでは?トピ主さんは その誕生日の友達に対して何もしてあげてないですよね。全く知らないAさんがやってくれた。。。 相手は断ってはいないけど、断りたいくらい面倒なことだと思っていますよ。まとめて謝礼をして その後はちゃんと交流も持ちましょう(もうお願いするのはやめて)

お願いしすぎだと思う

🙂
    ぷ~にゃんパン
    ウェルカムボードを作ってもらうだけでもいいのに、トピ主さんのご友人、しかも作ってくれるAさんとは全く面識のない人の作成 そしてまた、フォトスポット・・・軽く頼みすぎです。 頼んだ物、印刷代だけでは済まなくなりますよ。 仕事でやっているならいいが、個人の趣味でやっている事なら、あれこれ頼むものではないと思いますよ。 私も図々しくあれこれ頼まれたら、断るか冷たくなるかもね。

続き前だけど

🙂
    匿名
    どう考えても主さんが非常識ですよね。ウエルカムボード最初に頼んだまではギリギリ友達の結婚祝いと思えるけど、その後は図々しすぎです。 せっかく頼んであげたのに、って、仕事にしてて収入に繋がるわけではなく趣味なのに、関係ない人の誕生日祝いの絵やフォトスポットまで印刷代だけで作れ、頼んでやったのにって…呆れます。 普通印刷代だけでいいと言われても別でお礼しますよ。もちろんしましたよね?些少ではなく常識の範囲のお礼ですよ。

(失礼ながら)続けるとトピ主が恥をかくよ。

😠
    VIRGO
    >そこにAの先輩のような人が~それなら私もと思い →Aさんから見て、「先輩のような人」はつまり「目上の人」だよね。なんで自分も目上だとでも思った?ただの同級生なだけならせいぜい同格、お願い事をするならその場はトピ主の方が下だろうが。 >絵を描くのが趣味との事なので、その後Aとは面識のない友人の誕生日祝いの似顔絵とその友人の好きなキャラクターを描いて欲しいと頼みました。 →「絵を描くのが趣味」っていうのは「【自分が描きたいと思った】絵を【自分のタイミングで】描くのが楽しい」って意味だよ。 >私の説明不足だったのか最初Aは混乱していたようで、(キャラクター含め)その人は誰?どうやって使うの?と聞いてきたので、 →Aさんの混乱は「何で私が、知りもしない赤の他人の為に私の時間と経費を使って絵を?」という混乱だよ。『趣味』ってのは『自分が楽しむ為にする事』であって、「他の人(この場合トピ主)を満足させる為にする事じゃない。 仕事なら「お客さんを満足させる」のが目的だけどね。トピの様子じゃ、仕事として対価を払ってお願いした様子は全然見受けられないし >せっかく頼んであげたのに手を抜くような発言にモヤモヤしながらも →だ~から、人に物事を頼みのに「せっかく頼んであげたのに」?いやいや、仕事を欲しがっている人に仕事を紹介したなら『してあげた』だけど、トピのどっちの場合も『トピ主がしてもらう』じゃん。 【Aさんが】【トピ主に】絵を描いてあげる(あげた?)だよ。Aさんはトピ主に頼まれたから、無下に断っても角が立つと思って仕方なく引き受けただけだよ。しかも無報酬なんだから内容が最低限になるのは当たり前、というか引き受けてくれただけでもラッキーだろうが。それで「モヤモヤ」ならトピ主がきちんと報酬を払って『仕事を』頼まなくちゃいけない。 トピ全部ツッコミ処だけど本当にまだ続けるの?

びっくり

🐴
    たな
    「せっかく頼んであげたのに」? どの立場でこんな言葉がでてくるのでしょう?? 趣味とはいえ描きたい時に描きたいものを描くのと、描きたくないものを期日も決められて描くのとはだいぶ違います。 気づいてください、Aの自由に使える時間をあなたは奪っています。 私ならAに可能かまずきいて、やってくれるならきちんとお礼もします。(お金も払います) Aはあなたのことを友人とは思っていないのでは?

ホントにありえない

🐱
    匿名
    続き前ですが、、 もうね、どこまでもエスカレートするトピ主さんのワガママな要望に、続きを読む前からご友人からどのような態度をされたのか想像がつきます。 ご友人は、趣味で書いているのであって、仕事ではない事は理解してますか? 友人や先輩の結婚式のウエルカムボードを、頼まれればお祝いのつもりで引き受ける事もあるかもしれませんが、知らない方の物まで引き受ける義務も義理もありませんよ。 それでも、友だちであるトピ主さんから頼まれたから引き受けてくれたのに「頼んであげた」や「手抜き」って、時間を取られる仕事をただ同然で頼んでいるのに、トピ主さんは何を言っているのでしょう? キャラクターって、使い方によっては勝手に描いたりすると、著作権の侵害になる恐れもある事、ご存知ないのですか? だから、何に使うのか心配で聞いてきたのです。 事なきを得たって、まるでご友人から迷惑をかけられたような言い方ですね。 迷惑をかけてかけているのは、トピ主さんの方だと思いますけど。 ウエルカムボードだけでも大変なのに追加で頼んだり、印刷が分からないなどと連絡したり。 もう一度言いますが、ご友人は仕事として引き受けた訳ではなく、趣味でしているだけなのにトピ主さんの為に時間を割いて、ただ同然で引き受けてくれているのですよ? 印刷代は実費で、ご友人何受け取る物ではないのです。 今までに描いてもらった方達は、印刷代以外にちゃんとお礼も渡していると思います。 トピ主さんは、お礼はしたのですか? いろいろして欲しいなら、ちゃんと希望を聞いてくれる業者にそれなりの費用をかけて頼むべきだったと思いますよ。 趣味で書いているのなら描かせてあげる というトピ主さんの発想が、ちょっと理解できません。

冗談ですよね??

🙂
    あ。
    あなたがにビックリボタンです。ご冗談ですよね?それともあなたは実はAさんで、「こんなことをされたが世間的にはどうなのか」を知りたくて投稿したんだと思いたいです。じゃなきゃ、こんな酷いこと友達にしておきながら「態度が気になります」とか言える人の頭の中のことが心配ですから。

なんとずうずうしい

🙂
    小太郎
    続き前ですが、ただでやってくれるからって、よくもまあ図々しく頼めたことですね。 友人が、どうしてもあなたのためにやりたいと言うならわかりますが、びっくりしました。

あなたの態度が気になります

🙂
    julia13
    Aの作品は印刷代だけで好意で描いてくれる物です。 式のウェルカムボード製作依頼も印刷代のみで受けてくれたのに、LINEで送るイラストも精巧に描けと注文つけたのですね。 親しいのですか?Aから「私に任せて」と乗り気で言ってくれるならまだしも、2回目も無理やり注文したのにはビックリ、おまけに「事なきを得ました」他のプレゼントは考えなかったんですか? 式のフォトスポットのプロップスとやらも描かなくても作業できる物なのにゴリ押し? ウェルカムボードのデータまでAはよく耐えたものですね、私ならLINEの時点であなたの態度と図々しさに腹を立てて断りますけど。 ぜーんぶ無料でゴリ押し、親しい友達ならそんな事しません。 今後の育児やママ友付き合いも、かなり周りが迷惑しそうですね。

続き前ですが。

匿名
    なんで?そんな上から目線なんですか? 絵を書くのが趣味なので頼んでやったとか。 次から次にと厚かましすぎません?! それに、先輩には印刷代だけでしますよーと言ってても貴女にとは言ってませんよね?? 頼む度に報酬、もしくは御礼渡してるんですよね。当然!!! 私が、友人でもそうなります。 人にモノを頼む態度ではないし、その後の御礼とかもしてるように思えないからです。

どう考えても主が図々しすぎ

😭
    ピコ
    よくも次から次へとお友達に頼みましたね。 で、あなたは印刷代だけという言葉を真に受けて御礼もあまりしなかったのでは? まさかこんなに、無料で頼んでくるとはお友達も、さぞかし驚いた事でしょう。 お友達、よく作ってくれましたね。 モヤモヤするのはあなたより、確実にそのお友達の方だったと思いますよ。 いくら趣味だと言っても、お友達だって親しくもないあなたの為にそこまでやってくれたのです。まさか、全く面識のないあなたの友人の似顔絵まで書かされるとは思ってもいなかったでしょう。 しっかりと今までの御礼をして、もう二度と頼まないであげてください。 お友達が気の毒すぎます。

ん?

😑
    TZN
    続き前ですが、 〉せっかく頼んであげたのに これは頼む人の態度じゃないと思います。友人の態度どうこうよりも貴方の態度の方にモヤモヤします。

レスします

🙂
    ぺんぺん
    Aさんは趣味でイラストを印刷代だけで描いてくれるのですよね。Aさんには全くメリットは無いんでしょう? それは『好意』と言います。 それなのに「せっかく頼んであげたのに」って何ですか?Aさんには負担でしかないのに。 結婚式のウェルカムボードはお祝いだから無償で好意で作画してくれるのに、更に他の面識の無い人の絵も頼むなんて図々しいですよ。 そりゃあ、呆れて対応も雑になるでしょう。当たり前です。作画を断られなかっただけでも良かったんですよ。何でも人にタダで頼るのは控えましょう。友達無くしますよ。

酷すぎるわ…

🙂
    白菜
    トピ主がね。 Aさんはボランティアで描いてるんですよ。善意です。無料だと言っても労力は掛かってるのは当然ご存知ですよね? その善意は相手が友人だからこそ湧いてくるもので、赤の他人には湧いてこないのは理解できますよね? なのにトピ主はAさんにとって赤の他人である人の似顔絵やらキャラの絵を描けと依頼したわけですよ。 Aさんはトピ主が喜ぶと思い描くのに、実際喜ぶのは赤の他人だったのです。 トピ主が友人に依頼されて車でとある場所に送ることになったとします。友人としての善意なのでとくに料金は取りません。 なのに当日蓋を開けてみれば、送るのは友人ではなく全く知らない赤の他人だった。この状況、了承できますか? 今回の件はAさんの善意の搾取ですよ。トピ主はAさんを利用して誕生日プレゼントを用意したに過ぎません。トピ主は一切苦労しておらず、Aさんだけが苦労した形になりますから。しかも赤の他人のために。 続き前ですが、トピ主の結婚式の件で冷たくされたのは、トピ主かあまりにも非常識で図々しいお願いを連発したからだと思います。 そしていくらボランティアで描いてくれると言っても、きちんとお礼をするのが大人の振る舞いですが、ちゃんとしましたか?

レスします

😑
    どーなつ
    色々とツッコミどころが沢山あるのですが、私も趣味の範囲で絵を描いている者です。 アクセのハンドメイドもそうですが、趣味でこういうものをやっていると他人から上から目線で依頼されるのは何故なんでしょうか? トピ主さんも頼んであげたのに、って言う言葉遣いからして絵を描く、という事に関して無知すぎます。 上から目線ですね。じゃあご自分で描いてみればどうでしょう?手抜き発言にモヤモヤとか、いや貴方にモヤモヤしますよ。 絵を描くことは自分の生活時間を貴方の依頼に使っている、ということです。働いてるのも同じ事です。 仕上がり等によっては何時間もかかるでしょう。 それに対して貴方は対価を払いましたか?先輩には印刷代で~って言ったのは建前、もしくは描く対象が知り合いだからじゃないですか? 貴方が2回目に依頼した描く対象は、同級生Aさんから見れば知らない人ですよね?普通はそんなの描く義理もないですが、友人ということで同級生Aさんが仕方なく描いてくれたんですよ。 その後もプロップスを描いてほしいとか図々しいです。その同級生Aさんが言ってる事はもっともです。冷たいとかそんなのお門違いですよ。 フォトスポットとかやりたい事は自分の出来る範囲でやりましょう。データがあるなら自分で作れますよ。 スマホがあるんだから作り方調べたらいいのに。 何度も描かされてウンザリしていたのでしょう。同級生さんに同情します。

非常識

🐤
    トラ
    トピ主は非常識。 人に物を依頼する態度ではありませんね。 非常識だから友人Aはトピ主を避けているのです。 友人Bは直接的に関係ありません。しかし、トピ主の性格が悪いということが友人Bへの対応から分かります。友人Aが別の知り合いには好意的に対応した一方でトピ主には最低限の対応をした違いは、そこが要因でしょう。

友人の態度が気になるなら

日向
    自分のしてきたことを振り返ってみて下さい。 ここで同じような意見が並び、どうして自分自身が 非難されるのか、よく考えてみましょう。 トピ主さんはお山の大将になっていませんか? 自分勝手で上から目線、他人を思いやれない 配慮の足りない人は、人が離れていきます。 そうなる前に、皆さんの意見に素直に耳を傾けて下さい。 こういう時代だからこそ、心の優しい人になってほしいです。

それをリーダーシップとは言わない。

🙂
    ちくりん
    せっかく頼んであげたのにって、Aさんがイラスト等を描いているのは趣味であり、頼まれて描くのもあくまでも厚意ですよ。 イラストを仕事としていて、仕事に困っているようだから…と思うのならともかく、趣味の範疇なのにあれもこれもと頼む、頼んであげたって友達に対して上から目線過ぎます。 しかも、トピ主さんはお礼もしていませんよね。 食事に誘って断られて、そのまま何もしていないのではありませんか。 Aさんも見返りを求めているのではないと思いますが、簡単に趣味だから、得意だからといっても時間も手間も掛かることなのに、Aさんの厚意を利用するだけであれしろ、これしろではAさんもやってられません。 結婚式の時も、Aさんの席にトピ主さんが出向いてお礼を言うのが筋。 人を利用するだけでそこに何の気持ちも感じられず、Aさんにとっては引き受けたことを後悔する黒歴史でしかないことだから、話しかけもしない、写真も残したくなかったのですよ。 それにプラスして、Bさんへの態度。 結婚式に来たければ呼んであげるという言い草は大人として取る態度ではありませんし、友達みんなで会うのにBさんだけ呼ばないなど、そういうこともAさんは腹に据えかねていたのでしょう。 仲間はずれにする、思い知らせてやるって、結婚するような年齢の大人がすることではありませんし、それをリーダーシップとは言いません。 いつまでも中学生女子みたいなことをしている、いじめとも言えることをリーダーシップがあると勘違いしているトピ主さんとなんて、付き合いたくもありません。 Aさんが出席したのは、彼女の方が大人の対応をしてくれたからです。 Aさんには丁寧なお礼状と共に、実費プラスお礼として3万円程度の商品券でも送りましょう。 そして、どこかの段階で他の友達もトピ主さんから離れる時が来ることを、覚悟しておきましょう。

トピ主の人柄が。。。

🙂
    マナー
    自発的にイラスト書いて額に入れられた別の友人と貴女の差は、何なのか内省してみては如何? ご友人や先輩と同じくらいに貴女はAさんと仲良しなのか、Aさんの必要な助けや喜ぶことをしてあげていたか、お役に立っていたか、イラストに感謝や尊敬の気持ちを言葉や態度で示しているか、Aさんに好意を抱かれるような人柄か。。。 頼んであげる、呼んであげる、って、、、貴女の立場の人が使うべき言葉ではないのですが。。。

続きを読みましたが(二度目のレス

🙂
    かりかり梅子
    想像以上の話にビックリです。 いやぁ~あり得ませんね。 リーダーシップが有る? で、 ”私を怒らせたからBをハブった?” 何処がリーダーシップですか? 只の”いじめっ子”ですよ。 更にですが、結婚式は”呼んで参列していただく”モノであって、”呼んであげる”物ではありません。 主様は気が付いてないでしょうが、主様が”リーダー”のそのグループですが、メンバーの中では浮いてますよ。 典型なのが、 >式を挙げる事が決まった時に、丁度AもBも含めた友人達で集まっていたのでそこへ行き、Bに「結婚式来たければ呼んであげるよ」と言いました。 ↑ このエピソードです。 既に主様抜きの同級生のコミュニティーがあるじゃないですか。 その集まりでは”主様だけ”が声を掛けられなかったのでしょ? 因みにBさんとのトラブルから時間がどれくらい経過してるか不明ですが、いじめを受けた相手から、 >結婚式来たければ呼んであげるよ ↑ こんなこと言われてホイホイと行く人は居ません。 因みにAさんが写真に入らなかったのは意図的です。 招待を断るのは礼儀に反するので”社交辞令”で参加しただけですね。 で、”同じ写真に写るのがイヤ”なのでしょうね。 まぁ、今回の件で絶縁確定だと思いますよ。 Aさん、Bさん含め周りは大人ですから、”呼ばれたら参加”でしょうけど、決して”呼ばれる”ことは無いでしょう。

人の趣味を都合よく扱いすぎ

🐶
    逆の立場になるご想像はされましたか?それでも理解できないほど他人に無神経なのでしょうか? 人の趣味を勘違いしていませんか? 趣味なら喜んでやってくれるという謎の固定概念がありませんか? あなたがお礼のご飯に誘った時には、もうその友人との関係にとっくにヒビがはいっていて手遅れだったのですよ。もうあなたとは関わりたくないスイッチがとっくに入っています。 私も趣味でダンスやっていました。結婚式に呼ばれるたびに、フラッシュモブ考えてよ!とか、ちょっと余興やってよ!と、遠慮なく言ってくる友達にうんざりしていました。何かを人のために準備するのって、めちゃくちゃ時間も神経も使います。ましてや趣味な訳で、本業は別にある。仕事から帰ってきて夜な夜なその作業をする労力。とってもしんどいです。自分でテキトーにやるのとは訳が違うんですよ。 トピ主さんは無神経で、想像力が欠如していると思います。

なるほど

🙂
    パンの耳
    それは普通に性格が悪いからでしょうね。なんでトピ主さんのような人のために労力を使わないといけないのかわかりません。リーダーシップ?自惚れも程々にした方がよいと思います。自分のことばかりではなく、他者がどういう立場にあって、どういう気持ちなのかを考えるようにした方が良いと思います。小学校の道徳で学んだと思います。

そもそも論で、

🙂
    りんごももか姫
    Aさんと主様は”友達関係”なのですか? 何やら”リーダーシップ”と言う言葉が出てますが、 ”私を怒らせたから~”のようなキーワードに始まり、 ”頼んでやったのに”とかいろいろと”友達関係”では使わない言葉が並んでます。 まぁ、私も経験はあります。 ”大切な先輩からの依頼だから”と高レベルのモノを作ったことが有ります。 それを知っただいして仲良くもない知人から”私にも作って~”と来たので、 ”あぁ、実費と人件費で〇〇万円だけど~”と返したら、 ”何それ!”と言われましたね。 結果以後疎遠になりましたが。 そういった意味ではAさんは大人ですね。 ”昔の同級生”だから請け負ってくれたのでしょう。 それに味を占めた主様はさらに図々しくなっちゃいましたね。 まぁ、疎遠っていうか絶縁決定なのだと思いますよ。 一緒に写真に写らなかったり話しかけないのはそういった意味です。 因みに他の方も書かれてますが、招待客へは新郎新婦の方から席を周り挨拶をするものです。 そういった礼儀もわきまえず、中学生レベルのグループ感覚を持っているといずれ全員から距離を取られますよ。 現に、Bさんも参加している集まりが有るのでしょ? でね、もしAさんと今後も関係を続けたいのなら今からでも”あの時は~”とお礼をしましょうね。 っていうか、コロナ禍の前の話って一年近く前の話なんですが、何故今更思い返しているのですか? 何かAさんやBさんを思い出す”別のトラブル”にでも遭ったのですか?

続きを読んで

🐱
    匿名
    またビックリ! 描かせてあげる 許してあげる 呼んであげる どこまでも上から目線で、ある意味凄いですね。 思い知らせるって、私を怒らせるとこうなるわよという感じですか? 多分Bさんは、疎遠になって喜んでいたと思いますけど。 呼ばれてもいない集まりにのこのこ顔を出して「来たかったら呼んであげる」ですか、、、 言われた方は、さぞかし驚いたと思いますよ。 トピ主さん、世界はトピ主さん中心に回っていませんよ。 これから子どもを産んだりすると、母親同士の付き合いも出てくると思います。 このままでは、親子で孤立してしまいますよ。 趣味で子ども服を作っているママ友が居たりしたら「作らせてあげる」って言いそうですもの。 もう少し、謙虚な気持ちを持った方がいいですよ。

Bは関係ないです

ななせ
    Aさんはトピ主さんに嫌気がさしただけです、 結婚式は出席で返事したからそれをドタキャンしたらトピ主さんと同じレベルに落ちてしまう、 これを最後にトピ主さんとは縁を切るでしょうね。 だから後々残る写真には自分の姿を残したくなかったんです。 それにBはトピ主さんの招待を断ったんですからBは関係ないでしょう。 友人の態度が気になるそうですが… AさんもBさんももう友人じゃないって事に気が付いてないんだ… トピ主さん、おめでたい人ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  211
    次へ 最後尾へ
    全て表示