詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己中に感じてしまうママ友

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ひと
    昨年、子育て支援センターで知り合ったママ友がいます。同じ年の子供もいて家も近所で話しやすいママではあるのですが、頻繁に、会いたいや遊ぼう、いつでも暇だからと誘ってくれます。

遊ぶときは近くの公園に行ったり、家で2時間程お茶をする程度です。
    誘ってくれるのは嬉しいのですが、いつでもいいから会いたいと言ってくれるので(ママ友は専業主婦)、私がシフト制の職場勤務の為、1ヶ月のシフトが出た時に、A日、B日、C日空いてるよ、都合のいい日ある?と選択してもらおうとラインをすると、それから4週間後のC日の前日まで一切連絡がありませんでした(笑)
    C日の前日にラインがきて、明日遊べるよと、、

基本的に、話しまた聞いてー遊ぼうーと向こうから連絡してくる割に具体的に日にちを出してもいつも返信が遅く、数日後とかではなくいつも数週間後に返信がきます。

時には、その当日にラインがきて、今から遊ばない?ということもありました(汗)
    今回もABCと3パターンのうち、A日B日は音沙汰なし、全部都合が悪かったんだろうと思ってこちらも忘れた頃、C日の前日にいきなりOKの連絡、、

こちらの状況をまるで考えていないと思うのは私だけでしょうか。前回も同じようなことがあったので、なんだかウンザリして、何も連絡なかったのでC日はもう他に予定いれたからとお断りしましたが、正直このママ友の対応が理解できません。

私なら、ABC日すべて都合が悪かったのならA日を迎える前に連絡するし、まだ予定が判らない状況なら、一言、まだハッキリしないから確認するねとか、何かしら返信します。

社交辞令とは言えないくらい、また遊ぼう、会いたいと誘ってくる割のこの対応、本人の意図が解らない上に、なんだか毎回振り回されてる気がします。こういうママ友いますか?疎遠にしたいけど近所で子供も同い年なので何かしら会う事も多そうで(汗)

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

最初に断りを入れては?

ゆきんこ
    たぶんその日の気分で動くタイプの人なのでしょうね。だから自分はいつでも暇だけど気分が乗らなかったら行きたくなくなるから予めお約束ができないのかも。
    こちらもそのつもりで候補日を挙げても実際誘ってこないかもしれないと思ってたほうが気が楽そうですね。次また候補日を挙げることがある時は、仕事がない時しかできない用事があったりもするので事前に連絡がなければ予定入っちゃったりするけどご了承下さいと断りを入れておいてはどうですか?で、前日や当日に急に誘ってきても、この前も話したけど連絡なかったので他の予定入れちゃったよ~でいいと思います。

価値観と状況が違う

🙂
    ちやこ
    自分自身の価値観、経験から書きます。

私は、何日も前から約束してしまうと、
    その日が来る前に、なんか気分じゃなくなってしまうことが多々あります。
    なので、可能な限り、先の約束はしたくない。
    思い立ったらすぐ、やりたい気持ちが消える前に、実行してしまいたい。

なので、「明日会わない?」「今から会わない?」
    そう誘いたい気持ちは、よくわかります。

誘う気持ちとしては、あくまでもそちらの「都合が合えば」であり、
    かつ、この誘いに「良いね~」と思ってくれるなら、です。

「どうにか都合をつけてくれ」という気持ちは皆無です。
    「時間を取れるっちゃ取れるけど、急に言われても・・・」
    予定を急遽変更したり
    あわただしく準備してまで会いたくないと思うなら、
    それも全然OKというスタンスです。

「前もって約束したい」「思い立った時に動きたい」
    これは、性格、価値観の違いなので、
    正しい、間違っているではなく、合う、合わないの世界だと思います。

こんな私も、働いていたころは、
    休みの日、仕事後に約束を入れたりしてました。
    仕事のように「絶対的にダメな日、ダメな時間帯」がある場合は、
    事前に約束するしかないですよね。

なので、性格・価値観とは別に、
    仕事のあるあなたが、スケジュールを立てておきたい気持ちはわかります。

ただ、お相手は専業主婦で、そういった縛りがない。
    先々のスケジュールを立てて、縛られたくないのも理解できます。

質問ですが、
    相手から「1か月のシフトが出たら教えて」と言われてるんですか?

私なら、シフトなんか教えてもらっても、
    直近まで約束したくないから、そんな連絡不要です。
    むしろ、あなたの休み前日か休み当日に、
    「私、明日/今日休みなんだけど、どう?」と言ってもらう方がいいです。
    それで、私が断ることもあると思うけど。
    そのくらい気楽に誘い誘われしたいです。

トピ主です

🙂
    皆様コメントありがとうございます。
    大変解りやすく、そのママ友の価値観も少し理解できたように思います。
    まぁ、合わないのでしょうね(笑)
    ものすごく納得です(笑)

話の流れとしては、ママ友は今悩みを抱えており、会う時は大抵その話の続きみたいな感じで、今回も、また話し聞いてほしいからシフトでたら教えてーこっちはいつでもOKだからということでシフトを連絡した次第です。

お互いに幼い子供がいるため長電話は難しく、私的にはラインでのお話?でも良いのですが、ママ友は逆にラインが苦手で会って話したいタイプらしく、私は私で仕事が休みの日にやっておきたい事が多々あるので前日の夜やましてや当日に言われてもチョット、、な部分があり、皆様の言われるようにママ友は、その時の気分で変わるから前もって予定を入れたくないタイプなのかもですね。

うん、文字にするとなかなか価値観が合ってないのが浮き彫りですね(笑)
    このトピを入力しながら、やっぱり「ママ友」って普通の「友達」とは違うんだなと実感しています。
    周りにはいないタイプだし距離感がイマイチつかめません。けど「ママ友」だからそれでいいのかもしれないですね!

つかず離れず、そして私も遠慮せず、そういうタイプの人なんだと割り切って付き合うことにします。
    皆様ありがとうございました!

なくても良い予定にしておく

専業主婦よ
    気ままな人なんですね。

そういう人との約束は、心の中では、あってもなくてもいい程度の予定にしておくといいですよ。律儀に予定を空けて連絡まちすると、モヤモヤします。

日程も、返事がなければどんどん用事をいれて、返事がなくてもLINEやメールで連絡先入れておいたらいいです。午前中に用事ができたから、12:30現地集合でお願いします。みたいな。

全部埋まったら、都合悪くなったから来月また考えようでいいと思う。

あなたも予定を入れて良い

まともに受けてちゃ損
    ママ友に気を使わずどんどん予定を入れて良いんですよ。また相手には言わなくても、一週間前まで返事が来なければ会わないとか決める。前日当日じゃ無理と分かってもらうんです。

真面目な人ほど約束を大切にして、守ってくれない人にはイライラしますよね。でもルーズな人は全く気にしません。あなたも相手のペースに合わせれば良いんです。

振り回す人ですね。いますよ

🙂
    振り回された人
    そういう人の特徴は、自分の損得しか
    眼中にないということです。

相手の時間や都合はまったく考慮しません。
    悪意はないですが、自己中であるのは
    間違いないですね。

世の中にはこのタイプが時々いるので、
    出会ったら私は以下のようにしています。

無理につきあう必要がなければお付き合い
    自体をしない。
    どうしてもつきあわなくてはならないなら
    相手のペースで物事進めない。
    同じくらい図々しくなるのは難しいですが、
    所詮ギブアンドテイクの発想のない相手
    ですから、こちらもドライに対応して
    かまわないと思います。

ママ友に限らずどこででも出会う可能性は
    あるので、早い段階でこのタイプだと
    気づくことが大事です。

妙にこの人には振り回されるなと思ったら
    立ち止まってみましょう。たぶん同じような
    人ですから。

トピ主さんの方が

てんかす
    そうやって断ればいいじゃないですか。
    会いたければオッケーすればよし。

相手の人も、返事遅いから断られても仕方ないと思ってるんじゃないかな?

仕事が休みなら知らないところで他の約束や予約が入ることはあり得るし、
    そこでもし彼女がブーブー言ったらそれこそ「自己中」だと思います。

トピだけでは、自己中とまでは思えませんでした。

あっでも、疎遠にしたいんですよね?

それなら突然連絡がきた時に、ごめんなさいシフトが変わってそこは出勤になったんだ、とか言えば。

きっちり約束する人より断りやすいと思いますが。

あ、ごめん。予定いれちゃった

🙂
    白桃
    あ、ごめん
    1週間以上も返事なかったから予定入れちゃった、また都合の会うときにね~
    で、良いんじゃない?

予定なくても断わった方が良いよ
    言えば会ってくれる人として
    自ら価値を下げてると思う

疎遠が良いと思います

🙂
    ブルネット
    ママ友が向こうから誘って来て、こちらの都合に反応が無い場合、
    それ以上は放置します。
    そして貴女の提示した日以外は、絶対に無理だとママ友にはっきりと伝える事ですね。

会わなくても良い部類の人の様ですので、私なら、そんな自分の都合ばかりで会おうとするママ友なら疎遠にします。

ママ友にとって主は優先順位が低いんだと思う。

🙂
    ともちゃん
    想像ですが、主さんはどうしても予定が入らなかった時の穴埋め要員かもしれません。
    そのママ友の優先度が高い友達の為にギリギリまで空けておいてるので
    前日の連絡になるのかも。あくまでも想像ですが・・・。

それに毎度お悩み相談とか楽しくないしエネルギー吸い取られそう。
    貴重なお休みなのに勿体ないですよ。
    完璧に疎遠は難しいなら、休日1日だけ伝えて「この日だったらいいよ。1週間前までに連絡なかったら他の予定入れちゃうので御了承下さい(笑)」とか言って、主さんのペースで動きましょう。

トピさんは、ABC案を用意する人ですが

たろすけ
    おそらく、相手の方は、トピさん以外にも大勢声を掛けていて、その調整をしたあとで、トピさんの候補日と照らし合わせていると思います。

だから、トピさんが、本気で会っても良いな、と思う日、一日だけ提案し、いついつまでにお返事いただけない場合は用事入れますので。って連絡すると良いと思います。

まあ、付き合いたくなければ、マジメにシフト出てすぐに連絡する必要もない。中身は彼女の愚痴なんでしょ?

友達じゃなくてママ友だからかも

🙂
    匿名
    子供が小さい頃、ママ友と会う時って私は当日連絡がお互いに多かったです。
    前もって約束してその日に会うってパターンはママ友ではなく自分の友人とでした。
    ママ友は今から公園行くけど良かったらどう?って感じでした。専業主婦同士だとそんなもんです。お仕事してて水曜が休みってわかってる人には水曜日当日にお暇なら公園にみんな集まってるのでどうですかって声かけてましたのでおそらくそのノリだと思います。トピ主さんがお仕事ない日に自分も遊ぶ時は誘ってみよう、だから前もって予定を聞いておこうってだけなんだと思います。約束したくて聞いてるわけじゃなく、その時に自分が遊ぶならお誘いしますってだけ。

だからトピ主さんも予定が空いてると言った日でもその時乗り気じゃなければ今日はやめとくわで全然いいと思います。だって約束したわけじゃないし。

というか、前もって約束して会うのはその人とは無理だと思います。友達じゃないから。子供が遊びたい時にお誘いするママ友だから。それこそトピ主さんのお子さんがそちらの子と遊ぶことを必要としてないなら付き合う必要もありません。親同士は友達ではなく子供のために繋がってるのですから。そこは割り切った方がいいと思います。

自己中とは思わなかった

🐤
    ことり
    トピ主さんも提示した日を全部、じーっと彼女のためにあけて待っているのではないですよね?

それじゃ振り回されているとは言えないし、断る権利もありますよね。実際断っているし。予定を入れてもいいんだし。

直前まで約束できないようなトピ主さんの知らない事情もあるでしょうね。
    それだけ積極的ならほかの交友関係も活発だとか、通院、ご主人のお休み、子供の体調などなど。

ガッチリ約束してお店の予約して数日前に確認のLINEが来る、の方が息苦しいと思いますけど(私はね)、直前のお返事だったら断るのも気兼ねないし、選択権はむしろこっちにあって気楽なような気がしました。

トピ主です

🙂
    あき→秋
    皆様コメントありがとうございます。
    10人いれば10通りの受け取り方や考え方があり大変参考になりました。
    自分の中でモヤモヤっとしてることとは違う角度からの考え方も聞けて、自分の柔軟性のなさにも気づけました(笑)
    もしかしたらそのママ友も悩み事に対していろんな人の意見を聞いているのかもとも思いました。
    だから予定もイマイチ未定なのかもと。

コメントでもあるように私も私の意思、ペースを乱さずに付き合っていこうと思います。
    今後また違うタイプのママさんとも知り合うかもですし。
    自分一人でも、ここにコメントくださった色んな角度からの考え方ができれば、悩みなんかなくなるのになぁなんて変なこと思っちゃいました(笑)
    そう簡単ではない毎日ですよね。

皆様本当にありがとうございました。